結婚相手の選び方って?求める条件・後悔しない方法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 結婚相手の選び方って?求める条件・後悔しない方法

結婚相手の選び方って?求める条件・後悔しない方法

人生を共に歩む結婚相手を、あなたならどんなふうに決めるでしょうか。幸せな結婚生活を送るためにも、結婚相手は自分にぴったりの、素敵な人を選びたいですね。後悔しない結婚をするためには、結婚相手を選ぶ基準をはっきりさせておくことが重要です。ここでは女性が結婚相手に求める条件や、後悔しない選び方をご紹介します。

結婚式の衣装で向かい合うふたり

結婚相手に求める条件は?

以前は結婚するなら収入が高く、学歴が高い男性が良いと言われていました。最近では収入やステータスより、内面を重視して選ぶ考え方が一般的となっています。女性が結婚相手に求める条件は、具体的にどんなものでしょうか。

優しさや包容力

現代で女性が結婚相手に求めるのは、優しさや包容力といった内面の魅力です。共働きが一般的な社会で、仕事の大変さや家事・育児の疲れをねぎらったり、サポートしてくれたりする結婚相手が理想的とされます。

長く一緒に暮らしていく上で、優しい人か、何かあっても包容力で包み込んでくれるかは重要なポイント。優しくて包容力のある人は、男女関係なく人間として魅力的です。そんな人と結婚すれば相手を人間として尊敬できるので、理想的な関係が長続きするでしょう。

趣味・価値観が合う

結婚相手と趣味や価値観が合うと、同じ話題で会話が弾み、コミュニケーションが円滑になります。映画や音楽、アウトドアやゲームといった趣味が合うと、一緒に楽しむことでより親密でいられるでしょう。

また結婚では金銭感覚や結婚観、人生観などの価値観が合うかも大切。特に金銭感覚は重要で、お金の使い方が一致しないと支出の度に衝突し、大きなストレスとなってしまいます。また結婚後に子どもが欲しい、もしくはこういった場所に住みたいなど願望がある人は、価値観の合う結婚相手を選ぶことが幸せな結婚生活のポイントとなるでしょう。

誠実で信頼できる

誠実で信頼できることは、結婚相手として大切な条件です。隠し事が多かったり、信頼できなかったりする相手は、一時的に上手くいったとしても、長い年月の中で不信感が募り、すれ違ってしまいます。

結婚はお金や子ども、お互いの両親など、デリケートな問題にぶつかることも。そんな時も信頼できる相手なら、正直に話し合い、力を合わせて乗り越えていくことができます。誠実で信頼できることは、結婚相手に求める必須の条件と言えるかもしれません。

経済力がある

昔ほど結婚相手に経済力を求める人は少なくなりましたが、実際に子育てや住宅購入をすると、経済力が大事だったという意見も聞こえます。自分が将来どんな暮らしをしていきたいか、結婚前にしっかりイメージしておくと、相手に経済力を求めるかがはっきりするかもしれません。

結婚後も共働きの場合は、ふたりの収入を合わせて生活していければ良いので、それほど相手に経済力を期待しなくても結婚できます。ただ相手に経済力があると、その分生活に余裕ができるというメリットも。自分の仕事や今後の人生プランなどを考え、ベストな選択肢を探りましょう。

結婚相手の選び方は?

結婚相手に求める条件として、優しさや包容力、誠実さといった内面の魅力や、価値観の一致が重要だということがわかりました。それを踏まえた上で、結婚相手を選ぶ際はどのようなポイントを押さえれば良いのでしょうか。

一緒にいて安心できる相手を選ぶ

結婚相手の選び方としておすすめなのが、一緒にいて安心できる人を選ぶことです。容姿や経済力、ステータスといった部分は時間と共に移り変わるもの。その点「一緒にいて安心できる」相手は、月日が経っても安心できることに変わりはありません。

また安心できるということは、ありのままの自分を見せられるということ。結婚すると寝起きの顔や不機嫌な顔、仕事で疲れた顔など、できれば他人に見せたくない顔を見られることもあります。もし背伸びをして付き合った相手だと、その度に取り繕うのが苦しくなるでしょう。結婚相手は一緒にいて安心できる、ありのままの自分を受け入れてくれる相手がベストと言えます。

自分を大切にしてくれる相手を選ぶ

自分を大切にしてくれる相手を選ぶのが、幸せな結婚の基本です。相手が自分の話を聞いてくれるか、自分のことを尊重してくれるか、お付き合いする中でじっくり考えてみましょう。自分の仕事や趣味、家族のことまで大切にしてくれる相手が理想です。

自分の長所を認めてくれるのはもちろん、短所もおおらかに見てくれる相手だと、結婚生活はスムーズにいくでしょう。逆に欠点を厳しく指摘してくる相手は、後々一緒にいるのが辛くなってしまう可能性も。

価値観が合うかチェックする

結婚する前に、仕事や将来、お金や子ども、親のことなどを聞いて、相手の価値観をチェックしておきましょう。いくら相性が良くても、価値観が大きく違うと、思うような結婚生活が描けなくなってしまいます。価値観の違いは、友人や恋人ならそれほど気にならなくても、結婚相手だと大きな問題になることが。

特に自分の働き方は将来的にどうしたいか、子どもは必要かなど、人生において重要な点は必ず結婚前に確認しておきましょう。違う点があれば話し合い、歩み寄る努力をするか、もう一度結婚についてじっくり考えてみることをおすすめします。

後悔しない結婚相手はどんな人?

結婚した後で、やっぱりこの人じゃなかった、と後悔することは避けたいですね。結婚相手は時間をかけて考え、自分に最適な人を選びたいものです。後悔しない結婚相手は、どのように見つければ良いのでしょうか。

長くお付き合いした相手

長く付き合っている相手がいるなら、その人と結婚すると上手くいきやすい傾向があります。一度恋人同士になっても、性格や価値観などの相性が合わないと、長くお付き合いするのは難しいもの。長く一緒に過ごしていると、相手の生活スタイルや人間性も把握しているので、結婚した後もギャップが少なく、上手くいく可能性が高いと言えます。

ただし長くお付き合いした相手でも、結婚する上で望ましくない点がある場合は、結婚後もその部分に悩まされるかもしれません。もし彼氏が結婚相手として違和感があるなら、選択肢を広げつつじっくり考えてみて。

トラブルを乗り越えられる相手

後悔しない結婚相手として挙げられるのが、トラブルを冷静に乗り越えられる人です。トラブルが起こった時に、どう対応するかでその人の人間性がわかるもの。普段は優しくても、トラブルが起こったら感情的になったり、他人に八つ当たりしてしまったりする相手は要注意。

デート中にレストランで頼んだものが来ない、電車が遅れるなど、予定が狂っても冷静に対処できる相手が、人生を一緒に過ごす上で頼りになるでしょう。

困った時に助けてくれる相手

結婚して後悔しないのは、病気になってしまった時や精神的に弱った時など、困った時に助けてくれる相手です。病気になったら心配してくれる、お見舞いに来てくれる、精神的に弱った時に励ましてくれるなど、積極的に自分を助けようとしてくれる男性は結婚相手に向いています。自分の悩みを相談してみて、どう対応してくれるか見るのも良いでしょう。

弱っている人を守る意識がある男性は、子どもができたら子どものこと、年を取った両親のことなども大切にしてくれます。そんな結婚相手の姿を見て、自分もそうなれるように努力できたら素敵ですね。

選び方を学んで素敵な結婚相手を見つけよう

結婚式の風景と花

付き合っている段階では、相手の深いところまで中々わからないもの。相手が本当に誠実か、困った時に助けてくれるのか、不安になることもあるでしょう。しかし一緒にいて安心できる、自分を大切にしてくれるといった、感覚は案外正確なものです。記事を参考にしつつ、最後は自分の感覚を信じて、素敵な結婚相手を見つけてくださいね。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker