a型の特徴「あるある」14選!恋愛傾向や血液型別の相性を紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. a型の特徴「あるある」14選!恋愛傾向や血液型別の相性を紹介

a型の特徴「あるある」14選!恋愛傾向や血液型別の相性を紹介

日本で一番多い血液型がA型です。そのため日常的にA型の人と接する機会は多くあるでしょう。また自分自身がA型という場合もありますね。a型はどんな性格の持ち主であるのかある程度把握しておけば、日々のコミュニケーションにきっと役立ちますよ。今回はA型女性の特徴14選と恋愛傾向、そして血液型別の男性との相性について紹介していきます。

a型の特徴「あるある」14選!

ここでは、思わず「あるある」とうなずいてしまうa型の代表的な特徴を14個紹介します。自分の性格に特徴が当てはまるのかを確認するだけではなく、「a型の性格ってイマイチ謎…」という方もぜひ参考にしてみてください。

1.真面目で几帳面な優等生タイプ

a型の代表的な特徴としてあげられるのが、真面目で几帳面な点です。羽目を外して騒いだり、ルールを破ったりするのが不得意な優等生タイプといえるでしょう。好き勝手にふるまっている人を見ると嫌悪感を抱きます。

周囲からは生真面目すぎると思われがちな態度も、本人にとってはごく自然なふるまいなのです。

2.責任感が強く完璧主義

a型は人と交わした約束事はきちんと守るなど、自分の言葉に責任を果たします。そのため周りの人が厚い信頼を寄せます。中途半端がa型にとって一番嫌いなので、多少困難があっても途中で投げ出すことはしません。

失敗のリスクや、最後までやり遂げられるのかを考えたうえで行動する慎重さも特徴です。

3.保守的な傾向がみられる

a型はもっとも確実といわれるものを好むので、保守的な傾向にあります。新しいものを取り入れるというよりも、いつものものを選ぶのがa型の人にとっては安心です。保守的なのは自分の決断にイマイチ自信がもてない理由もあるでしょう。

4.融通がきかない

融通がきかないのもa型です。ごくわずかでも決め事やルールに沿っていない人がいれば許しがたいと考えます。だからこそ誤りをすぐに発見する能力にも長けていて、その原因をとことん追究します。

 

5.表向きは控えめでも実は勝気

a型は「大人しい」、「物静か」、「内向的」などのイメージをもつ人も少なくありません。a型は心に思っていることを表現するのが多少苦手なので控えめな印象です。しかし性格は非常に勝気な面もあります。

表向きのイメージとはまったく違う気質が見られるでしょう。

6.基本的に節約志向だが見栄を張ることも

お金をコツコツ貯めるのが好きなa型。そのため堅実な性格といえます。自分の衣食住にはあまりお金をかけたがりません。

それでも自分の体面を保つためのお金は出し惜しみしないので、見栄っ張りな面もあるでしょう。

7.心配性で荷物は多め

a型の人はカバンの中に入れる荷物がいつも多くなりがちです。出先でなにかあっては困るからと心配なのが理由としてあります。荷物が少ないと何か足りていないのではと不安に思ってしまうのです。

もちろん、スマホの充電器もいつも忘れずに携帯します。旅行へいくときは、キャリーバックの中にたくさん荷物を詰め込んでしまうことも。

8.聞き上手

a型は会話のうえでも相手を立てるのが得意。人の話を聞くのが楽しめる聞き上手なタイプも多いです。相手の話を否定せず、褒めるのも自然とできます。

9.自分によくしてくれた人には義理堅い

a型は自分によくしてくれた人に義理堅い面があります。恩義を感じるので、なんらかの形で礼を返そうとします。しかし一度裏切られたと思うことがあれば、好意は一気に失望となり、相手を敵視してしまうでしょう。

10.世間体や他人の評価に敏感

世間体や他人の評価に敏感なa型。人から褒められたり、評価を受けたりするのをやりがいとしています。人からどう思われているのかいつも気にする姿は、ときに八方美人でずる賢いとさえ思われてしまうこともあります。

11.人からの誘いを断るのが苦手

人当たりが良く信頼感のあるa型の人を、周りは放っておきません。そのためa型は頼られたり誘われたりする機会も多いでしょう。しかしa型は、本音は気乗りしない誘いや頼み事であっても断るのが苦手です。

相手をがっかりさせてはいけないとつい気遣ってしまい、苦手な誘いや頼み事に応じてしまいます。a型はしつこい誘いも無下にしないので、押しに弱い性格といえます。

12.自己犠牲の精神が強くストレスをためやすい

a型は社会性のある人が少なくありません。しかし周囲に合わせるために、多少ムリをしすぎてしまったり、自分の感情を押し殺してしまったりする傾向もあります。人が困っていれば何とかしてあげようとする考えはよいことではありますが、そのために自分を犠牲にしてしまうのはツライですよね。

a型の人は周囲の期待に応えるために頑張りすぎるので、ストレスの刺激を受けやすいです。

13.実は怒ると怖い

普段は穏やかなa型も怒ると態度が豹変します。キレるとまるで人格が変わったかのように口調も荒く、攻撃的になることもあります。日頃我慢する場面が多いa型の人は、適度なガス抜きも必要でしょう。

14.仕事は真面目だけど要領が悪いと思われる

a型の特徴といえる真面目で几帳面な部分は仕事でも発揮されます。マニュアル通りに進めコツコツきっちり仕上げるのがa型の仕事です。事務作業や、仕事で使う資料の整理整頓もきっちり行います。

また納期や決まりごとを順守し、計画的にすすめたいのがa型。自分に厳しいのと同時に、同僚や部下に対しても厳しいです。しかし几帳面さが仇となり、作業に時間をかけすぎてしまうのが難点。

適度に手を抜けないので、要領が悪いと思われることもあります。

a型女性の恋愛はどんな特徴がある?

a型女性は付き合う彼とどんな恋愛を望んでいるのでしょうか?ここでは、a型女性の恋愛傾向について詳しく紹介します。a型女性が気になる男性もアプローチするときの参考にしてみてください。

真剣な恋愛を望んでいる

a型の女性は真剣な交際を望んでいますので、遊びの恋や適当な相手は考えられません。相手としっかり向き合いながら、段階を踏んで関係を深めていくのが理想です。

打算的な恋の駆け引きを嫌う

嘘偽りを嫌う誠実なa型女性は、打算的な恋の駆け引きも嫌います。わざとLINEの返事を遅らせるなどの思わせぶりな態度をとるのは、a型女性に通用しません。嫉妬させるような言動をとる男性には、「なんて不誠実な人なんだろう」と幻滅してしまうこともあります。

面倒見がよすぎて母親化することも

好きになった相手に必要とされたい気持ちが強いのがa型女性です。そのため彼を支えるために一生懸命つくします。しかし面倒見がよすぎるので、恋人というよりも彼の母親のようになってしまいがちです。

LINEやメールなら自分の気持ちを伝えやすい

シャイなa型女性は、自分の感情を言葉で伝えるのが苦手。とはいえ、LINEやメールであれば自分の気持ちをうまく伝えられます。時間をかけて丁寧に言葉を選ぶので、当然返事に費やす時間も長くなります。

慎重に言葉を選んで気持ちを伝えられるLINEやメールは、a型女性にとって心強いコミュニケーションツールといえるでしょう。

a型女性と男性の血液型別相性は?それぞれの特徴を解説

女性は付き合う彼によって「相性ぴったり!」と思ったり「実は相性があまりよくないのでは?」と思ったりすることもあります。彼と自分の血液型の相性が理解できると、心の距離を近づけられるのかもしれませんね。

一緒にいて落ち着くo型男性は長く付き合える

o型男性はおおらかで優しい特徴をもっています。a型女性にとって落ち着く存在であり、長く付き合える理想の相手といえます。しかしo型男性のおおらかさが、ときに適当にみえてイライラすることも。

一方、o型男性はa型女性に対して少し理屈っぽいところが面倒と思うことがあります。お互いに目をつぶれば、問題なく仲よく付き合えるでしょう。

b型男性とはお互いのペースを尊重するのがコツ

いつでも自分を貫き、マイペースさが魅力のb型男性は、a型女性にとって少しわかりにくい存在です。自分の思うままにならないとふてくされたりいじけたりするのに、都合のいいときは急に機嫌がよくなると「なんて自分勝手なんだろう」と思うこともあります。

b型男性の態度に一喜一憂せず、あまり干渉しすぎないのが上手なお付き合いのコツ。お互いのペースを尊重するとうまくいくでしょう。

長く付き合うほどにわかりあえるのがab型男性

ab型の男性はクールでおしゃれな印象です。そのためa型女性は好意を抱きやすいでしょう。しかしab型男性は愛情表現が不得意。気持ちがわかりにくいとa型女性は不安になることもあります。

ab型男性は時間をかけてお付き合いしていくなかで、だんだんと心を開いていく特徴をもちます。長く付き合うほどにお互いをわかりあえ、よい関係になるでしょう。ab型男性は重い女性が苦手なので、適度な距離感をもったお付き合いを心掛けてみてください。

堅実なお付き合いができるa型男性

同じa型の男性との相性はどうなのでしょうか。a型女性とa型男性は同じ血液型なので、やはり似たもの同士です。どちらも真面目で一途なので相性もよいでしょう。

しかし2人とも恋愛に奥手な傾向があるので、どちらかがリード役を買って出なければ関係が深まりません。一度距離が縮まれば、あとはトントン拍子でよい関係になれるでしょう。

a型の特徴を知り人間関係や恋愛に活かそう

a型は繊細な一面もあり、時としてウィークポイントになることもあります。しかし真面目で思いやりのある気遣いができるのはa型のよさ。その姿は周りの人からもきっと魅力的に映っているはずです。また、「彼が何を考えているのかわからない」と悩んでいるa型女性も、彼との恋愛傾向を知れば今後よいカップルになれる可能性だってありますよ。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE