好きな人を忘れる方法とは。毎日顔を合わせても忘れられる? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好きな人を忘れる方法とは。毎日顔を合わせても忘れられる?

好きな人を忘れる方法とは。毎日顔を合わせても忘れられる?

たとえお別れしたとしても、好きな人を忘れるのは簡単なことではありません。好きな人を忘れられない心理や忘れる方法を知り、気持ちを楽にしてください。また、気持ちが落ち着かないときは、本など読むのもおすすめ。好きな人を忘れたいときにぴったりな本も紹介します。

【好きな人を忘れる方法】好きな人を忘れられない心理

「恋が実らなかった」または「終わってしまった」としても、気持ちが追いつかないことがあります。忘れなければいけないのに「まだ好き」と思う気持ちが消えないのはなぜなのでしょうか。

離れたあとも好きな人を忘れられない心理について、考えてみましょう。

まだ可能性があると思っているから

好きな人を忘れられないとき、「もしかしたら」と復縁を期待する人は多いのではないでしょうか?相手が嫌いになって別れた場合は別ですが、そうでない場合はついつい期待しがちです。

特に、「相手の浮気が発覚して勢いで別れてしまった」「相手に好きな人ができて別れてしまった」などのケースでは、そう簡単に気持ちの整理ができません。
仲良く過ごしていた頃を思い出し、「どうしてこうなってしまったんだろう」など思うでしょう。

自分の気持ちが相手に残っているうちは、どんなに忘れようと思っても忘れられないものです。

想いをきちんと伝えていないから

好きな人に想いを伝えられなかった場合も、相手をなかなか忘れられません。はっきりと「NO」と言われたわけではないので、「もしかしたら付き合えたのかも」という思いがしこりのように残ってしまいます。

また、付き合っていた場合でも後悔がある場合は、相手を忘れられません。例えば、きちんと「好き」と伝えていなかった、わがままばかり言ってしまったなどあれば、「相手を大切にしてあげられなかった」という気持ちが残ってしまうでしょう。

好きな人に対して「~していたらよかった」「~するべきだった」など考えてしまうのは、「もしかしたら今とは違う未来があったのでは」と悔やんでしまうから。溜め込んだ気持ちを吐き出す場所がなく、相手のことばかり考えてしまいます。

忘れようとしすぎているから

「好きな人を忘れられない」と焦っている人は、忘れようとしすぎているのかもしれません。あまりにも強く「忘れなければ」と考えると、逆に思い出に執着してしまうものです。常に好きな人や楽しかった過去を思い出し、つらくなってしまいます。

好きな人や楽しい思い出は、悪いものではありません。「忘れよう」「忘れなければ」と考えすぎず、大切な記憶として心に留めておいてください。

【好きな人を忘れる方法】こうして忘れよう!

好きな人を忘れるには、想いを整理することが重要。また、自分の時間や気持ちを大切にするのも大切です。好きな人を忘れるにはどうすればよいか、具体的に紹介します。

彼との過去を理性的に整理する

好きな人を忘れようともがくときは、大抵感情的になっているものです。ここはいったん落ち着いて、過去を理性的に整理するよう心がけましょう。

手放してしまった物や思い出は、バイアスがかかってしまうもの。実際はそれほどすてきではなかったとしても、ものすごくすてきな思い出に思えることがあります。こうした思い込みを取り除き、ありのままの過去を受け止めるのです。

過去を整理するのにおすすめの方法は、ノートなどに記述する方法です。彼と付き合って良かったこと、当時の思いなど率直に書き出してみます。それと同時に、悪かったことやつらかったこともきちんと記述。

全て書きだしたものを冷静に見つめれば、恋が終わった原因やきっかけが見えてくるはずです。

毎日を充実させる

ふとした瞬間に好きな人を思い出してしまうのなら、思い出す時間を無くせば良いのです。毎日忙しくして、余計なことを考える時間を作らないようにしましょう。

まずおすすめなのは、趣味や好きなことに没頭すること。制作系や料理系の趣味なら、集中している間は好きな人を忘れられます。また、ストレスが溜まっているなら、スポーツで体を動かすのも良いですね。汗をかいて体を動かせば、鬱々とした思いも発散できます。

さらに、合コン、街コンなどへの参加は、フリー女子だからこそできること。思い切って参加すれば、新たな出会いがあるかもしれません。彼氏がいない時間を思い切り楽しみましょう。

忘れられない気持ちを認める

先述したとおり、「忘れよう」とするほど忘れられないもの。どうしても好きな人を忘れられないときは、「忘れられないのは仕方ない」と開き直るのも良い方法です。

好きな人を忘れたいときは、執着を手放すことが大切。好きな人を思い出してしまって悲しくなるときは、「良い思い出だったな」とポジティブに捉えましょう。

過去を否定するのは、自分を否定するのと同じ。「忘れられないのは素敵な思い出だったから」と肯定的に受け入れれば、つらい気持ちがやわらいで気分も落ち着いてくるはずです。

【好きな人を忘れる方法】こんなシチュエーションだったら?

好きだった人が職場や学校にいる場合、毎日顔を合わせねばなりません。このようなシチュエーションで「早く忘れたい」と思う場合、どのように振る舞うのがよいのでしょうか。職場の場合と学校の場合をみてみましょう。

同じ職場

好きな人を忘れたいなら、極力顔を合わせないようにするのがベスト。とはいえ、同じ職場だと仕事上でどうしても関わらねばならないかもしれません。そんなときは、あくまでもビジネスライクな対応を。必要最低限の会話に留め、プライベートは一切口にしないようにします。もちろん、相手に尋ねるのも厳禁です。

また、職場の同僚に彼の話をするのも避けた方が◎。悪口や陰口はもってのほかですが、ちょっとした噂も避けましょう。うっかり口にすると、後でどのように広がるか分かりません。彼を忘れるには、「他人」を貫くことが大切だと肝に銘じておきましょう。

同じ学校

彼が同じ学校にいるときも、まずは接点を持たないように注意します。登下校時に見たり会ったりすると、どうしても気持ちが揺らいでしまうもの。思い切って時間を変えてみてください。好きな気持ちが残っているうちは、彼の気配を感じない場所に身を置きましょう。

あなたが徹底して彼を避けていれば、相手にも空気は伝わるはず。やがて彼の方から距離を置いたり関わらないよう注意したりしてくれるでしょう。

学校にいる時間は限られているもの。しばらくつらく感じても、卒業してしまえば縁は切れます。

【好きな人を忘れる方法】こんな本を読んでみて

好きな人を忘れられないのは、あなただけではありません。本など開くと、共感できるすてきな言葉が見つかりますよ。これから紹介する本は、好きな人を忘れたい気持ちを落ち着けたいときにぴったり。SNSで話題となった、おすすめの本を紹介します。

「好きな人を忘れる方法があるなら教えてくれよ」

TwitterやYouTubeで多くのフォロワーを持つ「ニャン」さんの恋愛エッセイ本です。恋愛初心者の視点から語られる恋は、胸キュンワードや切ないエピソードがたくさん。恋する女性や失恋の痛みを抱える女性から「共感できる」と好評です。

読み終われば、「また恋がしたい」と思えるようになりますよ。

「もう会えないとわかってから」

著者である「蒼井ブルー」さんの本業は、関西で活動するフォトグラファー。しかし、Twitterでツイートされる言葉はうつくしく、多くの女性の共感を得ています。

「もう会えないとわかってから」には、そんな蒼井さんの言葉の魅力が満載。「失恋した少年がかつての恋人を思って呟いた言葉」には切なさや甘酸っぱさが詰まっています。

彼を思い出してつらいときに読むと、ついつい入り込みすぎてしまうかも。しかし、読み終われば「恋ってすてきだな」と前向きな気持ちになるでしょう。

好きな人を忘れる方法を試してみて

好きな人を忘れるためには、今の気持ちを整理することが大切です。無理に忘れようとしすぎると想いは執着に変わりがち。彼との過去を冷静に整理し、きれいな想い出に変えてしまいましょう。

また、同じ職場や学校の場合は、なるべく見たり接したりしないようにするのが一番。接点がなくなれば、気持ちもやがて薄らいでいきます。どうしても思い出してしまう夜は本など読んで、気持ちを落ち着けてくださいね。

     恋愛の関連記事

    アクセスランキング

    • DAILY
    • WEEKLY
    • MONTHLY

    ACCESS RANKING

    アクセスランキング
    • DAILY
    • WEEKLY
    • MONTHLY

    KEYWORDS

    人気キーワード

    PRESENT

    読者プレゼント
    ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE