職場恋愛は危険?リスクや注意しておきたいことを紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 職場恋愛は危険?リスクや注意しておきたいことを紹介

職場恋愛は危険?リスクや注意しておきたいことを紹介

「職場に気になる人がいるけど職場恋愛ってリスクが多そう…」と悩んでいる人は意外に多いのではないでしょうか?実際、若い内は同じ学校内などの同環境の中から恋人を探してきたという人ばかりです。学校とは違い会社での恋愛には様々なリスクが付きまとうのも事実。ここでは、職場恋愛の注意点やリスクを紹介します。

職場恋愛で注意しておきたいこと

職場恋愛を禁止している会社があるように、職場での恋愛は仕事の足を引っ張るとイメージを持っている人も。そのため、職場恋愛では、他の恋愛に比べて注意すべき点がたくさんあります。

軽い気持ちでは付き合わない

「ちょっとこの人のことが気になる…」程度の軽い気持ちで職場恋愛に足を踏み込みのは危険です。職場で何人かの人と付き合っては別れてを繰り返していると、相手からあなたの悪い噂が流れる恐れもありますし、周囲から「あの人最近別れたと思ったら、また別の人と付き合ってるみたいよ」といった噂が広がり、白い目で見られてしまう恐れも。

また、別れた人とはその後も毎日職場で顔を合わせなければいけなうというリスクも付きまといます。そのため職場恋愛に足を踏み入れるのであれば、「この人と結婚したい!」くらいの気持ちを持つことが必要です。

周囲には秘密にしておくのが吉

好きな人との恋愛が上手くいって付き合えた…となると周囲の人に言いたくなるという気持ちはわかります。また、中には他の女性にちょっかいを出されないためにも、私と付き合っているということをみんなに知っておいて欲しいと考える人もいるかもしれません。しかし、こと職場恋愛に限っては付き合っていることは周囲に秘密にしておいたほうがよいのが実際のところです。

付き合っていることが周囲にバレるとことある事に冷やかされて仕事がやりづらくなったり、女性同士の場合だと、嫉妬されてしまうということも考えられます。決して周囲の全ての人間が祝福してくれるとは限りませんので、できるだけ秘密にしておくようにしましょう。

職場では仕事優先

上手に社内恋愛をするために一番大事なことは、職場にいる限りはどんな時でも仕事のことを一番に考えることです。職場では彼氏と付き合っているということは忘れるくらいの気持ちで、彼氏が目の前を通っても気にせず仕事に没頭するくらいの気構えが大事です。

また、彼氏も同じように職場では仕事を一番に考えることが大事。そのため、「職場で彼氏の前を通ったのに無視された…」なんて文句を後々言うのはやめましょう。職場ではお互いのことは意識せずに仕事に没頭しようと、前もって二人で決めておくのが大事なことです。

職場の近くで二人きりで会わない

当然のことですが、職場恋愛を内緒にする以上は職場の近くで二人きりで会うのは避けましょう。社外といえど、職場の近くでは同僚に会う確率はかなり高いと言えます。そのため、付き合ったからといって二人きりで一緒に帰るというのもやめておいたほうがよいでしょう。念には念を入れて、仕事が終わった後のデートは職場から離れた駅で待ち合わせするくらいの注意が必要です。

また、遊園地や動物園などのカップルに人気のデートスポットも、職場の人に見つかる可能性は高いと言えます。そのため、遊園地や動物園に行く場合は県外まで足を伸ばして、遠出の日帰りデートを楽しむのもいいかもしれません。

職場恋愛にはある程度の覚悟が必要

好きな人と毎日一緒に居られるというのは幸せなことかもしれませんが、それとは別にマイナスな面も。ある程度の覚悟を持って付き合うことが職場恋愛には必要です。

嫉妬心を抑え込む

職場恋愛では好きな人と毎日同じ職場で顔を合わせることになります。そのため、彼が他の女性と仲良く話をしている場面などを嫌でも目にすることもあるでしょう。また、彼にその気がなくても、彼に好意を寄せて近づいてくる女性もいるかもしれません。こんな時に気を付けたいのがフツフツと芽生えてしまう嫉妬心。嫉妬から社内の人間関係が気まずくなるということも考えられますし、他人の微妙な変化に気づきやすい女性などは、あなたの嫉妬心によって二人が付き合っていることを勘繰るかもしれません。

嫉妬心は仕事や人間関係に支障をきたす場合が多いため、職場恋愛をするのであれば、嫉妬心を抑え込むことも必要です。

バレてしまう可能性は高い

どんなに二人の関係がバレないように気を付けても、見ている人は見ています。もちろん完璧な人間などいませんので、自分たちでは気を付けているつもりでも会話や態度のちょっとした変化からバレてしまうこともあるでしょう。

少しでも気が緩んでしまえば、恋人同士の接し方が出てしまったりすることも考えられます。職場恋愛がバレると噂はあっという間に広がることが多いため、バレてしまった時の対処を考えておいたり、バレてしまう覚悟を持って付き合う必要があります。

別れた後の関係が一番難しい

職場恋愛で一番大変なことは、なんと言っても別れてしまった後のこと。当然別れたからといって、どちらかが会社を辞めるなんてことは考えられませんし、上司に別れて気まずいので人事異動してください、なんてことも言えるわけがありません。同じ職場である限りは毎日顔を合わせることになりますので、フラれた場合は相手の顔を見る度辛い気持ちがこみ上げてきます。

また、逆の場合は顔を合わせる度に気まずい気持ちになるでしょう。付き合っている時は毎日同じ場所に居られることが幸せかもしれませんが、別れた瞬間にそれは辛いことになってしまうのです。

職場恋愛で実際に考えられるリスクとは?

職場恋愛がバレた…そんな時に考えられるリスクにはどんなものがあるのでしょう。そういったリスクも踏まえて職場恋愛に踏み切る必要があるのかもしれません。

部署替え、最悪の場合人事異動も

職場恋愛がバレた場合に大変なリスクのひとつとして、部署替えや人事異動などに発展する可能性も考えられます。特に社内恋愛を禁止している職場の場合、社内の風紀を乱したということできつい処罰を受けることもあるでしょう。そのため、「バレる時はどんなに頑張ってもバレるし」や「バレても仕方ない」などといった軽い考えは捨てて、バレないために最善を尽くすか、覚悟を決めて付き合うことです。

一時の気持ちの流れ負けて職場恋愛をしてしまったおかげで、自分の出世、さらには彼の出世にも影響するかもしれないのです。

周囲との人間関係が悪くなる

職場恋愛がバレることで恐らく必ず起こるであろうことのひとつが、周りからの冷やかしです。特に恋愛関係の噂はすぐに広まってしまいますので、仕事で二人で話をしていたとしても冷やかされることも多くなるでしょう。冷やかしならまだ笑って流せばいいですが、ひどい場合になると誹謗中傷や陰口などに発展することも。

特にあなたか彼のことを好きだった男女が職場にいた場合、嫉妬心から嫌がらせを受けるかもしれません。これがプライベートの友達同士であれば会わなければ済むことですが、職場恋愛だとこういった人たちとも毎日顔を合わさなければならないのです。

不倫関係は絶対にダメ

職場恋愛の中でも絶対に手を出してはいけないことが不倫。「不倫をしたら解雇」とはっきりと決まっている会社は少ないと思いますが、不倫はバレた瞬間にこれまで築き上げてきた信用が一気に崩れ去ってしまうほどのリスクを秘めています。もちろん不倫したからあなたは出世させないなどと面と向かって言われることはないと思いますが、信用を失っていますので大事な仕事はあなたに頼めませんし、ましてや会社の信用に関わる業務をお願いすることもできません。

また、会社によっては異動処分や減給、業務中の不貞行為であれば損害賠償を求められることまで考えられますので、不倫に手を出すことだけは絶対にやめておきましょう。

職場恋愛から幸せを掴んだ人もいる

職場恋愛にリスクはつきものですが、実際に職場恋愛がきっかけで幸せを掴んだ人も多いというのも事実。ただし、他の出会いからの恋愛に比べると、同じ職場での恋愛にリスクがあることや覚悟が必要なこともまた事実です。そのため、どうしても職場恋愛をしたいという方は、ある程度の覚悟を持って臨むことが必要です。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker