男友だちが思わせぶり。気持ちを確かめる方法&よい関係を築くコツ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 男友だちが思わせぶり。気持ちを確かめる方法&よい関係を築くコツ

男友だちが思わせぶり。気持ちを確かめる方法&よい関係を築くコツ

男友だちとの関係は、同性の友だちとはまた違った良さがありますよね。ただ、男友だちの態度を「思わせぶり」だと感じたり、男友だちとの距離感がつかめなくて悩むことがあるかもしれません。この記事では、男友だちがあなたをどう思っているか確かめる方法と、ほどよい距離を保つコツ、そして好きになってしまった時の対処法を紹介します。
男友だちと過ごす女性

男友だちの思わせぶりな態度が気になる!気持ちを確かめる方法

男友だちから妙に思わせぶりな態度を取られて、「これってどういう意味?」と悩むことはありませんか?ここでは、男友だちの気持ちを確かめるための「質問」を紹介します。質問に対する男友だちの態度をじっくり観察して、彼の本心を見極めましょう。

誘った時の反応を見る

あなたが男友だちを誘った時、彼はどんな反応をするでしょうか。誘う場所を「自分の部屋」など、ちょっとドキッとするような場所にすると、彼の気持ちがわかるかもしれません。

特に態度を変えずに「行く」「サンキュー」と言われたなら、彼はあなたのことを特別意識していないかも。逆に「えっ、いいの?」など、動揺する様子が見られたら、彼はあなたのことを女性として意識しているかもしれません。彼の性格にもよりますが、試してみる価値はあるでしょう。

将来についての質問をしてみる

「30歳になった時、私たちってどんな関係だろうね?」など、将来を想像させるような質問をしてみましょう。男友だちが「今と同じでしょ」「お互い結婚してるかもね」などと答えるなら、あなたのことを単なる友達だと思っている証拠かも。

「もしかして、お前と結婚してるかも」など、2人の仲が進展している内容の将来を答えるなら、あなたのことを異性として意識しているかもしれませんね。

急な約束を取り付けて反応を見る

好意を持っている相手からの誘いなら、多少無理してでも予定を合わせたくなるもの。男友だちに「今日空いてる?」「明日会えない?」などの質問をして、反応を見るのもひとつの手です。

男友だちが頑張って予定を合わせてくれたり、「何の用?」などと聞かずに二つ返事でOKしてくれるなら、あなたのことを異性として意識しているかもしれませんよ。

「男女の友情はあるか?」と聞いてみる

「男女の友情は成立するかどうか」というのは、男女間の永遠のテーマではないでしょうか。男友だちに「男女の友情はあると思う?」と質問してみましょう。

「ある!」と即答されたら、彼はあなたのことをただの友だちと思っているかもしれません。「男女の友情はない」「場合による」「人による」などの答えが返ってきた場合、あなたのことを異性として意識している可能性があります。答え方によっては、男友だちの気持ちを理解するヒントがもらえるかも。

ずっと友だちでいたいなら・・・男友だちとの距離感を保つコツ

「仲良しの男友だちと、ずっと友だちでいたい」「男友だちとは、男女の仲になりたくない」という場合は、男友だちとのほどよい距離感を保つ必要があります。ここでは、男友だちと適切な距離を保ちながら、よい関係を続けるためのコツを紹介します。

お互いに依存しない

友だちとは対等な関係です。どちらかが一方的に負担をかけたり、頼りきっていたりしては対等な関係は築けませんよね。男友だちと会うことが「寂しさを埋める手段」になってしまっては、対等な友人関係とは言えません。

男友だちとの距離感を保つためには、お互いに精神的に自立し、人間同士フェアな立場で付き合うことが大切。1人の友人として、相手を思いやる必要があります。

お互いをリスペクトする

男友だちとよい関係を築くなら、お互いを尊重し、尊敬し合える間柄でいたいもの。

「友だち」と言いながらボディタッチをしてくる、必要以上に距離を縮めようとしてくるなど、相手の気持ちをないがしろにする関係は長く続きません。お互いが相手の気持ちを理解し、尊重できてこそ、友だちとしての良い関係が保たれるもの。もしも男友だちの態度で気になる点があるなら、「ずっと友達でいたい」ということをはっきり伝えましょう。

お互いにメリットがある

男友だちとはお互いの時間を使って会うのだから、「意味がある時間」を過ごせる相手でありたいもの。一緒にいて楽しいのはもちろん大切ですが、お互いにメリットがあることも大切です。

「話していると前向きな気持ちになる」「刺激をもらえる」など、お互いによい影響をもたらす相手とは長く良い関係が築けます。男友だちにとって「恋愛感情がなくても、時間を作ってわざわざ会いたい相手」でいるために、あなた自身が自分を向上させる気持ちを持つことも大切です。

男友だちのことが好きかも?気まずくならず距離を縮めるには

男友だちを好きになってしまったら、アプローチすべきかどうか悩みますよね。男友だちとの関係を崩したくないなら、アプローチの方法もよく考えて。もしうまくいかなくても友だちに戻れるよう、アプローチは慎重に行いましょう。

焦らないこと

男友だちのことを好きになった時に、アプローチすることで関係が壊れる可能性もあります。恋人になれなくても関係を維持したいなら、とにかく焦りは禁物です。

「友達」としての立場を保ちながら、少しずつ異性として意識してもらえるように仕向けましょう。

「告白」はしない

はっきりと告白してしまうと、彼も答えを出さないといけなくなります。恋人になれなくても友だち関係を維持したいなら、告白するのではなく、さりげなく好意を伝えるのがおすすめです。

彼がYes/ Noで答えなくても済むよう、言葉ではなく態度で彼に好意を伝えるようにしましょう。今よりもほんの少し、好意をアピールする行動を心がけるといいですね。

見た目を整える

女友達から彼女候補に昇格したいなら、やはり異性として意識してもらう必要があります。彼と会うときは、服装やメイクも少し気合いを入れて「女性らしさ」をアピールしてみて。

髪型を変えたり、今まで着たことのないテイストの洋服を着たりと、イメチェンしてみるのもいいですね。

しぐさや言葉使いもやわらかく

しぐさや言葉使いも、「女性らしさ」をアピールする大切なポイント。ドタドタと歩いたり、大きな音を立てて座ったりせず、女性ならではの優しさややわらかさのある言動を心がけましょう。コツは、「ゆっくり、ゆったり」動くこと。せかせか動かず、少しゆったりと動いたり、話したりすることで、やわらかい印象になります。

言葉づかいは「優しい雰囲気」が大切です。乱暴な言い方や品のない表現は避け、優しい話し方を心がけてみましょう。

笑顔は大切

女性の笑顔に癒やされる男性は多いものです。笑顔を見て嫌な気持ちになる人は少ないでしょう。落ち込んだ時など、相手の笑顔によって気持ちを切り替えられることもありますよね。

男友だちと、友だち以上の関係になることを望むなら、「笑顔でいること」は重要なポイント。会った時はなるべく笑顔で過ごすことを意識してみて。

男友だちとは「異性ならでは」のよい関係を

車窓からカメラを向ける男女

気の合う男友だちがいると、同性同士とはまた違った楽しい付き合いができるものですよね。同性同士ではできない経験ができたり、アドバイスし合えたりとお互いの成長につながることも。

ただし、男友だちとの付き合いは、お互いに相手を尊重し思いやることが大切です。ほどよい距離感を保ちながら、お互いが心地よく過ごせる関係を築きましょう。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE