清楚な女性にイメチェンしよう♪清楚系のなり方徹底ガイド - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 清楚な女性にイメチェンしよう♪清楚系のなり方徹底ガイド

清楚な女性にイメチェンしよう♪清楚系のなり方徹底ガイド

清楚

清楚系にイメチェンしたい!と考えている女性も多いのではないでしょうか?しかし、そもそも清楚系とはどのようなスタイルを指すのか、また清楚系になるにはどのようなことを意識すれば良いのか、疑問に思うことも多いはず。

そこで今回は、清楚系の詳細とともに、清楚系になるためのポイントをファッションやメイク、言動などさまざまな面からご紹介します。

目次

清楚系の基礎知識

まずは清楚系に関する基礎的な情報から紹介していきましょう。

そもそも清楚系って何?

清楚系とは、その名の通り清楚な印象の女性を指します。具体的には飾らずナチュラルな雰囲気であること、上品で清潔感があること、透明感があることなどの特徴が挙げられます。

清楚系のメリット

仕事やプライベート、場所を選ばず好印象!

見た目にクセがないため、仕事の際もファッションやヘアスタイル、メイクなどを合わせやすいこともメリットです。さらに、飾らない見た目や控えめな性格で、年上からの受けも良い傾向にあります。

コーディネートしやすい

清楚系のファッションに似合うのは、白ブラウスや淡い色のカーディガンなど。それぞれの主張が控え目なアイテムなため、コーディネートがしやすいです。さらに、個性を全面的に出すブランド以外、清楚系ファッションに使えるアイテムは揃っています。ハイブランドでもプチプラでも、自分に合った服を選べるのが魅力です。

流行に左右されない

清潔感やシンプルさを意識したファッションで、年上の方や職場でも印象がいいという事からも分かるように、清楚系ファッションは流行に左右されません。流行に左右されないというのは、しっかりした芯をもった人とも捉えることができます。周りと調和しながらもしっかりとした自分ももっている、内面の美しさや大人さを表現できるスタイルなのです。

清楚系の気をつけるポイント

清楚系最大のデメリットは、同性に嫌われる可能性があることです。清楚であることをしつこく意識し過ぎると、「あざとい」ととらえられる場合があります。特に男性のウケを意識し媚びるために清楚系でいるのだと認識されれば、人間関係のトラブルに発展する可能性もあります。

狙ったような王道スタイルばかりでなく、その中に少し自分らしさをミックスするなど、自分の好みのスタイルなのだと表現することが大切です。

清楚系ファッションは基本を押さえて・NGポイントも紹介

清楚

それでは、清楚系を目指す場合おすすめのファッションをご紹介します。

白・パステルカラー・小花柄・ノーカラーアイテムなどがおすすめ

清楚系ファッションでおすすめのカラー・柄は、さわやかな白、淡くやさしいパステルカラー、可愛らしい小花柄や、顔周りをすっきりと見せてくれるノーカラーアイテムなどです。清楚系のもつやわらかく爽やかな印象にマッチします。

白ブラウスはマストアイテム

清楚系ファッションに、白ブラウスはマストアイテムです。真っ白なブラウスは清潔感をアピールできます。一方で、汚れが目立つのも確か。えりや袖が汚れていたら、清楚感は台無しです。えり、袖、ボタンの周りは特に汚れやすいポイント。着る前に念入りにチェックしましょう。万が一出かける直前に汚れに気が付いてもいいように、何枚か持っておくのがオススメです。

アクセサリーやバッグなど、小物もシンプルに

清楚系ファッションの小物は、「シンプル」「小さめ」「淡い色」が基本!柄物を取り入れたい場合は、できるだけ小さな柄、華奢なデザインのものを選びましょう。

タイト・派手・露出は絶対NG!

「シンプル」「小さめ」「淡い色」が清楚系ファッションの基本とお伝えしましたが、逆に「タイト」「派手」「露出」は絶対にNGです!体の線が強調される服装や、ビビットなカラーは控えましょう。清楚系ファッションにしたいけれど、好きな色を取り入れたい!淡い色ばかりでぼやけてしまうのが心配!という方は、差し色としてさりげなく身に着ける程度がおすすめです。

また、派手なのはNGと伝えましたが、地味で暗い色ばかりもNGです。雰囲気が重たくなってしまい、爽やかさが欠けてしまいます。

清楚系ヘアスタイル・基本と簡単アレンジを紹介

次に、清楚系におすすめのヘアスタイルをご紹介します。

清楚系ヘアスタイル・4つのポイント

清楚系は暗めの髪色がマストです。染めずに地毛の色をそのまま活かすか、もしくはナチュラル系のブラウンなどダークトーンなカラーに留めておいた方が良いでしょう。

1.ヘアカラーは黒かナチュラル系のブラウン

明るすぎる髪は、清楚系ファッションに似合いません。どうしても派手な印象になってしまうからです。しかし、ヘアが真っ黒だと表情が暗く見えてしまうデメリットもありますよね。そこで染めたい場合は、ナチュラルなカラーに抑えましょう。

2.ストレートかゆるめのパーマ

髪色も、髪型も清楚系には自然さが大事。ストレートか、パーマをかける場合もゆるめにしておくのがおすすめ。ちなみに髪の長さはそこまで影響しません。ただし、あまり短すぎると元気な印象になるため、メイクやアクセサリーで落ち着きを演出しましょう。

3.傷んだ髪はNG

実は、色よりも長さよりも印象を左右するのが髪の痛み。ぱさぱさの髪は、ズボラな人だと思われてしまいます。家でのトリートメントやケアでは改善できない、広がってしまうという場合は、思い切って縮毛矯正や酸熱トリートメントを試すのもありです。髪がまとまると、印象がガラッと変わります。

4.表情が見えるように

これは、顔の大きさや形にコンプレックスがある人に注意してもらいたいポイントです。顔周りや目に髪がかかって表情が見えないと、暗い印象をもたれてしまいます。表情が明るく見える髪型を意識しましょう。

簡単ヘアアレンジ

ヘアスタイルの基本を紹介したところで、次は簡単だけどおしゃれに見えるヘアアレンジを紹介していきます!

ミニボブの前髪をサイドに流して、小顔効果も

フェイスラインに沿うような、前下がりのミニボブは小顔効果抜群。前髪を長く伸ばしてサイドに流せば、大人っぽい清楚なヘアスタイルになります。丁寧にドライヤーで乾かすか、ストレートアイロンをさっとかけたら、あとは毛先にバームをつけて動きを出すだけ。毎日のヘアセットの時間も短縮できます!

ねじって止める、簡単ハーフアップ

ミディアムヘアの方にオススメのハーフアップ。サイドの髪をねじって後ろで止めて、くるりんぱ。簡単なのに、しっかりヘアセットをしているように見えます。バレッタやリボンなど、清楚だけれど可愛さもプラスできるアイテムと相性がいいのもこの髪型の特徴です。

シンプルでおしゃれなローポニー

ロングヘアの清楚系ファッションでぜひ試してもらいたいのがローポニー。ポニーテールの高さと雰囲気は相関しています。高い位置で結べば明るく元気に、低い位置で結べば落ち着いて大人っぽい雰囲気に。高い位置のポニーテールも、清楚系ファッションと相性が悪いわけではありませんが、よりしっくりくるのは低めのポニーテール。くるりんぱと合わせてアレンジしてもいいですね。

清楚系におすすめのメイク・ネイル

清楚

続いて、清楚系におすすめのメイクやネイルをご紹介します。

とにかくナチュラルメイク

メイクはあまり派手な色味を使わず、とにかくナチュラルメイクに徹することが大切です。さまざまなアイテムを塗るのはNGです。ラメやグリッターといった光るアイテムや、つけまなども避けた方が良いでしょう。

おすすめのカラーはブラウン系ややさしいピンク系などです。元々の顔形を活かしながら、つくり込み過ぎないメイクをしましょう。

透明感のあるベースメイク

全体の雰囲気を左右するベースメイク。透明感を出すには、手を抜かず、丁寧にアイテムを使っていく必要があります。

●下地やコンシーラーで、しっかりと肌を整える
●むらなくファンデーションをつける
●ハイライトでつやを出す

といったことです。

自分の肌質に合ったメイクアイテムを研究するのも大切!

例えば、肌のくすみや頬の赤みが気になる方は、ラベンダー系の下地を使うと、くすみが飛んで、明るい肌を作れます。

眉は自然な形をキープ

ぼさぼさの眉毛は、清楚系とは相容れません。しかし、手を入れすぎても派手な印象になってしまいます。オススメなのは、自然なカーブと太さを残して、不要な眉毛をピンセットで丁寧に抜いていくことです。剃刀で一気に剃るのは楽ですが、剃った後が直線的になってしまい、きつい印象や、不自然な感じを与えてしまいます。抜いていくと、だんだん生えてくる眉が細くなっていくので、手入れの頻度も減っていきますよ。

眉の上側はできるだけ残しておきましょう。眉の下の方を手入れして形を整えることで、自然な眉の形をつくれます。

リップやチークは淡いピンク系

ベースメイクや眉がナチュラルでも、リップやチークの色次第で印象は大きく変わります。ビビットカラーを使うと、一気に派手なメイクになってしまいます。淡いピンク系のアイテムを使うことで、落ち着いた、上品なメイクを目指しましょう。

スキンケアには特別力を入れよう

清楚系の大きなポイントは透明感のあるきれいな肌。肌を美しく保つため、メイクの土台作りとしてスキンケアには力を入れましょう。メイク落としや洗顔、基礎化粧品でのケアはさぼらずしっかり行うこと、また、肌にやさしい化粧品を使用することなども大切です。普段の食生活も肌に影響を与えます。バランスの取れた食事・規則正しい生活も意識しましょう。

肌に自信がないからといって、厚くメイクをすると清楚系からかけ離れてしまいます。ナチュラルなメイクでも自分の魅力を発揮できるような、ヘルシーで美しい肌づくりを意識しましょう。

ネイルは優しいカラーでシンプルなデザインを

ネイルは優しいカラーでシンプルなデザインなら良いでしょう。あまり個性的過ぎるデザインは清楚系の方向性とは異なります。

パステルカラーのワントーンや、シンプルなフレンチネイルなどがおすすめです。また、爪は長く伸ばすより、短めに揃えた方が清楚な印象になります。

清楚系で意識したい行動や話し方

清楚系の女性を目指すなら、見た目だけでなく言動を意識することも大切です。最後に、清楚系で意識したい仕草や話し方をご紹介します。

誰にでも優しい

清楚系は裏表がなく、誰にでも優しいイメージがあります。表では人当たり良くしておいて、陰では悪口を言うなどという態度は清楚系には似つかわしくありません。

また、男性の前と女性の前で態度を変えたりすると、後々人間関係のトラブルに発展する可能性もあります。人を選ばず平等に優しく接することが大切です。

話し方が丁寧

話し方には性格が出やすいものです。大きな声で乱暴に話したり、あまりきれいでない言葉を使ったり、言動が美しくないと、せっかく見た目を清楚にしても全く意味をなしません。また、言葉を整えると会話が穏やかになります。丁寧な言葉遣いや話し方で上品な女性を意識しましょう。

協調性がある

清楚な女性は、人の意見を聞くところと自分の意見を言うべきところのバランスが上手にとれることも特徴です。控えめでありながら、何でも人の言うことに従うのではなく、角を立てずに自分の考えを伝えることができ、芯が1本通った流されない性格をしています。場の流れを読み、的確な言動をする協調性も重要でしょう。

清楚系へのイメチェンを成功させてさらに素敵な女性になろう

清楚系は多くの人に良い印象を与えられるスタイルです。見た目がシンプルだからこそ、内面の美しさや芯の強さが際立ちます。ぜひこの記事を参考にしながら、清楚系へのイメチェンを成功させ、さらに素敵な女性になりましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC CARD