恋したい、でもできない。あなたに贈る「恋するためにすべきこと」 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋したい、でもできない。あなたに贈る「恋するためにすべきこと」

恋したい、でもできない。あなたに贈る「恋するためにすべきこと」

「恋したいのにできない」そう悩んでいる女性は多いものです。この記事では、恋がしたいのにできない理由とその対処法について紹介します。「恋したい」という気持ちを否定せず、まずはできることからはじめてみませんか。今までの自分をほんの少し変えることで、新しい恋のきっかけをつかみましょう。

恋したいのにできないのはなぜ?恋愛できない理由とは

恋したいのに、恋から遠ざかっている・・・それには理由があるはずです。まずは恋愛できない理由を考えてみましょう。あなたの恋の障害になっているのが一体何なのか、見極めるヒントになるかもしれません。

出会いがない

恋愛ができない理由として、出会いがないことがあげられます。学校や職場など「普段過ごしている環境」に、異性との出会いがほとんどない人もいるでしょう。一緒に過ごす機会が少ないと、異性と関わる心理的ハードルが上がってしまがち。「異性と関わるのが苦手」だと感じればなおさら、関わりを避けるようになってしまいます。

理想が高すぎる

彼氏に求める理想があまりに高い人は恋がしにくいものです。せっかく出会いがあっても、過去の恋人や友人の恋人などとつい比べてしまう・・・なんて人もいるのでは?スペックの高い相手を選ぼうとすると、恋愛に発展する確率は低くなってしまいます。完璧主義で努力家の女性や、美人で相手に困ったことがない女性は、年齢とともに理想がますます高くなりがちです。自分の理想が高すぎないか、立ち止まって考えてみるのもいいかもしれません。

仕事が忙しい

仕事が忙しいと、恋愛モードになる心の余裕がなくなりがちです。仕事で頭がいっぱいになり、プライベートとの区切りをうまくつけられない・・・そんな状態では、恋をする余裕は生まれません。恋愛は、心が動いた時に始まります。毎日仕事に忙殺されていると、男性を「素敵だな」と感じたり、ウキウキしたりする心のゆとりが持てなくなり、恋から遠ざかってしまいます。

自分に自信がない

自分の容姿や現状に自信がない人は、異性を「いいな」と思っても自分にストップをかけてしまいがち。自分の判断に自信がないため、そもそも「この人が好き」と自分の気持ちを認めることができないのです。しかし、異性への好意を否定してしまっては恋愛に発展しません。男性に対して「かっこいいな」「素敵だな」という気持ちを抱いた時に、自分の気持ちを受け入れることから始めてみましょう。

他人の評価を気にしすぎる

他人の評価を気にしすぎる人は、出会いがあっても恋愛に発展しにくいでしょう。直感で「いいな」と思っても、男性の勤め先や収入などが「周囲から見てどうか」ということが気になってしまい、自分の心にブレーキをかけてしまうためです。他人の評価を気にするということは、自分の中に「自分なりの判断基準」がないということ。恋愛するのは自分自身です。他人の評価を気にしていては、自分の気持ちに素直になれません。何よりもまず「自分が相手を好きかどうか」を大切にして恋を始めましょう。

恋したい!恋愛モードに切り替えるためにやるべきこと

恋したいなら、まずは自分の気持ちを「恋愛モード」にする必要があります。ここでは、恋に気持ちを向け新しい出会いをつかむ方法を紹介します。

恋愛映画や恋愛マンガでトキメキを思い出す

自分を恋愛モードに切り替えるために、物語の力を借りるのはいい方法です。映画やマンガの世界にどっぷりつかってみましょう。登場人物に感情移入することでトキメキを疑似体験し、恋のテンションを取り戻せるかもしれません。疑似体験とはいえ心の動きを感じることで、実際に異性との出会いがあったときに恋愛モードに入りやすくなるでしょう。

趣味や習い事など新しいことをはじめてみる

趣味のサークルや習い事など、新しいことをはじめるのもいいですね。特におすすめなのはスポーツ。一緒に汗を流すことで、親近感がわき心の距離も縮めることができます。スポーツをしている間は、素の自分が出やすいもの。自分を取り繕わず、自然体でいても居心地よく過ごせる相手に出会えるかもしれません。

悪いところばかり見ずによいところを見つける

男性の悪いところを探す「減点方式」でいては、なかなか恋愛に発展しません。男性と知り合ったら、まずは恋愛は抜きにして、よい部分に目を向ける努力をしましょう。男性にケチをつけてばかりでは、どんどん恋が遠ざかってしまいます。また、相手のよいところに注目する習慣は、あなた自身にもよい影響を与えるはずです。

笑顔が1番

笑顔は女性を美しく見せます。笑顔でいると相手の気持ちを和らげ、声をかけられやすくなるというメリットもありますよね。歯を見せて笑うのが苦手な人は、挨拶する時に口角を上げることを意識してみて。普段よりほんの少し笑顔を心がけるなど、できることから始めてみましょう。

自分に自信を持ちたいなら!自分磨きで恋愛モードに

自分を磨いて自信を持つのも恋を引き寄せる方法のひとつ。ここでは、恋がしたい時にすべき自分磨きを紹介します。

まずは自分のチャームポイントを見つける

恋を引き寄せるためには、むやみやたらに「女子力を上げる」のが正解ではありません。人はそれぞれ顔かたちの魅力も、性格も違います。自分ならではの長所を活かした自分磨きをしましょう。外見でも内面でも、自分のチャームポイントを見つけ、そこを伸ばすのが恋愛に近づくコツです。家族や仲良しの異性など、本当のことを言ってくれる身近な人にヒアリングするのもいいですね。

コンプレックスこそ分析すべし

自分の長所やチャームポイントがわかったら、次はコンプレックスに目を向けてみて。たとえば、ぽっちゃり体型がコンプレックスなら、ストレッチや筋トレをはじめてみるのもいいでしょう。顔立ちにコンプレックスがあるなら、メイクレッスンを受けたり、メイク動画を使って研究したりするのもおすすめです。肌や髪の手入れに力を入れて「雰囲気美人」を目指すのもいいですね。コンプレックスから逃げず、少しでも自分を好きになれたら、今よりも自信を持って恋愛に向き合えるはずです。

見た目を磨く

恋愛に限らず、第一印象はとても大切です。髪や肌を手入れしたり、体型に合った服を身に着けたりすることは好印象につながります。新しい髪型やファッションに挑戦してみるのもいいですね。今よりもっと自分を輝かせる髪型やファッションに出会えるかもしれません。自分ではどう努力していいのかわからないなら、プロの力を借りるという手があります。美容師さんに相談して髪型を変える、カラー診断を受けるなどすれば、新しい自分の魅力を発見するきっかけになるでしょう。

姿勢を良くする

立ち居振る舞いが美しい女性は、凜とした上品な印象ですよね。姿勢が悪いと、自信がなさそうに見えたり、だらしなく見えたりしてしまいます。背筋を伸ばす、歩くときは膝をきちんと伸ばすなど、まわりの視線を少し意識してみましょう。普段より少しだけゆったり動くように心がけると、女性らしい印象になります。また、指先には想像以上に視線が集まるものです。ものを持ったり、手で示したりするときは指先の仕草にまで気を遣ってみてください。

恋したいなら、恋愛モードへの切り替えを

恋がしたいのにできない・・・そう嘆くより、生活を少しだけ変えて恋愛モードを取り戻してみませんか。まずは簡単なことから始めてみましょう。心がけと少しの努力が、きっと新しい恋につながるはずです。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker