【予知夢とは?】よく見る人の特徴と見る方法。正夢との違いも紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【予知夢とは?】よく見る人の特徴と見る方法。正夢との違いも紹介

【予知夢とは?】よく見る人の特徴と見る方法。正夢との違いも紹介

夢で見たことが現実になるという経験をしたことはありますか?もしあったとしたら、それは予知夢なのか、自分には何か特別な能力があるのか、それとも偶然?と気になってしまうのではないでしょうか。逆に、予知夢を見たいと思っている人もいるかもしれませんね。この記事では、予知夢の意味と種類、予知夢を見やすい人の特徴と、予知夢を見る方法についてご紹介します。

予知夢とは

予知夢とは具体的にどういったことを指すのか、見ていきましょう。

予知夢の意味

予知夢とは、未来に起こる出来事を夢で体験することで、超能力や超常現象の一つとされています。一部の動物は地震などの天災を予知できると言われていますが、予知夢は人間にもそのような能力が備わっているからでは?という説もあります。

正夢との違いは?

未来に関する夢のことは「予知夢」と呼ばれ、「正夢」はその中の一つに含まれます。見た夢が現実になるという点では同じですが、予知夢は、自分が行ったことのない場所や、見たことのないもの、想像もしなかったことが出てくるのが一般的です。

これに対し正夢は、行ったことのある場所など自分の経験内で見るのが特徴です。何度も同じ夢を見ることもあり、内容も詳しく覚えていて、現実と夢の区別がつきにくいことも。現実になるまでの期間は比較的早く、数時間〜数か月と幅はありますが、即現実となることもあります。

予知夢は、何かを暗示するようなメッセージ性を持ったものが多く、それが普通の夢でないことがはっきり分かるのが一般的です。予知夢の中には、会ったことのない人や会えるはずのない人も登場します。

目覚めた時にその感情が残っていて、泣いたりパニックになったりすることも。現実になるまでの期間は比較的長めで、数か月〜数十年と忘れた頃に現実になる場合もあります。

いい夢は人には話さない方がいいって本当?

「いい夢は人に話さない方がいい」という話を聞いたことがある人は多いと思いますが、それは本当なのでしょうか。これはあながち嘘とも言えません。いい夢を見た場合はそれを人に話すと、「夢で見たことが現実になるわけない」と笑われたり否定されたりすることもあるでしょう。

そういった周囲の空気を感じ取り「そんなわけないか」と自分の潜在意識が変わってしまえば、いい夢の実現に少なからず影響を及ぼします。ただし周囲に何を言われようと自分の潜在意識が揺るがず、いい夢は現実になるという意識を持ち続けられるのなら、人に話しても構わないでしょう。

予知夢の種類

予知夢には、大きく分けて次の5つに分けられます。

正夢

夢に見たことが現実になるという最もオーソドックスな予知夢です。前述の通り現実味があり、細部まで詳しく覚えているのが特徴。朝方や目覚める前に見ることが多いです。

逆夢

正夢の反対で、夢に見たことと全く反対のことが起こります。例えば、試験に落ちた夢を見たけど受かった、恋人に振られる夢を見たけど翌日にプロポーズされた、お金を拾った夢を見たけど逆に財布を落としてしまったなど、正夢の逆バージョンと言えるでしょう。

象徴夢

ある数字や色などの象徴的なものが夢に出てきて、その数字や色、形などに関連したものが現実となるのが象徴夢です。例えば「5」の数字が夢に出てきた後に5万円の臨時収入があったり、5の付く日に願いが叶ったり、といったことが起こります。

迷っているときや沈んでいる時に見ることが多く、現在の状況をシンボルによって表したり、進むべき方向のヒントを与えてくれたりします。

霊夢

夢に出てきた人物から未来に関するアドバイスやメッセージ、警告などを受け取るのが霊夢で、先祖、亡くなった身近な人物、歴史上の偉大な人物などが夢枕に立つような形で現れます。霊夢を見る人は、霊感のある人やそのメッセージを受けるにふさわしい人がほとんどです。

デジャヴ

今まできたことのない場所や経験したことのないことについて、以前に見たり経験したりしたことがあるように思えるシーンのことをデジャヴと言います。

科学的に脳が混同して、体験していないことを「既視感」として感じることもありますが、予知夢としてのデジャヴは、睡眠中に潜在意識が何らかのタイミングでアカシックレコードとつながった時に見た未来の光景が蘇って起こると言われています。

アカシックレコードとは、宇宙が始まって以来の、植物・動物・人類の進化や歴史、個人の過去世から来世までの体験や感情全てを記録したもののことです。

予知夢を見やすい人の特徴

予知夢を見やすい人にはいくつかの共通した特徴があります。

子供や邪心のない人

子供は純粋で物事を直感的に捉えるため、潜在意識とつながりやすく予知夢を見やすいと言われています。同じく、子供のように邪心のない人も予知夢を見やすい傾向にあります。

右脳が発達した人

左脳は顕在意識を、右脳は潜在意識を司るため、右脳が発達した人は予知夢を見やすくなります。クリエイティブな仕事や趣味を持っている人は右脳を使うことが多いため、潜在意識も活性化するのです。

感受性と想像力が豊かな人

感受性が強く目に見えないものを感じる力が強い人や、想像力が豊かな人は予知夢を見やすい傾向にあります。映画などを観ると主人公の気持ちになり切ってしまう人や芸術家タイプに多く、感受性が高い人は無意識に未来に起こる出来事を想像するため、予知夢となって現れることも。

霊感が強い人

霊感の強い人、占い師、霊媒師などは、スピリチュアルなメッセージや霊的メッセージを受け取りやすいため、予知夢を見ることが多くなります。特に霊媒師は霊的なものを引き寄せる力があるため、その傾向が強くなります。

スピリチュアルに関心が高い人

物事をスピリチュアルな観点から見られる人は、非現実なことでも広く受け止められ、物事を敏感に察することができます。加えて、スピリチュアルに対して関心が高い人は潜在的な能力が引き出されることもあり、予知夢を見やすくなるのです。

予知夢を見る方法はある?

予知夢は、ある特定の人にしか見ることはできないのでしょうか。実は普通の人でも、日々の訓練によって予知夢を見るようになることは可能です。

その日一日にあったことを振り返る

その日にあったことを振り返って、情報を整理してみましょう。夢で見る出来事に対して意味を見出したり、関連づけたりできるようになります。瞑想をするのもよいでしょう。

夢の中に登場したキーワードに目を向ける

夢に登場した人、物、場所、などに注目し、なぜそのシーンが出てきたか不思議に思うことによって、夢に出てきたものへのヒントが得られることもあります。

夢日記をつける

夢はすぐに忘れてしまうため、起きたらベッドで夢日記をつけてみてください。そして夢の中に同じものや人が出てきていないか、内容が繰り返されていないかなど、キーポイントを探し分析します。毎日続けていく中で、何かのつながりが見つかるでしょう。

寝る時に音楽を聴く

寝る前に音楽を聴くことで、脳波が潜在意識とつながりやすくなります。うとうとする時は瞑想と同じ脳波が出ており、この時が潜在意識の深層部につながりやすいのです。

予知夢は潜在的能力。日々の訓練で導き出せることも!

予知夢と聞くと、ある日突然、夢で宝くじが当たったり運命の相手が出てきたりというイメージがあるかもしれません。しかし実際は予知夢とは必ずしも他動的なものではなく、そのためのヒントは自分の中に潜在的に存在します。

予知夢を見やすい人、そうでない人といますが、日々の訓練で潜在的に眠っている能力を導き出すことも可能です。自分の直感に耳を傾け、自分の中に眠っている潜在的能力を開花してみてはいかがでしょうか。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker