映画デートで2人の距離を縮めよう♡おすすめジャンルや注意点は? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 映画デートで2人の距離を縮めよう♡おすすめジャンルや注意点は?

映画デートで2人の距離を縮めよう♡おすすめジャンルや注意点は?

彼氏とデートしたいとき、さらっと誘いやすいのが映画デートです。「2人でじっと座って映画を見るだけ」のデートではありますが、映画デートならではの魅力もたくさん。事前準備をきちんとすれば、お互いのことを深く知り合うきっかけとなるでしょう。カップルが映画デートをするメリットやおすすめジャンル、注意点などを紹介します。

映画デート1

映画デートのメリット

2人で映画館にでかければ、お互いのことがもっと分かるようになるかもしれません。映画デートにはどんなメリットがあるのかみてみましょう。

誘い方に悩まない

映画デートは、女性からも気軽に誘えるのが魅力。「見たい映画がある」ということが大前提になっているので、「デートしたい」「彼に会いたい」という本音をさらけ出さずにすみます。デートコースについてあれこれ考える必要もありませんし、「行こう」「いいよ」という気軽なやりとりでデートの予定が決まるのです。

また、断られてもダメージが少ないのも、映画デートならでは。勇気を振り絞って誘ったデートなら、断られると傷つきますよね。しかし、映画を断られても「時間が合わないのかな」「この映画は好みじゃないのかな」など、他の理由が考えられます。

お互いの都合を合わせやすい

映画を見ると決めているからには、映画の上映時間が大前提。お互いに都合のつく時間を提示しやすく、待ち合わせ場所などに頭を悩ませる必要もありません。加えて、天候に左右されにくいのも映画デートの魅力。「雨が降った場合」の予備コースを考える必要がなく、段取りどおりデートを進めることができます。

共通の話題ができる

映画デートは、つきあいたてでまだぎこちないカップルには、特におすすめです。

映画館では、2人並んで同じ映画を見るだけ。上映時間中は目の前のストーリーに集中すればよく、余計な気遣いは必要ありません。「会話が続かない…」という不安もないので、安心してデートに臨めます。

また、映画が終わったあとは、映画のストーリーが共通の話題となります。お互いに思ったこと・感じたことを話しあえば、自然と会話も盛り上がるでしょう。

「映画の後」も楽しめる

映画デートのお楽しみは、むしろ映画が終わった後かもしれません。彼氏と彼女なら、映画が終わってもすぐに「バイバイ」はあり得ない話。ショッピングモールの映画館なら、そのままショッピングしたり何か食べに行ったりという流れになるでしょう。

事前に行きたいお店や食べたいものをピックアップしておけば、その後の行動もスムーズです。映画を見たあとはお互いテンションが上がるもの。彼氏との距離もより近くなるかもしれません。

映画デートにおすすめのジャンルは?

「どんな映画を見るか」は、映画デートの最も重要なポイントの一つ。選ぶジャンルによって、デートの雰囲気はガラッとかわります。

映画を決める際注意したいのが、映画を見終わった後のテンションを考えること。セクシーなシーン満載の映画は気まずくなりがちですし、バッドエンドは気が滅入ってしまいます。彼氏と事前によく相談して、気分よく見られる映画を選びましょう。

映画デートが盛り上がる、おすすめのジャンルを紹介します。

アクション系

抵抗感なく男性を誘えるのがアクション系の映画。起伏に富んだストーリー展開で、長時間の鑑賞も飽きさせません。手に汗握るシーンも多く、2人でハラハラドキドキを楽しめます。納得のエンディングなら、映画が終わった後の満足感もひとしおでしょう。

コメディ系

ハラハラドキドキが苦手な人は、朗らかな気分で笑わせてくれるコメディ系がおすすめ。明るく嫌みのない内容のものが多く、見終わった後もハッピーな気分が続きます。2人で思い切り笑えば、楽しいデートになるでしょう。

特にラブコメディ系は、恋愛のドキドキも味わえるのが魅力です。彼氏がラブコメディ系に抵抗がないなら、ラブ要素の強いコメディを提案してみてはいかがでしょうか。

サスペンス系

謎解きの楽しさを味わえるのが、サスペンス系の映画。先の読めない展開で、最後まで退屈せずに見られます。見終わった後はお互いの推理など披露しあうと、会話も弾みやすいでしょう。

ただし、一口にサスペンス系といっても、種類はさまざま。中にはホラー寄りのものもあるので、苦手な人は注意してくださいね。

映画デートで気をつけたいこと

映画デートは、2人の仲を一気に縮めるチャンス。とはいえ行動や言動次第では、彼氏に引かれる可能性もあるので注意が必要です。映画デートではどのようなことに注意すればよいのでしょうか。

コーデはきれいめでまとめると好印象

映画デートのコーデは、きれいめを心がけるのが◎。屋外デートとは違い、映画デートではアクティブに動くことはありません。しっとりした女性らしさを感じさせるスタイルがよいでしょう。

デートの王道スタイルといえば、やはりスカートやワンピース。柔らかく揺れるスタイルは、女性らしい魅力をアピールするのに最適です。

ただし、体のラインが出すぎたりスカート丈が短すぎたりするものは、映画デートには向きません。長時間座ることを考えれば、タイトスカートも避けた方が無難でしょう。

また、温度調整しやすいよう、コーデには羽織をプラスするのがベター。特に夏の映画館は、冷房が強めに入っていることが多々あります。寒いと感じた時はカーディガンなどあれば、羽織ったり膝にかけたりと重宝しますよ。

チケットや座席確保は事前にすませておく

映画デートが決まったら、チケットの購入や座席の確保はお早めに。当日購入しようとしても、人気映画なら席が埋まっていることもあります。運良く席が見つかっても、離れた席しか空いていなければ、映画デートの意味がありませんよね。

見たい映画が決まったら、すぐにスマホで映画館を検索。そのまま映画のチケット購入から座席指定まですませてしまいましょう。チケットと座席さえ確保しておけば、当日の行動はスムーズ。ベストな席で、映画デートをゆっくりと楽しむことができますよ。

映画鑑賞マナーを守る

映画デートで気をつけたいのが、映画鑑賞のマナーです。「映画中はおしゃべりしない」「スマホはマナーモード」など、基本的なことには注意しましょう。

また、食べ物や飲み物を持ち込む際は、食べたり飲んだりする音にも注意。上映中は何かしら音が流れていますが、不意に静かになる瞬間もあります。こんなときにガサガサ音を立てると、悪目立ちする可能性大です。「マナー知らずの子」と彼氏に思われないよう、些細な行動にも十分注意してくださいね。

暗いからと気を抜かない

上映中は、当然周囲が暗くなります。加えてスクリーンに向かって座るため、お互いの様子もよくわかりません。周囲は暗い、彼氏の目が向いていない…。こんな時はついつい気を抜きがち。姿勢が悪くなったり足を広げたり、ついには油断して眠ってしまうこともあるでしょう。

ところが現実には、映画館は真っ暗ではありません。少し目を動かせば相手の様子は分かりますし、だらしない行動は一目瞭然です。

映画館が暗くなっても、気を抜かず女性らしさを忘れないことが大切。あなたが彼氏を気にしているのと同様に、彼氏もあなたを気にしていることを忘れないでくださいね。

映画デートで2人の距離を縮めよう

映画

映画デートは、2人が同じ空間で同じストーリーを共有することができるのが魅力。お互いの好みや泣き笑いのツボが分かる上、共通の話題もできます。映画の後はカフェやレストランで、ゆっくり映画の感想を語り合ってみましょう。

まずは彼氏の映画の好みをリサーチして、「映画に行かない?」と誘ってみてはいかがでしょうか。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker