恋愛が長続きするってホント?バックハグの効果と、彼をその気にさせる方法を紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋愛が長続きするってホント?バックハグの効果と、彼をその気にさせる方法を紹介

恋愛が長続きするってホント?バックハグの効果と、彼をその気にさせる方法を紹介

バックハグ_5

バックハグは憧れる女性の多い恋愛シチュエーションの一つ。でも、男性が女性にバックハグするとき、彼にはどんな心理が働いているのでしょうか?この記事では、男性がバックハグしたくなる心理をわかりやすく紹介。さらに、男性がバックハグしたくなるタイミングや、バックハグがふたりの関係にもたらす効果について、あわせてお伝えしていきます。

バックハグとは?

バックハグとは、言葉の通り、後ろから包み込むようにするハグのこと。大きな体にすっぽり包まれるバックハグに憧れる女性は多いです。

バックハグをする男性心理

バックハグ_3

彼の体や両腕で包み込まれるように抱きしめられるバックハグ。彼からの愛情を感じて、幸福感で満たされる女性も多いはず。でも、男性はどんな気持ちでバックハグをしてくるのでしょうか?

それでは初めに、バックハグしてくる男性心理について紹介していきましょう。

彼女をドキドキさせたい

男性は、女性に対するバックハグの効果を知っている場合があります。彼女をドキドキさせるために、シチュエーションを計算してバックハグしているのかもしれません。

バックハグで雰囲気作りをしたい。ドキドキさせて、自分をもっと好きになってもらいたい、と思っているのです。

とにかく彼女が可愛くて、触れたい

女性の華奢な首筋やうなじは、男性には色っぽく映るもの。何気ない後ろ姿にもついムラムラしてバックハグする男性もいます。

でも、いきなり襲いかかるのではなくバックハグを選ぶなら、その男性は紳士的。バックハグの反応で彼女に「その気」があるのか知りたい、キスなど次のステップに進めて「その気」にさせたいなど、バックハグを通じて彼女の意思を確認しているのです。

彼女を守ってあげたい

男性心理に、守護本能があるのはご存じですか?か弱いものは守りたい、と思うのです。女性の小さな背中を見て、守りたいと思うのは男性にとっては自然な心の動き。目の前の彼女を見て、自然と抱きしめたくなるのです。大切に思われていることの表れと捉えることもできます。

正面から抱きしめるのは恥ずかしい

恋愛に奥手でシャイな男性ほど、愛情表現はどうしても少なくなりがち。ハグは気軽な愛情表現ですが、向かい合って抱きしめ合う、目と目が合う、女性の胸が触れるといった理由から、恥ずかしさを感じてしまう男性も。

その点、バックハグなら見つめ合う必要はないのに強い愛情を伝えられます。シャイな男性に好まれるのも納得ですね。

彼女を自分だけのものにしたい

バックハグは無防備な背中から相手を抱きしめる行為です。もし相手があまり親しくない男性だったとしたら、恐怖しか感じられないはずですよね。

つまり、バックハグは気を許した男性だからこそ許されるもので、するかしないかはふたりの関係性を示しているとも言えるのです。だからこそ、バックハグすることで「彼女は自分だけのもの」だと実感する男性もいるようです。

バックハグしているときの彼女の笑顔を見て、男性は幸せを噛みしめているのかもしれませんね。

バックハグの効果

バックハグ_2

バックハグは男性にとっても女性にとっても幸せな愛情のサインですが、それだけではありません!実はバックハグにはふたりの絆を深める効果があるとされているのです。

ここでは、バックハグがふたりにもたらす効果について、恋愛心理学に基づいて解説します。

愛情ホルモン「オキシトシン」で幸せいっぱい

バックハグでお互いの体温を感じ合うと、オキシトシンと呼ばれる脳内ホルモンが分泌されます。オキシトシンは別名「愛情ホルモン」と言われています。分泌されるほど、相手を愛おしく感じる気持ちを生み出すとされているのです。

日ごろからバックハグをしているカップルは、オキシトシンの分泌が盛んになります。つまり、バックハグによって、幸せな関係が長く続くと期待されるのです。

ストレス解消でケンカが減るかも!?

バックハグは脳内ホルモンの分泌だけではなく、自律神経にも作用します。自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、バックハグは副交感神経の働きを高め、心身をリラックスさせると言われているのです。

リラックス状態になるとストレスが軽減される上、先ほどのオキシトシンの分泌にもつながります。イライラの解消にもつながるバックハグで、ふたりのケンカもぐんと減るかもしれませんね。

吊り橋効果でふたりの恋愛が長続きする

吊り橋効果は心理学用語の一つ。吊り橋の上のような不安定な場所にいると、不安からくるドキドキ感が恋愛感情に置き換わりやすいというものです。

バックハグは無防備な背中からいきなり抱きしめられる行為のため、女性が感じるドキドキ感が吊り橋効果につながると考えられています。つまり、バックハグによるドキドキが恋愛へのときめきに変換され、彼への愛情がさらに高まることが期待されるのです。

「いつまでもラブラブでいたい」と願うなら、バックハグを習慣化するのがおすすめ!

バックハグされたい!彼をその気にさせる方法

バックハグ_1

直接「バックハグしてほしい」と伝えるのには、気恥ずかしさや遠慮が出てきませんか。それに、自分からねだるのではなく、相手からアクションしてほしい!と思うのも自然な気持ち。そんなときには、男性がバックハグしたくなるシチュエーションを自ら演出するのがおすすめです。

ここでは、男性をバックハグしたい気分にさせるコツをお伝えします。

バックハグしやすいシチュエーションをつくる

彼がバックハグしやすいシチュエーションをさりげなくつくることで、自分からおねだりしなくてもバックハグをしてもらえる可能性が高まります。

バックハグしやすいシチュエーションとは、どのような状況でしょうか。

①後ろに彼が入るスペースがある

これはマストです。バックハグしたいと思っても、あなたのすぐ後ろが壁では、バックハグはできません。

②あなたの不意をつける

彼が恥ずかしがり屋、もしくはあなたをドキドキさせたい、というタイプだったら、あなたに直前まで気付かれずにバックハグをしたいと思うはず。

③彼があなたを見下ろせる

女性が男性にバックハグをする場合は、広い背中に顔をうずめるようにするということもあります。しかし、男性が女性をバックハグする場合は、上からしたい場合が多いようです。これは、男性の方があなたより10cm以上背が高ければ、あまり気にする必要はありません。身長差があまりない、もしくはあなたの方が彼より背が高い場合は、自分が座っている状況を作りましょう。

バックハグしやすい具体的なシチュエーション

紹介した3つの条件を満たせば、自然と彼をバックハグに誘導することができるはず!

例えば、背もたれのない小さなイスやソファを部屋に置くのはどうでしょうか。本を読んだり、テレビを見たりしているあなたの不意をついて、彼はバックハグをしやすくなります。

もしくは、彼の家で手料理を作ってみてください。料理の様子を見るふりをして、彼はあなたの後ろに立ちやすくなります。さらに、彼のために料理をしているというシチュエーションに、彼もついあなたを抱きしめたくなるでしょう。

後ろ姿の魅力を磨く

シチュエーションと同じぐらい、後ろ姿の魅力は大切です!守護欲をかきたてるためには、華奢な背中を手に入れる必要があります。ストレッチや筋トレをして、背中痩せを頑張ってみて下さい。

また、忘れてはいけないのが、背中やうなじの毛の処理。自分では見えないので見落としがちですが、結構ムダ毛がある場所なんです。脱毛サロンに通うか、友人に協力してもらってでも、対処しておきましょう。

弱さを見せる

先ほど「この人を守りたい」と思ったときにバックハグをすると書きました。華奢な後ろ姿を見せるのも効果的なのですが、弱さを見せるのも効果的。悩みを打ち明ける、相談するなど、彼を頼りましょう。

自分が守ってあげなければ、という気持ちにさせることで、バックハグをしてもらいやすくなります。

番外編・男性も女性からのバックハグを求めてる!

バックハグ_4

「女性を甘やかしたい」「守りたい」と思うのは男性の自然な心理です。しかし同時に、「甘やかされたい」「癒されたい」という気持ちがあるのも事実。実は、男性も女性からのバックハグを求めているのです!

男性も、女性からのハグで幸せを感じます。バックハグ特有の、背中に当たる柔らかい胸の感触が好きという男性も多いようです。正面からのハグと違って、正面から顔を見ない分、恥ずかしさは少なくなります。たまにはあなたから彼にバッグハグをして、絆を深めるのはいかがですか。

絆も深まり幸せな気持ちに!バックハグで恋人生活を楽しんで♪

大好きな彼からのバックハグは女性にとって嬉しい恋愛シチュエーション。ただ幸せな気分を味わえるだけではなく、ふたりの絆をさらに強くするものだということがおわかりいただけたと思います。

突然抱きしめられることのドキドキ感も楽しみつつ、彼との大切なコミュニケーションを心から楽しんでみて下さいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw TGCmatsuyama2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker