ドギーバッグって知ってる?今こそ「食の新しいスタイル」を始めよう - girlswalker
  1. girlswalker
  2. SDGs
  3. ドギーバッグって知ってる?今こそ「食の新しいスタイル」を始めよう

ドギーバッグって知ってる?今こそ「食の新しいスタイル」を始めよう

環境省は、「Newドギーバッグアイデアコンテスト」の応募受付を、2020年3月31日(火)よりスタートする。

同企画は、飲食店で食べきれなかった料理を持ち帰る新たなスタイルを身近な文化として広め、利用者の自己責任とお店との相互理解のもとで、飲食店等における持ち帰りの実践を促す社会的な機運醸成を図ることを目的に、環境省、消費者庁、農林水産省およびドギーバッグ普及委員会の共催で開催される。

同企画について小泉環境大臣は「今、我々日本は約600万トンという食品ロスを年間で生んでいます。本来食べられるにも関わらず、食べずに捨てられているのが、それだけあるということです。この600万トンという数字は国連機関の年間の食料援助量の約2倍にあたる量を我々は本来食べられるのに捨てているわけです。そして一方で日本は食料自給率は約37%と極めて低くなっています。つまり、食料自給率は低い、海外からはこれだけ輸入をしている、それで食料を大量に捨てている。こういった現状をなんとか変えていくためにも皆さんの力を貸してください。これは気候変動の対策においても重要な課題でもあります。私も約3年間アメリカで生活をしていた経験がありますが、アメリカでは外食をした時に飲食店で食べきれなかったら、ドギーバッグをお店からもらって、それを使って持ち帰るというのは、当たり前のことでした。私はこういったことがもっと日本に根付くといいなと、そう思っていますので、これを機会に、そういった新しい当たり前が、新しいライフスタイルになっていくことを期待しています。もちろん、食べ残さずに適量を注文していただいて、食べきる努力をしていただくことが、大事なのは言うまでもありません。そういったことを踏まえた上で、皆さんからのいいアイデアで、このNewドギーバッグアイデアコンテストが実りあるものになることを期待しています。私の前にあるこの2つのドギーバッグというか、テイクアウトボックスといいますが、福島県が今、作ってくれているものです。こちらが通常のもの。こちらは東京ガールズコレクションとコラボをしたもの。こういったように、なにか持ち帰りたくなるような、そういったドギーバッグが皆さんのアイデアで生まれることを期待しています。よろしくお願いします」とコメントを寄せている。

日本の食品ロス削減を推進するために、あなたのアイデアも応募してみては?

Information

New ドギーバッグアイデアコンテスト
《応募期間》3月31日(火)~6月1日(月)24:00まで
《審査期間》6月2日(火)~7月中旬予定
《結果発表》7月下旬予定
《応募資格》誰でも応募可能
《公式サイト》http://www.env.go.jp/recycle/foodloss/contest.html

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker