合コンで盛り上がる話題って?NGな話題や話の聞き方もチェック! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 合コンで盛り上がる話題って?NGな話題や話の聞き方もチェック!

合コンで盛り上がる話題って?NGな話題や話の聞き方もチェック!

今もなお、男女の出会いの場として定着している合コン。ただ、初対面の男女が集まる合コンの場では、お互い緊張したり話が盛り上がらなかったり…そんな苦い経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。ここでは、合コンで盛り上がる話題や、避けるべき話題、上手な話の聞き方などをご紹介します。

まずは自己紹介で場の空気をなごませる

これから始まる合コンを楽しい時間にするために、まずは明るい自己紹介でスタートしましょう。その後のトークが広がるような自己紹介のポイントや、自己紹介の良い例、悪い例を見ていきましょう。

トークが広がる自己紹介のポイント

 

あくまで合コンの場での自己紹介なので、伝えるべき内容は「自分の名前」「仕事」「趣味・好きなこと」程度でOKです。自分がどんな人かをシンプルに伝えながらも、その後のトークにつながるような具体的な要素を盛り込むのが上手な自己紹介のポイントです。

自己紹介の良い例、悪い例

悪い例「はじめまして。〇〇〇〇です。仕事は事務系です。食べることが好きです。」

 

自己紹介を短くまとめられていますが、どんな仕事をしているのか、趣味がどんなことなのか、具体的な情報が少なすぎると、そこから話を広げられません。自分のプライベートな情報を相手に伝えることで、相手は好感を抱きます。呼んでほしいニックネームや、具体的な趣味の内容を盛り込み、フレンドリーな印象を与えましょう。

 

良い例「はじめまして。〇〇〇〇(フルネーム)です。よかったら〇〇って呼んでください。文具メーカーで営業事務をしています。最近日本酒にハマっていて、いろいろ飲み比べています。おすすめがあったらぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。」

この場合、「呼んでほしいニックネーム」「仕事内容」「好きなこと」に関する具体的な情報が盛り込まれているので、相手の関心を引くことができます。相手側にとっても、その後のトークで「〇〇ちゃんは、どんな日本酒が好きなの?」と話しかけやすいため、自然に会話が広がっていくことでしょう。

合コンで盛り上がる話題

初対面の相手とも打ち解けて話せるのは、なるべくどんな人でも知っていて、興味を持ちそうな話題です。会話を膨らませやすい定番の話題をご紹介します。

休日の過ごし方や趣味に関する話題

やはり、自分が好きなことは話しやすいものです。旅行など、相手との共通点を比較的見つけられやすい内容なら、盛り上がること間違いありません。あまりにマニアックな趣味の話になると、周りがついてこれないこともあるので、ある程度周りの反応を見ながら話すとよいでしょう。

スポーツや芸能などのトレンドニュースに関する話題

スポーツは男性の興味を引きやすい話題です。もし、自己紹介のときに「スポーツが好き」と言う人がいたのであれば、その人に「昨日の試合、すごかったですね!」と話を振ってみるのもおすすめ。また、誰もが知っているような注目度の高いニュースを話題にすれば、周りの人たちも「そのニュース見た!」と、相槌を打ってもらえて盛り上がるでしょう。

映画や漫画、アニメなどに関する話題

流行の映画や漫画、アニメなどは、知っている人も多いのでおすすめです。「あそこのシーン、感動したー!」「あの結末はどう思う?」「好きなキャラは誰?」など、会話も広げやすいので盛り上がります。その作品を知らない人がいた場合は、その人が置いてけぼりにならないよう、手短にストーリーなどを説明してあげましょう。

こども時代の思い出に関する話題

年齢が近い相手との合コンなら、こどもの頃の思い出話は盛り上がること間違いなし!当時流行っていてた遊びや歌、テレビ番組、学生時代の部活など、たくさんの共通点が見つけられるので、みんなが会話に参加できるでしょう。

地元や住んでいるところに関する話題

ご当地グルメやゆるキャラ、方言、観光スポットなど、出身地に関する話題も、いろいろ展開することが可能です。また、住んでいる場所や最寄り駅が近いと、話がはずむことも。

好きな食べ物やお酒に関する話題

好きな食べ物に関する話題も、話が広がりやすいでしょう。おすすめのお店を紹介したら、「じゃあ今度、一緒に行きましょう!」というデートの約束に発展することも。他の話が盛り上がらなかったときでも、食べ物やお酒に関する話なら盛り上がりやすいので、おすすめです。ただ、女性の破天荒な酒豪エピソードには引いてしまう男性も…。その点だけ、少し気をつけましょう。

合コンでモテるのは、聞き上手な女性

楽しいトークで場を盛り上げる話し上手な女性も魅力的ですが、実は聞き上手な女性こそモテ要素大!ただし、相手の話にニコニコうなずいているだけでは真の聞き上手とは言えません。聞き上手の女性の特徴を押さえて、ぜひマネしてみましょう。

高めのトーンの声でリアクションする

「すごい!」「ウケるー!」などの相槌をするときは、「ドレミ」の「ファ」ぐらいの音を意識した少し高めのトーンの明るい声にしましょう。話している方も、「自分の話に興味を持ってもらえてるんだ」とうれしくなります。

話を掘り下げる質問をする

話を聞く時は、相槌を打つだけではなく質問をしましょう。相手の話に興味を持って聞き、素直に感じた質問をすればOK。質問が思い浮かばない時は、オウム返しを使う手も。たとえば、「先月、〇〇温泉に行ったんだ」という話に対して、「あの〇〇温泉に行ったの?」とオウム返しで聞くだけでも、相手の話しに関心を持っていることが伝わります。

合コンで避けたほうがよい話題

合コンではNGとされている話題も知っておきましょう。

下ネタに関する話題

プライベートな情報をやりとりすることで打ち解けた雰囲気になるのは確かですが、合コンの場で下ネタを扱うのはやりすぎです。それに、中には下ネタを話す女性を好ましく思わない男性もいます。男性から下ネタを振られたときには、「下ネタは禁止でしょー!」と、上手に交わしましょう。

自慢話

初対面の合コンの場では、気軽な話題をみんなで楽しむことが大切。自分のことを知ってもらおうと張り切るあまり、自慢話になってしまわないように気をつけましょう。もし、男性から外見や持ち物を褒められたときは、「ありがとうございます」とお礼だけ言いましょう。

過去の恋愛に関する話題

お互いに新しい出会いを求める合コンの場で、過去の恋愛に関する話題を持ち出すのもよろしくありません。終わってしまった恋愛である以上、どうしてもネガティブな話になりがち。どうしても過去の恋愛話をするなら、子どもの頃のピュアな「初恋」に関する話題ならOKでしょう。

お金の事情に関する話題

真剣に出会いを求める女性にとって、収入や貯金額など、リアルなお金の事情は重大な要素であることは確かです。ただし、合コンの場であまりに露骨なお金の話題を持ち出すのはNGです。

合コンで楽しい時間を過ごし、ステキな人を見つけよう!

合コンでは、限られた時間の中でたくさんお互いの話をして、共通点を見つけることが大切。まずはフレンドリーな自己介で親しみやすさを持たせ、会話をしやすい雰囲気づくりをしましょう。また、相手が話をしやすいような雰囲気づくりには、相槌を打ったり、質問をしたりすることも大切。場が盛り上がれば、自然と会話がどんどん続いていきます。その場の会話を楽しみつつ、ぜひ好印象をゲットしてステキな出会いにつなげてくださいね。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE