恋人繋ぎをする男性心理は脈あり?好きな人と恋人繋ぎをする方法も解説 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋人繋ぎをする男性心理は脈あり?好きな人と恋人繋ぎをする方法も解説

恋人繋ぎをする男性心理は脈あり?好きな人と恋人繋ぎをする方法も解説

恋人繋ぎ_1

彼氏との恋人繋ぎに胸がキュンとする女性は少なくないはず。でも、ドキドキのシチュエーションだからこそ、男性から突然求められたときや彼氏ではない男性からされたときなど、恋人繋ぎをするときの男性の心理が気になることも多いでしょう。

この記事では、男性が恋人繋ぎを求めるときの心理から恋人繋ぎにおすすめのタイミングまでを紹介していきます。恋愛テクの一つとして恋人繋ぎに注目している女性は必見ですよ!

恋人繋ぎとは?

今は誰でも当たり前に口にする「恋人繋ぎ」ですが、そもそも恋人繋ぎってどういう手の繋ぎ方なのかご存じでしょうか?

未経験の女性のためにも、まずは恋人繋ぎについて軽く説明しておきます。

指を絡ませ合って手をつなぐこと

一般的に、手をつなぐときには、握手のようにお互いに手を握り合いますよね。

恋人繋ぎは、親指から小指までそれぞれの指が互い違いになるように手を握ります。一般的な手つなぎとは違って、指1本1本まで絡み合わせるため、密着度はかなりのもの。そして、実際の密着度はもちろん、見た目からもふたりの親密な関係を伺わせることから、恋人繋ぎと呼ばれるようになったと考えられます。

手汗やネイルに気を付けて

付き合う前の段階や付き合い始めたばかりのカップルだと、手をつなぐだけでドキドキはかなりのもの。緊張のあまり手汗がべったり…なんてことになっても不思議ではないでしょう。特に恋人繋ぎは、ふたりの手の密着度が高い分、相手の手汗が気になりやすいと言えます。「今日は手汗が少し気になるな」と感じたら、手を洗ったあとにハンドクリームの油分で汗を抑えるなどの対策を取っておくと安心です。

また、恋人繋ぎをすると、「もっと密着させたい!」とお互いについ力が入ってしまうことも。でも、指1本1本を絡ませ合う恋人繋ぎでは、力の入れすぎで関節と関節がぶつかって痛みを感じる人が意外といるようです。たとえ、密着させたくても、ふんわり優しくつなぐのがおすすめ。

また、ネイルにこだわる女性なら、ネイルのデザインや爪の形で彼の手が傷つかないように配慮することも大切ですよ。

恋人繋ぎをするのは「脈あり」?

男性から恋人繋ぎをしてくるとき、男性にはどのような心理が働いているのか気になりますよね。相手が恋人だったときの他、特に付き合う前の男性だったとしたら、脈アリか脈ナシかも気になるところでしょう。

そこで、男性が恋人繋ぎをしてくるときの心理について、具体的に確認していきましょう。

恋人繋ぎをする男性心理

恋人繋ぎをしてくる男性の気持ち、気になりますよね?彼の気持ちを知り、もっと効果的なアプローチに繋げましょう!

(1)密着したい

手と手を絡ませる恋人繋ぎは、密着度も高いですよね。多くの場合、相手と密着したいという気持ちから、チョイスされることが多い手の繋ぎ方です。

「密着したい」という気持ちは、大きく分けて、2つのパターンがあります。

・好きだから
・下心を感じているから

下心があるだけの時や人恋しいだけの場合、脈ありかどうかは微妙ですね。

もし彼に下心がある場合は、恋人繋ぎをした後、すぐに体のほかの部分を触ろうとしてくるはず。特に下半身側に触れてくる男性には要注意です!

(2)仲を見せつけたい

周りの人に仲がいいことを見せつけたくて、恋人繋ぎをすることもあります。合コンなど、ほかにライバルがいるシチュエーションや、モテる女性相手だとよくあるパターンです。

とにかく相手と深い仲だとアピールしたい彼は、付き合いたい気持ち満々であることがほとんど。告白してくるのも、時間の問題かもしれませんよ。

(3)独占欲

仲を見せつけたい心理と似ているようにも感じますが、独占欲の場合、ただ単に相手をひとりじめしたいだけ。相手に好意をほのめかして、ほかの男性のところに行かないようにしたり、誰かに取られそうな気がしたから、一時的に仲を見せつけたりしたのでしょう。

独占欲の強い彼は、負けず嫌いで嫉妬深く、振り回されることもしばしば。もし付き合えたとしても苦労しそうですし、意外に移り気で、つらい思いをすることもあるかもしれません。

付き合う前に恋人繋ぎするのはなぜ?

恋人繋ぎ_2

まだ付き合う前なのに恋人繋ぎをしてくるのは、相手の出方を伺っているから。相手が恋人繋ぎを受け入れてくれるか、どんな反応をするのかを見てから、次の行動を考えようとしているのです。

彼のゴールは、「付き合うこと」か「体の関係を持つこと」。見極めるためには、恋人繋ぎをした後の行動をチェックしましょう。

体の関係を持ちたいのなら、スピード感を持って、どんどん体の距離を縮めようとしてくるはず。多少の強引さも感じられるかもしれません。

真剣にお付き合いをしたいなら、あなたの反応を慎重に見ながら、心の距離もゆっくり縮めようとしてくるはず。恋人繋ぎをするまでも、ある程度の時間と労力をかけてくれたはずですよ。

好きな人と恋人繋ぎをする方法

待ってるのはもうイヤ!早く彼と憧れの恋人繋ぎをしてみたい……と思っているなら、勇気を持って自分から行動してみましょう。その行動が、これからのふたりの関係も変えてくれるかもしれませんよ!

(1)服の袖をつまんでみる

男性は、袖をつままれると、手繋ぎOKサインを感じ取ってくれることがあります。もし彼に関係を深めたい気持ちがあり、鈍感なタイプでもないのなら、手を繋いでくれる可能性も高いでしょう。

しかし、服にこだわりがあり、袖をつままれるのが嫌いな男性も稀にいるので、ちょこちょこつまみながら様子を見てみるとよいでしょう。

(2)手を何度か当ててみる

手を何度か当てるのも、「手が触れるの、いやじゃないよ!」と伝えやすいアプローチ。服の袖をつまむよりはアクシデント感が強いので、自分の好意が相手に伝わりにくいです。

脈ありなら、きっと手が触れたアクシデントも利用して、なんとか手を繋ぎたいと思うはず。手を繋ぎたい気持ちより、彼の気持ちを確かめたい気持ちが大きい人にもおすすめの方法ですよ。

(3)寒さアピール

寒いときって、手が冷たくなりますよね。手に息を吹きかけ、両手を擦り合わせながら、いかにも「寒い!」アピールをすれば、彼にも手を繋ぐ理由が生まれます。

寒さアピールに加えて、アイコンタクトもすれば、察しのいい彼なら「手繋ぐ?」と聞いてくれるかも。こちらも、好意を相手にまだ悟らせたくない人におすすめの方法です。

(4)ストレートに「手繋ぎたい!」

受け身・鈍感な彼には、ストレートに「手を繋ぎたい!」と言わなければ伝わらないかも。かなり勇気が必要で、好意があると相手に伝わりやすい方法です。

わかりやすく、相手に好意があるのか知りたいなら、ストレートに伝えるこの方法が効果的かも。勇気を出して、彼に気持ちを伝えてみましょう!

(5)自分から彼の手を握る

さらに勇気がいる方法ですが、どうしても手を繋ぎたい人は、もっと強いアプローチをしましょう。自分から彼の手を握ってみます。よほどいやがられていなければ、そのまま手繋ぎを受け入れてもらえるはずですよ。

しかし受け身な男性に、積極的な女性だと思われると、その後行動も女性任せになりがち。自分が彼との恋愛をリードするという覚悟を持って、手を握りましょう!

女性からの恋人繋ぎにおすすめのタイミング

男性から求められるばかりではなく、ときには女性からも恋人繋ぎにトライしてみましょう。最高のタイミングでする恋人繋ぎはふたりの仲をさらに熱くしてくれるはず。友達同士から関係を発展させたいときにも効果的です!

ここでは、恋人繋ぎにオススメのタイミングをお伝えします。

ドライブデート中

ドライブデートはふたりきりになる時間が多くなります。ここで、さらに恋人繋ぎを取り入れると、ふたりの距離をぐんと接近させられますよ。

おすすめは車を乗り降りするタイミング。助手席から降りるときに手を貸してもらうタイミングで、駐車させたときに「運転お疲れさま」の言葉といっしょに…など、ちょっとした行動に恋人繋ぎをプラスするのが効果的。短い時間でも愛情の伝わる手つなぎ方法なので、ほんの数秒するだけで効果は抜群です!

人混みの中を歩いているとき

人混みの中で歩いていると、人を避けたり人にぶつかったりして、ふたりの距離が開いてしまうことってありますよね。そんなときこそ、恋人繋ぎの出番です。

「人が多いから迷子になっちゃいそう」などと人混みを理由にすれば、自然な恋人繋ぎが可能。恋人繋ぎを恥ずかしがるシャイな男性でも、理由が理由だけに、進んで受け入れることでしょう。

また、周りに人がたくさんいるからこそ、しっかりと絡み合ったふたりの手の存在がふたりのドキドキ感を高めてくれるはずです。

密着度高♡恋人繋ぎは脈ありのサイン

恋人繋ぎをすれば、ふたりの密着度が増すだけではなく、指と指を絡め合うことでふたりの関係を次のステップへ進めるのにも効果があります。

女性の感じるドキドキ感を利用しようとする下心から恋人繋ぎをしてくる男性もいるので、自分にその気がないならキッパリと振り払う気持ちも大切です。ただ、ほとんどの場合、男性は特別な想いを抱く女性にしか恋人繋ぎはしないはず。

恋人繋ぎはふたりの仲の良さを示す特別なコミュニケーション方法!男性からの想いを受け止めて、ふたりの仲をさらに深めて下さいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw TGCmatsuyama2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker