しょうゆ顔ってどんな顔?塩顔・ソース顔との違いとモテ力を分析 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. しょうゆ顔ってどんな顔?塩顔・ソース顔との違いとモテ力を分析

しょうゆ顔ってどんな顔?塩顔・ソース顔との違いとモテ力を分析

イケメン男子の見た目をしょうゆや塩、ソースなどのスパイスで例えることがありますが、なかでも話題に上ることが多いのが「しょうゆ顔」。目鼻立ちがすっきりとしていてしつこくない顔立ちのしょうゆ顔男子は人気です。
今回はしょうゆ顔の特徴と塩顔やソース顔との違いのほか、しょうゆ顔男子がモテる理由を紹介します。

「しょうゆ顔」の特徴とは?

「しょうゆ顔」は、すっきりとした目鼻立ちでさわやかさが特徴です。日本人らしいあっさりとした顔立ちの男子は、女子にもモテるイケメン。ここでは、そんなしょうゆ顔の特徴を詳しく見ていきます。

「しょうゆ顔」とは日本人らしいあっさりとした顔立ち

「しょうゆ顔」の特徴は、顔のパーツの一つ一つが小ぶりですっきりとしてところです。しょうゆ顔でイケメンといえば、キレイ系ですっきりとした小顔ということも多く、実はこの顔立ち、日本人らしい顔立ちでもあります。

平凡だと思われることもある「しょうゆ顔」ですが、日本人らしい顔立ちだからこそ安心して見ていられます。だから、しょうゆ顔イケメンはいつまでも見ていたいと思わせるところがあるんですね。

顔全体がしつこくなく涼しげな面立ちは、飽きが来ない日本人好みの顔立ちと言えるでしょう。

目鼻立ちがくっきりで色白なのが特徴

しょうゆ顔のパーツ別の特徴は、目や鼻は比較的くっきりとしています。目は切れ長で、二重でぱっちりとした印象で、鼻筋はすっと通っていて、唇は薄く小ぶりの口元です。

顔全体の印象は、目、鼻、口のそれぞれに強烈な特徴がない分、落ち着きがありまとまっています。

肌の色はどちらかと言えば色白でキレイな肌の持ち主が多いようです。きめ細やかな肌にツヤと張りがあるから、健康的なイメージもあるでしょう。

ヘアカラーはすっきりとした黒がしょうゆ顔には似合います。あっさりとした顔つきだからこそ、ヘアスタイルで遊ぶのではなく、むしろ誠実感を伝えるような黒髪で、顔全体を引き締めて見せています。

笑うとキュートで健康的

しょうゆ顔の男子が特に素敵に見えるは、その笑顔です。クールな印象のしょうゆ顔のイケメンが笑ったときの笑顔がかわいくて虜になってしまいそうです。

笑わないときのしょうゆ顔男子はちょっと真面目なイメージもあり、人を寄せつけないような雰囲気を漂わせているときもありますが、笑った時がかわいいので、そのギャップにやられてしまう女子も多いはず。

笑い方もゲラゲラと大笑いするのではなく、ちょっとはにかんだときがしょうゆ顔の最大の魅力を引き出します。

「しょうゆ顔」は「塩顔」や「ソース顔」とどう違うの?

「しょうゆ顔」と並びイケメンと称されることの多い「塩顔」。でも「塩顔」ってどんな顔のことを言うのでしょうか。昔から人気のある「ソース顔」も併せて、それぞれの特徴と「しょうゆ顔」との違いを紹介します。

「塩顔」とは薄い顔立ちで色白

「塩顔」とは全体的に薄い顔立ちで色白、全体的にはシャープなイメージがあります。目元は切れ長で、二重よりは一重や奥二重で、凹凸のない細めのすっきりした目をしています。唇も薄めで細く、フェイスラインは細めで中性的に見えることもあります。

また「塩顔」の肌はきめが細かく色白で、顔全体は小ぶりです。

「しょうゆ顔」も目鼻立ちはすっきりしていて肌白、顔が小さいという特徴がありますが、「しょうゆ顔」の方が「塩顔」よりも目鼻立ちは少しぱっちりとしていて、肌の色は塩顔よりも少し濃いことが多いようです。

「ソース顔」はインパクトのある濃い顔立ち

「ソース顔」と言えば、その顔立ちの濃さが特徴です。目鼻立ちははっきりしていて、一度見たら忘れられないほどのインパクトがあります。時には日本人離れした印象を与えるでしょう。

目はぱっちりとした二重で鼻は高く、口もどちらかと言えば大きな印象です。フェイスラインはしっかりとしていて男性フェロモンを感じさせます。

「しょうゆ顔」は顔のパーツははっきりしたほうですが、「ソース顔」ほどに目鼻立ちははっきりしていません。特にソース顔の目は、しょうゆ顔の目と比べると大きく目力を感じさせるでしょう。

またソース顔の男子は男性のシンボルでもある髭が似合いますが、しょうゆ顔には髭は似合わないという違いもあります。

モテ顔は「しょうゆ顔」と「塩顔」

「しょうゆ顔」「塩顔」「ソース顔」の中でどの顔が人気かと言えば、今は「しょうゆ顔」と「塩顔」が人気を二分しています。その時々のトレンドがあるので人気顔はまた入れ替わるかもしれませんが、ソース顔が一つ出遅れている感じです。

「しょうゆ顔」と「塩顔」の共通点は、そのスッキリとした顔立ち。最近の女子は日本人離れして濃いはっきりとした顔立ちよりも、親近感を抱きやすい「しょうゆ顔」や「塩顔」を好むようです。

しょうゆ顔男子のモテ力はどれくらい?

最近のモテ顔として人気のある「しょうゆ顔」。しょうゆ顔男子を見つけると、つい胸がキュンしてしまうことも。でも、どうしてしょうゆ顔に私たちは惹かれてしまうのでしょうか。ここでは、しょうゆ顔男子がモテる理由を紹介します。

しょうゆ顔の男子はさわやかで威圧感がないのでモテる

しょうゆ顔はすっきりとした顔立ちをしているので、さわやかな印象があります。ふっとして見せる一面はクールなところもありますが、誠実でまじめという印象のほうが強いのではないでしょうか。

そうしたしょうゆ顔の男子の振る舞いは男臭さよりも、自然体の飾らなさが表に出てきます。ファッションでもデザインに凝った派手めのファッションより、素材を活かした清潔感のあるファッションが似合います。

しょうゆ男子の人を威圧するところがなく、優しく思いやりがあるように見えるところに惹かれることも。その包んでくれるような癒しキャラでしょうゆ顔男子がモテています。

万人受けする顔立ちはターゲットの幅が広い

しょうゆ顔男子の派手ではないけど地味でもないという調度いい顔立ちは誰からも好かれます。この調度よさは万人に受けて、幅広い年代で好きになる顔立ちです。

しょうゆ顔やソース顔など顔立ちをスパイスで比喩する言い方は、1980年代の女性の間で広まりました。当時は濃い顔立ちの男性をソース顔、ソース顔に入らないなら「しょうゆ顔」のように大まかに二つの顔立ちに分かれていました。

その当時から「しょうゆ顔」は人気で、日本人女性が好むのはどちらかと言えば、ソース顔よりも親しみやすいしょうゆ顔でした。そして、今でもしょうゆ顔の親しみやすさは好感度が高いと言えます。

カッコよさの中にかわいらしさがある

しょうゆ顔のすっきりした顔立ちはカッコよく、しょうゆ顔のクールな男子というイメージは女子にとっていつでも憧れです。

でもしょうゆ顔の魅力はカッコよさにとどまらず、かわいらしさも持ち合わせているところです。はにかむようにして笑った時のかわいさは、クールさとのギャップも手伝ってモテないわけがありません。

しょうゆ顔の落ち着いた印象は女子に安心感を与える

しょうゆ顔の男子が何気なく見せる落ち着いた印象に、キュンとする女子も多いのではないでしょうか。しょうゆ顔男子が目線を下に向けるとき、その物静かな印象はどこか知的で気になってしまいます。

一緒にいて楽しい男子も好きですが、一緒にいて安心できる男子の魅力も捨てきれません。しょうゆ顔男子はまさに女子が求める安心感を与えてくれる男子です。

心の余裕を感じさせるしょうゆ顔男子に、心を許してしまう女子もたくさんいるのではないでしょうか。

しょうゆ顔の男子はすぐそばにいるかもしれない!

すっきりでさわやかなしょうゆ顔のイケメン男子は、かっこいいだけでなく落ち着かせてくれる存在。だから、いつも一緒にいたいですよね。嬉しいことに、しょうゆ顔は日本人らしい顔立ちです。もしかしたらあなたのすぐそばに、隠れしょうゆ顔の男子がいるかもしれませんよ。周りをよく見回してみましょう。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE