キスにまつわる男性心理とは?本命と遊びのキスの違いなども紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. キスにまつわる男性心理とは?本命と遊びのキスの違いなども紹介

キスにまつわる男性心理とは?本命と遊びのキスの違いなども紹介

一般的に、女性にとってのキスとは、心を許した相手とだけする特別なコミュニケーション。ですが、「男性は恋愛感情がない相手ともキスできる」なんてウワサを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、キスをしたいときの男性心理を「キスをするシチュエーション」「キスのやり方」「キスをする場所」などの、幅広い切り口からご紹介します。

男性がキスをしたくなる瞬間とは

男性が女性にキスをしたくなるのは、いわゆる「胸キュン」が起きた瞬間。「かわいい!」「守ってあげたい!」「別れたくない!」など、いろいろな感情が動いたときに、キスをしたくなるようです。

かわいいと思った瞬間

・女性の笑顔やしぐさを魅力的に思ったとき

・目が合ったとき

・女性がはにかむ姿を見たとき

・階段やエスカレーターなどの高低差のある場所で、女性が自然と上目遣いの姿勢になるとき

男性は、女性を「かわいい!」と思った瞬間に、キスしたい気持ちが高まります。女性側からすると、突然のキスであっても、男性にとってはちゃんとした理由があるようです。

守ってあげたいと思った瞬間

・寝ているとき

・寝起きのとき

・泣いているとき

・風邪などで弱っているとき

・お酒に酔っているとき

普段はしっかりしている女性が時おり見せるギャップに、ときめく男性は多いもの。女性の無防備な姿を見たり、弱い部分を見たりしたときに「守ってあげたい!」という気持ちが高まり、キスをすることも。

ムードが高まった瞬間

・映画館や水族館など、ムードのあるデートスポット

・夕暮れ

・夜景

・別れ際

デート中、ふたりきりになったときやムードが高まったときにもキスしたい気持ちが高まります。すてきなシチュエーションで彼が見つめてきたら…それは、キスの合図かもしれません。

キスで読み解く本命のサイン

キスのしかたや彼のしぐさから、本命と遊びのサインを見分けることは可能です。まだ付き合っていない相手からキスを迫られたとき、彼の気持ちがよく分からないとき、愛情を確かめたいときなどに参考にしてください。

優しく丁寧なキス

相手を大切に思う気持ちが強いことから、女性の気持ちを尊重したキスを大切にする男性もいます。キスをする前、男性がストレートに「キスしてもいい?」と聞いてくることもあるでしょう。女性によっては優しいキスに物足りなさを感じることがあるかもしれませんが、それだけ自分を大切に思ってくれているのだと、ポジティブに受け止めましょう。

唇をかむ

上唇でも下唇でも、唇をかむキスをする男性は独占欲が強いと言えます。他の誰にも取られたくないと言う気持ちが、キスに表れていると言ってよいでしょう。唇をかまれたときにどう返せばよいか分からない場合は、彼を受け止めて合わせていればOK。慣れてきたら彼の下唇をそっと甘がみしてみて。

キスをする時間が長い

キスが長い男性は、ひょっとしたら言葉で愛情を伝えるのが苦手なのか、あるいは彼女との甘い時間を大切にするロマンチストなのかもしれません。 「相手をひとりじめしたい」「自分を受け入れてほしい」「甘えたい」という気持ちを込めて、キスで愛情を伝えようとするばかりにキスの時間が長くなることもあるようです。「誰にも渡したくない!」「大好きだ!」そんな思いをどうにか伝えたくて、自然とキスの時間が長くなるのでしょうね。

何度も繰り返しキスをする

キスは心を幸福感で満たし、相手を好きな気持ちが高まります。男性が何度も何度もキスを求めてきた場合は、本命だと判断してよいでしょう。最初は唇が触れるくらいの軽いキスが、回を増すごとに激しくなっていくことも少なくありません。

女性の体に触れながらキスをする

頭の後ろを抑えたり、腕をつかんだり、相手のどこかに触れながらキスをするのは、「好きな相手を逃したくない!」という独占欲を表しています。

キスで読み解く遊びのサイン

では反対に、遊びのキスを見抜く方法もご紹介しておきましょう。男性は本命の相手とのキスには、じっくりタイミングや場所を考えるのに対し、遊びのキスは衝動的にしてしまうことが多くなります。特にお酒の席では、女性も注意しておきましょう。

お酒が入ったキスは要注意

お酒が入ると理性が薄れて本能的にキスをしてしまう、いわゆる「キス魔」という人の話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。その場の勢いでふざけてキスすることもあれば、キス以上の関係に持ち込もうとするケースあります。お酒の場で、やけに間隔をつめてくるような人には注意したほうがよいでしょう。

激しいキス

意外に思われるかもしれませんが、情熱的な激しいキスにも注意が必要です。それまでのやりとりで、二人の関係が深まったうえでの激しいキスであれば別ですが、付き合っていない相手や初対面の人から、いきなり激しいキスをされた場合、それは性的な意味合いが強いと捉えてよいでしょう。

キスをする場所による男性心理の違いとは

キスのしぐさだけでなく、実はキスをする場所がどこかで男性心理の違いを見分けることができます。場所別の男性心理をご紹介しましょう。

母親が子どもの頭にキスするのと同じように、女性を「守りたい」という気持ちの表われです。決して女性を子ども扱いしているというわけではなく、深い愛情が込められたステキなキスです。

首筋

うなじや首元へのキスは、相手を離したくないという強い気持ちを表しています。その気持ちが強いあまり、情熱的なキスでくっきりとキスマークをつけることもあるかもしれません。

性的な意味合いが強いのが耳へのキス。相手を誘いたいという気持ちがあるときや、純粋にイチャイチャしたいときに半分ふざけて耳にキスする男性もいるようです。

鼻へのキスは、女性をかわいいと思う気持ちから。鼻と鼻どうしをくっつける「スメルキス」というものもあります。唇を重ねるよりも相手との距離を近く感じたい、相手と目線を交わしながらキスがしたいという男性心理の表われと言えるでしょう。

頬へのキスは仲良しカップルの証!相手をかわいいと思う親愛の気持ちの表われです。唇よりも気軽にキスできるので、日常的にする男性も。

背中

背中へのキスは、男性が女性の愛情を確認したいとき。彼女の愛情が薄れていることを不安に思っていたり、浮気を疑っていたり、そんな気持ちがあるのかもしれません。

胸へのキスは、「女性を自分だけのものにしたい」という男性側の所有欲を表します。また、女性のシンボルとも言える胸へのキスは、甘えたいという欲求の表われであることも。

おなか

おなかへのキスは、男性が女性の持つ母性にひかれていることを意味しています。つまり、癒しを求めているということ。仕事の疲れがたまっていないか、落ち込んでいないかなど、彼をさりげなくフォローしてあげるとよいかもしれません。

独占欲や束縛の意味合いが強いのが腰へのキス。それだけ、男性が強い愛情を持っていることの表われです。

太もも

実は、太ももへのキスは自分が相手よりも上位に立ちたいと言う支配欲の表われです。また、「疑い」の意味もあります。女性側の愛情を不安に思うときや浮気を心配している可能性もあります。

すね

足元に近いすねへのキスは、女性に尽くしたいという気持ちを表しています。さきほどの太ももから場所はさほど離れていないのに、真逆の意味を持つのが興味深いですね。

キスにまつわる男性心理を知れば、二人の関係がもっと深まる

本記事では、男性がキスしたくなる瞬間や、本命と遊びのキスの違い、キスをする場所ごとの男性心理などをご紹介しました。「なんだか、いつものキスと違う感じがする」「いつもはしない場所にキスされた」など、彼のキスに変化がみられるときは、彼の気持ちが動いているのかもしれません。「仕事で疲れていて甘えたいのかな」など、彼のちょっとした変化に気づいてフォローしてあげることができれば、二人の関係がよりよいものになっていくことでしょう。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い