清楚な女性にイメチェンしよう♪清楚系のなり方徹底ガイド - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 清楚な女性にイメチェンしよう♪清楚系のなり方徹底ガイド

清楚な女性にイメチェンしよう♪清楚系のなり方徹底ガイド

清楚系にイメチェンしたい!と考えている女性も多いのではないでしょうか?しかし、そもそも清楚系とはどのようなスタイルを指すのか、また清楚系になるにはどのようなことを意識すれば良いのか、疑問に思うことも多いはず。そこで今回は、清楚系の詳細とともに、清楚系になるためのポイントをファッションやメイク、言動などさまざまな面からご紹介します。

清楚系の基礎知識

まずは清楚系に関する基礎的な情報から紹介していきましょう。

そもそも清楚系って何?

清楚系とは、その名の通り清楚な印象の女性を指します。具体的には飾らずナチュラルな雰囲気であること、主張が控えめであること、透明感があることなどの特徴が挙げられます。

清楚系のメリット

清楚系の大きなメリットの1つは男性からモテやすいことです。清楚系は、そのナチュラルなルックスや言動から純粋に見えます。ピュアな女性が好きな男性は少なくありません。
また、見た目にクセがないため、仕事の際もファッションやヘアスタイル、メイクなどを合わせやすいこともメリットです。さらに、飾らない見た目や控えめさのある性格などにより、年上からの受けも良い傾向にあります。

清楚系のデメリット

清楚系最大のデメリットは、同性に嫌われる可能性があることです。清楚であることをしつこく意識し過ぎると、「あざとい」ととらえられる場合があります。周りに、特に男性のウケを意識し媚びるために清楚系でいるのだと認識されれば、人間関係のトラブルに発展する可能性もあります。
狙ったような王道スタイルばかりでなく、その中に少し自分らしさをミックスするなど、あくまで自分が好きでしているスタイルなのだと適度に強調することが大切です。

清楚系におすすめのファッション

それでは、清楚系を目指す場合おすすめのファッションをご紹介します。

シンプルでさわやかなワンピースはテッパンスタイル

シンプルでさわやかなワンピースは清楚系におけるテッパンアイテムです。胸元が開き過ぎたり、丈が短過ぎたり、露出度が高いデザインは避けましょう。ひざ丈でふんわりしたAラインのタイプがおすすめです。
もしノースリーブなど袖が短いデザインで、腕が出るのが気になるようであれば、カーディガンを1枚羽織るのも良いでしょう。トップスとボトムスが1枚で決まるので、コーデに困ったらまずワンピースをおすすめします。

体の線を拾い過ぎないサイズ感もポイント

清楚系のポイントは色気を出し過ぎないことです。したがってボディコンシャスなアイテムは避けた方が良いでしょう。
体の線をあまり拾わないようなサイズ感で、自然なシルエットをつくることがポイントです。

白・パステルカラー・ストライプ・小花柄などがおすすめ

清楚系ファッションでおすすめのカラー・柄は、さわやかな白、淡くやさしいパステルカラー、清潔感のあるストライプ、可愛らしい小花柄などです。ストライプは線が細いタイプが良いでしょう。清楚系のもつやわらかく爽やかな印象にマッチします。
大きな柄物は派手な印象になるため、柄物はできるだけ小さく華奢なデザインのものを選ぶのがポイントです。

清楚系におすすめのヘアスタイル

次に、清楚系におすすめのヘアスタイルをご紹介します。

髪の色は黒かナチュラル系のブラウンが◎

清楚系は暗めの髪色がマストです。染めずに地毛の色をそのまま活かすか、もしくはナチュラル系のブラウンなどダークトーンなカラーに留めておいた方が良いでしょう。

ストレートかふわふわパーマが人気

ストレートやふわふわのパーマは清楚系に人気が高いヘアスタイルです。手をあまり加えていない自然な雰囲気があり、かつアレンジもしやすいバランスの良さがポイントです。
ぐりぐりの巻き髪など、派手な髪型は清楚系のイメージから外れてしまうので避けましょう。

ヘアアレンジはポニーテールやハーフアップが似合う

爽やかなポニーテールは清楚系の王道ヘアアレンジです。髪を高めの位置で1本に結ぶだけなので非常に簡単にできます。また、きめ過ぎていないところも好印象につながります。
ハーフアップは上品で女の子らしいキュートな印象になります。おっとりした雰囲気を出したいときにはこちらのアレンジがおすすめです。

清楚系におすすめのメイク・ネイル

続いて、清楚系におすすめのメイクやネイルをご紹介します。

とにかくナチュラルメイク

メイクはあまり派手な色味を使わず、とにかくナチュラルメイクに徹することが大切です。さまざまなアイテムをごてごて塗るのはNGです。ラメやグリッターといった光るアイテムや、つけまなども避けた方が良いでしょう。
おすすめのカラーはブラウン系ややさしいピンク系などです。元々の顔形を活かしながら、つくり込み過ぎないメイクをしましょう。

スキンケアには特別力を入れよう

清楚系の大きなポイントは透明感のあるきれいな肌。肌を美しく保つため、メイクの土台作りとしてスキンケアには力を入れましょう。メイク落としや洗顔、基礎化粧品でのケアはさぼらずしっかり行うこと、また、肌にやさしい化粧品を使用することなども大切です。
肌に自信がないからといって、厚くメイクをすると清楚系からかけ離れてしまいます。ナチュラルなメイクでも自分の魅力を発揮できるような、ヘルシーで美しい肌づくりを意識しましょう。

ネイルは優しいカラーでシンプルなデザインを

ネイルは優しいカラーでシンプルなデザインなら良いでしょう。あまりごてごてしたアートや派手なデザインは清楚系の方向性とは異なります。
パステルカラーのワントーンや、シンプルなフレンチネイルなどがおすすめです。また、爪は長く伸ばすより、短めに揃えた方が清楚な印象になります。

清楚系で意識したい行動や話し方

清楚系の女性を目指すなら、見た目だけでなく言動を意識することも大切です。最後に、清楚系で意識したい仕草や話し方をご紹介します。

誰にでも優しい

清楚系は裏表がなく、誰にでも優しいイメージがあります。表では人当たり良くしておいて、陰では悪口を言うなどという態度は清楚系にはにつかわしくありません。
また、男性にモテたいからといって、男性の前と女性の前で態度を変えたりすると、後々人間関係のトラブルに発展する可能性もあります。人を選ばず平等に優しく接することが大切です。

話し方が丁寧

話し方には性格が出やすいものです。大きな声で乱暴に話したり、あまりきれいでない言葉を使ったり、言動が美しくないと、せっかく見た目を清楚にしても全く意味をなしません。また、言葉を整えると会話が穏やかになります。丁寧な言葉遣いや話し方で上品な女性を意識しましょう。

協調性がある

清楚な女性は、人の意見を聞くところと自分の意見を言うべきところのバランスが上手にとれることも特徴です。控えめでありながら、何でも人の言うことに従うのではなく、角を立てずに自分の考えを伝えることができ、芯が1本通った流されない性格をしています。場の流れを読み、的確な言動をする協調性も重要でしょう。

清楚系へのイメチェンを成功させてさらに素敵な女性になろう

清楚系は多くの人に良い印象を与えられるスタイルです。上手に演出できれば、これまでより多くの出会いが生まれたり、周囲からの評価を高めたりすることにもつなげられるでしょう。ぜひこの記事を参考にしながら、清楚系へのイメチェンを成功させ、さらに素敵な女性になりましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM