振られたけど好き。諦められない恋を吹っ切り前へ進む方法とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 振られたけど好き。諦められない恋を吹っ切り前へ進む方法とは?

振られたけど好き。諦められない恋を吹っ切り前へ進む方法とは?

大好きな人に振られるのはつらく悲しいものです。何も手につかず、ただ彼のことばかりを考えて苦しい思いをしている方もいるのではないでしょうか。この記事では、諦められない恋を吹っ切り、前へと進むためのステップをご紹介します。失恋は辛い経験ですが、だからこそ成長のチャンスだといえます。まずはできることから始めてみましょう。

振られた時の対応とは?気をつけたいNG行動

大好きな人に振られた時は、ショックで自暴自棄になってしまいがちです。でも、振られた時にどんな対応をするかで、彼との関係性だけでなくあなたの評判も変わってきます。振られた時こそ気をつけたい「NG行動」も参考にしてみてください。

大人として理性的にふるまう

振られた後はどうしてもギクシャクしてしまいがち。でも、仕事や学校生活に支障がないよう、大人として理性的にふるまう必要があります。振られた相手が、今後も学校や職場で顔を合わせる関係なら、相手の立場を悪くしないよう気をつけて。無視するなど、感じの悪い態度を取るのはもちろんNGです。「同級生、同僚」といったもとの関係に戻れるよう配慮しましょう。

NG行動:相手の悪口を言わない

振られた相手の悪口を周囲の人に言いふらすのはやめましょう。彼を悪者にするつもりはなくても、噂が広まって彼に迷惑をかけてしまう場合もあります。また、彼の評判を下げるような内容のグチを、共通の知り合いに言うのもNGです。彼の評判を下げるだけでなく、グチを言っているあなた自信への評価も下がってしまいます。

NG行動:SNSに思わせぶりな投稿をしない

失恋のショックからつい感傷的になってしまい、SNSに思わせぶりな投稿をしてしまうこともありますね。でも、ちょっと待って。「つらい」「落ち込む」などの投稿が彼の目に入れば、彼は「自分のせいだ」と感じるでしょう。悲劇のヒロインのように悲しみにひたる姿は、他人から見るとあまり気持ちの良い物ではありません。悲しい気持ちはSNSで公表せずに、信頼できる友達に聞いてもらったり、ノートに書き出したりして整理しましょう。

NG行動:しつこく連絡しない

振られた後にしつこく連絡すると、彼に嫌がられてしまう可能性が高いでしょう。振られた直後はショックで冷静さを欠いています。思ってもいないような発言をしてしまい、彼の気持ちをますます冷めさせてしまう危険もあります。振られた相手には、少なくとも気持ちが落ち着くまでは連絡しないのがオススメです。

失恋のダメージを回復する方法

ここからは、失恋のダメージを回復する具体的な方法についてご紹介します。

まずはきちんと悲しみ、現実を受けとめる

まず第一に、自分の悲しみを受け止め、気の済むまで泣きましょう。失恋の事実をきちんと受け入れられないと前へは進めません。悲しみを癒やすためには、時間が必要です。泣けるときは思い切り泣き、感情を解放しましょう。涙を流すときには、ストレスの原因となる物質を排出する働きがあると言われます。

自分のいいところを思い出し、自分を肯定する

振られたあとは自信がなくなり、自分のことを否定的にみてしまいがちです。でも、彼があなたを振ったからといって、あなたの価値が下がるなんてことはありません。気持ちが落ち込んでしまうときは、あなたを肯定してくれる人や、話していると元気になる相手と会いましょう。ノートに自分の好きなところを書き出すのもおすすめです。「自信がなくなっているな」と思ったときは、自尊感情を取り戻せるよう意識して行動しましょう。

イメチェンする

髪型を変える、メイクを変えるなど、イメチェンも気分を変えるきっかけになります。今まで着たことないテイストの洋服や新しいコスメなどに、どんどんトライしてみましょう。今まで知らなかった自分の魅力に気がつけば、出会いのチャンスも広がりそうですね。おしゃれした自分の姿を見ることで、前向きな気持ちになれる効果もあります。

新しいことを始める

失恋後しばらく時間が経つにつれ、「回復したい」というエネルギーが湧いてくる瞬間があります。その時を逃さず、ぜひ新しいことをはじめてみましょう。建設的な新しいチャレンジをすることは、自信を回復する手助けにもなります。さらに、新しいことを始める時には、新たな出会いもあるものです。

友達や家族との時間を増やす

ひとりでいるとどうしてもネガティブになってしまうという人は、信頼できる友達や家族と過ごす時間を増やしてみて。人に話をすることでも、頭の中を整理できるものです。話をしているうちに、いつの間にか前向きな気持ちになることも多いですよね。ポイントは、あなたの話をむやみに否定せず、じっくり聞いてくれる人と過ごすこと。心地よく過ごせる時間を増やすことで、元気がわいてくるはずです。

どうしても彼を忘れられない・・・そんな時どうする?

振られた相手のことを早く忘れたいと願っているのに、どうしても彼を忘れられない・・・そんな時はどうしたらいいのでしょうか。

無理に忘れる必要はない

どうしても彼のことを考えてしまうなら、無理に忘れる必要はありません。彼と過ごした日々は、あなたの大切な思い出。しかし、「もう既に終わったこと」だと理解する必要はあります。

彼はすでに新しい生活をスタートさせています。彼を忘れるのは無理でも、彼との恋はすでに過去のもので、自分と彼がもう繋がっていないことを自覚しましょう。時間はもとに戻りません。彼のことを思い出してツラくなったときは、「終わったことだ、諦めよう!」と声に出すのもひとつの方法です。自分自身に「終わったことだ」と言い聞かせることで、だんだんと諦めがつき、前向きな気持ちになることができるでしょう。

失恋は女性を輝かせるステップになる

振られたからといって、あなたの価値が下がったわけではありません。彼との恋が成就しなかったのは、単に彼とニーズが合わなかったというだけ。彼の求めているものと、あなたの求めているものが違っただけで、あなたが悪いわけではありません。

あなたが今やるべきことは、「自分は何を求めていたのか」を明確にすること。なぜ彼が好きなのか、彼と付き合うことでどんな自分になりたかったのか考えてみましょう。彼への恋心について掘り下げて考えてみれば、「自分が恋愛に求めていること」を明確にできるはずです。自分に足りなかった点も見えてくるかもしれませんね。次の恋をする前に、「自分が恋愛に求めているもの」を理解しておけば、もっと幸せな恋ができるでしょう。

失恋を癒やすには新しい恋!

失恋を癒やすために、もっとも有効なのは新しい恋をすることです。失恋と、その後の「自分を振り返る冷却期間」を経て、あなたの魅力はより高まっているはず。うまくいかなかった恋愛の反省をいかして、より自分に合った人との恋を育みましょう。お互いのことを理解し合い、お互いを幸せにできる相手が必ずいるはずです。

失恋が女性を輝かせる!振られた過去を吹っ切り新しい恋へ

失恋は誰にとってもつらく苦しいことです。でも、失恋で得られるものは計り知れません。振られた経験も苦しんだ日々も、いつか必ず「よかった」と思える日が来ます。今はまだ前向きな気持ちになれなくても、時間とともに笑えるようになるはずです。失恋をきっかけに自分と向き合い、さらに魅力的な女性として輝きましょう。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC富山2020 TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE