【夢占い】遅刻する夢の意味は?シチュエーション別に紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】遅刻する夢の意味は?シチュエーション別に紹介

【夢占い】遅刻する夢の意味は?シチュエーション別に紹介

会社や学校に遅刻する夢を見て、焦って起きたことがある方もいるのではないでしょうか。遅刻する夢を見ると、目が覚めた後も不安が残り、気になってしまいますね。遅刻する夢は、夢占いではどのような意味があり、正夢になるものなのでしょうか。ここでは遅刻する夢の意味と、正夢になるのかどうかを解説していきます。

遅刻する夢は正夢?

夢の中で遅刻すると、現実でも遅刻してしまうのではないかと焦ってしまいそうです。ここでは遅刻する夢の基本の意味と、遅刻する夢は正夢になるのかを見ていきます。

遅刻する夢の意味

遅刻する夢の基本の意味は、このままではチャンスを逃す可能性があるという警告夢です。人生において大事なチャンスを逃すかもしれないという焦りが、遅刻する夢となって表れています。また会社や学校、人間関係など、憂鬱に感じることから逃避したいという心理を表すことも。仕事や勉強に自信がない場合にも、この夢を見るケースがあります。

遅刻する夢を見たのは、少し心がネガティブに傾いている合図かもしれません。自分が何に対してネガティブな想いを抱えているかチェックし、不安を解消していくことで、遅刻する夢を見る回数は減ってくるでしょう。

遅刻する夢は正夢とは限らない

遅刻する夢は、現実で必ずしも正夢になるとは限りません。正夢になるというよりは、あなたの不安や自信のなさ、現実逃避したい気持ちに対して、警告する意味で夢を見たケースが多いでしょう。

何度も遅刻する夢を見る場合は?

何度も遅刻する夢は、あなたが普段強いストレスやプレッシャーを感じていることを表します。心配なことを考えすぎないようにする、趣味や好きなことに熱中するなどして、ストレスを減らす工夫をしたほうが良いでしょう。楽観的な友人の考え方を見習うのも、悪い夢を遠ざける手助けになるかもしれません。

 

シチュエーション別の遅刻する夢の意味

バイトに遅刻する夢や、デートへ遅刻する夢など、遅刻する夢はシチュエーションによっても意味が異なります。ここではシチュエーション別に、遅刻する夢の意味を解説していきます。

仕事に遅刻する夢

仕事やバイトに遅刻する夢は、あなたの仕事運の低下を表しています。仕事に対して悩みを抱えているか、やる気が減少して、仕事がおろそかになっている可能性が。この状態が続くと、仕事に関する大事なチャンスを逃してしまうかも。

また職場の先輩と気が合わないなど、仕事に関することでネガティブな思いを抱いている場合も。仕事の悩みを誰かに相談する、解決策を考えるなどすると良い方向へ進んで行くでしょう。

学校に遅刻する夢

学校に遅刻しそうな夢は、あなたが今学生なら、学校に対するネガティブな思いや、勉強への意欲の低下の表れです。悩みがある場合は信頼できる友人に話すだけでも、心が軽くなるかもしれません。もし大事な試験を控えているなら、勉強に対するやる気を奮い起こしたほうが良い場合も。

あなたが既に学校を卒業しているなら、学校に遅刻する夢は日常生活のストレスの表れ。十分に休息を取るなどして、前向きになれるよう気持ちを切り替えると良いでしょう。

テストに遅刻する夢

テストに遅刻する夢は、自分がテストで実力を発揮できないのではないか、という不安を表しています。良い点を取らなければならない、というプレッシャーが高まっている場合も。

日々の勉強をきちんとしているなら、やるべきことはやったと、気持ちを落ち着けてテストに挑むと良いでしょう。

デートに遅刻する夢

恋人とのデートに遅刻する夢なら、相手に対する思いが冷めていることの暗示。あなたの恋愛運が低下しています。恋人と今後も上手くやっていきたいなら、相手の大切さや、出会った頃の気持ちを思い出すことが大切。

特に恋人がいなくてこの夢を見た場合は、恋愛のチャンスをつかもうとする気持ちに欠けているので、自分を磨いて新しい出会いに備えて。

乗り物に遅刻する夢

バスや電車、飛行機などの乗り物に遅刻する夢は、あなたの人生で重要なチャンスを逃してしまうという警告夢。夢占いで乗り物は、人生のプランや変化を表します。人生のプランの象徴である乗り物を逃す夢を見たのは、人生のプランを見直す時期ということかもしれません。

あなたが望む目標を達成するには、あなたに今足りない部分があるか、情報が不足している可能性が。望む未来に関して情報を集める、人に相談するなど、夢や目標を客観的に見る努力を。

友人が遅刻する夢

友人や恋人など、知り合いが遅刻する夢は、その友人や恋人はあなた自身を表し、あなたが遅刻する夢と同じ意味を持ちます。夢の中の他人は、夢占いではあなた自身の象徴です。自分が遅刻する夢と同様、チャンスを逃すことや、嫌なことから逃避したい心理の表れです。

なお、遅刻したのが友人でなく、知らない人でも同様の意味となります。

忘れ物があって遅刻する夢

忘れ物があって遅刻する夢は、過去に後悔する出来事があり、あなたが今もそれを引きずっていることを表します。忘れ物は過去の出来事の象徴です。もし思い当たることがなければ、潜在意識だけが過去のことを記憶しているのかもしれません。

今現在のあなたに集中し、前向きに日常を過ごしていくことで、過去の後悔は薄れていくでしょう。

 

感情別の遅刻する夢の意味

遅刻する夢は、遅刻しそうなときに自分が焦っているか、平気でいるかなど、感情によっても意味が変わってきます。ここでは夢の中で抱いた感情別に、夢の意味を探っていきます。

遅刻して怒られる夢

遅刻して怒られる夢は、夢の中で怒っている相手に対して、自分のことを理解してほしいと思っていたり、精神的に甘えていたりすることの表れです。怒られるのは嫌なことですが、落ち着いてアドバイスを聞けば成長できるので、怒られる夢は成長も暗示します。

夢で出て来た相手に対して甘えているところがあれば、精神的に自立できるよう心がけると、あなた自身の成長へと繋がるでしょう。

遅刻しそうだけれど平気でいる夢

遅刻しそうだけれど平気でいる夢は、人生のチャンスに対して余裕があることを表します。気持ちが落ち着いているという点では良い状態ですが、あまりゆったり構えているとチャンスを逃してしまう可能性も 。

チャンスに対してネガティブで、自分にはどうせできっこないと、何かを諦めているときにもこの夢を見る傾向があるようです。

遅刻しそうで焦っている夢

遅刻しそうで焦っている夢は、チャンスを予感しているが、それを逃してしまうという暗示です。あなたは感覚が鋭く、人生のチャンスを予感していますが、それをつかむ行動力に欠けているところがあります。

目標に向けて準備する、時間を有効に使うなどの対策を取ると、チャンスに気付いたときにそれをつかむ可能性が高くなるでしょう。

遅刻して謝っている夢

遅刻して謝っている夢は、夢の中でもきちんと他人に謝っていることから、あなたの責任感の強さを表します。他人に対する誠実さや真面目さが、しっかり身に付いていることの証拠でしょう。真面目すぎて他人のトラブルに巻き込まれたり、プレッシャーにつぶされたりしないよう注意を。

遅刻して泣いてしまう夢

遅刻して泣いてしまう夢は、未来に対してあなたは不安を抱えていますが、間もなくその不安が消えることを暗示しています。泣くことは夢占いで心の浄化を表すので、あなたが今つらい状況にあったとしても、近い将来笑顔になれる出来事が待っているでしょう。

遅刻する夢が教えてくれるメッセージを知ろう

遅刻する夢はあまり良いものではなく、見た後は嫌な気分になることもあるでしょう。しかし、遅刻する夢は正夢になるとは限らず、自分がチャンスを逃す可能性があると教えてくれることもあります。夢占いで夢の意味を知っておけば、日常で注意しておく点がわかり安心して過ごせるでしょう。夢のメッセージを、今後の生活に生かしていきましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker