恋愛も友情も!血液型で「気になるあの人」との相性をチェック - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋愛も友情も!血液型で「気になるあの人」との相性をチェック

恋愛も友情も!血液型で「気になるあの人」との相性をチェック

科学的な根拠がないとは分かっていても気になってしまう「血液型」。出会ってしまった気になる彼や、気が合いそうな彼女との相性は気になりますよね。これからの関係作りに役立ちそうな血液型の相性についてみてみましょう。

血液型の相性判断|いつからあるの?海外にもあるの?

血液型の相性判断の歴史は意外と古く、今から100年近くも前からあります。

1927年に現在のお茶の水大学の教授が「血液型による気質の研究」を発表したことが始まりです。科学的な信憑性を証明することは難しく、当時世の中に浸透することはなかったようです。

広く知られるようになったのは、1970年代に血液型による性格判断の本が出版され、話題になったことがきっかけでした。

現在では日常生活の中で、血液型の話題で盛り上がることもよくありますよね。

そんな血液型の話題ですが、海外では日本のように取り上げられることは、めったにありません。

その原因は、海外の人は自分の血液型を知らないことが多いからなんです。

日本人は生まれたときに血液型を調べますから、ほぼ全員の人が知っています。だから、「○型の人は○○だよね!」と会話が盛り上がるんですね。

 

相性を知る前に血液型ごとの性格・特徴をチェック

みんなが知っている血液型ごとの性格・特徴を男女別にもう一度チェックしてみましょう。「気になるあの人」には当てはまるでしょうか?

 

A型の性格・特徴

A型女性の性格・特徴

■慎重

スタート前に徹底的に下調べをし、納得してから行動に移したい人が多い。

■律儀

基本的に真面目なので、人を裏切るのも裏切られるのも苦手。

■常識的

常識を大切にし行動します。他人にもそれを求めがち。

■さみしがり屋

一人で何でもできる人と思われがちですが、意外とさみしがり屋です。

 

A型男性の性格・特徴

■几帳面

部屋をきちんと整理することが好き。持ち物にもこだわり、丁寧に扱います。

■真面目

何ごとにも誠実に向き合う真面目人間。真面目すぎて融通が利かない一面も。

■現実主義

大きく夢見るよりも堅実に進んでいきたいタイプです。

■繊細

細かいことに気を配りることができ繊細な一面を持っています。

 

■A型と仲良くするコツ

感情表現が苦手なので、「あなたの良さを認めているよ」とこちらから話しかけてコミュニケーションをとってあげることがコツ。

B型の性格・特徴

B型女性の性格・特徴

■気分屋

気分が変わるのが早く、以前の自分の言動を忘れるのも早いため気分屋と思われがち。

■短期集中型

短期間に集中して何かに没頭できるタイプ。

■マイペース

誰に何を言われても、自分のペースを守り続けることができる。

■自己主張が強い

自分の考えが正しいと思うことが多く、それを強く主張することもできます。

 

B型男性の性格・特徴

■自分本位

自分のしたいことを中心に動くので、自分本位な人と捉えられがち。

■独創的

自分の考えをしっかり持ち、まわりの反応は気にならないタイプ。

■面倒くさがり

興味があることは、こまめに動けますが、気が乗らないことは面倒くさく感じて行動しないことが多い。

■ルーズ

自分が納得できないルールには従わず、物事を投げ出してしまうこともあり、その結果ルーズな人と思われがちです。

 

■B型と仲良くするコツ

個性的な面を認められることがうれしいので、相手の話をたくさん聞いてあげ、個性を認めていることを積極的に伝えましょう。

O型の性格・特徴

O型女性の性格・特徴

■姉御肌

面倒見が良くまわりの人に優しく接することができます。年下からは慕われ、友達が多い。

■家庭的

家事など、毎日決まった仕事をこなすのが得意。その反面、片付けが苦手な人も多いです。

■おおらか

細かいことは気にしない人が多く、良くいえばおおらか、悪くいうと大雑把です。

■ロマンチスト

何ごとにも夢見ることが好き、恋愛でもドラマチックな展開に弱いはず。

 

O型男性の性格・特徴

■自信家

自分に自信を持っている人が多く、自分をより良くするための努力を惜しまないタイプです。

■社交的

人付き合いがうまいので、人の輪の中では中心的存在。たくさんの友達がいる人が多いです。

■おおらか

細かいことを気にせず、目標に向かいガンガン進んでいくタイプ。

■協調性がある

まわりの人を尊重できるので人当たりが良く、一緒にいて居心地の良い人と思われます。

 

■O型と仲良くするコツ

社交的で自信家なため、大勢の人の前で褒められることが嬉しいはず。人とのつながりを大切に感じるので、一緒に過ごす時間や会話を増やしましょう。

AB型の性格・特徴

AB型女性の性格・特徴

■平和主義

争いごとが苦手で、いつも平等に物事を見ようと努力している人が多い。

■自由奔放

束縛が嫌いで「自分は自分」と人の意見を聞かずに進んでいくことが多く、それで失敗することも。

■純粋

クールに見えても内面は非常にピュアな人が多いです。うそをつくのも苦手。

■マニアック

何か気に入ったものがあると、とことんのめり込むタイプです。

 

AB型男性の性格・特徴

■二面性を持つ

一見人当たりは良くソフトなイメージですが、内面ではしっかり自分のこだわりを持っています。

■ピュア

純粋な心の持ち主。その純粋さと合わない人とは極端に距離を置くことも。

■妥協しやすい

思い通りにならないことがあっても「ま、こんなものか」とあっさり諦めてしまえます。

■素直でない

心の内を素直に出すことが苦手な人が多く、その結果ひねくれていると思われがち。

 

■AB型と仲良くするコツ

「あなたは特別」と強調しつつ、さりげなく褒めることが大切です。大勢の前で褒められると素直に受け止められないことも。褒めるシチュエーションを工夫してみると良いですよ。

血液型相性ランキングTOP3|恋愛編

気になる彼との相性は?血液型相性ランキングTOP3をご紹介します。

恋愛編1位 O型✕B型

B型の気まぐれさをO型のおおらかさで受け止めれば最高の相性です。

直感を大切にする二人はフィーリングもバッチリなので、お互いに飽きることがないでしょう。

喧嘩しても引きずることはなく、仲直りしやすいので関係を続けやすいです。どちらも社交性があるので、明るくオープンな関係が築けます。

恋愛編2位 O型✕A型

甘えたいA型と頼られたいO型、計画性の高いA型と行動派のO型。

全てにおいて良い意味で正反対な二人がうまくかみ合えば、足りないところを補い合える最高の関係を作れます。

そのためには、自分にないものを持っている相手を尊重できるかどうかが鍵となります。ピタリとはまれば、お互いがなくてはならない存在と感じられる良い相性です。

恋愛編3位 A型✕A型

お互いがお互いの真面目さを認め合う一途な恋愛になります。

一度関係ができあがれば最高の相性の二人ですが一つだけ問題があります。それは、どちらも控え目な性格であるということ。

控えめな二人は、付き合い始めるきっかけ作りに苦労するかもしれません。関係を深めるには、どちらかの思い切った行動が必要。

血液型相性ランキングTOP3|友情編

人間関係は恋愛だけじゃありません。友情を育みやすい組み合わせTOP3をご紹介。

友情編1位 B型✕AB型

冷静なAB型と自由な気質のB型は、お互いに足りないものを補い合って友情を育てるには最高の相性です。

特に良さが生きるのは、何かを新しく生み出す作業。お互いの良さを活かしながら、目標に向かって進めば最高のパートナーになります。

ただ、時々あるB型の失言には気をつけてくださいね。

友情編2位 A型✕A型

価値観が似ている同士なので、お互いの信頼を得やすく安心して友情を続けていける関係になります。

とにかく安定した人間性の二人なので、一度築いた友情は長く続きます。

お互い感情を表に出すことが苦手ですから、意識して感謝の言葉を掛け合えば、よりいっそう良い関係になれます。

友情編3位 AB型✕AB型

性格がつかみにくく本音をなかなか言わないAB型を理解してあげられるのはAB型。

お互いに信頼していくまでに時間はかかるものの、一度信頼し合えば他の人が入り込めない関係を作れるのもこの組み合わせの特徴です。

めったに出会えない二人だけに、意気投合すれば二人にしか分からない世界を作れる唯一無二の存在になります。

「血液型」を上手く利用して関係を発展させよう

 

血液型についての会話は、コミュニケーションツールの一つです。

人間関係で悩んだら、話題作りのための方法の一つとして適度に利用していきましょう。

目の前にいる大切な人とじっくり向き合い、理解しようとすることが何より大切です。

血液型の話題や相性判断を、良い関係作りのきっかけにしてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker