「しまった!」パスポートを忘れる夢の意味は?その他のパターン14個も解説 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「しまった!」パスポートを忘れる夢の意味は?その他のパターン14個も解説

「しまった!」パスポートを忘れる夢の意味は?その他のパターン14個も解説

海外旅行をする上で欠かせないのがパスポート。搭乗手続きをする寸前で、パスポートがないことに気づいたら、どんな人でも焦ってしまうのではないでしょうか。夢の中で「家にパスポートを忘れてしまった…」というシチュエーションでは、夢占いの観点からどのような意味合いをもつのでしょう。今回はパスポートにまつわる夢の意味について、パターン別の意味をそれぞれ解説していきます。パスポートを機内で確認する女性

パスポートを忘れる夢の意味は?

パスポートを忘れる夢の意味を知るためにも、まずは「パスポートの夢」と「忘れ物をする夢」の意味をそれぞれ知っておきましょう。それらを踏まえた上で、改めてパスポートを忘れる夢の意味について説明していきます。

パスポートの夢が象徴するのは?

夢占いでパスポートが象徴するのは、あなた自身の日常に変化を求める心情です。夢の中でパスポートが映し出されたのなら、新たな世界に連れていってくれる暗示であり、運勢は上昇しています。これを機会に気分転換できる自分だけの楽しみを見つけたり、前から興味のあった資格の勉強をしてみたりしましょう。

また、あなた自身のキャリアを点検してみるのも良いです。パスポートの夢は、何か自分のためになるアクションを起こすタイミングに来ているのを示唆しています。

忘れものをする夢が象徴するのは?

夢の中で忘れものをするのは、集中力や気力が不足している暗示です。あなた自身にとって重要な何かを忘れている可能性があるでしょう。また夢占いにおける忘れものは、安易な考えや、何かに執着していることの象徴でもあります。

パスポートを忘れる夢の意味とは

それでは、旅行のときにパスポートを忘れる夢はどのような意味合いがあるのでしょう。パスポートを自宅に忘れてしまうような夢は、夢占いにおいて運気の低下を暗示します。現状が自分の意思と一致しないときに見る夢です。

日常で変化を求めてはいるものの、心配事や悩みが足かせになり集中力もダウン。落ち着きのない状態を表しています。また、「周囲と自分の距離が大きく開いてしまうのでは?」という不安の反映です。

「パスポートを忘れる夢」以外には?パターン別に14選解説

パスポートにまつわる夢占いには、「パスポートを忘れる」というシチュエーション以外にさまざまな種類があります。ここでは、パスポートにまつわる夢占いについて、パターン別に14個解説していきましょう。

1.パスポートを入手する夢

夢の中でパスポートを入手するのは、周囲の束縛からの解放、つまりあなた自身の自由を象徴します。失っていた自分を取り戻せる良い機会です。もし本来の自分を出すことに躊躇しているのなら「もっと自分らしく生きなさい」と警告する夢とも言えます。

また、パスポートを入手する夢は、実際に近いうちに海外へ旅行する前触れの可能性もあるでしょう。

2.パスポートを作る夢

新たにパスポートを作る夢は、新たな環境での期待が高まっていることの暗示です。心身が充実し、新たな変化への不安などいっさいない状態と言えます。あらゆる運気が上昇しているので、どんなことでもうまくいくでしょう。

ただし、危険な行動や軽率な行動は、新たな生活に水を差すことになるので注意が必要です。

3.パスポートにスタンプを押してもらう夢

夢の中でパスポートにスタンプを押してもらうのは、恋愛運アップの暗示です。現在付き合っている彼氏がいれば、交際が順調である証拠。もし彼氏と並んでパスポートにスタンプを押してもらう場面であれば、その彼氏とゴールインする可能性大です。

一方、あなたが現在フリーの場合、好みの男性との出会いが期待できるでしょう。

4.パスポートを探す夢

パスポートを探す夢は、これから起こる変化への葛藤を表します。あなたは今、いろいろなことに自信をなくしているときなのでしょう。しかし変化に対応できなければ、自ら成長のチャンスを逃してしまいます。あなたがすべきことは、まだ起こらない未来に対し、必要以上に不安を抱かないことです。

ネガティブ思考になるのは、自分ひとりで物事を考えているのも原因の一つ。信用できる誰かに話を聞いてもらうことが必要です。自分の考えや判断に自信がもてるようになれば、もう周りに惑わされずに済みます。

前向きな気持ちになり、たとえ大きな環境の変化があっても受け入れられるはずです。

5.パスポートが破られたり捨てられたりする夢

夢の中で、大事なパスポートを破られたり捨てられたりするのは、対人運低下の暗示です。もしかすると身近にあなたを良く思わない人が存在する可能性があります。また、あなたを自分の思い通りにしようと企む人物が近くにいるのかも。

対人関係のトラブルを避けるためにも、日頃から言動や行動に気を付けましょう。

6.パスポートを提示しても入国できない夢

きちんとパスポートを提示しているのに入国を許可されない夢は、今のあなたが自信を失っている状態を表しています。自分の容姿や性格にコンプレックスを持ち、自己否定を続けていた可能性も。脚光を浴びている人達がキラキラして見えて、「どうせ自分なんて…」などと比較していたのかもしれません。

あなたの魅力は自分では気がつかないだけで、周りの人から見れば十分に素敵な女性だと思われている可能性だってあります。自分の良いところを探すクセをつけるだけで、徐々に自信がもてるでしょう。

7.他人のパスポートに関する夢

他人のパスポートを入手したり、提示したりする夢は、あなたの変身願望や逃避願望を示します。今の自分とは全く違う別人になりたい、または現実逃避したいと思っているのでしょう。あなたには、あなたしかない良さがありますので、そのことに早く気づいてください。

自分の能力を最大限に活かし、問題や課題に向き合うと良いです。

8.偽造パスポートの夢

パスポートを偽造する夢は、今の自分を大きくみせたい思いの表れです。自分を大きくみせたいのは、弱くて自信のない自分を見抜かれるのが怖いという心理が働いています。しかし偽りはいつか発覚するので、ありのままの自分でいる勇気をもちましょう。

9.パスポートを更新する夢

パスポートを更新する夢は、人生を方向転換してみたい気持ちを示します。誰かに評価されることから、そろそろ解放されたい心の表れです。あなたの社会における現在の役割は、本来やりたかったことではないのかもしれませんね。

ただし方向転換する場合、これまで積み重ねてきたキャリアを捨てる意味合いが含まれることも。あなたの選択に迷いはないか、自分に問いかけてみてください。

10.パスポートが期限切れの夢

パスポートが期限切れの夢は、あなたが運命の分かれ道に立っていることを暗示します。どちらかを選ばなければならない機会が訪れたときは、チャンスを逃さないよう、細心の注意を払いましょう。人生のチャンスをつかむのはあなたの選択次第だからです。

また、パスポートに記載された日付も重要。もし夢の中でパスポートの日付が印象的だったのなら、それはあなたにとって意味のある数字と言えます。その数字は、あなたにとって一つの転機を迎える年齢や、重要な出来事が起こる時刻や日付を表す可能性があります。

これから生きていく上での重要な数字となるので、覚えておくと良いでしょう。

11.海外旅行でパスポートを忘れる夢

旅先で忘れものをする夢は、あなたにとって重要なものを大切にしていない暗示。海外旅行でパスポートの忘れ物をする夢を見るのは、つまりあなたがパスポートを雑に扱っている可能性が高いからです。無くすことで、はじめてパスポートの重要性を理解できるでしょう。

12.パスポートを盗まれる夢

海外旅行でパスポートを盗まれる夢は、身近な所で恋のライバルが出現することの暗示です。例えばあなたの彼氏を奪ってしまおうと考えている女性が身近にいる可能性もあります。隙をつかれて、卑劣な手段で相手に罠を仕掛けられないようにくれぐれも注意が必要です。

13.パスポートを忘れて責められる夢は?

パスポートを忘れて誰かに責められる夢は、過労やストレスが原因で、心身ともに危険なことを暗示します。忘れものをして誰かに責められる夢は警告夢です。このままでは体を壊すことになりかねないので、休息をして自分を大切にしましょう。

14.パスポートを忘れる夢を何度も見てしまうのは?

パスポートを忘れる夢を何度も見てしまう夢の場合はどうなのでしょうか。繰り返し何度も同じ夢を見ることを反復夢と言います。反復夢はあなたが気づくべきこと、またはやるべきことを暗示する夢。夢を通して何度も同じメッセージを送り続けているのは、それがあなたにとって重要な人生のテーマでもあるからです。

反復夢を見るときは、夢が暗示するメッセージの意味を理解することが大切です。そのためにも夢分析は欠かせません。パスポートを忘れる夢の情報を手に入れたり、受け入れたりすることで、何度も繰り返されていた夢が新たに展開されるでしょう。

パスポートを忘れる夢を見てしまうのはなぜなのか、誰かと一緒に考えてみると良いです。

パスポートを忘れる夢をみたら周到な準備を

旅支度をする女性

 

パスポートを忘れる夢というのは、日常に新しい変化を求めているけれど、心配事や悩みが実行するうえで足かせになっていることを表します。何か変化を起こそうとはしているものの、現段階では準備不足のため、計画そのものが挫折してしまう可能性も。パスポートを忘れる夢を見た今のあなたにとって大切なことは、行動を起こす前の綿密な計画と、周到な準備をすることだと言えるでしょう。

 

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker