思いやりのある女性になりたい!優しい心を育むにはどうすれば? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 思いやりのある女性になりたい!優しい心を育むにはどうすれば?

思いやりのある女性になりたい!優しい心を育むにはどうすれば?

「思いやりに溢れたあの人のようになりたい。」そう思っていても、心に余裕がなくなると自分本位になってしまうことも多いですよね。思いやりの心をもつと自分だけではなく周りの人にもよい影響を与えます。また、恋愛においてもメリットが大きいでしょう。今回は思いやりのメリットや優しい心を育む方法、注意点などを紹介します。

今の時代に思いやりは存在する?

街を歩いているときや地下鉄に乗ったとき、思いやりのない人に遭遇したことはありませんか?また、身近な存在の彼氏や友だちに対して「思いやりのかけらもない」と感じる場面はないでしょうか。そんなときは「思いやりの心はこの世の中に存在するの?」と残念な気持ちになるでしょう。思いやりとはいったい何なのでしょうか。

思いやりとはいったいどんな意味?

思いやりの意味合いには、相手を思いやる気持ちと、実際に行動をおこす思いやりの2種類が含まれています。相手を思いやる気持ちとは、相手の立場にたって物事を考えられたり、気持ちに共感できたりすること。相手が悲しいときは、同じように自分も悲しめるのが思いやりの気持ちです。

一方、思いやりの行動とは、相手が困っていることや、何をしてほしいのかを想像したうえで行動を起こすことをいいます。見返りは一切期待せず、自発的に相手の利益になるよう援助する行為です。身近でいうと寄付やボランティアなども思いやりの行動といえるでしょう。

思いやりは時代の流れとともに変化している

日本人の国民性を表すひとつとされていたのが思いやりの心です。自分よりも相手のために行動する優しい心遣いが昔はありました。しかし現代では、日本人の思いやりの低下が心配されつつあります。個人主義をはき違え「自分さえよければいい」または「今が楽しければそれでいい」という利己的な考え方の人が多くいるのが背景としてあるでしょう。

一方では、サービス業においての付加価値としてなど、世の中に対して思いやりを要求する場面も増えています。

相手の心に踏み込まないのが近年の思いやり

今は友人関係においても表面的なつきあいが増え、相手と深く関わるのを避けてしまう傾向にあります。そのためか、相手が悲しんでいても「そっとしてあげよう」と考えてしまうのです。あえて相手の気持ちに踏み込まないのが優しさと考える人も多くいます。

目には見えない思いやりの表現なので、思いやりの行動をしているつもりでも相手に伝わりにくいのが近年の特徴です。

思いやりのある人にはこんなメリットが!

思いやりのある人は相手をがっかりさせずに振る舞える人といえるでしょう。ポジティブオーラにあふれているので、周りは放っておきません。人間的にも深みがあり、魅力的なのです。ここでは、思いやりがある人のメリットについて紹介していきます。

ポジティブな感情をもたらす

思いやりの心は、ポジティブな感情をもたらす心理学の研究データがあります。思いやりに近い概念である協調性について調べた結果、協調性のある人は、周りから感謝されたり頼りにされたりしやすいため、外向的な傾向にあることがわかっています。また、人間関係が充実しているので、精神面も安定しているのです。

思いやりのある人は周りから好かれ、幸福な人生を歩みやすいといえるでしょう。

信頼される

思いやりのある人は、人との関係性を大切にしているので、周りから厚い信頼を寄せています。周りの人を足蹴にはせず悪口も言いません。また、人との約束をしっかり果たすので、ドタキャンはまずないでしょう。

そんな思いやりのある人は、社会の中でも上司や同僚だけではなく、社外の人からも信頼されています。そのためいろいろな支援を受けたり、アドバイスをもらったりなどのメリットも大きいです。

聞き上手のため男性からモテる

恋愛においても思いやりの心は大切です。思いやりのある女性は、聞き上手なので男性からモテます。話を「へ~そうなんだ~」と適当に聞き流すことはせず、親身になって人の話に耳を傾けます。興味をもって話しを聞き、質問を織り交ぜるのも自然とできるでしょう。

話の主役は相手にあると心得ているので、すぐに自分の話にもっていくなど話の腰を折りません。そして、多少相手に非があったとしても決して責めたりはせず、相手の決断を尊重したうえでフォローに回れる賢さがあります。そのため、男性からも「もっと一緒にいたいな」と慕われます。

思いやりのある女性になるための3つの方法

つぎに思いやりのある女性になるための3つの方法を紹介していきます。しっかり頭に入れておき、毎日の生活の中で実践していくとよいでしょう。

1.相手の立場に立って考える

思いやりの心を育てるには、相手の立場になって考える訓練をしていきましょう。相手の立場になるのは、自分がされて嫌なことは相手にしないのが基本です。もしも相手が何かに悩んでいるのなら、傷つかないよう配慮するのが思いやりの心でしょう。

また、「こうするべきだよ」などと自分の価値観を押し付けすぎないのも大切。自分と同様に相手にも価値観や意見があることを忘れてはなりません。

2.感謝の気持ちを言葉にする

人に助けてもらったとき、それが当然のことと思わず「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。ポジティブな言葉なので回数が多くても失礼にはあたりません。「自分のために時間を割いてくれた」と感謝の気持ちが芽生えたときに、はじめて自分が今有難い立場にいると気づくのです。

また、感謝の気持ちを伝えると自分だけではなく、相手にとっても気分がよいので優しさが連鎖されていくでしょう。

3.身近な思いやりのある人・ない人を観察

あなたの周りにどんなときでも笑顔でいたり、相手を選ばず平等に優しかったりする人はいませんか?そのような人がいればぜひ真似してみましょう。また、反対に思いやりに欠ける人もいるでしょう。

その人の思いやりがないと思える言動や行動の特徴をあげてみると気づくことが沢山あります。思いやりに欠ける言動や行動がのはどんなことなのかわかれば、逆のことをすればいいだけですよね。

思いやりの注意点は?

「あなたには思いやりがない」と言われたら、誰だって悲しい気持ちになりますよね。そんなときどのような心の持ちようでいればいいのでしょうか。また、友達や彼氏など思いやりが欠如している相手の対処法として、どのような点に注意すればいいのかも見ていきましょう。

「あなたは思いやりがない」と言われたときの心の持ち方

身近な人から「あなたは思いやりがないね」と言われるとどうしても気にしてしまいますよね。もしかしたら自分の心に余裕がなく、周りの人に雑な対応をしていたり、自分本位になっていたりしているのかもしれません。そういった場合は自らの行動を振り返ってみるといいでしょう。

また、相手の言動に翻弄されないのも大切です。「思いやりがない」と言われた人がショックを受けるのを分かったうえでいう人もいるからです。そもそも思いやりのある人は、相手に「思いやりがない」とはいいません。自分は何一つ間違えていないと思うなら、あまり気にしすぎないようにしましょう。

思いやりの行為を相手が利用してくることも

こちらがいくら思いやりの心を持って接していても、残念ながらよいように利用してくる人もいます。厚意を利用する人は、自分にとって損か得かの判断でしか物事をみていない特徴があります。思いやりの行為に対し、相手に感謝するどころかただ「得してラッキー」としか思っていない場合も。

さらに思いやりの行為を自分から要求することもあるでしょう。思いやりのある人とは本来、そういった思いやりのない人も含めて思いやれるのかもしれません。しかし、ムリをしてまで思いやりをもち、自分の心が疲弊してしまうのでは意味がありませんよね。

精神的に疲れる相手にはいっそのこと思いやり行動をやめてしまいましょう。そのほうが自分のためだけでなく、相手のためでもあります。

思いやりのない相手との結婚は慎重に

結婚相手を選ぶうえで妥協できないのが、相手に思いやりの心があるかどうかです。自分に対して思いやりが欠けていないかを見るのはもちろん大切です。同時に、彼が両親や兄弟と不仲ではないか、年配者や子供にやさしいか、店員に横暴な態度をとっていないのかなどもチェックしてみてください。

それから彼の両親や親戚の前で自分の肩を持ってくれるのかも重要です。ここをしっかりと見極めないと、結婚後はパートナーよりも実家の両親を優先するなどといったこともあり、女性が苦労する場面もあるでしょう。

思いやりをもった魅力的な女性に!

「自分には思いやりがない」と気づいたときが、今の自分を変えるチャンスです。日々の生活の中で思いやりを意識すると人生が好転していくでしょう。彼氏や友だちとの関係がよくなるので、毎日を楽しく過ごせます。思いやりの心を育て、幸せオーラが漂う魅力的な女性に変身しましょう。

 

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker