彼氏に浮気された!とるべき対応と気をつけたいことは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏に浮気された!とるべき対応と気をつけたいことは?

彼氏に浮気された!とるべき対応と気をつけたいことは?

友達が浮気されたと聞けば、「そんな彼氏別れるべき」とアドバイスする人は多いもの。しかし、いざ自分が浮気された側になると、慌てふためく人は多いでしょう。彼氏に浮気された場合、彼女としてはどのような対応をとればよいのでしょうか。浮気されたときの対応や彼氏に浮気をさせないために注意したいポイントを紹介します。

浮気された

彼氏に浮気された!まずは冷静に状況判断

ひと口に浮気といっても、「許せる浮気」と「許せない浮気」があります。まずは彼氏がどんなシチュエーションで、誰と浮気をしたのかチェックすることが大切です。

お酒が入っていた

お酒が入れば、理性が飛んでしまう男性は多いもの。彼氏が酔っ払っていた場合は、本気の浮気ではない可能性が高いでしょう。「生理的に許せない!」という場合を除き、ノーカウントにしてあげてもよいかもしれません。

ただし、悪酔いする男性は、同じことを繰り返す可能性アリ。女性のいるところではお酒を控えてもらう、または「お酒をやめて!」と強い態度に出る、などの対応が必要です。

また、お酒での浮気を許すのは、1度までと決めましょう。2度も3度も同様の浮気する人は、まったく反省していないということ。だらしない性格は、簡単に治るものではありません。

精神的に弱くなっていた

落ち込んだり悲しかったりすると、誰かに頼りたい、甘えたいという気持ちも芽生えます。どん底の精神状態で、あなたが側にいてあげられなかった…。このような場合も、「許せる浮気」といえるでしょう。彼氏が真摯に謝ってきたら、それを受け入れてみてはいかがでしょうか。

ただし、このとき、相手の女性と彼氏が確実に切れていることが大切。浮気がバレたあとも続いているようなら、「弱っていたから」という言い訳は通じません。

元カノ

相手が元カノだった場合は、完全に終わっていなかったということ。軽い気持ちだったとしても、お互いにまだ気持ちが残っているのかもしれません。

「元」とはいえ、一度は好きになって付き合った者同士です。簡単に浮気するようならば、再犯の可能性は高いでしょう。元カノとの浮気は、十分に「さよなら」の理由になるといえます。

あなたの友達

彼氏があなたの友達と浮気したとしたら、彼氏と友達のモラルを疑うべきです。彼氏が友達と浮気したということは、2人そろってあなたを裏切ったということ。知らない女性との浮気よりも、はるかに深い傷となるかもしれません。

このような場合、彼氏も友達もすぐにバンしましょう。信用できない彼氏や友達と一緒にいても、あなたがもっと傷つくだけです。

浮気されたら別れる?別れない?

彼氏に浮気されたと知ったときのショックは、相当大きいものです。すぐに「別れる!」と口走る女性は少なくありませんが、それで後悔は無いのでしょうか。浮気されたとき、彼女が取るべき対応について考えてみましょう。

まずは彼氏とよく話し合って

浮気されたら、まずは彼氏と冷静に話し合いましょう。ただし、感情が高ぶっているうちは、攻撃的になったり泣き出したりしがち。怒りや悲しみが強くあるうちは彼氏と距離を置き、聞きたいこと・言いたいことがまとまってから連絡するのがベターです。

彼氏と向き合ったら、まず浮気の経緯や彼氏の気持ちを聞きましょう。ただの浮気なのか、相手に愛情があるのかは重要なポイントです。あなたのことをどう思っているか、きちんと彼氏に説明してもらってください。

お互いに言いたいこと・聞きたいことをすべて話したら、今後の話をします。続けたいのか、止めたいのか。もし続けるのならどうするのか、徹底的に話し合うことが大切です。

もしも話し合いの途中でお互い感情的になってしまったら、いったん話し合いは中断しましょう。そのまま話し合いを続けても、感情的な台詞ばかりでは、お互いが傷つきます。

別れる場合

彼氏の浮気が「本気」だったり、あなたを傷つけたことを反省していなかったりする場合は、思い切ってお別れを選んだ方がよいでしょう。彼が本気なら気持ちは戻ってきませんし、反省していないならまた同じことの繰返しです。

側にいてもつらいだけの恋愛は、無意味でむなしいもの。潔く「お別れしよう」と彼に伝えてください。その場で彼氏の連絡先を消去し、彼氏にも消去してもらいましょう。

別れない場合

話し合いの結果「許す」と決めた場合でも、そのまま終わらせてはいけません。その場で「次は無い」ときちんと釘をさし、2人のルールを提案しましょう。

浮気で傷ついたのは、他でもないあなた。強気な発言も、彼氏には受け入れる義務があります。浮気しにくくなるようなルールを作って、提案してみてはいかがでしょうか。

「女性のいる飲み会に行く時は、前後で連絡を」「女性と2人で遊びに行かない」など、あなたが納得できるルールを提案してみましょう。すんなりと彼氏が受け入れてくれれば、反省しているということがわかります。

ただし、彼氏だけがルールを守らされるのは不公平。同じようにあなたもルールを守ることが大切です。

浮気されたけどやっぱり好き。彼氏に浮気させないためには?

「浮気されたけれど、好き」という場合は、2人で関係を修復しましょう。ただし、浮気の再犯を防止するにはあなたの方も注意しなければならないことがあります。彼氏に再び浮気させないために、すべきこと・してはいけないことを紹介します。

束縛しすぎは逆効果

浮気されると、ついつい疑心暗鬼になってしまうもの。彼氏のラインやSNSでのやりとりなどを厳しくチェックしたくなります。

しかし、彼氏のプライベートに立ち入り過ぎたり、常に彼氏の様子をチェックしたりするのはやり過ぎです。浮気されたからと束縛を強めると、彼氏の気持ちが離れていくかもしれません。彼氏が反省しているならば、彼氏を信頼することが大切です。

また、「別れない」という決断をしたのなら、浮気を蒸し返すのは止めましょう。彼氏と口論になったときや気まずくなったとき、「浮気したくせに」などというのはNGです。彼氏が「謝ったのに、しつこい」「ずっと言われ続けると苦痛」と感じれば、彼氏の方からお別れを求められるかもしれません。

彼氏に尽くしすぎない

彼氏に浮気されると、束縛を強める女性がいる一方で、彼氏に一層尽くす女性もいます。彼氏の愛情を逃すまいと、ついつい彼氏の言いなりになってしまうのです。彼氏を大切にするのは、恋愛を続けていく上で大切。しかし、一方的に尽くしたり愛情を向けたりするのは、正しい恋愛関係とはいえません。

浮気に関して言えば、悪いのは彼氏です。あなたには非がないのですから、あなたが気を遣う必要はありません。尽くしすぎて「彼女には何をしても許される」と勘違いされるのは避けましょう。

相手の言いなりにならなければ愛情を保てないような関係は、一度冷静になって距離を置いた方がよいのではないでしょうか。

自分磨きを怠らない

彼氏に浮気させないもっともよい方法は、あなたが魅力的な女性でいることです。彼女がほかの女性より魅力的ならば、彼氏は浮気しようとは思いにくいもの。気持ちがやすやすと離れることはありません。

魅力的な女性になるためには、外見に気を配ることはもちろん、内面を磨くことも大切。彼氏にべったりではなく、彼氏以外の世界を広げましょう。趣味が無い人は、何か趣味をみつけたり、勉強を始めたりするのも◎。

「彼氏がいなくても別に平気」という態度を見せれば、彼氏の方から追いかけてくるでしょう。

「浮気された!」と取り乱さずに冷静な対応を

浮気された②

信頼していた彼氏が浮気していたと聞けば、誰しも冷静ではいられません。しかし、このときの行動や言動が彼氏との今後に大きく影響します。まずは自分がどうしたいのか、冷静に考えてみましょう。続けるも別れるも、選択権はあなたにあります。後で後悔しないよう、よく考えて行動してくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker