彼氏のことが好きすぎるのは悪いこと?メリットとデメリットを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏のことが好きすぎるのは悪いこと?メリットとデメリットを紹介

彼氏のことが好きすぎるのは悪いこと?メリットとデメリットを紹介

あなたは彼氏のことがどのくらい好きですか?

よく恋人同士で「どっちのほうが好きという気持ちが強いか」なんて言いあいするカップルもいますが、お互いを好きという気持ちに違いはありません。

しかし、なかには傍から見ても「彼氏のことを好きすぎるでしょ…」という人も。

彼氏への恋愛感情が強すぎるとで幸せなことばかりでなく、時には苦労することもあるものです。

ここでは、彼氏のことを好きすぎることによるメリットやデメリット、注意点などを紹介しています。

彼氏のことが好きすぎることによるメリット

彼氏のことが大好きということは、当然幸せなことです。

自分以外のことを本気で好きになることによって、人生そのものが明るくなったという人も多いのではないでしょうか。

幸せな気分が味わえる

好きな人と付き合っているという事実や、好きな人といるだけ幸せな気持ちを感じることができることは、やはり最大のメリットではないでしょうか。

また自分に彼氏がいない時に、街中でラブラブなカップルを見るとちょっと嫌な気分になる人もいるでしょう。

しかしその時に自分にも彼氏がいると、心に余裕ができて、他人の幸せも素直に喜べるなんてことも。

このように、好きな人と一緒に何かをしたり、どこかに出かけたりしなくても、彼氏のことを思い出してついついにやけてしまうなんて心当たりはありませんか。

相手のことを考えることができる人間になれる

好きな人がいるということは、当然その人に好かれたいと思っているでしょう。

そのため、その人のために何かをやってあげたいと思ったり、その人にいいことがあれば一緒に喜んであげたりと、他人のことを本気で考えてあげることができます。

「それって結局自分のためでは?」と思う人もいるかもしれませんが、人間である限り、まずは自分のことを考えてしまうものです。

しかし自分のことを考えることで、相手に優しくなれたり、手助けをできるのであれば悪いことではありません。

相手の立場になって物事を考えることができるのも、やはりその人が好きだからできることでしょう。

自分の一途な気持ちが彼に伝わる

一途に誰かを好きになるという気持ちはやはり素晴らしいものです。

特に付き合っている彼氏のことを大好きというまっすぐな気持ちは、きっとその彼氏にも伝わっていますし、多くの男性は嬉しくない訳がありません。

浮気や不倫など、不誠実なことをしてしまう人も世の中にはいますが、一途な気持ちを持っていればそんな間違いに走ることもないでしょう。

なんでもそうですが、他人から何かしてもらいたければまずは自分がしてあげること。

そのため、彼氏のことを一途に好きという気持ちが伝われば、男性の浮気心にも歯止めをかけてくれるかもしれません。

彼氏のことが好きすぎることによるデメリット

彼氏のことが好きすぎるということは幸せなことだというのは間違いありません。

しかし、同時に好きすぎることによって起こる問題点も…。

束縛が激しくなってしまう

男女関わらず、恋人のことを好きすぎてしてしまうのが束縛。

相手のことを自分が好きすぎる…だけならいいのですが、こういう人は相手にも自分と同じだけの気持ちを求めてしまいます。

そのため別に嫌いと言われたり、そんな事件が起きた訳でもないのに相手が自分のことを自分と同じくらい好きなのかどうかが気になって仕方ない、という辛い状態に。

だんだんと相手のことが信用できなくなり、他の女性と話をしているだけで猛烈に嫉妬したり、自分以外の人間と遊びに出かけるのを極端に嫌がったりしてしまいます。

その結果、彼氏に自由がなくなりあなたと付き合っていることが苦痛になり、最悪の結末に…なんてこともゼロではありません。

相手の負担になってしまう

彼氏のことが好きすぎる女性の中には、彼氏のことがいつでも最優先という人もいます。

好きな人のことを最優先にして何が悪いの?と思う人もいるかもしれませんが、男性によってはそれを重荷に感じてしまう人もいます。

例えば友達や仕事よりも彼氏のことをいつでも最優先してしまうと、自分ではそういうつもりはないと思っていても、相手に同じことを強要してしまうものです。

また、LINEなどで一日に何度も連絡をしてしまうのも相手によってはNGな場合もあります。

飽きられるとまでは言いませんが、頻繁に連絡したり、毎日会っていると、その分はやくマンネリ状態になってしまうことでしょう。

心の余裕をもって、彼氏以外のことも優先する時間を作り、ゆっくりと二人の愛を育んでいってはいかがでしょうか。

まわりが見えなくなる

過去の恋愛を振り返って、「あの時の私はどうかしてた…」と思うことはありませんか?

彼氏のことが好きすぎるとどうしてもまわりのことが見えなくなってしまい、後になって冷静になって考えると「なんであんなことをしてしまったんだろう…」といったことをしてしまいがちです。

例えば彼氏のスマホをのぞき見してまでプライベートを監視したり、家や会社の前で張り込むようになると一歩間違えればストーカーです。

また彼氏と友達が仲良くしている姿を見ただけで、彼氏と友達の浮気を疑ってしまったり…。

好きすぎてまわりが見えなくなっていいことほとんどはありません。たまには冷静に自分の行動を振り返ってみましょう。

彼氏が好きすぎる人が注意するべきことは?

彼氏のことが好きすぎることが原因で彼氏に嫌われたり、だんだんと自分自身も負担に思えてきたりすることも珍しくありません。

そうならないためにも、たまには冷静に自分の行動を考えてみることも大事なことです。

自分が嫌なことははっきりと伝えるべき

いくら彼氏のことが好きだからと言って、なんでも言うことを聞いてしまっている…なんてことはありませんか?

それくらいなら別にいいかな?という位の気持ちなのであれば問題ありませんが、本当は自分の中では嫌だと思っているのであれば正直にその気持ちを伝える方がよいでしょう。

一度彼氏の頼み事を断った位で、彼氏の気持ちがあなたから離れてしまうなんてことはそうそうありませんし、そんなに簡単に気持ちが離れてしまうのであれば、悲しいことですが、本当はあなたのことをそれほど好きなのではないのかもしれません。

あなたもはじめは彼氏のお願いを何でも聞いてあげていたと思っていたとしても、いずれは苦痛になることも。

本格的に嫌だという気持ちを言えない関係になる前に、自分の意志ははっきりと伝えることができる関係を築き上げておくことは大切なことです。

自分の気持ちを一方的に押し付けない

恋人のことを好きという気持ちやその表現は人それぞれ。

どちらのほうが上かなんて計りようのないものです。

それなのに「自分がこれだけ好きなんだから…」と自分の気持ちを押し付けないようにしましょう。

また、付き合う期間が長ければ長いほど、様々なことが原因で相手と自分の好きという熱量にズレが生じる期間があるということは仕方のないことです。

相手もあなたと同じように好きでたまらないという時期であれば、あなたの気持ちに答えてくれるかもしれませんが、相手がそのような時期でないのであれば、その強すぎる気持ちが苦痛に感じることもあるのです。

彼氏の時間を独占しない

いくら恋人同士だからと言っても、あなたにも彼氏にもそれぞれのプライベートな時間は必要です。

彼氏に自分と仕事や友達、趣味のどっちが大事?などと比べさせるなんて言語道断。

そんなことをしても、あなたの気持ちがスッキリするだけでなんのプラスにもなりません。

また、突然アポなしで会いに行くなんてのも出来ればやめたほうがいいでしょう。

彼氏があなたに会いたいのに、最近あなたの都合で会えていない…なんて状況であれば喜ばれるかもしれませんが、なんの理由もないのに突然あなたが現れても、彼氏にはプライベートな用があるかもしれません。

いくら愛し合っていても一人の人間同士。

お互いの時間はお互いのものとして付き合っていきましょう。

 

彼氏のことが大好きなことはいいことだけど

彼氏のことが大好きということは決して悪いことではありません。

しかし、相手にも自分と同じくらいの気持ちを求めてしまうと独りよがりな恋愛になってしまうこともあります。

彼氏のことが大好きなのであれば、自分本位ではなく相手の立場に立って考える事を意識して行動することが大切なことです。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE