「ナデナデ」してくる男性心理は?恋愛に発展する可能性はある? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「ナデナデ」してくる男性心理は?恋愛に発展する可能性はある?

「ナデナデ」してくる男性心理は?恋愛に発展する可能性はある?

親しい男性に頭をナデナデされて、ドキッとしたことありませんか。彼は私のことを好きなのかもと思ったりして。でも待ってください。男性が女性の頭を撫でるのは、恋愛の意味での好きではないこともあるのです。今回は「ナデナデ」の意味と、頭のナデナデしてくる男性心理に加えて、ナデナデされた時の女性心理も探ります。

 

 

 

「ナデナデ」の意味とは?

優しくいたわるように撫でることを「ナデナデ」と言いますが、改めて考えるとちょっと変わった言葉だと思いませんか。ここでは「ナデナデ」の言葉の意味と、絵文字や英語でのナデナデ表現を紹介します。

「ナデナデ」とは「なでることの幼児語」

「ナデナデ」とは漢字で「撫で撫で」と書き、「なでること」を意味する幼児語です。幼児語とは幼児が使う言葉ですから、「ナデナデ」を大人が使うとき、大人が子供になったつもりで、または子供をあやすような意味合いで使っていると言えるでしょう。

絵文字や英語で表現する「ナデナデ」

「ナデナデ」を意味する絵文字には、「( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*)」「( i_i)\(^_^ )」「( ^_^)ノ””(^^*)」などがあります。恋人同士や仲のいい友人には、LINEでこんな「ナデナデ」を送ってもらえたら嬉しくなってしまいますよね。

また「ナデナデ」を英語で言うなら「stroking」です。「stroking」の原型である動詞「stroke」は動物を撫でるときにも使われて、動物をかわいがるようなイメージで「ナデナデ」と言いたいときに「stroking」を使います。

頭ナデナデする男性心理とは?

彼氏でなくても頭を撫でてくる男性っていますよね。頭ナデナデされて、キュンとしてしまうことも。でも、本当に彼はあなたのことを好きなのでしょうか。ここでは、頭ナデナデしてくる男性心理を解説します。もしも頭をナデナデされたとき、彼の本当の気持ちを探るのに役立ててみてください。

相手を褒めようとしている

「よく頑張ったな」という気持ちの表れとして、頭をナデナデする男性がいます。努力している相手を褒めてあげたいから頭をナデナデしたくなるという感情は女性にもわかると思います。

これは親が子供を褒めるときにする頭の撫で方と似ていて、男性は相手の女性を認めていることの表れです。

励まそうとしている

落ち込んでいる女性を見て励ましたいという気持ちから、男性が頭ナデナデしてくることがあります。言葉ではうまく伝えられない、または言葉が足りないと思った時、頭を撫でて励まそうとしているのです。

もしもあなたが落ち込んでいるときに、励ましの言葉をくれたり頭を撫でてきたりした男性は、あなたに優しさを与えてくれる人と理解していいでしょう。

大好きのサインとしての頭ナデナデ

恋愛感情として「好き」という気持ちから、男性は女性の頭を撫でてしまいます。恋人がかわいいから、相手に触れたくなったからとその理由はさまざまですが、好きという気持ちに変わりません。

「好き」と言えないシャイな男性が女性への愛情表現として頭をナデナデしてくることもあります。

また、彼女が自分の物だと主張するためのマーキングとして頭を撫でてくることも。でも所有物として彼女を扱うような彼氏の行為は女性としては腹が立ちますよね。そんな撫で方をしてくるなら、彼氏との距離の取り方に注意しましょう。

ナデナデされる女性心理は?恋愛に発展する可能性はあり⁈

男性が女性の頭をナデナデするとき、女性はどんな気持ちになっているのでしょうか。ここでは、頭ナデナデされた時の女性心理に加えて、頭ナデナデから始まる恋愛の可能性についても解説します。

頭ナデナデが好きな理由は「安心感」

女性が男性に頭ナデナデされてほっとすることがあります。それは頭を撫でられると安心するからです。

また頭ナデナデは愛情を感じられる行為でもあるので、恋人のナデナデで嬉しくなり、片思いの相手からなら心がキュンとときめいてしまうこともあります。

好きな人からのスキンシップは、いつでも女性を幸せにしてくれます。

頭ナデナデは愛情表現

日頃から付き合いのある男性が何かをきっかけについ頭を撫でてしまった場合、その男性は相手の女性のことが好きなのかもしれません。好きという感情が、頭を撫でるというスキンシップに至らせてしまったのです。

つまり、この場合の「頭ナデナデ」は男性からの好きというサインです。頭ナデナデだけでなく、他にもさりげないボディタッチがあったり、二人だけになった時に強く相手が意識しているような仕草があったりしたら、それは恋の始まり。もしも女性の方にも好意があれば、恋愛として発展することがあるでしょう。

好きでなくても頭をナデナデしてくる男性はいることを理解する

男性によっては、単に褒めるときの動作として頭を撫でることがあります。例えば、会社の上司や先輩が頑張っている女性を褒めようとして、頭を撫でてくるのです。部下として、同僚として大切に思っているからこそ、頭を撫でてしまうようです。

また女性としてではなく子供として扱っている場合にも、頭を撫でることがあります。

恋愛感情がなくても頭を撫でてくる男性はいるので、頭ナデナデされてもすぐに恋だと勘違いをしないようにしましょう。

頭ナデナデがきっかけで恋に発展

恋愛感情がない頭ナデナデだったとしても、頭をナデナデされたのがきっかけとなり相手のことを好きになってしまうことがあります。

男性は褒めてあげたいとか励ましてあげたいという意味で頭をナデナデしたのですが、優しくしてもらったために彼のことを好きになってしまうのです。そんな脈のない男性にアプローチするときは慎重に。相手のことをよく理解するように努めて、焦らずにアプローチしていきましょう。

もしもあなたのことを子供扱いしているのなら、女性として意識させるように努力してみて。その報いとして、恋愛に発展する可能性はありますよ。

頭ナデナデをされたくないときにはどうする?

好きな人からの頭ナデナデは幸せな気分になりますが、好きでもない人から頭ナデナデされても気持ち悪いだけですよね。早くやめてほしい、あっちに行ってと心の中で思っても、それが言えない場合があります。ここでは、頭をナデナデされたくないときの対処法を紹介します。

ナデナデされるのが嫌な相手ならはっきりと断ろう

頭をナデナデされて嬉しくない相手には、はっきりと断るようにします。愛想笑いをしながら「やめて」と言っても、相手は照れているだけと勘違いすることもありますので、そんな誤解を生まないためにはっきりと「やめてください」と言いましょう。

お互いの関係がまずくなることが不安ではっきりと言えない場合は、どうして嫌なのかを正直に話すようにしてみてください。本当の気持ちを打ち明ければ、きっと相手もあなたのことを理解してくれますよ。

角が立たない断り方

上司や先輩など相手と関係が悪くなるのが困る場合には、はっきりと「やめて」とは言いにくいので、遠回しの表現を使ってみましょう。

「スタイリングが崩れちゃうので」や「髪を触られるのが苦手なので」など、髪や髪形を理由にしてナデナデされたくないことを伝えるのです。

こうした藤間和紙の表現なら、善意でナデナデしてくる男性を傷つけることなく断れて、お互いの関係を損なうことも少ないでしょう。

友人でいたい相手には冗談交じりで断る

友達でいたい彼なのに頭をナデナデされて相手の恋愛感情に気づいてしまったら、冗談交じりに断ってみましょう。

「髪触られるのが苦手なんだよね」や「くすぐったいからやめてもらっていい」などと言いながら、笑顔で明るく伝えます。はっきりと「いや」と言ったら相手を傷つけてしまいそうで怖いという時にも、このようにやんわりとした表現なら、相手との距離を保ちながら断ることができるでしょう。

断った後でも何度もナデナデしてくるようなら、はっきり断る勇気も大事です。相手の好きという気持ちに歯止めをかけるためにも、そして友人関係を続けるためにも「嫌だ」という気持ちをはっきりと伝えましょう。

ナデナデしてくる男性心理を理解して恋愛上手になろう

頭をナデナデしてくる男性は恋愛感情がある場合もあれば、褒めてあげたい、励ましてあげたいなど善意でしてくることもあります。勘違いしないように相手の心理をよく理解して、素直に受け入れるか、または恋に発展させるかどうかを判断しましょう。

頭をナデナデされたからといって、相手に振り回されないようにしてくださいね。

 

 

 

 

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い