【包容力のある彼女が求められるワケ】でも何でも許すコトじゃない! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【包容力のある彼女が求められるワケ】でも何でも許すコトじゃない!

【包容力のある彼女が求められるワケ】でも何でも許すコトじゃない!

「包容力」と聞けば、女性が男性に求める条件をイメージしがちですが、最近では男性が女性に求める条件として挙げることも多くなってきました。この記事では、男性にだけ包容力を求めるとうまくいかない理由、男性が包容力のある彼女を求める理由、しかし包容力とは何でも許す女性ではない、ということについて解説します。

包容力とは

「包容力」とは、よく使われる言葉ですが、そもそもどういう意味があるのでしょうか。

包容力の意味とは?

「包容力」を簡単に説明すると、相手の欠点や過ちも含めて全て受け入れることで、相手のことを寛大に受け止められる心の大きさを意味します。

包容力の類語は?

「包容力」の類語には、度量、器量、器の大きさ、寛大さ、寛容さ、心の広さ、スケール などがあります。

包容力を英語で表現すると・・?

「包容力」は英語で、tolerant(寛大な)、accepting(受け入れる)broad-minded(心の広い)などの単語を用いて表現されます。

男性にだけ包容力を求めるとうまくいかない理由

恋愛関係において男性に包容力を求めすぎて、包容力とはいかなる時も弱音を吐かない強い男性であり、いつでも自分のことを全肯定してくれる男性と捉えてしまうと、うまくいかなくなってしまう可能性があります。その理由を見てみましょう。

男性の弱さを認めない

「包容力とは強いこと」「男性は強くあるべき」と思い込んでしまうと、男は男らしくあるべきという固定観念を持ち、男性の弱さを認めなくなってしまいがちです。男性も一人の人間であり、弱さも涙もある、ということを前提としない恋愛関係は、男性にとって、素の自分でいる事ができない環境に身を置くことになってしまいます。

彼氏に依存しがちになる

男性にだけ包容力を求めると、包容力とは、「自分のやること全てを許してくれる人」「自分のことを無条件で受け止めてくれる人」「何が何でも自分を守ってくれる人」と捉え、彼氏に依存しやすくなります。その結果、わがままを言ったり、自分の苦手なことは彼氏に任せっきりにしたり、一方的な依存で、対等な関係が築きにくくなります。

彼氏に幻滅してしまう

包容力がある男性とは、無敵で強いことだと思い込むことによって、彼が少し弱音を吐いたりすると幻滅してしまいます。恋愛関係ならまだよくても、将来結婚相手にも同じものを求め続けると、その度に幻滅してしまうことになります。何十年も寄り添っていく中で、一切弱音を吐かない、いつでも強く居られるという男性はなかなかいないでしょう。

男性が包容力のある彼女を求める理由

女性よりも男性には、どうしても包容力が求められがち。しかし体が大きいからといって必ずしも精神的にもタフな時ばかりではありません。男性にだって、弱音を吐きたくなる時だってあるし、泣きたい時もあるのです。そんな男性が包容力のある女性を求める理由とは・・?

男らしさを強要されない

包容力のある女性は、男性に男らしさを強要せず、ありのままを受け入れてくれます。また、自立していて他人に依存しないため、常に対等な関係でいられます。

何があっても動じないので頼れる

包容力のある女性は、いつも穏やかで心に余裕があります。彼氏がミスをしても責め立てたり、ヒステリックになったりせず、どんな時にも感情的になりません。彼氏が落ち込んでいたら、無理に聞き出そうとせず、そっと見守るような優しさも秘めています。何があっても動揺しないため、精神面においても頼れる存在になるのです。

前向き思考で受け入れてくれる

常に前向き思考で、他人のことを否定しないのも包容力のある女性の特徴です。いつも彼氏の話に耳を傾けて全否定をしません。何でも受け入れてくれるという安心感は、男性にとっても心地よいものです。何より、いつも笑顔でよく笑うため、落ち込んでいる時でも元気になることができます。

喧嘩をしないでいられる

包容力のある女性は、決して嫉妬や束縛をしたりしません。多少のやり方の違いがあっても、あくまでも相手の個性として認めるため、相手を変えようとすることもありません。付き合う彼氏に対しては信頼することを基本としているため、会えない日に相手が何をしていても、過剰な干渉をすることもありません。そのため喧嘩になることはほとんどなく、平和で健全な関係を保つことができます。

母親のように甘えられる

包容力のある女性の特徴の一つが、母性愛が強いこと。彼氏が辛い時は側に寄り添い、いつも味方だと感じさせてくれる存在です。どんな状況であっても、無条件に尽くしてくれる母のような優しさと強さを秘めています。

また、食材があまりなくても、あるものでサッと美味しいものを作ってくれたりするなど、家庭的な一面も。男性が弱音を吐きたくなった時にも、母親のように甘えられる、心の拠り所となる存在なのです。

しかし包容力とは何でも許す女性ではない!

包容力のある女性を彼女にしたい!と思う男性は多いですが、それはなんでも許してくれる女性ということではありません。一見似ているようで違う「包容力」と「なんでも許す」の違いはどこにあるのでしょうか。

何でも許す女性には嘘っぽささえ感じる

例えば、急な残業で彼女とのデートをキャンセルすることが続いたりしても、「仕方がないよ、気にしないで」と言われたとしたら、彼氏は理解してくれてありがとうと感謝するでしょう。しかし「やっぱり友達と遊びに行くことになったから今日会う予定はキャンセルで」と言ってドタキャンを繰り返しても、「うん、分かった、大丈夫。」と毎回笑顔で言われたとしたら・・。

理解のある女性というよりも、なんで怒らないのだろう?と嘘っぽささえ感じるのではないでしょうか。その裏に何かあるのでは?と恐怖さえ感じ、疑う男性も少なくありません。そんな彼女のことを、信用していいのか分からなくなることすらあるのです。

完璧に振る舞う女性に男性は劣等感を感じることも

些細なことで感情的になってしまう女性と比べて、何でも許してくれる女性は、男性にとってはある意味、理想的な女性かもしれません。しかしただ単に何でも許してしまうと、その一見完璧にも見えるところが、男性に劣等感を感じさせてしまう場合も。

果たして自分は何でも許してくれる彼女に似合う男なのだろうか、自分は何でも許せるわけではないのに・・と考えてしまう男性もいます。女性よりも優位に立ちたいという男性は少なくありません。そんな中、自分は彼女より劣っていると落ち込んだりする場合もあるのです。

都合のいい女になってしまう

何でも許してしまうと、何をしても怒らないからと大切に扱われなくなり、都合のいい女になってしまうことも少なくありません。彼も調子に乗って甘えすぎるようになり、精神的な成長が妨げられることでダメ男化してしまう可能性も。

母のような愛でどこまで本気で相手のことを思えるか

男性の求める包容力のある女性とは、彼を否定せずありのままに受け入れてくれる女性、いわば母のような愛を求めているようです。ただし「否定しない、ありのままを受け入れる」ということと、「何でも許す」こととは違います。

あくまでも、どこまで本気で相手のことを思って受け入れることができるかという点が真の意味での「包容力のある女性」になるのではないでしょうか。包容力の中にも、相手が間違っていたら的確な指摘もするなど、優しさの中にも厳しさをひめた包容力で包んであげたいですね。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker