恋人つなぎにはどんな意味がある?男性心理をわかりやすく解説 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋人つなぎにはどんな意味がある?男性心理をわかりやすく解説

恋人つなぎにはどんな意味がある?男性心理をわかりやすく解説

彼氏との恋人つなぎに胸がキュンとする女性は少なくないはず。でも、ドキドキのシチュエーションだからこそ、男性から突然求められたときや彼氏ではない男性からされたときなど、恋人つなぎをするときの男性の心理が気になることも多いでしょう。

この記事では、男性が恋人つなぎを求めるときの心理から恋人つなぎにおすすめのタイミングまでを紹介していきます。恋愛テクの一つとして恋人つなぎに注目している女性は必見ですよ!

恋人つなぎって?

今は誰でも当たり前に口にする「恋人つなぎ」ですが、そもそも恋人つなぎってどういう手のつなぎ方なのかご存じでしょうか?

未経験の女性のためにも、まずは恋人つなぎについて軽く説明しておきます。

指を絡ませ合って手をつなぐこと

一般的に、手をつなぐときには、握手のようにお互いに手を握り合いますよね。

恋人つなぎは、親指から小指までそれぞれの指が互い違いになるように手を握ります。一般的な手つなぎとは違って、指1本1本まで絡み合わせるため、密着度はかなりのもの。そして、実際の密着度はもちろん、見た目からもふたりの親密な関係を伺わせることから、恋人つなぎと呼ばれるようになったと考えられます。

手汗やネイルに気を付けて

付き合う前の段階や付き合い始めたばかりのカップルだと、手をつなぐだけでドキドキはかなりのもの。緊張のあまり手汗がべったり…なんてことになっても不思議ではないでしょう。特に恋人つなぎは、ふたりの手の密着度が高い分、相手の手汗が気になりやすいと言えます。「今日は手汗が少し気になるな」と感じたら、手を洗ったあとにハンドクリームの油分で汗を抑えるなどの対策を取っておくと安心です。

また、恋人つなぎをすると、「もっと密着させたい!」とお互いについ力が入ってしまうことも。でも、指1本1本を絡ませ合う恋人つなぎでは、力の入れすぎで関節と関節がぶつかって痛みを感じる人が意外といるようです。たとえ、密着させたくても、ふんわり優しくつなぐのがおすすめ。

また、ネイルにこだわる女性なら、ネイルのデザインや爪の形で彼の手が傷つかないように配慮することも大切ですよ。

男性が恋人つなぎをしてくる心理

男性から恋人つなぎをしてくるとき、男性にはどのような心理が働いているのか気になりますよね。相手が恋人だったときの他、特に付き合う前の男性だったとしたら、脈アリか脈ナシかも気になるところでしょう。

そこで、男性が恋人つなぎをしてくるときの心理について、具体的に確認していきましょう。

【脈アリ】大好きな女性を独占したい

男性が女性にしてくる恋人つなぎのほとんどが、あなたに対する独占欲の表れ!簡単には振りほどくことのできない手のつなぎ方には、女性を独り占めしたいという心理が働いていると考えられます。また、周りの人にも親密度の高さが伝わる恋人つなぎをするのには、「俺の女に手を出すな」という周囲へのアピールとしての役割も。

付き合う前の男性の場合、ライバルに差をつけたいという気持ちが強く出ている可能性大。彼氏の場合、少しヤキモチ焼きなかわいい男性なのかもしれません。

【脈アリ】好きな女性に少しでも触れていたい

男性であっても女性であっても、大好きな人と少しでも長く触れ合っていたいという気持ちは共通していますよね。恋人つなぎをしてくる男性も、そんな気持ちの高ぶりからつい行動に出てしまうことが多いようです。

好きな女性に触れるならキスやハグがいちばん。とは言え、屋外でサラリとできる男性はなかなかいませんし、女性としても人目のある場所でいきなりされたら少し困ってしまいますよね。そこで、キスやハグの代わりに恋人つなぎを選んでいるのでしょう。

他にも、相手をより身近に感じられる恋人つなぎをすることで、女性にも自分の存在を強く感じてもらいたいと考えている可能性もあります。

【脈アリ】さり気ない愛情表現として

「好き」や「愛している」といったストレートな愛情表現が苦手な男性。女性なら誰もが「本当に私のこと好きなの?」と不安を感じた経験があるのでは。

でも、たとえストレートな愛情表現のない男性だとしても、彼の心の中にはあなたへの強い愛情が隠されていることが多いのです。恋人つなぎという特別な手のつなぎ方を選ぶことで、「おまえは特別な存在なんだ」と伝えたいのだと考えられます。

【脈アリ】気になる女性との関係を進めたい

もし付き合っていない男性がふいに恋人つなぎをしてきたときには、告白が成功するかどうか、確認のための行動だという可能性があります。恋人つなぎを女性に受け入れてもらえるかどうかで、両想いの可能性を判断しているのです。

両想いになれる確信をもって告白したいと考える男性は少なくありません。もし相手が気になる男性なら、何も言わずに恋人つなぎを受け止めてあげましょう!

【脈ナシ】ムラムラする気分の表れ

男性はときとして、女性へのムラムラする気分を抑えられないことがあります。本能、気分のムラ、ストレス…いろんな理由が考えられますが、こうしたとき、男性にとってはどんな女性も恋の対象に!「その気」のある女性を見分ける方法として、恋人つなぎを利用することがあるようです。

お酒の席などその場のノリで、男性からの恋人つなぎを受け入れてしまうこともあるかもしれません。けれど、その気がないならさらりと振りほどくなど、自分の気持ちを行動できちんと示すようにして。

女性からの恋人つなぎにおすすめのタイミング

男性から求められるばかりではなく、ときには女性からも恋人つなぎにトライしてみましょう。最高のタイミングでする恋人つなぎはふたりの仲をさらに熱くしてくれるはず。友達同士から関係を発展させたいときにも効果的です!

ここでは、恋人つなぎにオススメのタイミングをお伝えします。

ドライブデート中

ドライブデートはふたりきりになる時間がうんと多くなります。ここで、さらに恋人つなぎを取り入れると、ふたりの距離をぐんと接近させられますよ。

おすすめは車を乗り降りするタイミング。助手席から降りるときに手を貸してもらうタイミングで、駐車させたときに「運転お疲れさま」の言葉といっしょに…など、ちょっとした行動に恋人つなぎをプラスするのが効果的。短い時間でも愛情の伝わる手つなぎ方法なので、ほんの数秒するだけで効果は抜群です!

人混みの中を歩いているとき

人混みの中で歩いていると、人を避けたり人にぶつかったりして、ふたりの距離が開いてしまうことってありますよね。そんなときこそ、恋人つなぎの出番です。

「人が多いから迷子になっちゃいそう」などと人混みを理由にすれば、自然な恋人つなぎが可能。恋人つなぎを恥ずかしがるシャイな男性でも、理由が理由だけに、進んで受け入れることでしょう。

また、周りに人がたくさんいるからこそ、しっかりと絡み合ったふたりの手の存在がふたりのドキドキ感を高めてくれるはずです。

恋人つなぎでふたりの仲を深めよう


恋人つなぎをすれば、ふたりの密着度が増すだけではなく、指と指を絡め合うことでふたりの関係を次のステップへ進めるのにも効果があります。

女性の感じるドキドキ感を利用しようとする下心から恋人つなぎをしてくる男性もいるので、自分にその気がないならキッパリと振り払う気持ちも大切です。ただ、ほとんどの場合、男性は特別な想いを抱く女性にしか恋人つなぎはしないはず。

恋人つなぎはふたりの仲の良さを示す特別なコミュニケーション方法!男性からの想いを受け止めて、ふたりの仲をさらに深めて下さいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGG TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM