自然災害の夢の意味は?地震や津波、噴火などの夢が示す未来とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 自然災害の夢の意味は?地震や津波、噴火などの夢が示す未来とは

自然災害の夢の意味は?地震や津波、噴火などの夢が示す未来とは

自然災害の夢はあなたが人生の転換期にさしかかっていたり、思いがけない出来事に直面する可能性を暗示しています。全てが悪い意味かというとそうではなく、ストーリーや状況によっては吉夢と解釈することも。ここでは、地震や洪水などの自然災害の夢の占い方、解釈のポイントにについてお伝えします。

自然災害 海

自然災害の夢1 地震

地震の夢は、目覚めた後の印象で夢占いの解釈をします。明るく晴れやかな気持ちなら吉夢、重苦しい憂鬱な気分になったのならトラブルを暗示します。
地震の夢は「現実の世界が揺れ動く」ことを象徴し、逆夢が多いのが特徴です。今が大変な時期であればこれから運気が好転し、今が好調なら何かショックなことが起きる可能性があります。

夢で地震にあった場所に変化が起きる

夢で地震にあった場所では、近い将来、何かのトラブルや環境の変化があるかもしれません。
オフィス街で地震にあう夢ならば、ビルは仕事を意味するシンボルなので、職場で強いストレスを感じていることの表れです。この機会に転職を考えてみるのもよいでしょう。
学校なら学校生活、学業に関して大きな変化を経験する可能性も。
自宅で地震にあう夢なら、家族に何か変化やトラブルが起きるかもしれません。夢の内容を家族に話し、未来に備えて準備をしておくことも大切です。

地震にあっても助かる夢

夢の中で大きな地震にあっても最後に助かったなら、今何かに苦しんでいても無事に乗り越えられる暗示です。近々うれしい進展があったり、新しい発想やアイディアに目覚める可能性も。

地震で死ぬ夢

地震で死ぬ夢は大きな幸運を暗示しており、これまでの人生が劇的に良い方向に転換することを意味します。これまで悩みを抱えていた人は、これから周囲の条件が変わり、どんどん解決の方向に向かうでしょう。

地震速報を見る夢

TVやインターネットで地震速報を見る夢は、環境の変化や人生の転機を表します。転職して条件の良い会社に就職が決まったり、お付き合いしてきた彼との結婚が決まる可能性もあるでしょう。

地震で天井が落下する夢

自分の頭上にある天井は、精神面や能力の限界を意味します。地震で天井が落下する夢は、ストレスや精神的な行き詰まりを表していることが多いのです。
この夢を見たらストレスの原因が何かを考え、ストレス解消につながるような趣味や楽しみを見つけましょう。

自然災害の夢2 洪水の夢

洪水は、川が多い日本では比較的多い自然災害です。夢占いではどのような意味があるのか、具体的に見ていきましょう。

夢占いにおいての洪水の意味

洪水は何もかも押し流してしまうことから、夢占いでは「過去を一掃し、新しい一歩を踏み出す」という意味があります。
今悩みを抱えて苦しんでいる人が洪水の夢を見たなら、事態が好転することを暗示する吉夢と解釈出来るでしょう。

他には、夢占いで水は「感情」の象徴であり、洪水の夢は感情が高ぶっていることを表す場合も。
洪水の規模が大きければ大きいほど、感情が激しく波打ってコントロールが出来ない暗示。
逆に洪水の被害が小さい場合は、何か問題が起きてもすぐに解決するので慌てることはありません。

洪水のような水害の夢は、周囲の環境が慌ただしくなっていることを示していることも。忙しさのあまり神経が疲れている可能性もあります。

洪水にあった人を助ける夢

洪水に巻き込まれた人を救う夢は、運気が上昇傾向にあることを意味しています。
心に余裕があり、何事も前向きに取り組むことが出来る時。何か新しいことをスタートさせたら、成功の可能性が高いでしょう。

洪水で誰かに助けてもらう夢

洪水から自分が助けてもらう夢は、「問題を自力で解決するのは難しいから、人から助けてもらった方が良い」というサインです。
今は自分だけで何かに取り組んでもなかなか上手くいかず、精神的に参ってしまう可能性が高いでしょう。
素直に誰かに頼ったり、アドバイスを求めた方が吉です。

洪水で死ぬ夢

夢で死ぬことは「再生」を意味し、今抱えている問題が解決することを意味しています。
洪水で死ぬ夢も吉夢であり、幸運が舞い込むことを暗示しています。

自然災害の夢3 津波の夢

夢占いで津波は、人生の転機を象徴しており、夢の内容によって吉凶の解釈が異なります。
様々な津波の夢が具体的に何を示しているのか見てみましょう。

津波の夢と洪水の夢の違い

津波と洪水は水の自然災害という点では同じですが、津波の方が起きる時期を予測するのが難しく、より突発的な出来事を暗示しています。
夢占いで海は「無意識の世界」、津波は「無意識の世界のパワー」を表します。津波は「意識の世界」のシンボルである「陸」を押し流すことから、現状が破壊される、つまり周囲の環境が大きく変わることを意味しています。
また、破壊は創造と表裏一体であるため、津波の夢は「新しい創造」を意味することも。

津波の水がきれいな夢・汚れている夢

津波の水がきれいな夢は、運気の好転を意味し、特に、金銭的な利益を得る可能性が高い暗示です。
津波が大きいほど得られる幸運も大きくなるという意味があります。

夢の中で津波の水が汚い場合、身近な人物が隠れて不正を行っている可能性が。一度心当たりがないか、周りの友人・知人をよく観察してみましょう。

津波から助かる夢

この夢は、今何かの理由で感情が高ぶっていても、精神状態が安定していくことを意味しています。
周りの人のちょっとしたアドバイスをもとに感情のコントロールが出来るようになり、仕事などで成果を上げられるかもしれません。

津波に飲み込まれる夢

この夢は良くも悪くも今の状況が一変することを暗示しています。
これまで悩み事を抱えていたような人にとっては吉夢になり、事態が一気に好転し再スタートを切れる兆しも。
反対に、これまでが順調に歩んできた人は、健康や金銭面のトラブルが起きる可能性があるので注意しましょう。

自然災害の夢4 噴火の夢

夢占いにおいて火山は、爆発寸前の欲望や感情を意味すると同時に、創造の象徴でもあります。
火山が噴火する夢がどのような意味を持つのか、さっそく見ていきましょう。

噴火の後、さわやかな気分の夢

火山の噴火後、気持ちがすっきりしている夢は、今まで抑圧されていた感情が発散され、創造的な生活を始まることを暗示しています。
物事を明るくとらえられるようになり、幸せな未来が予想されます。
特に、富士山の噴火後に気持ちがすっきりする夢は、これまでの価値観を変えるほどの大きな変化の前触れ。悩み事もすっかり解消する可能性があります。

噴火の後、気分がすっきりしない夢

火山が噴火した後、何か気分がすっきりしない夢は、これまで溜まっていた感情が爆発し、思わぬ事態に発展する可能性を暗示しています。
噴煙が真っ黒だったり、空に暗い雲がかかっている夢も同じ意味ですので、気を付けましょう。
カッとなりそうになっても、少し冷静になって自分をコントロールした方が、後々良い結果になります。

流れ出たマグマや熔岩が迫ってくる夢

噴火後、流出したマグマや溶岩が迫ってくる夢は、人を怒らせたり攻撃されたりすることを暗示しています。
マグマや溶岩から逃げ切ることが出来たら、状況が好転して危機を脱出出来るでしょう。
夢の中で、動きがとれなかったり、逃げられないと感じていたなら、現実の世界でも身動きが取れない状況を示しています。

自然災害の夢5 山火事の夢

山火事の夢は、家族や身近な人の状況が変わるので、なるべく早く対処した方が良いというサインです。一人で解決出来ない時は、家族や友人、専門家に相談すれば、きっと力になってくれるはず。
山火事で火傷やケガをする夢は、新しいことを始める際、何かを犠牲にするかもしれない可能性を暗示。でも、それは運勢を開くために変化なので逆らわず、過去と決別した方が良い結果になるでしょう。

自然災害の夢は人生の転換期を意味している

自然災害 ダム

自然災害の夢は、運気や環境の大きな変化を意味するシンボル。吉夢や凶夢の解釈は夢の状況によって様々です。たとえ結果が悪くても、占いをヒントに思いや行動を改めたら、運気も好転していきます。自然災害の夢を通して、幸せになれるポイントを知り、生活に活かせたら良いですね。

 

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE