遠距離だからこそ実現しやすい!?彼と復縁する方法をご紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 遠距離だからこそ実現しやすい!?彼と復縁する方法をご紹介

遠距離だからこそ実現しやすい!?彼と復縁する方法をご紹介

遠距離恋愛の末に、別れてしまった彼が忘れられない…。 そんなお悩みを抱えていませんか?たしかに、遠距離恋愛はハードルが高く、続けるのがむずかしいのも事実。ですが、反対に相手との距離が離れているのは、復縁しやすい状況であるとも言えます。別れた彼と復縁したいけれど何から始めればわからないという方に向けて、冷却期間の取り方や連絡の仕方など、遠距離の復縁のためのポイントをご紹介します。

遠距離の復縁への第一歩は、別れた原因を振り返ること

遠距離恋愛の一番大きな壁は、会いたいときに会えないこと。寂しさが募り、ささいなケンカやすれ違いがきっかけで別れにつながってしまう方も少なくありません。ただし、復縁を考えるなら、これまでと同じことをしていてもダメ。別れてしまった原因を客観的に分析し、同じ過ちを繰り返さないようにしましょう。

1.これまでの関係を時系列で書き出してみる

別れた原因と向き合うことは、今のあなたにとっては辛い作業かもしれません。ですが、これは復縁にむけて大切なプロセスです。オススメの方法は、彼とのこれまでの関係を、時系列で整理すること。彼と電話した日、デートした日、ケンカをした日など、印象的なできごとがあった日付を書き出してみましょう。そのときの感情は抜きにして、客観的な事実だけを書き出していく作業なので、比較的冷静に向き合えるのではないでしょうか。

2.別れにつながるきっかけを振り返る

彼とのできごとを時系列で書き出す作業が終わったら、全体を通して見てみましょう。恋愛がうまくいっていた時期から、別れにつながるまでにどんな変化があったのかを考えてみます。「だんだん会う頻度が減って、電話もだんだんしなくなった」「彼が不満を口にするようになった」など、何らかのきっかけを見つけることができるでしょう。同時に、「彼のことが心配で、毎日大量にメールを送っていたのが嫌がられた」「彼にわがままをぶつけてケンカになることが増えた」など、自分が取ったダメな行動も客観的に振り返ってください。

3.復縁への前向きな気持ちを固める

どうしてうまくいかなくなってしまったのかを深堀りして考えることで、改善点が見えてきます。次に、今胸の内にある感情を、すべて紙に書き出してみましょう。彼の好きなところ、いやなところ、自分の気持ち、反省点など、とにかくすべてを一度吐き出します。そして、 自分のダメだったところを直すためにどんな努力をするのか。彼が望む関係を続けるために自分は何ができるのか。復縁への前向きな気持ちを固めていきましょう。

遠距離の復縁に冷却期間は必要?また、その期間は?

相手との距離が離れているからこそ、すぐに復縁を求めたくなってしまうものですが、焦りは禁物。破局した直後は、彼の心が離れている状態ですから、あなたのほうから「復縁したい!」と迫っても、実現するのはむずかしいでしょう。一度冷静になるためにも、ここは慎重になるべき。ある程度の冷却期間を置きましょう。むしろ、遠距離だからこそ相手を完全にシャットアウトできるのは好都合!彼が近くにいる場合より、冷却期間を取りやすいとも言えます。

冷却期間の目安は最低1ヶ月!自分磨きに時間をかけて

別れの原因やふたりの状況にもよっても異なりますが、冷却期間には数ヶ月が必要です。最低1ヶ月を目安にしましょう。ただし、別れの直接的な原因があなたにある場合は、さらに長めの冷却期間(半年~)を設けます。冷却期間中とはいえ、つい気になって連絡を取りたくなってしまうかもしれませんが、強い意志を持ってキッパリ連絡を絶ちましょう。彼のことで頭がいっぱいになってしまうときは、友達との気分転換など、別のことに時間をかけて。また、冷却期間中は自分磨きの絶好のチャンス!ふたたび彼を振り向かせるような新たな魅力を手に入れるために、興味のあることにチャレンジしたり、イメチェンをしたりして楽しみましょう。

遠距離だからこそ、SNSでのアピールが効果的!!

冷却期間中もし彼とSNSでつながっているなら、それを使わない手はありません!お互いに普段の様子が見えにくい遠距離だからこそ、SNSであなたの変化をアピールして、彼をドキドキさせましょう。たとえばファッションやメイクを変えてイメチェンしたあなたの写真を載せたり、SNS上で他の男性の存在をチラつかせたりすると効果的。ただ、あなたに新しい彼ができたと勘違いされては逆効果ですので、他の男性の影を匂わせる程度にとどめるのがポイント。LINEなどのアプリのアイコン画像を変えてみるのもオススメです。彼はあなたの変化に興味を持ってくれることでしょう。

冷却期間中に彼から連絡が来たらどうすればいい?

冷却期間中は、自分から連絡をするのはガマン!でも、彼から連絡が来た場合はどうすればよいのでしょう。彼から連絡があるということは、あなたを気にしているというサイン。キレイになったあなたをSNSで見て、「他の男に取られたくない!」と思ってくれたのかもしれません。返事をするときに注意したいのはタイミングと文章の長さ。うれしさのあまり、すぐに返事を返したり、自分の思いを長い文章にすると相手が引いてしまうかもしれません。少し間をおいて、短い文章を返すようにしましょう。その後も、相手のペースに合わせて自然なやり取りをすればOK。ひょっとしたら、そのまま復縁につながる可能性も!

遠距離の彼との復縁は、何をきっかけにすればよい?

これまでの失敗をきちんと認め、冷却期間中に自分磨きをしておけば、復縁に向けての準備はバッチリ。では、いよいよ彼へのアプローチを開始しましょう!自然に復縁のきっかけをつかめるようなポイントをご紹介します。

まずはメールなどで簡単なやりとりをしてみる

遠距離の場合、まずは軽めの文面で連絡を取るのがベスト。「ひさしぶりだね。元気にしてる?」など、1~2行の簡単な挨拶にするとよいでしょう。「誕生日おめでとう。」「仕事忙しい時期だよね、元気にしてる?」など、何かのイベントをきっかけに連絡を取るのもオススメ。ポイントは、いきなり復縁を迫らないということ。この段階では、簡単な会話のラリーを続けることが目的です。

会いに行く

復縁するには、やはり顔を見て話すことが一番。ですが、遠距離の場合は気軽に会いに行けないのがむずかしいところですよね。ただ、アポなしでいきなり会いにいくのはリスクが高いのでやめておきましょう。まずは久しぶりに連絡を取ってみて、自然な流れで「会いたい」という気持ちを伝えたり、出張や旅行などを口実にして「近くに行くから少しだけでも会えないかな?」と伝えたりしてもよいかもしれません。

復縁したいという気持ちの伝え方

もう一度彼とイチからおつきあいを始める気持ちで、素直な気持ちを伝えてみましょう。

・自分の欠点を認めて反省している

・別れてから、やっぱり自分には彼が必要だとわかった

・これからは、こう改善しようと考えている

こんな気持ちを、ストレートな言葉にして伝えます。 彼は「ちゃんと反省しているんだな、やっぱり俺じゃないとダメなんだな」と、きっとあなたの気持ちを受け止めてくれるでしょう。

しっかり準備を整えれば、遠距離の復縁は可能!

遠距離の復縁に焦りは禁物!まずは別れの原因を振り返り、反省すべきところはきちんと認めることが大切です。冷却期間中は、自分を冷静に見つめなおし、さらなる魅力アップのチャンスと捉えましょう。その間も、SNSで小出しにアピールを忘れずに。自然な流れで連絡を再開できたら、素直に自分の気持ちを伝えてみましょう。彼との復縁を実現するために、しっかり準備を整えてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker