彼氏の嫉妬心が強い!原因と「別れを考えるポイント」をご紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏の嫉妬心が強い!原因と「別れを考えるポイント」をご紹介

彼氏の嫉妬心が強い!原因と「別れを考えるポイント」をご紹介

あなたの彼氏は嫉妬を態度に出すタイプでしょうか?彼氏に嫉妬されるのは嬉しい反面、どうしたらいいのかわからず困ることもありますよね。特に、あまりにも嫉妬心の強い彼氏には、窮屈感やストレスを感じることも・・・。この記事では、彼氏の嫉妬への対処法と、別れを考えるべきポイントについてご紹介します。

なぜ嫉妬するの?彼氏の嫉妬心の原因とは

まずは嫉妬する男性の心理を探ってみましょう。彼氏の嫉妬心の原因について、代表的なものをご紹介します。

他の男性に負けたと感じるから

嫉妬の感情は、自分と他人を比較した時に生まれやすいものです。プライドの高い男性の場合、自分の彼女が他の男性の話をしたり、他の男性を褒めたりすると、「負けた」と感じ嫉妬することがあります。中には、彼女が芸能人の話をするだけで嫉妬する人も・・・。女性に比べ、男性は社会的な地位にこだわる人が多いため、芸能人という「地位や名誉のある人」と比較されたと感じ嫉妬してしまうようです。

劣等感が強く自分に自信がないから

劣等感が強く自分に自信がない男性は、他人からの評価を気にしがちです。そのため、彼女が他の男性を褒めたり、仲良くしたりしていると、「自分よりも他の男性の方が優れている」と言われたように感じ、嫉妬してしまいます。さらに劣等感が強い男性は、常日頃から自分と他人を比較してしまいがちです。そのため、彼女の何気ない言葉など、ちょっとしたきっかけで爆発しやすいようです。

子どもの頃の記憶が関係?捨てられることへの不安が強い

いつでも彼氏を最優先にしなければ拗ねてしまう男性もいます。あなたが女友達と遊んだり、学校や仕事関係の会合に顔を出したりするのにも嫉妬するのなら、彼は「不安が強い」タイプかも。このような不安が強いタイプの中には、子どもの頃の経験が原因で「捨てられる恐怖」を持っている人もいます。あなたに捨てられることを恐れすぎて、強い嫉妬心を態度にあらわしてしまうのです。家庭の事情や親との関係で、子どもの頃にじゅうぶんに愛情を受けられなかったり、寂しい思いをしたりしていた人に多いようです。

彼氏が嫉妬してるサインは?あなたの彼はどのタイプ?

あなたの彼氏が嫉妬しているとき、彼はどんな態度をとりますか?よくある嫉妬から、「それはちょっとマズイかも」というサインまで、嫉妬している時にとりがちな態度についてご紹介します。

口数が少なくなる・機嫌が悪くなる

嫉妬しているとき、口数が少なくなる人は多いものです。これは、嫉妬していることを彼女に悟られたくないという気持ちからの行動です。嫉妬心を口には出さないものの、急にしゃべらなくなるのは嫉妬のサインかもしれませんね。あなたにマイナスの感情をぶつけてこないのは、彼が理性を保っている証拠。話題を変えて、彼が気分転換できるように仕向けるのがいいかもしれません。

スマホチェックや行動チェックをしてくる

嫉妬心から、彼女のスマホのLINEやメールの履歴をチェックする男性もいます。スマホだけでなく、彼女が出かけるたびに「何時に帰ってくるのか」「メンバーは誰なのか」などと逐一行動をチェックする人も。さらに異性と会うことや、異性のいる場所に出かけるのを制限してくる男性もいます。スマホや行動をチェックされたり、制限されたりすると、女性側もストレスを感じてしまいますよね。彼の嫉妬からの束縛が強すぎると感じたら、まずは気持ちを伝え、彼とよく話し合ってみましょう。「嫌だ」と伝えても彼の態度が改善されない場合、もしかしたら彼はモラハラやDVの気質があるかもしれません。

無視をする、嫌味を言うなど精神的に攻撃してくる

嫉妬のあまり、彼女に対して嫌味を言ったり、無視したりする男性もいます。嫉妬がきっかけでケンカに発展し、その結果、短時間の無視やちょっとした嫌味につながることはどんなカップルでもあるでしょう。しかし嫉妬のたびに無視したり、嫌味を言ったりするなら要注意。彼は愛情の裏返しで嫉妬しているだけでなく、モラハラやDVの危険があるかもしれません。彼が嫉妬するたびに無視をされたり嫌味を言われて傷ついているのなら、彼にモラハラやDVの徴候がないかチェックする必要があるでしょう。

あなたの彼は大丈夫?嫉妬はモラハラやDVにつながる場合も

モラハラやDVはよく聞く言葉ですが、自分には関係ないと思っていませんか?結婚していない彼氏彼女の間でもモラハラやDVはあり、「デートDV」とよばれています。モラハラ男・DV男の特徴をチェックして、彼に当てはまっていないか考えてみてはいかがでしょうか。

モラハラ男の特徴とは

モラハラとは、「モラルハラスメント」の略で、精神的な暴力や虐待を指します。精神的な暴力とは体を傷つけるのではなく、言葉や態度で精神を傷つけることです。モラハラ男の特徴としては、外面がいい場合が多いようです。最初は優しいのに、付き合ってから本性をあらわすことも・・・。モラハラ男とは暴言を吐いて彼女の人格を否定したり、不機嫌な態度で精神的に追い詰めてきたりします。

彼氏が「お前ってどうしようもなくバカだね」「俺と別れたら生きていけないんじゃない?」などの高圧的な言葉を言うなら注意が必要です。大きな音でドアを閉めたり、机を叩いて威嚇してくる人もモラハラの危険があります。気に入らないことがあるたびに、舌打ちしたり睨みつけたりしてくる人もモラハラの可能性が高いでしょう。また、モラハラ男の多くは自分の思う通りに彼女を操ろうとします。あなたが意に沿わないことをすると怒るなら、彼はモラハラ男かもしれません。

DVってどんなことを指す?

殴る、髪を引っぱるなどの直接的な暴力のほか、大声を出すのもDV行為です。さらに、直接殴らなくても、壁や机などを大きな音でたたくのもDVです。力の強さを見せつけることで、恐怖心を植え付け言うことを聞かせようとするのです。また、性的な暴力もDV行為。性的な暴力とはむりやり性行為をする、嫌がっているのに写真を撮るなどです。彼女を思い通りにするため、人間関係を監視したり、制限したりすることもDV行為です。

モラハラ・DVだと感じたら別れを考えて

暴力をふるうだけでなく、「暴言をはく」「スマホチェックをする」「無理やり性行為をする」「無理やりおごらせる」などは、デートDVの一種です。まずは、嫌だと感じたらはっきり断るよう心がけましょう。断ってもやめてくれない場合、怖くて断れない場合は別れを考えるべきでしょう。自分ひとりで解決するのが難しければ、信頼できる友達や家族に相談する必要があります。友達や家族に相談できない場合や、「これがデートDVかどうか確信が持てない」という場合は、専門の窓口に相談することもできます。デートDVの相談は、自治体が相談窓口を開設している場合もありますし、デートDVを扱うNPO法人などもあります。彼の行動がデートDVだと感じたら、決して我慢せず自分の心と身体を守る行動を取りましょう。

かわいい嫉妬、それとも?幸せな未来のために

あなたの彼氏の嫉妬は、かわいい嫉妬でしょうか?それとも、行き過ぎた嫉妬でしょうか。強すぎる嫉妬はデートDVに繋がり、あなたの体や心を傷つける結果になるかもしれません。少しでも「おかしいかも」と感じたら、ぜひ早めに周囲の信頼できる人に相談してくださいね。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE