めがね女子必見!自分に似合うオシャレめがね選びのポイントを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ファッション
  3. めがね女子必見!自分に似合うオシャレめがね選びのポイントを紹介

めがね女子必見!自分に似合うオシャレめがね選びのポイントを紹介

「目が悪くなってきたからメガネを買おう」「そろそろ新しいメガネに新調しよう」そう思ってメガネ屋さんに行っても、いろいろ試しているうちに『一体どんなものが自分に似合うのか分からない』そんな経験をされた方もいるのではないでしょうか?

とくにメガネは、顔の印象を大きく左右するアイテムだからこそ失敗はしたくないですよね。

そこで今回は、自分にぴったりのメガネに出会うために、失敗しないメガネの選び方メガネ女子の魅力をグッとUPさせるおすすめのメガネメイクやヘアテクニックを紹介していきます。

自分に似合ったメガネを見つけて、個性をプラスしながら今よりももっと魅力的に、おしゃれを楽しみましょう♪

 

初心者めがね女子が知っておくべき”失敗しない”メガネの選び方

「あの子がかけるとおしゃれなのに、いざ自分がかけてみるとなんだかしっくりこない…」このような経験をしたことはありませんか?本当に似合うメガネと出会うには、まず自分の顔のパーツのサイズを知り、それに合ったメガネフレームを選ぶことがポイントです。

そこで、【失敗しないメガネ選びの3つのポイント】をお伝えしていきます。どんな点に注意して選べばよいのか、さっそくチェックしていきましょう。

メガネと顔のサイズを合わせる①横幅

メガネはサイズが命といっても過言ではありません。顔の横幅よりもメガネフレームが大きい場合、輪郭のバランスが崩れて顔が大きく見えたり、寄り目に見えてしまうことがあります。

顔とメガネのベストなバランスとしては、【メガネフレームの横幅と顔の横幅を同じくらいにする】のがポイントです。

顔の横幅とメガネフレームの幅を合わせることでバランスが整いより自然な目元の印象に、さらに、フェイスラインもスッキリとみせてくれる効果もありますよ。

メガネと顔のサイズを合わせる②縦幅

縦幅とは、「メガネフレームの上下の高さの幅」と「顔は、眉〜あご先までの長さ」のことを指します。メガネフレームの縦幅を、眉〜あご先までの1/3以内の大きさに収えることで、顔全体のバランスが良くなり、小顔効果も期待できます。

レンズの中央あたりに黒目がくる

もし、メガネをかけたときに違和感を感じるのであれば、それはレンズの真ん中に黒目がきていないことが原因かもしれません。

黒目の位置が上すぎたり下すぎたりする場合は、顔とメガネのバランスが悪く違和感のある印象に、黒目の位置がレンズの内側や外側に寄っていると、ヨリ目や離れ目な印象になってしまいます。

ベストなバランスとしては、黒目の位置がレンズの中央、もしくは少し内側にきていることです。そうすることで、顔にメガネがバランスよく馴染み、より自然な印象の目元になります。

めがね女子の魅力を引き出すメイクテクニック

めがね美人に近づくためには、メガネとのバランスを意識したメイクがポイントです。メガネのデザインによってメイクを変えることで、いつもとは違った雰囲気も楽しめます。

そこで、メガネ女子の魅力をUPさせるおすすめのメイクテクニックを紹介していきます。メガネに合うメイクテクニックを知って、かわいさアップの秘訣を盗んじゃいましょう♡

メガネフレームと眉の形を合わせる

メガネフレームの形に合わせて眉にも変化をつけることで顔全体のバランスがよくなり、さらにメガネの存在感もアップします。

太めのフレームの場合は、フレームだけが悪目立ちしないように眉を少し太めに描き足すのがポイントです。細めのフレームの場合は、眉も細くしてしまうと顔が寂しげな印象になってしまいます。短く太めに描き足すことで、メガネとのバランスが良くなります。

さらに違和感のない自然な印象にしたい方は、メガネの上側のフレームと眉のカーブが沿うようにして眉を描き足してみましょう。メガネに対して眉の角度がつきすぎていると、キツい印象に見えてしまうので注意してくださいね。

フレームに合わせて眉の色を変える

細いフレームやノンフレームの場合は、顔立ちを寂しく見せることがあります。眉色が薄すぎると、のっぺりとした平面的な印象にもなってしまうので、眉色は濃いめにしっかりと描きインパクトをプラスしましょう。そうすることで顔全体に立体感が出て引き締まった印象になります。

フレームがある場合は、眉色は薄めが良いバランスです。フレーム自体にインパクトがあるので、濃く描くと重たい印象になってしまうので注意してください。

「フレームがないときは眉は濃く、フレームがあるときは薄く」を覚えておいてくださいね。

チークは少し低めの位置で、フレームの形に沿うように

メガネメイクのときは、どうしても目元だけが華やかになりがちです。ですので、目元とのバランスがとれるようにチークも仕上げていきましょう。

チークのポイントは、メガネフレームと重なり合わないように少し低めの位置で、フレームの形に沿うようにして入れること。そうすることで、バランスのとれた安定感のある仕上がりになります。

・丸い形のメガネは、フレームに沿うようにして丸くチークを入れる
・大きめの四角いフレームは、頬骨に沿って楕円形で平行にチークを入れる
・濃い色のフレームは、チークは薄い色を意識してバランスをとる

また、フレーム内にチークが入ってしまうとチークが隠れてしまうだけでなく、メガネフレームが汚れる原因にもなるので注意しましょう。

メガネ女子を素敵にみせるヘアスタイル

最後に、メガネに合うヘアスタイルを紹介していきます。不器用さんでも大丈夫!簡単ヘアなうえに、かわいく見えておしゃれ度がアップするヘアスタイルを厳選しました。

オンでもオフでもOKなポニーテール

髪を留めるものさえあれば簡単にできるポニーテール。ポニーテールはスタイルを選ばないので、きちんとしたいときやオフィスなどにもよくなじみます。

顔まわりの髪の毛をしっかりとまとめてあげれば、横顔がスッキリと見えて綺麗な印象に。髪全体を軽く巻いて動きをつけてあげると、こなれ感があってより女性らしい雰囲気に。低めの位置でのローポニーは、上品な大人っぽい雰囲気に仕上がりますよ。

ゆるっとお団子ヘア

お団子ヘアはメガネとの相性も抜群。さっと無造作にまとめたルーズなお団子×メガネは、今どきのこなれたおしゃれスタイルです。ぴたっとピンでまとめたお団子は、オフィススタイルにもよく合います。

フレームのある大きめなメガネと合わせてあげると、顔幅を小さくみせて小顔効果も期待できますよ♡

ハーフアップ

メガネ×ハーフアップの組み合わせは、大人可愛く仕上げられるおすすめのスタイルです。ハーフアップの可愛らしい印象に、メガネがプラスされることでキチンと感も演出されます。

根元からコテで巻いてラフに仕上げたハーフアップにメガネを合わせればバランスのとれたおしゃれスタイルに。サイドにゴールドのヘアピンをつければ今風に、顔まわりに華やかもプラスしてくれますよ。

めがね女子で毎日を楽しく彩りゆたかに

ファッションアイテムの1つとしても持っておきたいメガネ。

今回は、失敗しないメガネの選び方から、より魅力的にみえるメガネメイクやヘアスタイルについてお伝えをしていきました。

簡単にまとめると、似合うメガネをみつけるには、メガネと顔の縦幅・横幅のサイズを合わせることがポイントです。そして、メガネとのバランスを意識してメイクやヘアスタイルを作ることで、今までとは違った一面の自分を表現したり、より魅力的にみせてくれます。

ぜひあなたにぴったりのメガネで、今よりももっとおしゃれを楽しんでくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE