出会いがないのはなぜ?彼氏ができない理由と出会いの方法とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 出会いがないのはなぜ?彼氏ができない理由と出会いの方法とは?

出会いがないのはなぜ?彼氏ができない理由と出会いの方法とは?

彼氏がほしいと思っているのに、なぜかまったく出会いがない…そんな悩みを抱えていませんか?または「出会いがない」というフレーズを恋愛から遠ざかっている言い訳にしていないでしょうか?

彼氏ができない理由が本当に「出会いがない」ことだとしたら、意外と簡単にその状況を変えられるかもしれませんよ。

この記事では、出会いがないことを悩む女性に、出会いから遠ざかっている原因やステキな出会いにつながる方法を紹介していきます!

出会いがない原因とは?

出会いがないと悩んでいる女性には、出会いを自ら遠ざける原因があることも少なくありません。そうした原因を解決しておくことが、出会いへの第一歩になるはずです。

まずは、女性にありがちな出会いがない原因について、チェックしておきましょう。

社会人の行動範囲は意外と狭い

「社会人になってから出会いがなくなった!」と感じる女性は少なくありません。それもそのはず。学生に比べると、社会人は出会うための場所や時間が限られてしまうのです。

クラスやサークル活動、バイト、合コンなど、時間がたっぷりある学生時代は、知らず知らずのうちに行動範囲が広がり、それだけ出会いの数も多かったはずです。一方、社会人になると仕事が忙しくなって、職場と自宅の往復で1日を終えてしまうことが増えます。これでは出会いのチャンスが減るのも当然ですよね。

たとえ大きな会社やオフィスビルで働いていたとしても、行動する部署やエリアは限られていることが多く、出会いにはなかなか結びつきません。さらに、職場が唯一の出会いの場だとしても「社内恋愛はしたくない」と考える人も意外と多いようです。

恋愛への理想が高すぎる

求める出会いへのハードルが高すぎるときも、出会いのチャンスを減らす理由になります。

たとえば、まるでドラマのようなシチュエーションでの出会いを期待していたり、相手の男性に平均を大きく超えた年収以上を求めていたりといった場合、男性と知り合ったとしても、それを「出会い」として認識できないことがあります。

また、男性への理想が高い女性ほど、恋愛を特別なものとして考える傾向が強いようです。そのため、合コンやアプリを使った気軽な出会いに嫌悪感を持ってしまい、出会いの幅を自ら狭めてしまっている可能性もあります。

実は出会いにさほど関心がない

彼氏がいる友人や婚活中の知人の手前、「出会いがない」となんとなく口にしているだけで、実は出会いそのものにさほど関心のない女性も存在します。

実際そういう女性ほど、仕事に熱中していたり趣味に没頭していたりと、毎日をアクティブに過ごしています。このように夢中になれることを持つ女性は、恋愛へのモチベーションがさほど高くないため、出会いのタイミングを逃しやすいようです。

「なんで彼氏がいないの?」と周囲に不思議に思われるほど魅力的な人が多いのも、こうした女性に多い特徴です。

出会いがないときに取るべき行動

男性に限らず、ただ頭の中で思うだけでは誰とも出会うことはできません。出会いにつなげるのに何より大切なのは、自分の行動を変えることです!

そこで、出会いがないと悩んでいる女性が取るべき行動について紹介します。

外出する機会を増やす

家のなかでじっとしていては、誰かと出会うのは不可能。もちろん、アプリなどを使う方法もありますが、まずは外にどんどん出ていくことを心がけましょう。

近所で済ませられる用事でもあえて電車で遠出してみる、合コンへの誘いや友達からの紹介を積極的に受けるなど、外出する理由はどんなことでも構いません。とにかく行動あるのみです!

出かけたことが直接の出会いにつながらなかったとしても大丈夫。駅で見つけたイベントに参加する、合コンで知り合った人たちと集まるなど、一つひとつの行動がさらなる出会いのキッカケを作ってくれるはずです。

行動パターンを変える

特に会社勤めをしている女性なら、無意識のうちに同じ行動パターンを繰り返していることは多いでしょう。毎朝、同じ電車の同じ車両に乗り込み、同じ改札口から出て、同じコンビニでドリンクを買ってから会社に向かう…といった具合です。

1秒のムダもないベストな行動なのかもしれませんが、今現在「出会いがない」とすれば、同じ行動パターンのままだと出会いの確立はかなり低いということにもなります。ぜひ、毎日の生活にちょっと変わった行動パターンを取り入れてみましょう。

月曜の朝だけはカフェに立ち寄る、水曜はひと駅手前からウォーキングする、金曜の帰りはジムでトレーニングするなど、ちょっとした行動の変化で、それまでは考えられなかった出会いが見つかる可能性があります。

他人に興味を持つ

誰かと出会いたいと強く願うなら、周りの人に興味を持つことが大切です。

ある程度経験を重ねると、知り合って間もない人でも「この人とはきっと合わない」や「こういう人って好きじゃない」といったフィルターを通して他人を判断してしまうことが増えます。直感が当たることもありますが、短い時間ではその人の魅力に気づけないことも多いでしょう。

他人に興味を持ってしっかり観察すれば、これまでに思いもしなかった人が恋愛対象になることだってありえます。あなたの身近にも、実はたくさんの出会いが潜んでいるかもしれませんよ。

出会いがないときに気を付けたいこと

長く出会いがない状態が続くと、焦りや不安はどんどん大きくなるのに、出会いへのモチベーションは少しずつ下がっていってしまいますよね。そうした気持ちの変化が行動に表れて、出会いがどんどん遠ざかってしまう可能性があります。

そこで、出会いがないと悩んでいるときに気を付けておきたいこともお伝えしておきます。

自分磨きを怠らない

出会いがないときほど、空いた時間にしっかり自分磨きをするようにしましょう。

男性から「女性として魅力的」だと映ることも、出会いを増やすポイントになります。ヘアメイクやファッションはもちろん、ポジティブに考えて行動するなど気持ちの面でもブラッシュアップを忘れずに!

自分磨きを怠ると、いざというときに自分に自信が持てなくなります。出会いがあっても先へ進めなくなるかもしれませんよ!

女ばかりでつるまない

出会いがないからと言って、女友達とつるんでばかりいるのは考えもの。

仲良しの友人とのあけすけな会話は楽しいですが、素を思いきり出せる分、男性からの視線を意識する気持ちが薄らいでしまう可能性も。また、女性がグループでつるんでいると、男性は近寄りがたさを感じることも多いようです。

友達付き合いも「ほどほど」がいちばんです。

恋愛モードをONにする

出会いから遠ざかっていると、自然と恋愛をお休みしている期間も長くなってしまいますよね。不思議なもので、恋愛から遠ざかれば遠ざかるほど、恋愛のモチベーションは下がっていく人が少なくありません。

そこで、出会いを増やしたいなら、まずは恋愛モードをONにしておくことも重要。そのためには日ごろから「恋愛」をキーワードにしたことを生活に取り入れるのがおすすめです。

週末には恋愛映画や恋愛小説を楽しむ、恋愛中の友人と恋愛トークを楽しむ、通勤中は恋愛ソングに浸るなど、自分なりの方法を探してみて下さい。

理想の出会いはすぐ近くに!

 

出会いがない状況を変えるには、何よりもまず行動あるのみ!一人でも多くの男性と知り合うことが、運命の相手との出会いに結び付くはずです。

外出するキッカケやタイミングが難しいなら、SNSやアプリを有効活用しましょう。必ずしも真剣な出会いにつながらないというデメリットもありますが、いろんな恋愛観と触れ合うことも、出会いを増やすキッカケになります。

理想の出会いは実はあなたのすぐ近くにあるかもしれませんよ。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い about-a-sex

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード
girlswalker総研 girlswalker総研 TGC PREMIUM TGC PREMIUM