何を着たらいい?合コンにおすすめの服装【年代別・季節別】 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 何を着たらいい?合コンにおすすめの服装【年代別・季節別】

何を着たらいい?合コンにおすすめの服装【年代別・季節別】

「合コンって、どんな服装で行けばいいの?」「スカートじゃないとダメなの?」など、疑問に思っている方は多いです。服装は第一印象に大きな影響を与えるので、合コンに参加する際に最も悩んでしまうのは服装ですよね。そこで今回は、合コンにおすすめの服装についてご紹介します。よく感じてしまう疑問にもお答えするので、参考にしてみてくださいね。

合コンにおすすめの服装とは?

「合コンの服装、どうしよう」と悩んでしまいますが、実は合コンに参加する際のコーディネートにはおさえておきたい基本のポイントがあったのです。ここでは服装の基本から、季節別・年代別におすすめのコーディネートについて見ていきましょう。

合コンに参加する際の服装の基本

合コンに行くときには「絶対おさえたい基本のポイント」が5つあります。

  1. 女性らしさをプラスする
  2. 清潔感のある服装
  3. シンプルなコーディネート
  4. 露出はほどほどにする
  5. TPOを意識する

ヒールやスカートをコーディネートに加えることで、女の人らしい印象を与えることが出来ます。合コンという場なので、女性らしさは重要です。また、清潔感や柄物を取り入れすぎないシンプルさも大切です。そして、露出が多くなりすぎないようにしましょう。他にも、TPOを大人の常識として意識してみてください。時や場所、シーンを考えて服装を選ぶこともポイントになります。

基本的には、「大人カジュアル」がおすすめです。

季節別!合コンにおすすめの服装

季節によっても、合コンにおすすめのファッションやアイテムは変わってきます。ここでは、季節に合わせたアイテムや雰囲気を見ておきましょう。

春は、「出会いの季節」とも言われます。春らしさを感じられる明るい色味のコーディネートがおすすめです。パステルカラーのアイテムを取り入れて、やわらかい雰囲気を演出しましょう。他にも、フレアスカートやタイトスカートなど女の子らしさを感じるアイテムも使ってみてください。

出会った春から季節が移り変わる夏は、「恋をしたくなる季節」です。海やプール、お祭り、花火など恋に落ちるイベントがたくさんありますね。夏には、タンクトップやシャツワンピースがおすすめです。素材や丈感を意識して、露出しすぎないようにしてみてくださいね。

寒くなり始める秋は人恋しくなり、冬になると恋人向けのイベントがあるので「積極的に恋をする季節」になります。秋冬には、落ち着いた色味のアイテムを使って、抜け感のあるコーディネートがおすすめです。特にニットは着やすいので女の人からの人気もありますが、男の人にも人気のアイテムになります。他にも、秋にはチェック柄のスカートやオフショルのニット、冬はニット素材のワンピースやプリーツスカートなどを取り入れてみましょう。

年代別!合コンにおすすめの服装

では次に、年代別でおすすめの服装について見ていきます。季節感も大切ですが、年代に合ったコーディネートをすることも男ウケを狙うためには重要なポイントになります。

20代は、無理に大人っぽい雰囲気を演出する必要はありません。20代らしい可愛らしさやフレッシュ感を大切にしてください。高級なブランドやアクセサリーは避けましょう。20代は若さに見合った可愛い印象を与えるコーディネートがおすすめです。

30代になると、落ち着いた雰囲気のコーディネートはおすすめです。大人の魅力を押し出し、清楚な印象の服装を心がけてみてください。あまり可愛さを追求すると、年齢に合わない服装になってしまいます。大人感をだすことも忘れず、大人セクシーさを感じさせるコーデにしましょう。

合コンの服装に関する疑問にお答えします!

合コンにおすすめの服装についてみてきましたが、「スカートじゃないとダメなの?」や「どんなスタイルはNG?」など多くの疑問を感じている方も少なくないはず。そこで、合コンに関する不安をここで解決してしまいましょう。野外での合コンや仕事帰りに参加する合コンの服装についても、注意点やポイントをチェックしてみてください。

パンツスタイルはダメなの?

合コンというと、スカートスタイルが定番な印象です。しかし、パンツスタイルもOKなんです!ただ、パンツスタイルにする際には、女性らしさをプラスすることを忘れないようにしましょう。パンツがボーイッシュな印象を与えてしまう場合があるため、トップスは女性らしいアイテムを選びます。Vネックやフィット感のあるもの、ボディラインが見えるものがおすすめです。

パンツは、テーパードパンツが人気です。アイボリーや白などの柔らかい印象の色味をチョイスすると、男ウケも抜群です。一方、ワイドパンツは、男ウケが悪いアイテムになります。パンツスタイルの際には、パンツの種類も意識してみてくださいね。

どんなスタイルは合コンに向かない?

合コンには向かないファッションも存在します。具体的には、以下のようなものです。

  • メンズライクなファッション
  • 色気を感じない服装
  • 汚れやダメージのある靴
  • 柄物
  • 露出が多すぎるコーディネート

女の友達との予定の時には可愛いと思われるアイテムでも、合コンという場には向かない物もあります。男の人が良い印象を持たないアイテムは避けた方が無難です。

お堅い仕事をしている男の人との合コンでの服装は?

お堅い仕事をしている男の人の職場にいる女の人は、派手なファッションを好まない傾向にあります。その影響もあり、派手すぎる服装をしていると、ファッションにお金をかける女だと思われてしまうのです。ネイルやまつエクなども注意したいポイントです。

基本的には、白や黒を基調としたシンプルなファッションがおすすめ。ヘアアレンジも無理にせず、ダウンヘアにしてみると男の人からの印象もアップします。

イベントや野外での合コンの際の服装とは?

イベントや野外の合コンでの服装は、とても悩ましい物です。そんなときほど、TPOを大切にしてみてください。動きやすさもあり、女性らしさもある服装がおすすめです。カジュアルすぎるのはNGになります。そして、アクセサリーなどの小物を取り入れて、季節感をプラスしてくださいね。

仕事帰りの服装はどうしたらいい?

お仕事帰りに参加する場合には、オフィスカジュアルのスタイルがおすすめです。スカーフなどの小物を使って、季節感を出しましょう。シンプルすぎるので、スーツは避けたいですね。

合コンを成功させるために気を付けたい4つのこと

合コンにおいて服装は、第一印象を決める重要なものです。最初に好印象を持ってもらえるよう、しっかりと準備をしたいですね。
しかし、合コンを楽しむためには、服装以外にも気を付けたいことがあります。そこで、合コンを成功させるためのポイントについて、チェックしておきましょう。

事前に知っておこう!合コンの流れ

合コンに参加する場合には、事前に流れを知っておきましょう。

  1. 着席
  2. 乾杯
  3. 自己紹介
  4. 会話やゲーム
  5. 席替えタイム
  6. 連絡先の交換
  7. 二次会

流れを把握しておくことで、合コン初参加の場合でも緊張を減らすことが出来ます。

服装だけじゃない!当日の振る舞いが大切

第一印象を良くするために、服装はとても重要なポイントです。ただ、服装だけでなく、合コンの場での振る舞いもとても大切なものになります。

まず、参加している人と楽しく会話をしましょう。いつも笑顔を忘れないでいることで、男の人は「素敵な女性だな」と思ってくれますよ。そして話すときは、目を見て会話をしましょう。それだけでも相手の男の人は、ドキッとしているかもしれません。

また、お酒が入る場なので、下ネタも流す程度の余裕を持つことが大切です。下ネタを完全にシャットアウトしてしまうと、場を白けさせてしまうので要注意。

当日の行動で注意すべきポイント

合コンの際に、注意したい行動のポイントを4つ挙げておきます。

  1. 人によって態度は変えない
  2. 料理の取り分けをやりすぎない
  3. テンションは周りに合わせる
  4. 相手を見て、テンションを下げない

基本的には周りに合わせて、相手に失礼のないようにしましょう。

合コンでモテる女になるためのポイント

合コンでモテるためには、まず男の人の名前を覚えることが大切です。名前を覚えるだけで、話しかけやすくなりますよ。そして、目があったら優しく微笑みましょう。それだけで男の人は「気があるのかも?!」と思ってしまいますよ。

また、2人だけでの会話や距離に特別感を出し、相手を褒めるようにします。男の人は「特別」や「褒められること」に弱い方が多いです。合コンで素敵な男の人を見つけるためも、自分から積極的にアピールしてみてください。

清潔感を大切にして合コンを楽しもう

合コンでの服装を考える時には、清潔感と女性らしさがポイントになります。年代や季節も考慮し、合コンのシチュエーションや相手に合わせた服装を選ぶようにしましょう。
服装が決まったら、当日の振る舞いにも意識を向けてみてください。会話や態度にも気を配り、合コンを成功させてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM