幼馴染みとの恋愛はメリットだらけ⁉恋を叶えるポイントも紹介! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 幼馴染みとの恋愛はメリットだらけ⁉恋を叶えるポイントも紹介!

幼馴染みとの恋愛はメリットだらけ⁉恋を叶えるポイントも紹介!

物心つく前から一緒に過ごしてきた幼馴染み。存在があまりにも近すぎて「恋愛対象として考えられない」と感じる人もいるでしょう。一方で、成長してから幼馴染みの魅力に改めて気づき、恋愛感情を抱くケースもよくありますよね。

タブーだと思い込んで「好き」を否定してしまうこともあるかもしれませんが、幼馴染みとの恋愛には実はメリットが多いのをご存知ですか?

この記事では、幼馴染みとの恋愛におけるメリットはもちろん、恋愛関係を発展させるポイントも紹介していきます。

幼馴染みが恋愛対象ってアリ⁉

「友達以上、恋愛未満」になりやすい幼馴染み。そもそも、大親友でもある幼馴染みを恋愛対象として見ることがいいことなのか悪いことなのか、悩んでしまう女性も多いでしょう。

まずは、幼馴染みが恋愛対象になることについて考えてみましょう。

本人の気持ち次第でおおいにアリ!

幼馴染みとの恋愛はドラマやマンガにもよく登場しますよね。その割に、現実ではそこまで親しい幼馴染みがいる女性は意外と少数。だからこそ、幼馴染みとの恋愛に現実味を感じられない女性も多いのかもしれません。

でも、恋愛は相手を好きだと思った瞬間から、自分の意志とは関係なく、勝手に始まってしまうもの。相手が幼馴染みであることに悩む前に、まず、自分の気持ちを正直に見つめ直してみましょう。

彼のことを好きな気持ちに間違いがないなら、悩む必要はありません。自分の気持ちにウソをついて恋愛することはできませんよ。

気恥ずかしさをクリアすれば問題ナシ

好きな気持ちは確かだとしても、まるで家族のように近すぎる距離感が気持ちにフタをしてしまうことも。幼馴染みを兄弟のように感じてしまって、お付き合いしている姿を想像するのに気恥ずかしさを感じるのがその理由です。

けれど、そうした気持ちは時間とともに薄れていくもの。恋愛対象としての彼に、今はまだ慣れていないだけなのです。

逆に、気恥ずかしさをクリアさえすれば、幼馴染みは他のどんな男性よりも特別な存在になる可能性があります。

幼馴染みとの恋愛にはメリットがいっぱい

幼馴染みとの恋愛は、少女マンガやドラマの設定にもたびたび登場しますよね。けれど、どちらかが相手を恋愛対象としては見てくれず、悲恋で終わる設定も少なくありません。けれど、実際には幼馴染みとの恋愛にはメリットがいっぱいあり、一般的なカップルよりもうまくいくケースも多いと言われているのです。

そこで、幼馴染みと恋愛するときに考えられるメリットについて見ておきましょう。

ありのままの自分でお付き合いを楽しめる

幼稚園のときの恥ずかしい失敗、小学校のときの遠足のエピソード…幼馴染みとはお互いのことを何でも知り尽くしている関係。だから、お付き合いすることになっても、自分を着飾ることなく、素の自分のままで過ごせます。

くしゃくしゃの笑顔もスッピンの泣き顔も、幼馴染みの彼からすると昔と変わらないあなたの姿だからためらうことはありません。また、「彼ならきっとこんな風にリードしてくれる」といった理想を相手に押し付けることもないので、男性側にとっても楽しいお付き合いになるはずです。

身近な人から応援してもらえる

幼馴染みのお付き合いでは、親や兄弟はもちろん、親しいご近所さん、親戚など、ふたりをよく知る人たちからの応援も魅力。よく知る相手だから周囲の人も心から応援してくれたり、コソコソすることなく堂々と付き合えたりなど、真剣なお付き合いに欠かせない環境が交際スタートと同時に整います!

また、身近な人たちからの視線があるため、彼が浮気などの恋愛トラブルを起こしにくいというメリットもあります。

話題が尽きない!

幼馴染みと過ごす時間は、まるで毎日が同窓会のようなもの!ちょっとした出来事もふたりの共通の思い出とリンクするから、話題がどんどん広がるはず。共通の思い出からくる懐かしさと、そこに新しい記憶をプラスしていく楽しさは、幼馴染みとの恋愛ならではと言えるでしょう。

付き合い始めたばかりのカップルにありがちな「話すネタが尽きた」なんてことは、ふたりには無縁かもしれませんね。

遠い将来まで想像できる

幼馴染みはお互いの“家族としての姿”も知り尽くしています。だから、結婚後の自分たちを想像しやすく、恋愛が始まるとゴールインする確率もかなり高いようです。

家族や親せきのことまで把握できていること、また地元が同じであることなどから、結婚における障害も起こりにくいことも、幼馴染みの恋愛が結婚に結び付きやすい理由かもしれません。

幼馴染みとの恋愛を叶えるポイント

幼馴染みのことを好きになったことに気づいても、相手も同じように思ってくれているとは限りません。そして、もしかすると「妹のようにしか思えない」なんて悲しい考えを持っている可能性も…。

そこで、幼馴染みとの恋愛を叶えるためのポイントを解説します。ぜひ実践して彼を恋愛モードにチェンジして下さいね。

女性らしさをアピールする

幼馴染みの彼に”女性”として意識してもらうことが、恋愛関係を進める第一歩。

とは言え、難しいことをする必要はありません。ヘアメイクを変えてみる、女性らしいファッションを意識する、仕草や行動に気を配る…などのちょっとした変化でも、あなたを普段からよく知る幼馴染みにはきちんと伝わります。

自分の気持ちに素直になる

仲良しだからこそわざと軽口をたたいたりふざけたりしてしまうのは、幼馴染みあるあるかも。でも、彼とお付き合いしたいなら、自分の気持ちに素直になることが大切です。「好き」という気持ちを積極的にアピールしていきましょう。

気持ちをハッキリ伝えるのが恥ずかしいなら、「そういう考え方が好き」や「その髪型、カッコいいね」など、遠回しな表現からスタートしてみて。口に出すのはもちろん、ボディタッチなどでも好意は伝わります。

付き合い始めは緊張感が大切!

実は、告白がうまくいった直後こそが、幼馴染みの恋愛における最重要ポイント。一般的なカップルに比べるとフレッシュ感がさほどないこともあり、「友達以上に思えない」と破局してしまうこともあります。

“幼馴染みとしては長いふたりだけど、恋人としては始まったばかり”だと意識して、お付き合いを大切に積み重ねていきましょう。

幼馴染みとの特別な恋愛を楽しんで

家族同然の幼馴染みは誰にでもいるわけではありません。幼馴染みがいるだけでも特別なことなのに、恋愛対象になるとしたら、とてもステキなことです。

ほかのどんな男性よりも自分のことを理解してくれている幼馴染みとの恋愛は、メリットがいっぱい。けれど、身近すぎる相手だからこそ、恋愛関係を発展させるのに苦労するケースも珍しくありません。

まずは相手に異性として意識してもらうこと、そして何より自分の気持ちに素直になることで、幼馴染みとの恋愛を楽しんで下さいね。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE