好きな人ができないのはどうして?気になる理由や解決法を紹介! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 好きな人ができないのはどうして?気になる理由や解決法を紹介!

好きな人ができないのはどうして?気になる理由や解決法を紹介!

「彼氏が欲しいのに、なぜか好きな人ができない」と悩んでいませんか?

人を好きになるにはタイミングやシチュエーションが重要。気持ちが動かないからと焦る必要はありませんが、もし好きな人が長くできないようなら、何か特別な理由があるかもしれません。

この記事では、好きな人ができない理由をわかりやすく解説!好きな人と出会うのに知っておきたい行動もあわせて紹介します。

 

好きな人ができない理由って?

恋愛をしたくないわけでも男性嫌いなわけでもない…むしろ「彼氏が欲しい!」と思っているのに、好きな人さえできない状態が続いたら不安を感じてしまうのも自然なこと。でも、好きな人ができないのにはそれなりの理由があるのかもしれませんよ。

まずは、どうして好きな人ができないのか、考えられる理由を確認しておきましょう。

出会いが少なすぎる

普段の生活で男性と出会う機会の少ない女性は、物理的に出会いの数が少なすぎることが原因で、好きな人がなかなかできない可能性があります。たとえば、女子高に通っている人や女性が中心の職場で働いている人などがその典型です。

また、こうした環境で過ごしていると男性を意識する気持ちが自然と薄れてしまいがち。そのため、出会いのセンサーが鈍ってしまい、せっかくの出会いにも気づけなくなっている可能性もあります。

理想が高すぎる

人気俳優のようなルックスがいい、医者や弁護士じゃないとダメ…など、高すぎる理想が出会いのハードルを上げてしまっている可能性も考えられます。

自分が理想とする男性像を持つことは悪いことではありません。しかし、あまりにも理想にこだわりすぎると、どんな男性も「運命の相手じゃない」と出会いの数に入れることができなくなる恐れも。出会いの幅をグッと狭めてしまうと、好きな人ができる可能性も下がってしまいます。

恋愛より夢中になれるものがある

「好きな人ができない!」と悩む一方で、何かしら夢中になれるものがありませんか?

趣味や資格試験の勉強などに熱中しているうちは、恋愛のことを考える時間が少なくなりがち。口では「彼氏が欲しい」とグチっているとしても、心の隙間を埋めてくれる時間のある女性は、好きな人ができないことに実はそれほど焦りを感じていません。そのため、男性にも目が向きにくく、好きな人もできにくいのです。

過去の恋愛にトラウマがある

手痛い失恋や浮気癖のある元カレの存在など過去の恋愛のトラウマが、無意識のうちに男性との出会いを遠ざけていることもあります。新しい出会いを望んでいても、心の奥ではまだ傷が癒えておらず、好きな人を作ることにためらってしまうのです。

傷ついた心を元に戻すにはある程度の時間が必要。新しく好きな人ができたとしても傷が癒えなければ、恋愛を心から楽しめないかもしれません。まずは、自分の心としっかり向き合うことが大切です。

好きな人を作りたいときにおすすめの行動

好きな人ができないからと不安に感じているなら、男性と出会いやすい行動にシフトチェンジしてみませんか?毎日のちょっとした変化で、好きな人はきっとできるはずです。

そこで、好きな人を作りたいときにおすすめの行動をお伝えします!

周りの人に興味を持つ

何よりおすすめしたいのが、周りの人みんなに興味を持つこと!「どんな人だろう」と興味を持って接すると、それまで気づけなかった新たな発見があるものです。新しい一面を知ることで、よく知る仲間や友達が好きな人に昇格するかもしれませんよ。

また、いろんな人に興味を持って生活していると人の輪がどんどん広がります。人が人を呼ぶ好循環から、好きな人ができるチャンスも自然と増えるはずです。

行動パターンを変える

「好きな人ができない」と悩む女性の中には、家と学校の往復、仕事を終わると自宅へ直行…毎日同じ行動パターンを繰り返している人も多いでしょう。これはつまり、「今の行動パターンを続けていても出会いのチャンスは少ない」という事実を示しているのです。

行動パターンを変えるといっても難しく考えることはありません。会社帰りにジムに通う、外食の日を増やす、新しい趣味を始めるなど、今までとは違う行動をプラスしてみるだけでOK。ちょっとした行動の変化であっても、これまで関わることのなかった男性との出会いが増えるので、好きな人ができるチャンスもきっと訪れますよ。

恋愛中の友達を参考にする

恋愛中の友達がいるなら、ぜひ彼女から恋愛オーラをしっかりキャッチして下さい。恋愛中の女性は彼氏からの視線を意識した生活を送っています。そんな女性のヘアメイクやファッション、仕草を参考にすれば、恋愛をスタートさせる自信が身につきます。すると、男性からの見られ方が変わり、たとえこちらから動かなくても、男性からアプローチされる機会が増えるはずです。

ただ恋愛トークを聞くだけでもOK!忘れていたトキメキや恋愛のドキドキ感を疑似体験して、恋愛へのモチベーションをUPさせましょう。

恋愛スイッチをONにする

長く好きな人ができない状態が続くと、恋愛スイッチが入りにくくなってしまっている可能性もあります。好きな人が欲しいと考えているなら、まずは恋愛スイッチをONにしておくことが大切です。

恋愛スイッチを入れるには、普段の生活に“恋愛”というキーワードを積極的に取り入れるのがおすすめ。恋愛映画や恋愛ドラマを観たり、ラブソングや恋愛小説にハマってみたり、ちょっとした変化が恋愛スイッチを押すキッカケになってくれますよ。

好きになれない人とも付き合ってみるべき?

好きな人ができない状態が長く続くと、不安や焦りから、あまり好きじゃない男性とも付き合ってみるべきだと考えてしまう女性もいるでしょう。長く恋愛から離れるのと、好きになれない男性と付き合うのと、どちらがより良い選択なのでしょうか?

最後に、好きな人ができない状態と好きになれない人と付き合う状態、どちらがベストなのかを考えてみました。

好きな人ができないからと焦ってはダメ!

好きな人がいない毎日は寂しいものですよね。ネガティブな考えから抜け出したくて、好きなのかわからない男性からの告白についOKしてしまう女性もいるでしょう。

でも、時間をかけずにお付き合いするかどうか判断するのはとっても危険。好きな人もなかなかできないのに、付き合ったからといって相手の男性を好きになる保証はどこにもありません。付き合う相手がいれば寂しさは埋まるかもしれませんが、好きな人ができないというモヤモヤは解決できないままになる恐れがあるのです。

相手に多少でも「好き」の気持ちがあるならまだしも、好きになれない人と付き合うのはやめておいたほうがいいでしょう。恋愛に焦りは禁物です!

好きな人ができないなら行動を変えてみよう

好きな人ができないと自覚すればするほど、不安や寂しさから、自分を追い詰めてしまう女性は多いでしょう。

でも、誰かを好きになる気持ちは思うように操作できるものではありません。ムリに好きな人を作ろうとするのではなく、出会いの場を広げる、恋愛にかける時間を増やすなど、好きな人ができるような行動にシフトして、毎日をできるだけポジティブに過ごすといいでしょう。

ひとりで落ち込んだり悩んだりしていても、何も解決できません。少し勇気がいるかもしれませんが、「恋がしたい」という気持ちを周囲に伝えておくのもおすすめです!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い about-a-sex

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード
girlswalker総研 girlswalker総研 TGC PREMIUM TGC PREMIUM