長女の恋愛あるある&長女におすすめの恋愛スタイル - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 長女の恋愛あるある&長女におすすめの恋愛スタイル

長女の恋愛あるある&長女におすすめの恋愛スタイル

きょうだいの中でも一番上の女の子である長女は「しっかりもの」という印象を与えるタイプの女性が多いです。責任感が強く、ちょっと甘えるのが苦手、などなど長女ならではの特徴があります。そんな長女ならではの恋愛の悩みを抱える方もいますが、長女が向いている恋愛のスタイルもあります。長女の恋愛傾向のあるあるを中心にご紹介します。

長女の恋愛あるある7選!あなたは当てはまる?

長女の方で、こちらの記事を読んでいる方は、多かれ少なかれ恋愛の悩みやありがちな恋愛スタイルがあるのではないでしょうか。あなたが抱えている恋愛の悩みは、もしかしたら昔からお姉ちゃんとしてきょうだいのポジションにいた長女ならではのものかもしれません。長女の女性の恋愛あるあるネタをご紹介します。あなたはいくつ当てはまるでしょうか。

長女あるある①甘えたり頼ったりが苦手

長女の女性は、人に頼ることが苦手な人が多いです。親の視線が弟や妹の方に行きがちだったので、小さい頃からある程度自分でなんとかしなきゃと考えて行動することが多かった人が多いようです。恋愛でも同じで、相手に甘えたり、何かを頼むことが苦手と感じてしまう人が多いです。反対に、末っ子タイプの女性は逆に甘えるのが上手なパターンが多く、つい比較して「ズルい」と思ってしまうこともあるようです。

長女あるある②本音を我慢してしまう

長女の女性は、「お姉ちゃんだから」という理由で我慢してきたことも多かったのではないでしょうか。そのような幼少期からの経験がある方は、比較的我慢強いところがあります。頼ることが苦手というのもありますが、あまり他人に不満や本音を吐き出すといったことも少ないようです。そのため、つい不満を溜めに溜めて、バーっと爆発して相手にぶつけてしまいがち。本音を少しずつさらけ出してもいいんだという楽な気持ちで行きましょう。

長女あるある③男性からのアプローチに弱い

甘えることが苦手で、自分からグイグイいくことに苦手意識がある長女の女性。そんな女性は男性からアプローチされると「この人は私のことが好きなのかな」と思ってしまいがちです。基本的に自分のことを好きでいてくれる男性には、心を開いて安心しやすい傾向があります。男性に優しくされたことを好意的に受け取り、そのままヒートアップし、自分の中で悶々と悩んでしまうことも多いです。

長女あるある④恋愛に奥手で、自分から告白しづらい

昔から完璧を求めらがちだった長女の女性は、他の兄弟に比べて「失敗が怖い」と思ってしまいがちです。恋愛においても同じで、「失敗するかも」「迷惑に思われるかも」と思い、自分から告白することを避ける傾向にあります。頼ることが苦手で、自分からグイグイいくことに抵抗があったことにより、恋愛のチャンスを逃しがちだったという女性もいるのではないでしょうか。自分から告白できればな…と悩むことも多いようです。

長女あるある⑤男性に尽くす癖がある

「面倒見がいい」長女女子は、基本的に誰に対しても世話を焼いたり、面倒を見たりすることが多いです。そして自分が好きになった男性に対しては特にそれが顕著で、何があってもついていく!何があっても尽くす!という傾向があります。「尽くす」ことによりうまくいく恋愛も多いですが、自分の気持ちがヒートアップしてしまい、長女タイプの女性自身が疲れてしまうといった傾向もあります。「疲れたな」と思ったら、50%くらいの力で頑張るようにしましょう。

長女あるある⑥ダメな男性に引っかかりやすい

男性に甘い、尽くしやすい、アプローチに弱いという3点は、あらゆる男性にとっては魅力的なものです。しかし一方その性格がゆえに、ダメな男性に引っかかってしまいがちなので注意が必要です。長女の女性は不満があってもあまり口に出さないという点も、ダメンズからしたら「ちょうどいい」と思われてしまいがちなのかもしれません。自分が辛いと感じたり、相手の態度があまりにも人としてどうなのかという時には、厳しくきっぱりと接することも大事です。

長女あるある⑦妹や弟と自分を比べがち

次女や末っ子タイプは、男女ともに甘える恋愛が上手な傾向があります。弟や妹は、お姉ちゃんの姿を見て育ってきたので、お姉ちゃんよりも比較的要領よく過ごしてきたという方が多いのです。そのため恋愛に限らず、長女女子はよく自分で弟妹と比較し、辛くなってしまうことも多いようです。「お姉ちゃんなんだから」と言われることが多かった長女の女性は特にその傾向が多いようです。あまり周りに目を向けすぎず、「自分は自分」精神でいくようにすると辛くないです。

長女と相性のいい男性のタイプ

長女の女性は、実はこんなタイプの男性と相性が良いようです。これまであなたが自然と好きになった男性は、なぜかこのようなタイプだったりしませんか?自分にない魅力を持っていたり、逆に自分にとって本音や本心を吐き出せるような安心できる男性とは、共通して相性が良いようです。

末っ子男子

長女の女性と相性がいいのが、上に兄や姉がいる「弟」または「末っ子」の男性です。この男性は末っ子ならではの甘え上手で、自分を引っ張ってくれる人に惹かれる傾向があります。ともすれば「お節介」に感じられてしまいがちな長女女子ならではの面倒見の良さに対して、安心してついてきてくれるのも末っ子男子なのです。そして長女も、そんな末っ子男子に対して「自分がグイグイいっちゃってもいいんだ」という安心感があるようです。

適度な距離感がある男性

長女の女性は、どちらかというと「一人の時間」「一人の空間」をきちんと確保しておきたいというタイプが多いです。そして自分が相手との距離感を大事にしすぎるくらい大事にしてきました。そのためプライバシーと適度な距離感をしっかり保つことができて、他人に対して余計な詮索をしないような男性が好みです。逆に、初対面からちょっと馴れ馴れしいと感じる男性に対しては苦手意識を持ち、バリアーを張ってしまうようです。

包容力がある男性

年上だったり、リーダー気質や他人を引っ張ってきた経験値のある男性に対して好きになりやすいです。恋愛まで行かなくても、まずその男性に対して信頼と安心感を保つことができます。普段気を張りがちなぶん、素直になりやすい存在に対して安心するそうです。逆に、ちょっと不安な要素があるとたちまち「大丈夫かな?」と心配してしまう癖があるので、このようなタイプの男性に対していつもの面倒見はちょっと封印しておくとうまく行きます。

長女はこんな恋愛がうまくいく!おすすめスタイル3選

「長女だから恋愛を失敗してきた」と悩んでいる方ももしかしたらいるかもしれません。実は長女には、末っ子や一人っ子にはない魅力があるのです。その魅力で、これまでの失敗をカバーするくらいの素敵な恋愛をすることができるのです。長女女子ならではの魅力や、良いところを生かして、長女女子にとって無理のない恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか?

長女女子おすすめ恋愛スタイル①一途に思っていることを伝える

浮気をしない、まっすぐな長女の気持ちは、恋愛ですごくプラスに動きます。想いを伝えることが苦手がちな長女女子ですが、一途に思っているという気持ちをしっかりアピールしてみてはいかがでしょうか。男性も安心して「この人と付き合いたい」と思ってもらえるでしょう。ただ束縛しすぎには注意で、面倒見の良さは良い塩梅で出すと良いでしょう。また相手が浮気をした時も、我慢するのではなく毅然とした態度で接するようにしましょう。

長女女子おすすめ恋愛スタイル②男性をフォローする

社会人になったり、歳を重ねてくると、外では「しっかりしなければ」と思っているような男性も多いようです。そんな男性にとって、プライベートでフォローしてくれる、包容力のある女性はとても魅力的に感じるものです。そんな包容力と面倒見の良さを兼ね揃えている長女の女性であれば、まさしくそのような男性にとってぴったり。側で支え、いつまでもフォローし続ける、という姿勢をしっかり見せましょう。

長女女子おすすめ恋愛スタイル③たまには素直に甘えて

男性にとって、普段しっかりしている女性が甘えてきてくれるというのは、実はとても嬉しいものです。普段はあまり甘えたり、頼ったりすることが少ないという長女の女性も、たまには甘える一面を見せてみてはいかがでしょうか。普段外で見せることのない一面に、男性はキュンとすること間違いなしです。甘えるのが苦手、抵抗があるという女子は、甘えたぶん、男性をしっかりフォローしたり応援してみてはいかがでしょうか。

長女の良いところを生かして素敵な恋愛を!

長女女子ならではの傾向を欠点と捉えていた方は、ぜひちょっと考え直してみてください。長女女子が持つ魅力は、恋愛にとってプラスに動くことがすごくたくさんあるのです。自分の恋愛傾向を知って、自分らしさを生かすことで、幸せな恋愛をつかむことができます。ぜひ、長女の女性ならではの良いところを生かして、素敵に恋愛を楽しんでみてください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker