夢占いで気になる夢の意味や深層心理が示すヒントをチェック - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 夢占いで気になる夢の意味や深層心理が示すヒントをチェック

夢占いで気になる夢の意味や深層心理が示すヒントをチェック

夢から覚めた時、印象に残っている場面や人物などがあれば、夢占いをしてみませんか?夢のストーリーや登場したシンボルには深層心理や何かのメッセージが隠されていることも。ここでは、夢占いの中でも代表的なシンボルや、意味合いについてお伝えします。

女性 朝

 

赤ちゃんの夢

赤ちゃんの夢は一般的に吉夢で良い未来の予兆とされていますが、赤ちゃんの様子によって意味も変わってきます。
夢占いでくわしくみてみましょう。

赤ちゃんを産む夢

出産といっても、自分が出産する夢、ほかの方が出産するなどストーリーは色々でしょう。自分で出産する夢で、夢占いで赤ちゃんが産まれる夢は、「何かが新しく生まれる」「運気の上昇」などを意味しています。
その赤ちゃんが笑っていたり、元気であるほど大きな幸運が舞い込み、双子であればさらにその運気が倍増する予兆と言われます。
赤ちゃんに元気がなかったり、病気になっている場合は、チャンスを逃してしまう暗示を意味します。
自分以外の人が出産している夢は、今の生活の状況に変化が表れる可能性が。今が好調なら運気が下降するので注意が必要です。逆に今が不調であればこれから状況が改善していく可能性があります。

赤ちゃんを抱く・あやす夢

赤ちゃんを抱っこしたりあやす夢は吉夢であり、赤ちゃんが重いと感じる場合、お金や出世に恵まれる予兆とされています。
彼氏といっしょに抱っこしたり、あやしているなら、順調に交際がすすみ、結婚して赤ちゃんに恵まれる可能性も暗示しています。

赤ちゃんをお風呂に入れる夢

赤ちゃんをお風呂に入れたりいっしょに入る夢は、夢の印象やお風呂の状態によって意味が異なります。
お風呂が心地よかった、きれいだったなど良い印象の夢なら幸せな運気を暗示しています。逆に、お風呂が暗い、冷たいなど悪い印象の夢なら、運気の低下やトラブルの予兆なので気を付けましょう。

赤ちゃんを助ける夢

赤ちゃんを助けたり、危険な状況から守ってあげる夢は、思いがけない幸運や出会いの予兆です。
性別や年代に関わらず、人との結びつきを象徴する夢であり、素晴らしい出会いや結婚につながるようなめぐり逢いをも暗示しています。

好きな人の夢

好きな人の夢は、本人の願望がそのまま反映されていることが多いのですが、中には未来を予兆している夢も。印象に残った言葉や情景などは、恋愛等について何かのヒントかもしれません。夢に登場したシンボルに留意して占ってみましょう。

好きな人の笑顔の夢

好きな人が笑っている夢の多くは、「自分のことをもっと積極的に思ってほしい」という心理の表れです。同時に「好きな人と接すると、緊張するのでリラックスしたい」という想いを表しています。
この夢をみる人の多くは、自分を偽ってでも相手に尽くすタイプのため、いつの間にか疲れてしまうことも。「もう無理~」と急に恋心が冷めてしまう傾向にあります。
恋が実る可能性を意味する夢でもあるので、無理せず自分自身を癒して心身のバランスを保ちましょう。

好きな人と話す夢

好きな人と話す夢も、自分が「こうなりたい」という願望の表れであることが多いです。ただし、彼と目線を合わせているなら、ただの願望だけでなく、未来を予兆している可能性も。好きな人と見つめ合って会話する夢は、自分の想いを相手が気づいていたり、好意を抱いている可能性が高いことを暗示します。
好きな人の方から話しかけられる夢なら、彼があなたに興味を持っている可能性も。趣味の話題から切り出してコミュニケーションをとったり、アタックしてみるのも吉。

好きな人と電話をする夢

電話で話す夢は、相手との関係を象徴しています。夢の中で、彼と楽しく会話が出来ていたら、よい関係に進展できる可能性も。
逆に彼と電話でけんかをした場合、けんかの夢は逆夢といって反対の意味にとらえられます。自分自身の不満が解消されたり、彼との仲が進展するかもしれない暗示です。けんかの夢は、激しく言い争うほどラッキーな意味合いが強くなります。
電話で好きな人から告白される夢は、自分の願望が表れているケースもありますが、潜在意識が彼の想いを察知していることも。正夢になる可能性もあるので、積極的にアタックしてみるのもおすすめです。

好きな人の家族の夢

この夢は、新しいご縁を得て人間関係が広がることを示しています。普段あまり話さないような人と言葉を交わしてみたり、人と話せる場所に足を運んでみましょう。
それが、好きな人と共通の話題を増やしたり、楽しく会話できる仲に発展するきっかけになることも。

元カレの夢

夢の中での「元カレ」はそのまま過去の恋愛への執着心を表すことが多いのですが、潜在意識が元カレを使ってサインを出していことも。ここでは、夢に元カレが登場した時の解釈の仕方をお伝えします。

元カレと話す夢

元カレと楽しそうに話している夢ならそのまま元カレと復縁を望んでいる願望の表れととらえてよいでしょう。
元カレと悲しげに話しているなら、気持ちにけじめをつけて新たなスタートを切る時期と自分で分かっているサイン。
普通に話す夢なら、元カレの思い出に未練があるものの、元の仲に戻るための行動を起こしていないサインです。もし復縁を望んでいるなら、思い切って連絡をとるなり行動を起こしてみましょう。

元カレと車の夢

夢占いで車は行動力や性的欲求のシンボル。夢の中で元カレが車であなたを迎えに来たなら、元カレがあなたを女性として見ていたり、デートに誘われる可能性など暗示します。
逆に自分が車で元カレと迎えに行く夢なら、元カレを男性として見ているということ。潜在意識の中で元カレを性的な対象としてみていたり、彼への未練がまだ消えていないかもしれません。

災害の夢

災害は実際に起きると怖いものですが、夢占いの解釈では必ずしも悪い暗示とは限りません。ここでは、災害の夢を占う時のポイントについてお伝えします。

地震の夢

地震の夢は周りの環境が大きく変わることを暗示しています。学校やオフィス街の地震であれば、学業や仕事面、家で地震にあう夢なら家庭内の状況が大きく変わる暗示です。
地震の夢は逆夢が多く、今の状況が悪ければこれから運勢が好転し、今が幸運なら逆に運気が落ちる可能性も。
ニュースなどで地震の速報を見ている夢は、人生が大きく変わる節目に来ているという意味ですが、速報を見ている時の状況や気持ちにどのようなことが起こるか、ヒントが隠されています。

火事の夢

実際には起きてほしくない火事の夢ですが、建物が燃えている夢は吉夢とされ、悩みが解決したり運勢が上昇する前触れです。激しく燃えている場合は特にラッキーな夢であり、大きな幸運が舞い込む前兆です。
でも、ボヤ騒ぎ程度の火事であれば、ストレスで心身が疲れていることへの注意信号。また、親しい人とのもめ事を暗示しています。実際、現実になる可能性は低いですが、一度ゆったりと心身を休める時間をもうけましょう。

犬・猫の夢

動物の中でも犬や猫は夢占いにおける暗示性が強いとされています。
犬は恋人、父親など男性を象徴し、白い犬は身近な男性からもたらされる幸運を、茶色い犬は新しい男性のパートナーの出現を意味します。
一方、猫は女性の象徴とされ、猫に噛まれる夢は女性とのトラブルを暗示。猫をなでたりかわいがって猫が心地良さそうにしているなら、恋愛・対人運アップの兆しです。

トイレの夢

トイレは体内の浄化を行う場所であり、一般的には悪い運気を手放す吉夢とされています。気持ちよく用を足す夢は、ストレスがなくなり幸せな生活を送ることができ、トイレを掃除する夢は「金運アップ」やその他の問題解決を意味しています。
ただし、掃除をしてもきれいにならない場合は、努力が報われにくいことを意味し、トイレがつまる場合は、疲労やストレスがたまりやすいので、悩みがあればため込まず周囲の人に相談した方が良いというサインです。

夢占いの結果をヒントに幸せへの道を歩もう

女性 笑顔

夢占いは占った結果をもとにして、実生活に活かすことが大切です。夢が吉夢であれば自信を持って今取り組んでいることを進めていく。良くない夢を見た時は、それをヒントや反省材料にして、失敗を避けながら行動していきましょう。努力次第で運命は開けていきます。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGG TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM