男性の心理を見抜く!好きな人にだけ見せる態度や行動を解説 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 男性の心理を見抜く!好きな人にだけ見せる態度や行動を解説

男性の心理を見抜く!好きな人にだけ見せる態度や行動を解説

「もしかして私のことが好き?」と浮かれたていたら、次の瞬間には「ただの勘違いだったかも」と落ち込んで…。女性なら誰でも、気になる男性の態度や行動にドキドキしたりモヤモヤしたりしてしまうものですよね。そろそろ彼の本当の気持ちを知りたいと考えているなら、男性心理から行動や態度を読み解くのがおすすめです!

そこで、男性が好きな人に見せる態度や行動について、男性心理からわかりやすく解説します。

男性が好きな人に見せる行動にはどんな心理が影響してる?

男性と女性がお互いに相手の行動が理解しづらいと感じるのは、遺伝学的に恋愛への考え方が男女では違うからだと言われています。つまり、男性が好きな人に見せる行動を理解するには、女性との心理の違いを理解することが大切なのです。

そこで、行動のウラに隠された男性心理について、まずはしっかり理解しておきましょう。

男性の行動には計算がほとんどない!

好きな人を落とすために、女性なら1つや2つの恋愛テクを駆使するもの。一方の男性は計算することなく、相手への気持ちをそのまま態度に表してしまうことが多いとされています。

これは、かつて狩猟で結果を残すことを重視していた頃からの遺伝学的な習慣から、男性は合理的かつ最短で「両想い」という結果を手に入れたいと考えるため。回りくどい手段を取らず、直球のアピールによってすぐに結果が欲しいという心理が影響するのです。

学校や職場では本当の気持ちを隠そうとする

男性の結果を残したいという意識は、結果を残せない姿を見られたくないという気持ちにもつながっています。そのため、女性と両想いになるまでは、本当の気持ちを周囲に隠そうとする男性が多いようです。

特に人間関係がせまい学校や職場といった環境では、誰にもバレないようにと、人前でそっけない態度や冷たい返事を徹底しがち。けれど、こうした男性は人目が気にならなくなったとたん、好きな人への気持ちがあふれて、急に親しげになる傾向があります。

好きじゃない相手への行動もわかりやすい

大昔から周りの人と協力し合いながら子育てをしてきた女性よりも、男性は遺伝学的に協調性がやや低め。自分の気持ちにムリをしてまで、相手に合わせようという発想があまりありません。

そのため、好きな人に対してだけではなく、苦手な人に対しても、気持ちがわかりやすく行動に表れやすいのです。

先ほどのように、冷たい態度が「好き」な気持ちの裏返しということもありますが、ふたりきりで話しているのに目も合わさない、どんな状況でも態度が冷たい…なら、その男性からは苦手だと思われている可能性があります。

男性が好きな人に無意識にしてしまう行動

男性が好きな人に見せる行動のなかでも、無意識にしてしまうものはわかりやすいことが多いようです。特に、ふたりきりのときやザワザワした空間など、人目が気にならないときこそ、無意識の行動を確認する絶好のタイミングです。

それでは、男性が好きな人に無意識にしてしまう行動をチェックしていきましょう!

視線を送ってくる

好きな人をつい目で追ってしまうのは、男性が無意識にしてしまう、もっともわかりやすい行動パターンのひとつ。

遠くにいるときにも目が合う、1日に何度も目が合うといった気づきがあれば、その男性はあなたのことをかなり気にかけているに違いありません!さらに、こちらが気づく前から視線を送っていることが多ければ、男性の気持ちは確実にあなたのものでしょう。

「目は口ほどにものを言う」と言われるように、口に出さなくても、視線だけで気持ちは伝わってしまうものです。

距離感が近い

人には誰にも、他人との心地良い距離感=パーソナルスペースがあると言われています。そのため、誰でも無意識のうちに、ほかの人と一定の距離を保とうとします。

ところが、好きな人となると話は別。男性であれ女性であれ、好きな人とのパーソナルスペースは近くなりやすいとされています。さらに男性の場合、好きな人を守りたいという気持ちも高まり、女性よりさらにパーソナルスペースが近くなるようです。

話すときや隣り合って座るときなど、「妙に顔が近いなぁ」と感じたら、彼は間違いなくあなたに好意を持っていますよ。

ボディタッチが多め

好きな人に触れてみたいと感じるのは男女に共通する気持ちですが、女性の場合、実際に行動に移すのはかなり少数派ですが、男性は無意識のうちに行動に移しがち。好きな人にはついボディタッチを繰り返してしまうのです。

頭をポンポンとたたく、呼びかけるときに肩や背中を触る…といった意味のないようなボディタッチにも要注目!何度も繰り返すようならあなたのことを気に入っている可能性アリです。

ちょっとわかりにくい!?実は「好き」を伝える男性の行動

基本的に女性よりも「好き」の気持ちが伝わりやすい男性。しかし、好きな人と両想いになる自信がないときや周囲にバレたくないときには、気持ちを隠そうとするために、わかりにくい行動をとることもあります。

そこで、好きな気持ちがわかりにくい男性の行動をピックアップしてみました。

いつもふざけてばかり

あなたの前ではなぜかいつもふざけてばかりという男性は、自分の本当の気持ちを悟られないように必死になっている可能性アリ!両想いになれる自信がない、好きすぎて緊張するなど理由は様々ですが、いずれにせよ、自分の気持ちを茶化したくなるほど相手を意識していることから、好きな人への真剣度はかなりのものです。

やや恋に奥手な男性に多い行動なので、女性から少しアピールすれば、ふざけた顔とは別の表情を見せてくれるようになるかもしれませんよ。

イヤミを言ってくる

「ちょっと太ったんじゃない?」や「そんなこともできないの?」といったイヤミや意地悪を言ってくる男性はいませんか?女性としては本気でムッとくるような言葉を投げかけてくる、そんな上から目線な男性が「好き」を隠していることも。

本当に関わりたくないと思っている相手には、男性は話しかけようとはしません。用事もないのに声をかけてくるということは、たとえどんな言葉でも、好意がある証拠と言えるのです。

イヤミっぽい言葉のウラには両想いになる自信のなさがあるなど、意外と繊細な男性であることが多いようです。

LINEを既読スルーされる

LINEでのやりとりで既読スルーされる、あるいは返信までにものすごく時間がかかるといったときには、男性があなたをかなり意識している可能性があります。

メッセージを読んだはずなのにすぐに反応がないのは、どう返信すれば好きな人に好印象を与えられるか、考えすぎてしまうため。時間がかかえればかかるほど、それだけ相手の女性に真剣な気持ちを抱いているとも言えます。

「本当に返信したくないだけじゃないの?」や「私のことはどうでもいいと思ってるんじゃ?」と感じる女性もいるかもしれません。けれど、興味のない女性からのLIINEなら、男性は未読スルーで終わらせてしまうはずです。

男性の心理から好きな人への行動かどうか見極めて

気になる男性があなたを恋愛対象とみているのか気になるなら、まずは彼の行動をしっかり観察してみて下さい。ちょっとした行動が彼の気持ちを知るヒントになるはずです。

この記事でお伝えした行動にピンとくることが多いなら、すでに両想いの可能性大!彼からのアタックを待つのもいいけれど、思いきってあなたから告白するのもアリですよ。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い