嘘をつく夢・嘘をつかれる夢の意味は?バレる・嘘つきと言われる原因も! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 嘘をつく夢・嘘をつかれる夢の意味は?バレる・嘘つきと言われる原因も!

嘘をつく夢・嘘をつかれる夢の意味は?バレる・嘘つきと言われる原因も!

「自分が夢の中で嘘をついている…」そういった夢を見たことはありますか?逆に、人から嘘をつかれてしまった夢を見たことはないでしょうか。嘘をつく夢、または嘘をつかれる夢にはどのような意味があるのでしょう。今回は嘘の夢が表す夢占いの意味について、状況別に詳しく説明していきます。嘘をついていてうしろめたさを感じる女性

嘘をつく夢の意味

夢の中で自分が嘘をついていたら、夢占いではどのような意味合いがあるのでしょうか。まずは嘘をつく夢の意味を確認していきます。

偽りの自分を示している

夢の内容は、自分でも気付かない本音が隠れていることも。嘘をつく夢は、偽りの自分を示しています。隠し事や誤魔化したいことがある場合に見る夢です。例えば、自分の信用をなくす出来事や、人に知られたら必ず責められることを隠しているなどということです。

また人間関係におけるトラブルの前兆でもあり、自分とかかわる人ともつれてうまくいかなくなることを示す警告夢といえます。

「誰かに認めてほしい」と切望する気持ち

自分が嘘をつく夢は、誰かに認めてもらいたい心の表れです。なぜなら周りの人に自分の魅力が十分に伝わっていないと、もどかしさを感じているから。嘘をつく夢を見るときは、本来の自分が出せないのを暗示します。

人間関係ではいつも相手のペースに流されてばかりで、不満が溜まっているのでしょう。また今の仕事が自分に合わない可能性も。嘘をつく夢を見たときは、自分らしさを取り戻すことが大切です。

そのためには、仕事や人間関係など、自分を取り巻く環境を一度見なおす必要があります。

嘘をつく夢の意味をパターン別に12選紹介

夢での噓は、誰に向けての嘘か、またはどんな風に嘘をついているのかにより、それぞれの意味があります。ここでは嘘をつく夢の意味をパターン別に12個紹介しましょう。

1.親に嘘をつく夢

親に嘘をつく夢は、あなた自身が実際に「このことは親に知られたらマズいな…」と思うような、不都合な隠し事をしている場合に見る夢です。親に対するうしろめたい気持ちを表します。とは言え、親に全てを打ち明けたからといって、内容によっては正直に話しをしたあなたのことを認めてくれるとは限らないでしょう。

きちんと話を聞き、受け止めてくれるのなら良いのですが、頭ごなしに叱りつけられることも考えられます。親に嘘を正直に話すのか決めるのは、自分の考え次第です。

2.彼氏に嘘をつく夢

彼氏に嘘をつく夢は、浮気や不倫などの秘密を抱えているときに見る傾向にあります。不誠実な関係を続けていることに対する警告夢といえるでしょう。彼に正直に打ち明け、けじめをつけることが何より大切です。

逆に、あなた自身が彼氏に対して浮気や不倫をしているのではないかという疑念があるときや、実際に彼氏があなたに嘘をついている場合に見る夢でもあります。

3.好きな人に嘘をつく夢

あなたが好きな人に嘘をつく夢は、本当の自分をさらけ出すことへの不安な気持ちを暗示しています。自分の想いを相手に知られるのが怖いと思っているのでしょう。「自分がいくら相手を好きでいても、きっと気持ちには応えてくれないだろう…」という諦めの心境が隠されています。

素直な気持ちで、もう一度好きな人を見つめてみてください。

4.友達に嘘をつく夢

いつも親しく付き合っているはずの友達に嘘をつく夢では何を暗示しているのでしょうか。実はあなたが友達に対して、些細なことが積もり積もって不満が溜まっている状態です。このままでは、2人の友情にヒビが入ってしまうことを示唆しています。

もしも同じ友人が何度も夢に登場するのなら、友人関係の終わりを告げるサインです。

5.知らない人に嘘をつく夢

夢の中であなたが接点のない誰かに嘘をついているのは、過去の恋愛が関連しています。あなたの中ではなかったことにしたい恋愛遍歴を隠しておきたいのかもしれません。「こんな自分だから愛される資格なんてない」という思いが強く、あなたを想う男性の愛情や信頼に応える自信がないことを示します。

6.職場で嘘をつく夢

職場で嘘をつく夢は、状況で意味合いが違います。例えば仮病をつかって会社を休んでいる場合は、自分の実力以上に評価され、大きなプレッシャーがかかっている可能性が考えられるでしょう。

夢で上司に嘘をつくのは、自分の頑張りや努力に対しての正当な評価が得られていないと不満に思う暗示です。

7.だます目的で嘘をつく夢

誰かをだます目的で嘘をつく夢は、あなた自身の疑う心を表しています。疑いの心があるのは、あなたが過去にだまされ、裏切られる経験をしたのが大きいでしょう。もしだます相手が知り合いであれば、その相手に対して疑う気持ちが強くなっていることを示します。

また、全く接点のない人をだます場合では、人間不信であることの暗示です。だます目的で嘘をつく夢は、「世の中には信頼できる人が必ずいる」と信じることが大事であるという、夢からのメッセージでもあります。

8.見栄を張って嘘をつく夢

見栄を張った嘘の夢は、自分を大きくみせたい心の表れです。見栄を張る嘘が象徴するのは、「本当はこうでありたい」という自分の理想像。職業を偽るなどの社会的地位の高さをアピールする嘘は、周囲から尊敬されたり、ちやほやされたりしたい願望があるのではないでしょうか。

それでも嘘はいつかバレます。周囲から尊敬されたり、注目を浴びたりしたいのであれば、それ相応の努力や経験、知識が必要です。そのためにも常に自分を磨きましょう。

9.嘘泣きをしている夢

あなたが夢の中で嘘泣きをしている場面では、誰かに伝えたいことがあり、理解を求めている暗示です。自分の意見に同調してほしい心の表れと言えるでしょう。一方では自信のなさを示すことも。どう頑張っても自分一人ではできない、または決断できないので誰かにあと押ししてほしいと悩んでいる可能性もあります。

自分だけで解決するのではなく、そろそろ誰かに頼るタイミングに来ているのです。

10.「嘘つき」と言われる夢

誰かにあなたが「嘘つき!」と指摘される夢の場合、夢の登場人物に対して、心から打ち解けていない心情を表します。あなた自身が常日頃から、「自分のことを誰も理解してくれない」と感じているのでしょう。

あなたが嘘つきと言われた相手に必死で言いわけをしていたり、逃げ腰になっていたりする場面では、精神的にも相当追い込まれていることを示します。

11.嘘がバレてしまう夢

夢の中であなたの嘘がバレてしまうのは、現実に嘘や隠し事をしている暗示です。いつか真実が明らかにされるのではとヒヤヒヤしている心情が夢に映し出されています。もし、その嘘で誰かに迷惑をかけてしまうのであれば、素直に謝りましょう。

また、本当は嘘をつかずありのままに生きたいというあなた自身の気持ちが高まっている表れでもあります。

12.嘘発見器のテストを受ける夢

あなたが誰かに取り押さえられてムリやり嘘発見器にかけられるのは、夢の中だからこそ起こりうるシチュエーション。もしあなたが夢の中で嘘発見器にかけられ質問攻めにあうのなら、自信のなさを暗示する夢といえます。嘘発見器のテストを受ける夢は、過去に誰かの信頼を失い、痛い目にあっている人が見ることも多いです。

そろそろ事実に直面するタイミングにきています。

「嘘をつかれる夢」夢占いではどんな意味合いがある?

夢の中では自分が嘘をつくのとは逆に、誰かから嘘をつかれる場合もあります。もし自分の好きな人からの噓だったら、夢の中とはいえショックを受けてもおかしくはないシーンですよね。誰かから嘘をつかれる夢は、夢占いにおいてどのような意味合いをもつのでしょうか。

嘘をつかれる夢はどのような意味合いがあるの?

嘘をつかれる夢は、実際に誰かから嘘をつかれる暗示。また、あなたが「誰かに嘘をつかれているのではないか」という疑念を抱いたときに見ることがあります。例えば彼氏や夫に嘘をつかれる夢であれば、現実でも相手に嘘をつかれる可能性もあるでしょう。

嘘をつかれる夢を見たときは、その夢に現れた人物に対して、少し警戒してみると良いです。

嘘を見破る夢の場合は?

相手の嘘を見破る夢は、好奇心の象徴です。興味のあることを始めたり、気になる人にアタックしてみたりすると良い結果をもたらします。もしあなたが嘘を見破ることで周りから称賛を浴びる場合は、自分を変えるチャンスが到来していることを表しています。

新しい自分になるために変えなければならないことや、足りないことは何なのか、今一度見直してみましょう。

嘘をつく夢を見たら偽りの自分を捨てよう

偽りの心を捨てた女性

嘘をつく夢は、あなた自身が他の人には知られたくない隠し事や、誤魔化していたいことがあるのを暗示します。それと同時に、自分のことを認めてもらいたいと渇望する心の表れと言えるでしょう。また、誰かから嘘をつかれる夢を見たときは、実際にその相手から嘘をつかれる可能性があるので、少し警戒してみる必要があります。

嘘をつく夢、つかれる夢を見た場合、偽りの自分を捨てる勇気が必要です。もし嘘をつかなければ保てない人間関係の中にいるのであれば、あなたを取り巻く環境を一度見直すことをおすすめします。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker