春ファッションのトレンドは?最旬&定番で着回し上手になろう - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. FASHION
  3. 春ファッションのトレンドは?最旬&定番で着回し上手になろう

春ファッションのトレンドは?最旬&定番で着回し上手になろう

行事が多く、暖かくて行楽にも最適な春は、思いっきりおしゃれを楽しみたくなりますよね。とはいえ、春は短い季節。服を買うとなると、何を買えば良いのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで、ここでは2020年春のトレンドや、あると便利な着回し力の高いアイテムをご紹介します。ぜひお買い物の参考にしてみてくださいね。

まずはトレンドをチェック!

トレンドは季節によっても異なるもの。まずは、2020年春ファッションのトレンドをチェックしていきましょう。さり気なく1つを取り入れるだけでも、コーディネートがグッと旬顔になりますよ。

カラー

2020年春に人気の高いトレンドカラーは数種類。まずは、シャーベットカラー。パステルカラーのような淡い色味ですが、少しくすんだような涼しげな雰囲気のカラーです。スカートやブラウスにも取り入れやすいのがポイント。

次に押さえておきたいのは、ボタニカルカラー。ファッション業界でも環境に対する取り組みが進んでおり、サスティナブルやネイチャー思考といったワードが注目されています。自然を感じさせる、ナチュラルなカラーを取り入れてみてくださいね。

鮮やかなものでは、深みのある落ち着いたクラシックブルーや、コーディネートがパッと明るくなるメローイエローが人気。シンプルなコーディネートのアクセントカラーにも最適です。

続いては、柄に注目してみましょう。春になると人気が高まるのは、やはり花柄。今季もバリエーション豊富な花柄アイテムが揃っているので、お気に入りの模様や配色を見つけたくなりますね。

花柄の他にも、植物を描いたボタニカル柄が注目されているのもポイント。ボタニカルカラーと同様に、サスティナブルやネイチャー思考からトレンドになっています。

さらに、幾何学模様やドットといった、レトロ感が漂う柄も大人気。大ぶりな柄だと個性的に、細かいものだとクラシカルな印象に仕上がります。

素材

昨年から引き続き、リネン素材は大人気。この春も清涼感たっぷりのリネンアイテムがたくさん販売されています。透け感のあるシアー素材も、春らしくて可愛いですね。コーディネートに軽さを出せるだけではなく、儚さや透明感を演出したいときにもおすすめです。

レース素材も負けてはいません。今年は、刺繍との組み合わせが楽しめるカットワークレースのアイテムも豊富です。フェミニンに決めたいときや、甘さをプラスしたいときにはぜひ取り入れてみてくださいね。

スタイル

サスティナブルがトレンドになっている流れから、リネンやコットン、花柄などを取り入れたナチュラルテイストのファッションに注目が集まっています。春の陽気にも映えるので、押さえておきたいですね。

服の着こなし方では、秋冬から続いてレイヤードスタイルがまだまだ大人気。ベストとカットソーや、ワンピースとパンツなどの重ね着を楽しんでみてください。

アイテム

この春は、着るだけでコーディネートが完成するジャンプスーツやサロペットなどが豊富に揃っています。時短ができるだけではなく、合わせるインナーによって印象を変えられるので、手持ちのアイテムとの組み合わせを楽しめそうですね。

レイヤードスタイルが人気なことから、ニットベストもトレンドとなっています。オーバーサイズのものや、スリット入りのデザインが多く見られるのもポイント。スカートでは、洗いざらしのようなクシュっとした風合いの、ワッシャープリーツに注目。コーディネートを軽やかで立体的なものにしてくれます。

ライトアウターとしても使えるサファリシャツは、カジュアルコーデに最適。パンツでメンズライクに決めても、スカートで甘さをプラスしても可愛いですよ。

着回し力抜群の定番アイテムも見逃せない!

トレンドアイテムも素敵ですが、定番アイテムだって負けていません。ここからは、1枚あると春の着回しが楽になる定番アイテムをご紹介します。

パーカー&スウェット

カジュアルコーディネートに欠かせないパーカーとスウェット。定番のデザインのものはもちろん、トレンドのシルエットやカラーを取り入れてみるのもおすすめです。特に昨年からは、ビッグシルエットのものが人気になっています。キレイめや、甘いデザインのボトムスをカジュアルダウンしたいときには、パーカーやスウェットを組み合わせてみて。簡単にこなれ感のあるスタイリングを作ることができますよ。

カーディガン

春から初夏まで大活躍してくれるカーディガン。これからの季節の羽織ものに最適です。Vネックのものは、ボタンを閉めてブラウスのように1枚で着ても可愛いですよ。クルーネックデザインは、女性らしくきちんと感のある印象になります。

お仕事コーデにも取り入れやすいので、色違いやデザイン違いで何枚もほしくなりますね。

シャツワンピース

ワンピースの定番、シャツワンピースは着こなし方が幅広いのがポイント。ボタンを開けてガウン風に羽織ったり、1枚で着たり、ベストやパンツを使った旬のレイヤードスタイルも楽しめます。ベルトなどでウエストマークして、シルエットに変化を付けてみるのも素敵ですね。1枚持っておくと、コーディネートの幅がグッと広がるアイテムです。

シチュエーション別おすすめアイテムをご紹介

ここからは、シーン別におすすめアイテムとコーディネート例をご紹介します。

オフィスコーデ

上品に、きちんと感を出したいオフィスコーデ。ブラウスを着る機会が多いと思いますが、そのデザインに迷ってしまうということはありませんか?

そんなときにおすすめなのは、今年人気のボウタイデザインのブラウス。エレガントで大人っぽく決まるのがポイントです。スカートでもパンツでも、キレイめに仕上がりますよ。

動きやすさを重視したいなら、テーパードパンツがおすすめ。センタープレスやタック入りのデザインだと、品良く見えますよ。トップスをウエストインして、ヒールを合わせるとスタイルアップ効果も期待できます。

カジュアルコーデ

自由なコーディネートを楽しめるカジュアルコーデは、旬と定番を取り入れてみてはいかがでしょう。トレンドライクに見せたいときは、ニットベストでのレイヤードスタイルがおすすめ。手持ちのアイテムと組み合わせて、表情の違いを楽しんでみてください。定番アイテムのパーカーは、タイトスカートや柄スカートで女性らしく着こなすと今っぽい印象です。

春になると人気が高まるボーダーTシャツも、押さえておいて損はないアイテム。デニムやパーカーを合わせた王道コーデはもちろん、スカートやジャケットで女性らしく仕上げるのも素敵ですよ。

デートコーデ

デートの際のコーディネートは、やっぱり可愛さをアピールしたいですよね。まずおすすめしたいのは、柄ワンピース。女性らしいだけではなく、着るだけでコーディネートが完成するのが魅力の1つ。時間がないときの心強い味方になってくれます。

優し気な印象を作りたいときは、ソフトで春らしいカラーのニットを取り入れてみて。特に注目しておきたいのは、淡い色味のもの。顔周りを自然に明るく見せてくれますよ。

スカートに迷ったときは、マーメイドシルエットを選んでみてはいかがでしょう。品良く女性らしいラインを、履くだけで実現してくれます。トップスはコンパクトに着て、スカートのシルエットを引き立たせて。

春はファッションを思いっきり楽しもう

トレンドと聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、まずはカラーや柄から取り入れてみるとコーディネートにもなじみやすいですよ。定番アイテムにトレンドカラーや柄を取り入れるのも、失敗が少ないのでおすすめです。お気に入りのコーディネートで、春の陽気を思いっきり満喫してくださいね。

 

春コーデの関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN