告白して振られたらどうしたらいいの?脈ありなしと今後の行動 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 告白して振られたらどうしたらいいの?脈ありなしと今後の行動

告白して振られたらどうしたらいいの?脈ありなしと今後の行動

「ありったけの勇気を出して告白したのに振られた…。」これほど悲しいことはありません。次の恋にすぐに切り替えられる人もいますが、ショックでしばらくは落ち込んでしまうという人が多いでしょう。この記事では、好きな人に振られた後にどう行動すべきかを紹介しています。相手の態度によってはまだチャンスがあるかもしれませんよ!

振られた理由を考えよう

まずは振られた理由を掘り下げてみましょう。相手があなたを振った理由によって次にとるべき行動が変わります。

他に好きな人がいる

よくあるのがこの理由。こう言って振られた場合、相手の気持ちを動かす必要があるため、逆転は難しいでしょう。どうしても再アプローチしたいのならば、相手がその人のことを好きではなくなるのを待つしかありません。自分に惚れさせる!と熱い気持ちで再アプローチするのも一つの手ですが、相手に引かれてしまう可能性も。
また、実際に好きな人がいなくても、体裁よく振るために好きな人がいると言っている場合もあります。

今は彼女が欲しいと思わない

こう言われる理由としてよく挙げられるのが、仕事や勉強で忙しいからというもの。また、前の彼女と別れたばかりの時も、こう言われることがあります。この場合、タイミングが悪く振られただけなので、まだチャンスがあるかもしれません。
ただ、こちらも定番の断り文句の一つ。今は彼女が欲しくないといった直後に他の女性とすぐ付き合ったなんて話もあります。その場合は縁がなかったと思って、気持ちを切り替えましょう。

自分の気持ちがはっきりしない

こちらは振られてはいますが、今後の展開に期待が持てそうな理由です。少なくとも、あなたのことが嫌いではないので、次のステップへ繋げやすいでしょう。
また、恋愛に馴れていないため、予想外の告白にびっくりして、このような返事に至ったということも考えられます。この場合は、相手に自分の気持ちを見つめ直す時間を与えることが大切です。

女性として見られない

長年友達として接してきた相手に告白して振られた場合、こう言われることがあります。ショックを受けてしまいますが、告白があなたを女性として意識するきっかけになることも。もとは友達関係なので、相手はあなたの良いところを知ってくれています。あとは女性らしい一面を見せられるかがカギでしょう。

告白して振られた後の行動

告白して振られたら、具体的にどのような行動を取ればよいのでしょうか?すぐに頭の中を整理するのは難しいかもしれませんが、振られた理由を踏まえて、次のステップへ進みましょう。

あきらめる

可能性が低そうなら、潔くあきらめるのも一つの手。自分にとって運命の人は彼ではなかったんだと思って、次の恋へと進みましょう。すぐにはあきらめきれないかもしれませんが、友達になぐさめてもらったり、好きなものを食べたりして、相手のことを考える時間を少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか。

まずは友達に戻る努力をする

もともと友達関係だった場合、告白したことで関係がギクシャクしてしまう可能性は高いです。そのため、まずは友達に戻れるよう努力することが大切です。すぐに以前の関係に戻るのは難しいですが、できるだけ今まで通りの接し方を心がけましょう。相手もあなたとどう接すればよいか迷っているのかもしれません。告白したこちらからフレンドリーに話しかけることで、相手も接しやすくなります。
ただ、振られた直後にこちらから頻繁に連絡するのは、相手に引かれてしまう可能性があるので控えましょう。グループラインなど、他の友達を交えたやり取りから、徐々に距離を縮めていくのがおすすめです。

あきらめずもう一度告白する

相手のことが忘れられずモヤモヤして、どうしてもあきらめられない場合は再アプローチするのもありです。しかし、相手があなたの熱意に振り向いてくれるのか、しつこいと思われてしまうのかは、賭けでもあります。しつこいと思われてしまったら、関係がさらに悪化してしまう可能性も。そうならないためにも、自分の気持ちだけで突っ走るのではなく、相手の状況をみて、再アプローチのタイミングを決めましょう。
また、やみくもに何度も告白するのもおすすめできません。再告白は、相手好みの女性になって、以前と変わった自分の姿を見せられるようになってからがよいでしょう。

自分磨きに精を出す

好きな人に振られるのはつらいことですが、その悲しさをバネに自分を磨くチャンスでもあります。まずは、相手を見返したいという気持ちでもOKなので、今以上に魅力のある女性を目指してみましょう。
振られた直後はどうしても自分に自信をなくしてしまうもの。ファッションや髪型を変えてみる、新しいことをはじめてみるなど、気持ちもリフレッシュできることであれば、自然と自信も取り戻すことができます。
さらに、自分磨きを通して前向きになることで、新しい恋愛に出会える可能性も。以前よりも魅力的になった自分にぴったりの素敵な恋を始められるはずです。

あきらめるべきかどうかの見極め方

告白して振られた後に悩むのが、あきらめるべきかどうかではないでしょうか。あなたがどうしたいかという気持ちも大切ですが、恋愛は相手があってのもの。相手の気持ちを見極めて、この恋愛を続けるのかあきらめるのかを判断しましょう。

無視するような態度をとられたら難しい

告白して振られた後、思い切って連絡をしたのに全く返信が返ってこない。このような場合は残念ながら避けられているのかもしれません。無視をされているというのは、相手にその気がないということ。ここから逆転できる可能性は低いでしょう。しばらくたっても相手の態度が変わらず、連絡もこなければ、あきらめるという選択肢も視野に入れる必要があります。

相手に好きな人もしくは恋人がいる場合も

このパターンも、逆転できる可能性が低いため、あきらめた方が賢明です。特に相手が仲良しカップルであれば、彼の気持ちをこちらに向けるのは難しいことです。また、相手の男性・女性ともに友達や知り合いの場合、友人関係にヒビが入ったり、良くないウワサが流れたりすることもあります。
他の誰かを愛している男性を思い続けるのはつらいもの。自分の気持ちを無理に押し付けると、相手もあなたも傷つくことがあるので潔く身を引いて、次に進みましょう。

忙しいや今はその気じゃないはまだ脈あり

「今は忙しいから」「今は女性と付き合う気がないから」などの理由で振られた場合、一見あきらめた方がよいようにも思えますが、しばらく時間を置けば、チャンスが巡ってくるかもしれません。仕事などが落ち着いて相手が「そろそろ恋愛したいな」「彼女を作りたいな」と思い始めた頃に再アプローチしてみると、意外とすんなりお付き合いできるかもしれません。
ただ、これは相手が本心から「忙しい」「付き合う気はない」と言っている場合にのみ当てはまります。先述したように、断り文句としてこう言った返事をする男性もいるので、さらに見極める必要があります。落ち着いた頃にアプローチしても手応えがないのであれば、あきらめることも考えましょう。
似たような理由で「好みのタイプじゃない」といわれた場合も、まだ挽回できるかもしれません。相手の好みに近づけば好きになってもらえるチャンスがあります。また、自分のために変わろうとがんばっている女性は男性の目から見てかわいく映るもの。自分磨きをして自信をつけてから再告白もありでしょう。

告白して振られたからってあきらめるのはまだ早い!

振られた直後に落ち込むことは仕方のないことです。しかし、場合によってはその後もまだまだチャンスが残っている可能性もあります。あきらめるべきか、再アプローチするべきかをしっかりと見極めて、自分の幸せが掴める選択をしてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM