「消極的な人」の意味は?特徴や恋愛対処法など! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「消極的な人」の意味は?特徴や恋愛対処法など!

「消極的な人」の意味は?特徴や恋愛対処法など!

消極的なのは損だと感じていませんか?「自分は消極的な性格だから…」と、コンプレックスを持っている人もいますよね。もちろん、異性にも消極的なので彼氏ができないと悩む女性もいるでしょう。この記事では「消極的な人」の意味や特徴、恋愛対処法などを紹介します。消極的な自分を克服するのと同時に、消極的な性格のよさに気づきましょう。

「消極的」ってどんな意味?英語では何という?

男女問わず消極的な性格に悩んでいる人は多いのですが、そもそも「消極的」という言葉はどんな意味をもつのでしょう。また、消極的は英語で何というのかもあわせて解説していきます。

消極的の意味

みなさんは「消極的」という言葉にどのようなイメージをもちますか?積極的がプラスのイメージであるのに対し、消極的はマイナスなイメージをもつ人も少なくありません。消極的の意味は、「自分から進んで物事をしないこと」。引っ込みがちで否定的であるという意味もあわせもちます。

消極的という言葉は、たとえば「消極的な態度」や、「消極的な回答」などに用いられることが多いでしょう。「物事を進んでする」という意味をもつ積極的とは対極の位置にあるといえます。

消極的は英語で何という?

消極的という言葉は英語で何というのか知っていますか?「消極的な」もしくは「受動的な」という言葉を表す単語は英語で″passive″といいます。「彼女は消極的だ」というのを英語に訳すと、“She is passive.“となります。

また、”She has a passive personality.”(彼女は消極的な性格だ)のように、人格や性格の意味をもつ”personality”と組み合わせて用いられる場合もあります。

消極的な人の特徴は?性格・見た目など

消極的の人はどんな性格の持ち主で、見た目はどのような特徴があるのでしょうか。また、消極的な人は大人しく会話が苦手な印象を持ちますが、口下手なのでしょうか?

消極的な人の性格

消極的な人の性格として、マイナス思考なのがあげられます。物事にはプラス面とマイナス面がありますが、プラスととらえるのかマイナスととらえるのかは人によって違いますよね。消極的な人は、物事を悪く考えてしまう傾向があります。それに失敗やミスを極端に気にしすぎてしまいます。

消極的な人は、まだ起こらない未来についても必要以上に心配しすぎてしまうことも。そのため、行動が遅かったり、あえて先に進まなかったりすることがあるでしょう。

消極的な人の見た目

消極的な人は見た目が地味で大人しいイメージがあります。消極的な人に対して、真面目な印象をもつ方もいるかもしれませんね。基本的に目立つのがあまり好きではないため、服装の色も自然と目立たない色を選びます。とくにグレーは、自信をなくして消極的になっている人が選ぶ色。常に脇役に徹し、忍耐強い人が好む色といえるでしょう。それから、うつむき加減で猫背の姿勢も消極的な人に見られがちです。

消極的な人は口下手?

消極的な人は会話においても失敗を恐れる傾向があります。そのため、うまく話せず口下手な印象に見られることも。ただし消極的な人が口下手なのは初対面の人やあまり接点のない人限定で、慣れている人であればとくに問題なく会話できる場合が多いのです。

慣れていない人とはどんな話をすると盛り上がるのか、相手がどんなことに興味を持っているのかわからず、会話の途中で不安になり沈黙が続くこともあるでしょう。「いい子なんだけどね…」と相手が物足りなさを感じ、友人関係や恋愛関係において、2番手、3番手に回される場面もあります。

消極的な性格を変えるには?消極的な人の恋愛対処法も

消極的な人は今の自分を変えたいと切実に願っています。それから恋愛においても奥手な傾向にあるといえるでしょう。ここでは消極的な性格を変えるにはどうすればよいのか、また消極的な女性が男性と出会うために意識することや、付き合っている男性が消極的な場合の対処法を紹介していきます。

消極的な性格を変えるには「成功体験」がカギ

「消極的な自分が嫌になる…だから変わりたい!」という人は、日々の生活において成功体験を積み重ねていくことを意識しましょう。消極的な人が圧倒的に不足しているのが成功体験なのです。何かを成し遂げた経験が乏しいため、自分に自信を持てずにいます。

たとえば、勉強や仕事、趣味などなんでもいいので、一度真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか。達成感が得られると「自分でもやればできるんだ!」という自信が持てます。ただし、いきなり難しいことから始めると、失敗したときに立ち直れなくなるので注意すべきです。簡単ですぐできることからはじめましょう。

自分の能力に応じて少しずつ取り組み、階段を上るように徐々にステップアップしていくことが、自分の存在価値を高めるためにも大切なのです。

消極的女子はどうすれば彼氏ができるの?

好きな人がいるけれど「消極的な自分の性格が災いして恋愛ができない.…」そう悩んでいる人もいるでしょう。消極的女子が彼氏を作るためには、まず外見を整えるのが効果的です。自分に似合うファッションやメイク、ヘアスタイルにチェンジするだけで女性は前向きになれるものです。この機会に自分に投資する意味でも、お金を払ってプロのアドバイスをもらうのもよいでしょう。体型にコンプレックスをもっている女性は、ダイエットにも挑戦してみましょう。

もちろん外見を磨くだけではなく、本を読むなどで内面を充実させるのも大事です。本を読むのはコミュニケーション能力を向上させるのにも役立ちます。そして、合コンや街コンなど、たくさん出会いの場に参加してみましょう。習い事は同じ目的を持った人に出会うのでおすすめ。性別問わず人気の習い事をはじめてみてはいかがでしょうか。

そして、もっとも重要なのが人と比較しないことです。友達の恋愛話を聞くと、「どうせ私は彼氏もいないから」と卑屈になってしまいがち。人は人、自分は自分という考えが大切ですね。「自分はこれから絶対いい恋愛ができる」と信じていると、いつかよい出会いが訪れるでしょう。

彼氏が消極的な場合の対処法

彼氏が消極的すぎて恋がまったく進展せず悩んでいるケースが最近では多いです。デートプランもいつも自分任せ、恥ずかしがって手をつないだりキスしたりしてくれないと女性はイライラしてしまうことも。男性には「もっと積極的になって!」と訴えたいところですよね。しかし、男性は繊細でプライドが高い傾向にあるため、なるべくなら控えたほうがよいでしょう。

それなら、彼のよい面に注目してみてはいかがでしょう。一緒にいると気持ちが安らいだり、ツライときはずっとそばにいてくれたり、不器用だけどあなたを好きでいてくれたりと、きっと素晴らしい一面を持っているのでは?「あなたのシャイな性格もすべて受け入れますよ」という安心感を与えることで、消極的な彼も徐々に変わっていくでしょう。

消極的なのはデメリットばかりじゃない?その意味とは

消極的な性格は積極的な性格とは違い、ネガティブにとらえてしまいがちです。しかし、消極的な性格にはデメリットばかりではなくメリットもあるのです。また、消極的だからこそ成功の可能性を秘めているといえるでしょう。

消極的な性格のメリット

消極的な性格はデメリットなイメージがつきもの。しかし、消極的な性格は長所ともいえるので、自信をもちましょう。まず、消極的な人は口数が少ないため、ベラベラと話す人よりも信用されやすいのです。自分の悩みは、誰でも口が堅い人に相談したいですよね?また、消極的なのは、裏を返せばリスクを常に考えて行動しているといえるでしょう。

それから、出しゃばらず控えめな点も周りの人から好印象を与えます。女性であれば奥ゆかしく、男性であれば寡黙で落ち着いた人に見られることもあるでしょう。さらに消極的な人というのは、今の自分を変えたいと強く願っています。「どうすれば積極的になれるの?」「なぜ自分は自己主張しないのだろう」と真剣に悩むのは、向上心があるからといえるでしょう。

自分の内面について突き詰めて考えるからこそ、人間的に成長する伸びしろがあるのではないでしょうか。

消極的な人だからこそ可能性を秘めている

消極的な人は新しいことに挑戦できなかったり、人づきあいが苦手で避けてしまったりと内向的なパーソナリティがあります。外部の刺激に敏感なため、ストレスを感じやすいのがウィークポイントといえますが、言い換えると感性が豊かなのです。自分の内側に入りやすいため、考える作業に向かいやすいといえます。

消極的な人は、知的作業やクリエィティブな活動において優れた能力を発揮します。また自分を抑え、先のことを想像する能力は、社会に出る上で必ず約に立つといえるでしょう。

消極的な性格には意味がある

消極的な性格は決してウィークポイントではありません。積極的な性格にも消極的な性格にもそれぞれ意味があります。物事を慎重に考える能力や感受性が豊かであるなど、消極的な人ならではの才能があるといえるでしょう。まずは消極的な自分を受け入れ、そのうえであなたのよさをさらに引き出していきましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker