彼の誕生日&記念日を祝うサプライズ7選!事例から学ぶ注意点も! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼の誕生日&記念日を祝うサプライズ7選!事例から学ぶ注意点も!

彼の誕生日&記念日を祝うサプライズ7選!事例から学ぶ注意点も!

彼氏の誕生日や、付き合って節目の日には、彼氏が喜ぶプレゼントを贈りたいですよね。サプライズで贈ったらもっと喜ぶかも!

でも、プレゼントやサプライズの仕方はどんなものがいいのでしょうか。しっかり事前リサーチしないと、彼の好みじゃないモノやコトをプレゼントすることになってしまいます。

そこで今回は、彼氏がきっと喜ぶプレゼントやサプライズ方法を、場所やシチュエーションなど踏まえながら紹介します。注意点も紹介しますので、サプライズ作戦の参考にしてくださいね。

誕生日や記念日に彼が喜ぶプレゼント

サプライズの方法の前に、彼がどんなプレゼントを喜んでくれるかチェックしましょう。あげるプレゼントによっても、サプライズの仕方や注意するポイントが変わりますよ。

財布や腕時計などの毎日使うもの

モノのプレゼントをあげるなら、財布や腕時計などの定番のアイテムがおすすめです。毎日使うものだから利便性が高く、アイテムを見るたびに彼女を思い出してくれるかも。

例えば次のようなアイテムを選ぶとよいでしょう。

・キーケース

・名刺入れ

・パスケースやIDカードホルダー

・ビジネスバッグ

選ぶときには、彼の好みを考慮することはもちろん、「年齢にふさわしいこと」が大切です。仕事のシーンでも使うでしょうから、「しっかりしている人だな」と周囲に好印象を与えるような、上質なアイテムを選びましょう。

旅行やテーマパークなどのわくわく体験

モノではなく、特別な日にしか味わえない体験をプレゼントするのもいいですね。中でも「旅行」は、喜ばれることが多いようです。

プレゼントしてもらった彼だけでなく、した側である彼女も一緒に楽しめるのもいいところですよね。

ほかにも体験のプレゼントはさまざまな案がありますよ。

・ディズニーランドなどのテーマパーク

・好きなアーティストのライブやフェス

・クルージング

お祝いにもなりながら、忘れられない2人の思い出作りにもなります。

手作りプレゼントはものによる!

誕生日や付き合った記念の日など、特別な日には気合を入れて手作りのプレゼントを贈りたい!と考える人も多いでのは?

男性のほうも、手作りのプレゼントからは彼女の愛情を感じ、喜ぶ人が多いようです。手料理や手作りのケーキは特に男性から支持されており、食べると消えてしまうものだけどおすすめ。

女性らしい一面を演出するプレゼントであり、内緒で用意すればサプライズにもなります。

モノを手作りするなら、2人の思い出のアルバムやマフラー、手袋など、ちょっとした雑貨がおすすめです。男性の中には、外で着にくい手作りの衣服などをもらって困った人もいるようです。

例えばマフラーなら、どぎつい色やハード柄など好みのわかれるものを避け、シンプルで使いやすい色やデザインがいいですよ。

彼氏が喜ぶサプライズ・家編

家で2人で過ごす誕生日や記念日。マンネリになりがちだから、サプライズで特別な演出ができるといいですよね。

彼の家の合鍵を持っていたり、彼女の家でパーティーをしたりなど、外に比べて準備がしやすいのもメリットです。

彼がいない間に飾り付け

定番のサプライズだけど、インパクトがあって彼が喜んでくれるのが、お部屋の飾り付けです。

室内をバルーンでいっぱいにしたり、飾り付けとあわせて手料を用意したり、彼がいない間に華やかな空間に仕上げておきましょう。

いつもの部屋も、少し特別な場所になりますね。

家で宝探し

プレゼントを、宝探し方式で彼氏に見つけ出してもらうサプライズ演出です。紙に書かれたクイズを解いて答えの場所に行くと、また新たなクイズが・・・というように、ゲーム感覚で楽しんでもらいましょう。

何通りも次の場所への誘導を考えるのが難しい人は、プレゼントは手紙と見せかけて、文章の最初の文字を縦読みするとプレゼントの隠し場所になる「暗号サプライズ」もおすすめですよ。

プレゼントなしと見せかけて

プレゼントを用意していないと見せかけて、当日に配達してもらうサプライズ演出です。当日の時間指定をして、配達をお願いしておきましょう。

プレゼントがないと言いつつピンポンが鳴ったら、察しがよく気づかれてしまうこともあるから、あえて「え、これ?」というダミーのプレゼントを用意するのもいいかも!

彼氏が喜ぶサプライズ・外出編

続いて外出時のサプライズ。家の外でのサプライズでは周囲に知らない人が多数いることもあり、恥ずかしがり屋の男性は嬉しくないこともあるので、場所やサプライズ方法は特に吟味して選びましょう。

レストランのバースデープランを使おう

準備の時間がない人や、サプライズ案を考えるのが苦手な人でも簡単にできるのが、レストランのバースデープランを利用したサプライズです。

誕生日ケーキやメッセージ入りデザートプレートを用意してくれるなど、バースデープランを用意しているレストランが多くあるので活用してみてくださいね。

いつもは行かないようなちょっと高級なレストラン、おしゃれなバーなどもおすすめ。ただし、ドレスコードがあるお店なのに彼氏が普段着で来てしまう場合もあるので、サプライズの伝え方には注意を払いましょう。

旅行をプレゼント

ホテルや旅館を予約しておいて、旅行をプレゼントするサプライズ。驚きも嬉しさもあり、2人の思い出作りにもなるので人気があります。

泊まりになりますから、サプライズとばれずにスケジュールを抑えておく工夫が必要です。

また、男性だって旅行の準備は必要。いきなり連れて行くよりは、当日の朝に行き先を告げずに「旅行がプレゼント」と伝えて準備してもらうなどがよいでしょう。

ホテルをデコレーション

旅行は事前に伝えておいて、旅先の客室がデコレーションされているサプライズです。客室を飾り付けるためには、自分が先に行って作業しないといけないから不可能に感じますよね。

実は、デコレーションのサービスを実施しているホテルもありますし、客室をデコレーションする専門業者も存在するんです。

まさか旅先でパーティー仕様の部屋が待っているとは思わないから、彼氏もびっくり!

友だちみんなでお祝い

誕生日のサプライズにおすすめなのが、2人きりで過ごすのかと思ったら友だちが集合しているサプライズ。たくさんの人に祝ってもらえるのはやはり嬉しいですよね。

彼が2人で過ごしたい場合もあるから、翌日は家で2人きりで祝うなどセットで用意するといいですよ。

失敗例に学ぶサプライズの注意点

彼を喜ばせるために一生懸命準備するサプライズだけど、必ずしもうまくいくとは限りません。

ちょっとしたポイントを抑えることで失敗を回避できますよ。よくある失敗例を参考に注意点を解説します。

スケジュール確認は念入りに

サプライズの方法で多いのが、「誕生日は会えない」と伝えておいて自宅へアポ無し訪問をする方法です。用意する方は、会えないと思っていたのに急に自分が現れたら喜んでくれるはず!と考えて用意しています。

しかし、彼氏が友だちと出かけて朝まで帰らず、家の前で待つ羽目になったという失敗が多いです。彼氏だって、誕生日に一人でいるより誰かと予定を入れたいですよね。

ほかにも残業で空振りに終わるなどの失敗例もありました。彼の予定を入念に確認し、確実に時間を確保できるよう準備しましょう。彼の友だちにも協力してもらうのもいいかもしれません。

彼がもう持っているモノをプレゼント

彼が欲しがっているものをリサーチしたものの、彼がもう自分で買っていたり、違う人が彼にプレゼントしていたりというパターンもあります。

防ぎようがないから仕方ないところもあるけれど、相手も自分もちょっと残念な結果になってしまいますよね。

ほかの人と絶対にかぶらないプレゼントや、体験・手作りのプレゼントにする、複数を組み合わせるなどすると、うまく回避できますよ。

喜ばせるはずが怒られた

ハートがデコレーションされたお弁当やみんなの前でのバースデーソング合唱など、周囲に注目されることが恥ずかしい人もいます。サプライズが”苦手”ではなく、”嫌い”な人もいるでしょう。

「なんだかんだで嬉しいはず」という勝手な思い込みはNGです。反対に怒らせてしまいます。

サプライズが苦手な彼だけどどうしてもサプライズしたい場合には、彼の部屋にこっそり感謝の手紙を置いて帰るなど、相手に応じたサプライズ方法を考えましょう。

サプライズの準備中にバレた

彼がいない間に部屋の飾り付けをしていたら彼が早く帰ってきてバレたなど、サプライズ準備中に計画がバレてしまうことがあります。

そうなったらもう、そこからやれる範囲のサプライズを決行しましょう。未完成でも、彼が不在の間に準備していたことが既にサプライズ。いくらでも成功に変えられます。

間違っても、途中でバレたからと不機嫌になってはダメ。あくまでも彼を喜ばせることが目的であって、サプライズの完遂が目的ではありませんよね。

自分が不機嫌になって彼が落ち込んだら本末転倒です。「彼にバレないかな?!バレちゃった!」という一連のストーリーも、笑顔に変えて楽しんでくださいね。

サプライズを成功させて特別な時間にしよう

いつもと違うことをするサプライズは、誕生日や記念日をより特別なものにして、きっと2人の忘れられない思い出になります。

びっくりさせたい気持ちが先走り、自分の価値観の押しつけや自己満足にならないよう、注意しなくてはいけません。彼が喜ぶ顔を想像して、彼にあったサプライズを準備しましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker