バックハグする男性心理とは?彼をその気にさせるコツも紹介します - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. バックハグする男性心理とは?彼をその気にさせるコツも紹介します

バックハグする男性心理とは?彼をその気にさせるコツも紹介します

バックハグは憧れる女性の多い恋愛シチュエーションの一つ。でも、男性が女性にバックハグするとき、彼にはどんな心理が働いているのでしょうか?この記事では、男性がバックハグしたくなる心理をわかりやすく紹介。さらに、男性がバックハグしたくなるタイミングや、バックハグがふたりの関係にもたらす効果について、あわせてお伝えしていきます。

 

バックハグしてくる男性心理

彼の体や両腕で包み込まれるように抱きしめられるバックハグ。彼からの愛情を感じて、幸福感で満たされる女性も多いはず。でも、男性はどんな気持ちでバックハグをしてくるのでしょうか?

それでは初めに、バックハグしてくる男性心理について紹介していきましょう。

彼女への溢れる愛情を伝えたい

男性は基本的に恋愛では素直。頭の中で戦略をしっかり立ててから行動する女性に比べると、女性への愛情をありのままに表現しようとする傾向があります。バックハグも、キスや手つなぎと同じように、愛情表現の一つである可能性が高いのです。

特に、女性の無防備な後ろ姿を見て、「自分に心を許してくれている!」と愛おしさを感じる男性は多いもの。あふれる気持ちを抑えきれず、ついバックハグしてしまうのかも。

彼女を驚かせたい

正面を向いてのハグとは違い、心の準備がないまま抱きしめられるのがバックハグです。不意を突いた愛情表現だからこそ、そのドキドキ感はかなりのもの。そんな彼女の気持ちを承知の上で、サプライズ感覚でバックハグを仕掛けてくる男性も少なくありません。

でも、ただ女性をドキドキさせたいというだけではないのかも。「他の人には見せないような素の感情や驚きの表情を見せてほしい」…そんな男性の気持ちが隠されている可能性も考えられます。

気分がムラムラしている

女性の華奢な首筋やうなじは、男性にはセクシーに映るもの。何気ない後ろ姿にもついムラムラしてバックハグする男性もいます。

でも、いきなり襲いかかるのではなくバックハグを選ぶなら、その男性は紳士的。バックハグの反応で彼女に「その気」があるのか知りたい、キスなど次のステップに進めて「その気」にさせたいなど、バックハグを通じて彼女の意思を確認しているのです。

彼女を独占したいと思っている

バックハグは無防備な背中から相手を抱きしめる行為です。もし相手があまり親しくない男性だったとしたら、恐怖しか感じられないはずですよね。

つまり、バックハグは気を許した男性だからこそ許されるもので、するかしないかはふたりの関係性を示しているとも言えるのです。だからこそ、バックハグすることで「彼女は自分だけのもの」だと実感する男性もいるようです。

バックハグしているときの彼女の笑顔を見て、男性は幸せを噛みしめているのかもしれませんね。

シャイな男性の数少ない愛情表現

恋愛に奥手でシャイな男性ほど、愛情表現はどうしても少なくなりがち。ハグは気軽な愛情表現ですが、向かい合って抱きしめ合う、目と目が合う、女性の胸が触れるといった理由から、恥ずかしさを感じてしまう男性も。

その点、バックハグなら見つめ合う必要はないのに強い愛情を伝えられます。シャイな男性に好まれるのも納得ですね。

バックハグしてほしい!男性をその気にするコツ

キスしてほしいときとは違って、バックハグは自分から「して」とお願いするのは少し難しいでしょう。そんなときには、男性がバックハグしたくなるシチュエーションを自ら演出するのがおすすめです。

ここでは、男性をバックハグしたい気分にさせるコツをお伝えします。

うなじを見せる

豊かなバストやおしりだけが、男性を夢中にさせるわけではありません。実は女性の後ろ姿には、男性にセクシーな妄想を抱かせる要素がいくつもあるのです。

中でも、男性がもっともそそられるのはうなじ!普段は髪や洋服に隠れて目につきにくい分、たまに見えたときに男性をドキッとさせやすいパーツです。

うなじをさり気なくアピールするなら、後ろ髪をかき上げる仕草や、おくれ毛が残るザックリとしたポニーテールがおすすめ。特におくれ毛はふわりと揺れる様子が色っぽく、アピール効果大です。

彼のためにキッチンに立つ

キッチンに立って彼のために料理を作るのも、男性がバックハグしたくなる絶好のシチュエーション。

料理に限りませんが、男性は自分のために行動してくれる女性に愛おしさを感じます。とりわけキッチンに立つ姿に家庭的な印象を抱いて、キュンとくる男性は多いようです。

キッチンに立っているあいだはできるだけ料理に集中を。何かに夢中になっている女性ほど無防備に見えるので、彼の気持ちを刺激するはずです。

シャンプーや香水に気を配る

男性は女性から漂う「いい香り」に敏感。そんな男性の性質を利用して、香りで男性を「その気」にさせる方法もアリです。

おすすめなのはシャンプーやボディーソープ、ボディークリームなどの香りに気を配ること。お風呂上がりを連想させる優しい香りは、男性をムラムラした気分にさせやすいようです。

香水でもOKですが、強すぎる香りはかえって逆効果になることもあるので注意して。

バックハグがふたりにもたらす効果

バックハグは男性にとっても女性にとっても幸せな愛情のサインですが、それだけではありません!実はバックハグにはふたりの絆を深める効果があるとされているのです。

最後に、バックハグがふたりにもたらす効果について、恋愛心理学に基づいて解説しましょう。

愛情ホルモン「オキシトシン」で幸せいっぱい

バックハグでお互いの体温を感じ合うと、オキシトシンと呼ばれる脳内ホルモンが分泌されます。オキシトシンは別名「愛情ホルモン」。分泌されるほど、相手を愛おしいと感じる気持ちを生み出す元とされています。

日ごろからバックハグをしているカップルは、オキシトシンの分泌が盛んに。つまり、バックハグによって、幸せな関係が長く続くと期待されるのです。

ストレス解消でケンカが減るかも⁉

バックハグは脳内ホルモンの分泌だけではなく、自律神経にも作用。自律神経に交感神経と副交感神経がありますが、バックハグは副交感神経の働きを高め、心身をリラックスさせると言われています。

リラックス状態になるとストレスが軽減される上、先ほどのオキシトシンの分泌にもつながります。イライラの解消にもつながるバックハグで、ふたりのケンカもぐんと減るかもしれませんね。

吊り橋効果でふたりの恋愛が長続きする

吊り橋効果は心理学用語の一つ。吊り橋の上のような不安定な場所にいると、不安からくるドキドキ感が恋愛感情に置き換わりやすいというものです。

バックハグは無防備な背中からいきなり抱きしめられる行為のため、女性が感じるドキドキ感が吊り橋効果につながると考えられています。つまり、バックハグによるドキドキが恋愛へのときめきに変換され、彼への愛情がさらに高まること期待されるのです。

「いつまでもラブラブでいたい」と願うなら、バックハグを習慣化するのがおすすめです。

バックハグがふたりの絆を強くする!

大好きな彼氏や片思い中の男性からのバックハグは女性にとって嬉しい恋愛シチュエーション。ただ幸せな気分を味わえるだけではなく、ふたりの絆をさらに強くするものだということがおわかりいただけたかと思います。

突然抱きしめられることのドキドキ感も楽しみつつ、彼との大切なコミュニケーションを心から楽しんでみて下さいね。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE