失敗した例から学ぶ【女子の大学デビュー】成功させる方法とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 失敗した例から学ぶ【女子の大学デビュー】成功させる方法とは?

失敗した例から学ぶ【女子の大学デビュー】成功させる方法とは?

高校生活も受験も終わってついに憧れの大学生活!高校時代は地味で目立たなかったけれど、大学ではイメチェンして新しい自分になりたい!そう思っている女子は多いのではないでしょうか。この記事では、大学デビューでのあるある行為と失敗した例、成功するためのにはどう行動したらよいかについて解説します。

大学デビューとは?

そもそも大学デビューには、どのような意味があるのでしょうか。

大学デビューの意味

大学デビューとは、高校ではあまり目立たなかった人が大学に入ってから大きく変身することを言います。見た目や行動が派手になったり、友達との交友が多くなったりするだけでなく、バイトやインターンをしたり、海外に行ったり、異性にモテたりと、充実したキャンパスライフを目指します。ただし一般的に「大学デビュー」という言葉は、あまり肯定的な意味に使われていません。

なぜ大学デビューするの?

大学生になると、地元から離れたところに通学したり、親元から離れて一人暮らしを始めたりする人も多くなります。今までの自分を知らない新しい人たちとの出会いをきっかけに、自分を大きく変えたいというのは、自然な心理ではないでしょうか。また、校則のあった高校生活から解放され、さまざまなファッションや髪型をした人達を見て感化されていくことも少なくありません。

大学デビューのあるある行為

大学デビューをする人には、いくつかの共通した特徴があります。大学デビュー女子に見られるあるある行為とは・・?

自分より上のカーストにいる人達と仲良くなろうとする

特に今まで地味で目立たなかった人にありがちなのが、自分より上のカーストにいそうな人達と仲良くなろうとすることです。ただし背伸びをしてイケてる人たちとつるんでも、会話についていけなくて困ったりすることも。そんな中でも、パリピな女子たちのテンションに合わせて、頑張って盛り上げようとします。

過去や地元の話を避ける

大学生になったのを機に、地味で冴えなかった過去を封印し、新しい自分に生まれ変わりたいと思っているため、過去や地元のことをあまり話そうとしません。話題を振られると、冴えなかった過去の自分のことを隠そうとして、昔のことを盛り気味に話してしまうことも。

インスタでリア充アピール

飲み会」「終電逃した」といったワードで、インスタグラムなどのSNSにリア充アピールするのは、大学デビュー女子にありがちな行為。インスタのストーリーに男子が写っていることも多々あります。周りの目を意識し「いいね」が欲しくて、どこへ出かけても自撮りをしたりするのも大学デビュー女子の特徴と言えるでしょう。

テンションが高く講義中もうるさい

テンションが高くて声が大きいだけでなく、講義中も喋っていたりしてうるさいのも大学デビュー女子の特徴の一つです。勉強をする場なのに私語ばかりで、何をしに来ているのかと思われることも。

大学デビューだとバレバレ?失敗した例から学ぼう!

憧れの大学生活を目の前に、多少舞い上がってしまうのは仕方がないでしょう。しかしあまりにも浮き足立ってしまうと大学デビューがバレバレで、「痛い人」認定されてしまうことも。大学デビューで失敗しがちな例を紹介します。

髪色が金髪または妙に明るい色

これまで校則で縛られていた生活を、手っ取り早く変えられるのがヘアカラー。今まで真っ黒で重い感じのため野暮ったいイメージだったのに、いきなり金髪や妙な明るい色に染めている人が多いのも大学デビューの人の特徴です。自分で染めてムラができ、失敗している人もいます。

メイクが下手

髪色は派手なのに、メイク慣れしていないためメイクが上手くありません。ファンデーションの色が合っていなくて浮いて見えたり、厚化粧になったり、太い眉に赤い口紅などバブリーなメイクになることも。化粧はしても眉毛はボサボサのままだったりと、見た目の違和感で大学デビューだとバレてしまいがちです。

ファッションがダサい

新しい自分になりたいと張り切りすぎて、雑誌を真似てそのまま服を買ったような人は、マネキンと同じものを着ていてもどこか不自然でダサい印象が漂います。自分に似合う服を分かっていないため、服に着られてしまうのです。最初から全部を真似てしまおうすると失敗する可能性があるため、自分に似合うものを探しながら少しずつ取り入れるとよいでしょう。

陽キャラに変身したつもりがお笑い担当に

地味で暗かった過去の自分にサヨナラして、陽キャラに変身したつもりがお笑い担当になっていた、ということもあるため、何事もやりすぎには注意しましょう。男子からもモテる女子になりたいのなら、目指すのは明るい笑顔です。爆笑させてくれる女子は男女両性から好かれますが、異性としては好みが分かれるところかもしれません。

大学デビューを成功させるためにやること

大学デビューを成功させるには、どんなことを押さえておけばいいのでしょうか。

眼鏡からコンタクトに変える

眼鏡をかけている人は、コンタクトに変えるだけでも、明るい印象になり、全体の印象を大きく変えることができます。

ナチュラルメイクで

張り切りすぎて厚化粧にならないように気をつけ、ナチュラルメイクを心がけましょう。デパートの化粧品売り場で化粧をしてもらい、似合うものを選んでもらうのも手ですが、YouTube を観て自分で研究するのもよいでしょう。

髪型を変え眉毛も整える

ストレートヘアを巻いてみたり、天然パーマにストレートパーマをかけたり、ナチュラルな髪型にしてみましょう。黒髪や茶色はおすすめですが、奇抜な色はアウト。毛先だけに色を入れるとお洒落度がアップします。

服装のスタイルを変え清潔感を意識する

雑誌や周りの大学生を観察して、ファッションを参考にするのはよいですが、そのままコピーするのは危険です。いろいろなスタイルに挑戦して、自分に合った服を見つけましょう。清楚系の服は男女から好まれます。地味な服、男子受けばかりを気にした服、露出度の高い服は避けましょう

プチ整形も悪いことじゃない

一重の目コンプレックスであれば、プチ整形という選択もあります。現在では簡単で安全にプチ整形が受けられるため、人生のターニングポイントである大学入学を機に受けてみることも、自分に自信をつけることになるかもしれません。

コミュニケーション力を磨く

人は自分の話を聞いてくれて、受け入れてくれる人に好感を持ちます。自分の話ばかりせずに相手の話も聞き、否定的にならないようにしましょう。素の自分を隠しすぎたり、周りに合わせすぎたりしても自分が疲れてしまうため、コミュニケーション力を身につけることは大事です。前向きな人に人は集まることも覚えておきましょう

無理に自分を変えすぎない

無理に正反対の自分になろうとしてみても、歪みが出てしまい「無理している痛い人」になってしまいがち。キーポイントは「少しだけ変わる」こと。無理のない範囲で変わろうとすることで、比較的スムーズに大学デビューができるでしょう。

新入生に話しかけてみる

大学入学時はほとんどの人が1人ですが、新しい友人を作るには話しかけることが大事。オリエンテーションや新歓の場で会う人は、今後も同じ授業やサークルで顔を合わせる可能性が高くなります。隣り合わせになった新入生に話しかけてみましょう。待ち時間などを利用して、新しい友達を増やしていくとよいでしょう。

先輩と仲良くなる

先輩は面白い授業や楽に取れる授業などを知っていることも多く、大学生活では頼りになる存在です。仲良くなって人脈を作っておきましょう。ただし敬語で話すことを忘れずに。

無理に自分を変えようとせず、少しだけ変わることを目標に

今まで校則で縛られていた分、大学は自分を変えるチャンスであるとともに自分を表現できる場でもあります。しかし、あまりにも素の自分からかけ離れた理想を目指してしまうと、自分が自分ではなくなり、本当の自分を見失ってしまうことも。無理に自分を変えすぎず、少しだけ変わることを目標に大学デビューをしてみましょう。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker