社内恋愛がバレるきっかけは?バレない対策方法も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 社内恋愛がバレるきっかけは?バレない対策方法も紹介

社内恋愛がバレるきっかけは?バレない対策方法も紹介

仕事に行くと、大好きな彼氏がいる。社内恋愛は胸がドキドキの毎日だけど、周囲にバレないか心配ですよね。

社内恋愛が禁止されているわけではなくても、そこは仕事の場。社内恋愛をしているというフィルターがかかって仕事がやりにくくなったり、人間関係が面倒になったりと、社内恋愛がバレるリスクはなかなか大きいものです。

バレるきっかけやバレないための対策を知って、彼との恋愛を楽しみましょう。

社内恋愛のメリットは?

周囲にバレるのが心配で、同じ社内にいるからこそ気をつかう社内恋愛だけど、実はいいところもあります。

メリットとデメリットを紹介します。

社内恋愛のメリット

社内恋愛のメリット、それは「出会いやすい」ということです。

仕事が中心の生活をしていると、職場と家の往復ばかり…ということがありませんか?社外で恋愛相手を探すのは、思っているより難しい場合があります。

その点、毎日会うことができて自然とお互いのことを知っていく社内恋愛は、恋につながりやすいです。

彼が仕事を頑張っている姿を見られるのも嬉しいですよね。

さらに、休みが同じだから予定を立てやすいというメリットも。仕事帰りにすぐにデートに行けたり、2人の時間を多くすることができるのもメリットですよ。

社内恋愛のデメリット

社内恋愛のデメリット、それはやはり周囲にバレないように気遣い続けなければいけないことです。

ラブラブなときはもちろん、喧嘩しても社内では普通にしないといけません。

喧嘩ならいいですが、2人が別れたらもっとぎこちなくなってしまう可能性も。

また、社内でいつもお互いの姿を見ているから、デートの新鮮味が欠けてしまうこともデメリットです。

社内恋愛はこうしてバレる!

バレないように気をつけているのに、なぜか社内恋愛はバレることが多いようです。

自分では気づかないうちにサインを出してしまっているのかも?

社内恋愛がバレる、ありがちな原因を紹介します。

会話や視線などの「雰囲気」

具体的な行動、直接的な行動というよりも、なんとなく「もしかして?」と思わせる雰囲気から、確信を強めていく人が多いようです。

アイコンタクトをしているつもりはないのに何度も目があってしまっている、「いつも通りにしよう!」と意識しすぎて反対によそよそしい会話になっているなど、微妙な雰囲気の変化で社内恋愛がバレることがあります。

例えば、2人で会話しているところに誰かが来たらどうしますか?会話をやめてしまうと、「付き合っているの?それとも陰口?」と、秘密の会話をする特別な関係性と勘ぐられてしまうかもしれません。

そのまま話し続けるのがベスト。「いつも通り」が「いつもと違う」になっていないように気をつけましょう。

油断したときに出る名前呼び

社内恋愛がバレる原因で多いのが、名前の呼び方です。

社内ではいつも苗字で呼んでいるのに、ふとしたときに下の名前で呼んでしまったためにバレた、という人が多いようです。

仕事モードのときよりも、みんなで世間話をして気が緩んでいるときや、忘れ物をした彼を呼び止めようと焦ったときなどに出てしまいがち。

いっそのこと、社内でも2人きりでも違和感のない呼び方に統一したほうがいいかもしれません。

社外で会社の人と会ってしまう

社内では社内恋愛がバレないように気を張っていても、社外では気が緩んでしまうことがあります。

2人でいるときに会社の人と会ったり、2人でデートしているところを目撃されたりするのが、社内恋愛がバレる原因に。

2人きりでの外でのデートは誰かに会ってしまい社内恋愛がバレるリスクがある、かと言って家デートばかりもつらいから、難しいところですよね。

2人が別々に話した経験が一緒

「この間○○に行ってきたんですよ」「あれ?△△さんも○○に行ってきたって言ってたな」なんていう会話をして、どきっとしたことはありませんか?

彼のことに触れなければ大丈夫と思ってデートの話をしたら、実は彼も別のタイミングで同じ話をしていた、というパターンで社内恋愛がバレることもあるようです。

デートの話ではなくても、最近ハマっているものや聞いている音楽が一緒で感づかれてしまうことも。

また、社外の彼氏だと嘘をついて同僚に恋愛相談していたのに、内容から本当の彼が誰かバレることもありますよ。

我慢できずに自分から言ってしまう

社内恋愛がバレるのを警戒していながらも、彼との恋愛話を誰かに聞いてほしくて自分から話してしまうことも少なくありません。

信頼できる同僚に話したつもりが、いつの間にかみんなが知っているなんてことも。

特に、付き合い立てでウキウキしているときと、喧嘩して怒りがおさまらないときが要注意です。

社内恋愛がバレるのを防ぐには?

社内恋愛がバレる原因を見ると、バレずに社内恋愛を継続するのはハードルが高そうに感じてしまいますよね。

バレないように万全の対策をして、彼との恋愛を楽しみたい!おすすめの対策方法を紹介します。

距離感は付き合う前と同じ

社内恋愛がバレないようにするための最重要課題は、2人の社内での関係性が付き合う前と変化しないことです。

社内恋愛がバレやすい雰囲気は、微妙な態度の変化から生まれるもの。

仕事での必要性を超えて接触したり、反対に雑談もしないほどよそよそしくするなど、周囲に違和感を与える変化がないようにしましょう。

2人で話していなくても、彼の名前が誰かに呼ばれたのを聞いて無意識に反応し、目が彼を追っているなんてことがあります。

心や耳が彼に関する話題を聞いていても、目や顔は無視するように。「ポーカーフェイス」の練習をしておきましょう。

いろいろな「お揃い」に注意

行動や持ち物の「お揃い」も回避しましょう。出勤や退勤の時間が同じだと、付き合っていると疑われやすいです。

同じエピソードトークにも注意が必要ですよ。話だけでなく、SNSにも要注意。同じ日に同じ内容を投稿をしていたら、彼について言及していなくても怪しまれてしまいます。

それでも「お揃い」だと指摘されることがあったら、動揺しないようにしましょう。

初めて聞いたというリアクションをしつつ、「真似されたー」などと言って笑って受け流すと自然ですね。

嫉妬をしない・させない

社内に一緒にいるから、彼が別の女性と話しているのが見えてしまうこともたくさんあるでしょう。

時には、同僚が彼に好意を抱いて、アプローチをするかも。どんなにポーカーフェイスの特訓をしていても、不安になりますよね。

反対に、男性の同僚があなたに好意を抱き、彼が嫉妬してしまう可能性もあります。

嫉妬や不安があると言動に出てしまい、「いつも通り」が一気に難題に。

直接的に恋人に文句を言ったり目線を送ったりしなくても、例えばアプローチをかけた同僚にきつく接してしまうなどの行動から、周囲に感づかれてしまう場合があります。

お互いを信じ、社内でヤキモチをやかないようにしましょう。

社内恋愛がバレたら別れないといけない?バレた後の対応

彼との社内恋愛がバレないよう注意していても、ふとしたことからバレてしまうことも。

でも彼が好きだから、別れたくはないですよね。

社内恋愛がバレたときのおすすめの対応を紹介します。

いつも通りで過ごそう

1つ目のおすすめ対応は、いつも通りに過ごすことです。

しばらくは噂されてしまうかもしれませんが、そのうち必ずおさまるからスルーしてしまいましょう。

彼との恋愛関係がバレたからと言って、吹っ切れてペラペラとプライベートを話すのはNGです。

放っておけばおさまる噂も、いつまでもからかわれ続けるネタになってしまうかもしれません。

また、社内恋愛をオープンにして彼との話を人に話すと、2人の話をほかの人が知っていて嫌な思いをする男性もいますよ。

思い切って恋人から夫婦へ!

社内恋愛がバレることが、人生の転機のきっかけになるかもしれません。

付き合いが長かったり、2人とも結婚を意識していたり、今後も2人でいることに揺るがない自信を感じているなら結婚をするのもアリ!

周囲の噂話もお祝いムードに変わることでしょう。

いざというときに彼が結婚の選択肢を意識するよう、普段から2人の未来の話をしておくのもいいですね。

大好きな彼氏とずっと一緒にいられますように♡

社内恋愛は何かと制約があるけれど、毎日彼の姿を見られるからこそ思いが深まりますよね。

仕事モードのスイッチをしっかり入れて社内で過ごせば、バレる不安も少なくなりますよ。

社内恋愛を乗り越えて作られる絆が、2人を強く結びつけるかもしれません。

バレ防止策をきっちり実行して、彼との社内恋愛を楽しんでくださいね。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE