夢の意味を占うポイントは?代表的なシンボルを読み取る - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 夢の意味を占うポイントは?代表的なシンボルを読み取る

夢の意味を占うポイントは?代表的なシンボルを読み取る

夢占いでは夢に出てくる様々なシンボルをもとに、夢の意味を読み解きあなたの未来や潜在意識の示す内容を読み解きます。夢の中で特に印象的な場面やシンボル、色などがあれば、それはあなたを幸運を予兆したり不幸を避けるためのサインかもしれません。ここでは、夢占いにおいて代表的なシンボルの意味や解釈についてお伝えします。朝 目覚め

夢に出てくるシンボルの意味

夢は、現実ではあり得ない不思議なストーリーが多いもの。「なぜこんな夢を見たのだろう」「今朝の夢にはどんな意味があるの?」と思われる方も多いことでしょう。
夢には、いろいろな人物、情景、物などが登場しますが、これらは潜在意識が未来の予兆や気を付けるべきことを示してくれるサインと言われています。
夢占いに登場する様々なシンボルは、そのままストレートに解釈できるものもあれば、簡単に解釈できないものもあります。

夢に出てくる色の意味

まず、夢占いのシンボルとして留意しなくてはいけないのが、「色」です。夢に出てくる色は、主に今の心や感情の状態を表しています。
夢が明るく美しい色調なら、何事にも前向きになることができ、物事が順調に進むことを意味します。
反対に暗い汚れた雰囲気の夢であれば、物事が思うように進まない暗示です。
また、夢で特に印象に残った色は、何かの予兆やサインである可能性も。
鮮やかでカラフルな色であれば、豊かな発想で個性を十分に発揮できるチャンスが訪れそう。
きれいな虹色やオーロラ色は、大きな幸運を予兆する大吉夢です。
パステルカラーの夢を見る人は、心優しく穏やかな性格であることが多く、白黒の夢なら心身が疲れているので休養に努めた方が吉。

天候・自然

天候や自然の夢は、その情景の様子や夢の中での気持ちによって意味が異なります。


穏やかできれいな海の夢は、物事の発展を示す吉夢です。仕事や恋愛などで努力してきたことが報われ、順調に発展していく兆しが見えます。
海に太陽の光が反射している場合、脚光を浴びる、つまり周囲から高く評価されることを示しています。職場であなたの考えたプロジェクトが成功したり、片思いをしているなら告白が成功しやすい時期です。

反対に海が汚かったり、波が荒れている夢は、心身が疲労していたり、感情のコントロールが出来ていないことを表します。何か大切な判断を下すのは避けて、心身を休めながら時期を待ちましょう。

星は夢占いにおいて幸運のシンボルであり、特に夜空に高く輝く星や、満点の星空は願望の達成や目標への到達を表す吉夢とされています。中でも昼間の明るい空に美しい星が輝いている夢は、地位や名誉を手に入れる大吉夢です。
星の色が燃えるように赤く眺めていて心地良い夢なら、異性と情熱的な恋に落ちるかもしれません。赤い星を見て不気味な感じがしたならば、感情が高まり過ぎてトラブルを起こす可能性も。言動には気を付けるよう心がけていきましょう。

月の夢は満ち欠けの状態によって、意味が異なります。新月なら願望達成や悩みの解消、三日月は運気の上昇、特に恋愛のチャンス到来を意味します。満月は幸運の予兆であり、恋が実ったり助けてくれる人が現れたりする可能性も。
夢の中で月が明るく輝いているほど大きな幸運が舞い込むとされています。月明かりに照らされていたならば、仕事の成功や良い出会いがもたらされる暗示です。

動物

動物が夢に出てきたら、その動物の種類や大きさ、色などによって意味を解釈します。

馬は人を乗せて運ぶ動物であることから運命を意味したり、生命力や情熱のシンボルでもあります。馬の夢は全般的に幸運を暗示し、特に白馬の夢は恋愛、仕事、金運の上昇を示す大吉夢です。チャンスの時期ですので積極的に物事に取り組んでいきましょう。
夢にみたのが黒い馬の場合、黒は災難や苦労を意味する色なので、災難や苦労を味わう可能性も考えられます。ただし、同じ黒馬でも、たくましく姿が立派であれば、黒馬の夢には当てはまらないでしょう。
現実には存在しませんが、赤毛の馬の夢は生命力の高まりを意味しています。ただし、派手な赤毛の馬を夢に見たら、気持ちが高ぶり事故やトラブルに巻き込まれる暗示も。

犬は人に飼いならされ、良き友達になれる動物ですので、夢占いでも家族や親しい友人、知人を示すことが多いです。
明るく楽しい印象の犬を夢に見たら、積極的に物事にあたることで成功を収める可能性が。特に白い犬は幸運の象徴とされ、友人(特に男性)から助けられたり、ヒントを得られる予兆です。
逆に、印象の悪かったり雰囲気の暗い犬の夢は、争いやトラブルを暗示するので気を付けましょう。

野菜・果物

野菜や果物の夢には「収穫」つまり、今まで頑張ってきたことが実を結ぶというサインです。ここでは、代表的な夢占いのシンボル2つをとりあげてみました。

りんご

りんごは夢占いにおいて実りのシンボルであり、恋愛成就や試験の合格などの願望達成を表す大吉夢です。
特にりんごを食べたり、豊かに実ったりんごの夢は、幸運の度合いが大きく、大きな喜びを味わう予兆とされています。
ただし、単にりんごを見つめるだけの夢は、運気は上昇しているものの、願いが叶うまであと少し時間がかかりそう。方向性は正しいので、そのままあきらめずに努力を続けていきましょう。

トマト

トマトは夢占いでは恋愛運や金運のシンボル。特に真っ赤に熟したトマトは活力や情熱を表します。トマトを食べる夢を見たら、活力や情熱が自分の中に沸き上がっていて新しいことを始めるのにおすすめというサインです。
トマトを育てる夢なら、トマトは恋愛や美を意味するので、努力の末に彼氏が出来たり、美しさに磨きがかかる予感。夢占いでは、植物を育てることは努力が実を結ぶことを暗示します。ただし、トマトに虫がついている時はストレスを感じている時なので、無理はしないよう心がけて下さい。

建物

建物の夢は主に人生全般や心身の状態を表します。立派で清潔な建物であれば、運気や健康状態が好調であり、古びて陰気な建物であれば運気や健康状態の低迷を暗示します。

図書館

夢占いにおいて、図書館は知識や人生経験のシンボルです。
夢で見たのが大きな図書館の場合、コツコツ積み重ねてきた努力が報われ、高い評価を得る可能性があります。
古い図書館であれば、あなたの得ている情報や知識が時代遅れというサイン。今よりも最新の情報を取り入れるように心がけると吉です。
図書館で本を借りる夢であれば、その本が必要としている情報を暗示しています。タイトルを覚えているようなら実際に読んでみると良いでしょう。

映画館

映画館の夢は期待や願望を表し、建物がきれいで明るく印象が良ければ吉夢とされています。運気が上昇しているので、仕事や人間関係で大きな成果を出せる時です。
逆に、映画館が不潔だったり、暗かったりする場合は、健康面で注意が必要というサインです。
また、映画館のスクリーンは心の状態を表しており、きれいに保たれていたら前向きに物事に取り組むことができる時期。ボロボロであれば心が疲れているので休養をしっかり取りましょう。

夢の意味を解釈した後の心がけが大切

女性 笑顔

夢の意味を読み解く時はいろいろな解釈の仕方がありますが、明るく心地良い夢であれば一般的に吉。暗く気分が落ち込むような雰囲気であれば、心身の疲れやトラブルに気をつけなさいというサインです。たとえ悪い意味の夢であっても、努力や心がけしだいで運命は好転します。潜在意識のメッセージを上手くくみ取って実生活に活かしていけたらよいですね。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker