これっておかしいこと?好きな人ができないときの解決方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. これっておかしいこと?好きな人ができないときの解決方法

これっておかしいこと?好きな人ができないときの解決方法

恋愛をしたいのに、好きな人ができないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。他の人たちが恋愛をしている中、自分にはどうして好きな人ができないのだろうと心配になりがちですが、決しておかしいことではありません。そこにはちゃんと理由があるのです。ここでは、好きな人ができない理由や解決策の一例をご紹介します。

好きな人ができない理由を考えてみる

好きな人を作って恋愛を楽しみたいのに、思うように異性を好きになれないとお思いの方もいるのではないでしょうか。まずは、好きな人ができない理由として、ありがちなケースをご紹介します。当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。

出会いがない

まず、ありがちなケースとしてよく見られるのは、自分が異性との出会いが少ない状況にいるというもの。職場やゼミなど、あなたが所属するコミュニティは、異性の割合が少ないのではないでしょうか。 また、たとえ異性がいたとしても既婚者や彼女持ちなど、すでにパートナーがいる人ばかりだと恋愛に発展するのは難しくなりがち。日常を過ごす場所で恋愛対象となる異性と交流する機会が極端に少ないため、好きな人ができないのかもしれません。

恋愛よりも熱中できることがある

趣味や仕事、勉強など、あなたには時間を忘れて打ち込めるものがありませんか。自分が思いっきり熱中できる、充実感を感じられるものを持っているため、恋愛を重視できないという考え方が好きな人を作りにくくしているのかもしれません。 ただし、恋愛をしなくても充実できるのですから、それは決して悪いことではありません。何かに打ち込めるのは素晴らしいこと。一心不乱に頑張っているあなたは、きっと周囲の人から魅力的に映っていることでしょう。今、あなたに好きな人ができなくても、あなたを好意的な目で見ている人がいるかもしれません。打ち込むのも良いですが、たまに周囲を見回してみるのもおすすめです。

積極的になれない

意外と多いのは、異性に苦手意識や恐怖感を感じているケース。男性と接するのに慣れていないというのも、これに当てはまりますね。男性と交流ができないと、恋愛はおろか普通の交友関係も生まれにくいといえるでしょう。 自分に自信がなかったり、過去の恋愛などがトラウマになっていてこういった状態に陥っているパターンもよく見られます。まずは無理せず、異性と接するのに慣れることから始めてみてはいかがでしょうか。そして、徐々に恋愛に発展できるよう、段階を踏んで進んでいくのが良いかもしれません。

男性を評価してしまう

あなたには、理想とする男性像はありますか?理想を持つのは素晴らしいこと。ですが、あまりにも理想を追い求め過ぎたり理想ありきで異性を見ていると、好きという感情には発展しにくいといえるでしょう。 また、相手のことをよく知る前に先に評価を始めてしまうのも恋愛の発展を妨げていると考えられます。特に、減点方式の考え方が癖になっている場合は要注意。あなたにその気はなくても、無意識のうちに相手の悪い部分を探してしまっているかもしれません。

好きな人ができないときに試してみたいこと

好きな人ができない現在の状況を変えたいですか?待っていても始まりそうにないなら、自分からアクションを起こしてみるのが効果的。ここからは、恋が生まれる可能性がある行動例をご紹介します。

出会いの場に行ってみる

まず効果的な解決策として挙げられるのは、街コンや合コンといった異性が集まる場に参加してみるというもの。参加している異性も出会いや交流を求めている場合がほとんど。もしかすると、あなたと同じように好きな人ができずに悩んで参加している人もいるかもしれません。 初対面の人と話すことは緊張するかもしれませんが、刺激になることは確か。新鮮な気持ちで人を見ることができる機会となってくれるので、積極的に利用して決して損はないでしょう。

友達に紹介してもらう

街コンなどでいきなり初対面の人と話すのは緊張してしまうという方は、友達に紹介してもらうのがおすすめ。知らない人は怖いと思うかもしれませんが、友達の友達だと安心感が生まれるのではないでしょうか。 出会いを求めることは、決して恥ずかしいことではありません。ぜひ信頼できる友達や、顔の広い人に相談してみてみましょう。あなたが恋愛に対して積極的になっていることや好きな人ができなくて悩んでいることを説明すれば、きっと協力してくれますよ。

初めてのことに挑戦してみる

いきなり異性と交流するのは怖いし不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場合には、新しいことに挑戦してみるのが効果的かもしれません。趣味や習い事など、今までやったことない分野に挑戦してみることが、日常や脳への新しい刺激に繋がります。また、行動力や積極性を与えてくれますよ。 新しいことを始めて、新鮮さやドキドキ感を思い出してみてはいかがでしょうか。趣味や習い事の場で好きな人ができる可能性も十分にあります。

普段行かない場所に行ってみる

毎日、行動や場所の移動先がルーティーンになってはいませんか。行動がパターン化してしまっている場合、好きな人ができにくくなってしまう確率が高いです。日常のマンネリ化を解消するべく、普段足を運ばない場所に行ってみるのは心の刺激にもなりますよ。 中でも恋が生まれやすいのは、カフェやバーといった人が多く集まって、交流がしやすい場所。居心地の良い場所を開拓することで、新しい縁が生まれるかもしれません。行きつけの店を作るのもおすすめです。

SNSや恋活アプリで異性と交流してみる

ネットを通じて出会いが生まれることも珍しいことではない昨今。SNSやマッチングアプリなどで、真剣に出会いを探している人は多く見られます。異性との交流や出会いを探す手段のひとつとして、多くの人に認知されているといっても過言ではないでしょう。 ネットを通じて出会いを探す前にチェックしておきたいのは、そのツールの信頼性。むやみやたらに使うのではなく、信頼できるツールを利用することが良い出会いに繋がります。実際に利用した人の話を聞いたり、下調べは入念にしておくことが望ましいといえます。

恋愛のモチベーションを上げるためにできること

恋愛に対して積極的になるのは、モチベーションも大事。それでは、モチベーションを上げるにはどうすれば良いのでしょうか。ここからは、恋愛のモチベーションを上げるコツの一部をご紹介します。

恋愛作品に触れる

小説や漫画、映画や音楽など、恋愛をテーマにした作品に触れてモチベーションを上げる方法です。自分がしたいと思える理想の恋愛を思い浮かべながら作品に触れると、積極性や好奇心も高まっていきますよ。 また、恋愛作品の感想を書き記したり考察することは、自分の恋愛に対する価値観を知る機会にもなります。同様に、友達の恋愛トークを聞くのも効果的といえるでしょう。惚気も悩みも、自分ならその状況にあったときにどうするかを考えながら聞いてみると楽しいかもしれません。

自分磨きをする

いつ恋が始まっても良いように、自分磨きは欠かさず行って。自分磨きを頑張ることは、自信にも繋がります。自信がつくと恋愛に関するモチベーションも高まって、自然と積極的に行動できるようになっていきますよ。 外見はもちろん、内面やライフスタイルなどを見つめ直して、理想の女性像に近づけるよう努力を怠らないで。好きな人ができてから自分磨きをするのではなく、いつ好きな人ができても良いように準備をしておきましょう。より魅力的になることで、恋も生まれやすくなります。

人の良い面に目を向けてみる

他人と接するときに、悪い面や欠点に目を向けるのではなく、良い面を積極的に見てみましょう。人の魅力的なポイントを積極的に見つけるようにすることで、気持ちや他人との交流が明るくポジティブなものになっていきます。 人の良い面を認めたり褒めたりすることは、自分の内面磨きにも繋がります。異性に限らず、同性の交流も今より開けていくかもしれません。

焦らずにアクションを起こしてみて

周りが恋愛を楽しんでいるのに自分には好きな人ができないと、つい焦ったり不安になったりしがち。ですが、無理に好きな人を作ろうとして焦るのは禁物。自分に余裕を持つことで、他人にも興味が湧きやすくなりますよ。まずは自分の状況や気持ちを見つめ直して、気分転換がてら普段とは違ったことに挑戦してみてはどうでしょうか。ふとした瞬間に、恋が生まれるかもしれません。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE