男友達へのプレゼント事情!経験談やおすすめアイテムも - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 男友達へのプレゼント事情!経験談やおすすめアイテムも

男友達へのプレゼント事情!経験談やおすすめアイテムも

SPONSORED

lいつもお世話になっていたり幼馴染だったり、彼氏とはまた違った存在の男友達。これから彼氏彼女に進展したい相手ということもあるでしょう。

そんな男友達に感謝の気持ちを伝えたり、気持ちをアピールするのに誕生日やバレンタインデーは絶好の機会。彼が喜んでくれるような、さりげないけれどセンスが感じられるプレゼントを贈りたいものですよね!

今回は、男友達にどのようなプレゼントを選べば良いのか、実際の体験談も踏まえておすすめをご紹介します。

男友達にプレゼントをあげたい!気をつける点はある?

彼氏とは違って、日常的に仲良くしている男友達。その男友達への恋愛感情があるかないか、つまり「彼氏に進展したいか、したくないか」によって、プレゼントの選び方を工夫している女子が多いのです♡

男友達にプレゼントをあげたことのある女子の割合

男友達にプレゼントをあげたことがある女子はどのくらいいるのでしょうか。あるアンケートによると、恋愛感情のない男友達にプレゼントをあげたことが「ない」が「ある」を大きく上回り、ほとんどの女子は彼氏ではない男友達には、プレゼントをあげないという結果が出ました。

プレゼントをあげる派女子は、「友人として」「仲のいい友達だから」「親戚だから」といった理由です。また、相手に恋愛感情があり「友達」の関係から一歩進みたいという場合にもあげることもあります。

女友達からプレゼントをもらった男子はどう思う?

では、彼女ではない女子からプレゼントをもらったら、男子はどう思うのでしょうか。気になる気持ちを確かめたいけれど、重いと思われないかも気になるところです。彼女以外の女友達からプレゼントをもらった時の男子の気持ちを調査しました。

男子の意見「嬉しい」

仲良くしている女子からプレゼントをもらったら、素直に嬉しいという意見が多かったです。「プレゼントを期待していなかったから嬉しい」「女子からの誕生日プレゼントと言う時点で特別に感じる」という声も聞こえます。

やはり男子としては、家族以外の女子からプレゼントをもらったという経験は、恋愛感情を別としても特別なものになるようです。「迷惑かな」というのは思い込み、あげたいと思ったらあげることが吉です。

男子の意見「好意がある?」

自分も好意を持っている女子からのプレゼントだと、両思いになったのかも、という気持ちがああるようです。「『絶対気がある!』と思ってしまう」「ドキッとする」「意識はしてしまう」という声が多かったです。相手も自分も好きというのはまだわからないかもしれませんが、すでに仲を深めている相手であれば、プレゼントをあげるということがマイナスに動くことはないはずです。思い切って渡してしまいましょう。

男子の意見「ちょっと重い」

気をつけるべきは、いくらもらって嬉しいプレゼントでも、「重い」と感じてしまうものもあるということです。「手作り」「高価すぎるもの」は重いという声もちらほらあるうえ、「お返しをしなければ」と思ってしまうのだとか。また「下ネタ系は友達止まりになる」という声も聞こえます。逆にこれらを外せば、プレゼント作戦が失敗することはほぼないものではありますが、とにかく気合の入れすぎには注意が必要です。

気軽にあげたい男友達へのプレゼント

恋愛感情がなかったり、彼女や奥さんがいるという男友達がいるという方もいるでしょう。

たとえ恋愛感情がなくても、お世話になっていたり付き合いが長いたりしてプレゼントを渡す機会がある人もいますよね。ここでは相手が気楽に受け取れて、女性も気軽に渡せるプレゼントをご紹介します。

おすすめプレゼント:好きなキャラクターのグッズ

ちょっとオタクな男子には、相手が好きなアニメやゲームのキャラクターがデザインされたグッズがおすすめです。最近は、大人向けにネクタイやパスケースなど、日常使いできるようなさりげないアイテムが販売されています。普段の会話で好きなキャラクターや趣味をリサーチしてプレゼントしましょう。

おすすめプレゼント:コーヒー

食べ物や飲み物などの「消耗品」はプレゼントの定番です。

社会人や学生の男友達にとって、自宅でも会社でも飲めるコーヒーはいくつあっても嬉しいもの。「スターバックス」や「猿田彦珈琲」など、豆や味にこだわった、ちょっといいコーヒーをプレゼントすると嬉しいものです。これらのブランドのコーヒーは、パッケージデザインもおしゃれで喜ばれるでしょう。

おすすめプレゼント:ライター

喫煙者はもちろん、アウトドアが好きな男友達へのおすすめプレゼントがライターです。

様々なデザインのジッポライターが登場しているので、あげたい人のイメージに合わせて選びましょう。このジッポライターを持つことが大人の憧れ、という男子も実は多いもの。彼の好みをリサーチして、使い勝手の良いライターを選びましょう。オイル詰め替え式のジッポライターであれば、繰り返し長く使えるという点もおすすめです。

おすすめプレゼント:スイーツ

男友達にはスイーツもおすすめです。「スイーツ男子」も増えていますが、気分転換に甘いものが食べたくなるという男子は多いものです。しかし、スイーツのお店にはなかなか1人で入りづらいという声も……。クリスマスやバレンタインシーズンには限定スイーツがたくさん登場しているので、チェックしてみて。

おすすめプレゼント:お酒のつまみ

スイーツが大好きな男子もいる一方、甘いものが苦手という男子もいるでしょう。そんな男友達へのプレゼントには、お酒のおつまみがおすすめです。最近は、チーズやナッツ、サキイカなど、ちょっとしたおつまみがプレゼント包装で販売されていることもあります。

また、海鮮系やご飯にもぴったりの「珍味系」もおすすめです。自分じゃなかなか買わないようなちょっと珍しい味のおつまみをあげることで、ちょっとした会話のネタにもなるかも♡

気になる男友達にあげたいプレゼント

彼氏彼女の関係になりたいけど、今は男友達止まり……という気になる男友達へのプレゼント。彼女じゃないのでやりすぎない物をあげたいけれど、さりげなく気持ちも込めたい女子が多いのではないでしょうか? ちょっとした特別感を与えられるおすすめプレゼントをご紹介します。

おすすめプレゼント:お酒

男友達との関係を深めるのに一番のおすすめアイテムが「お酒」です。ボトルタイプや数量セットのお酒をプレゼントすれば、一緒に飲む口実にもなります。

彼が好きな銘柄をリサーチすることで話題が作れたり、一緒に飲みにいったりする回数もぐっと増えるかもしれません。タイミングが合えば、お酒に合わせて一言気持ちを伝えるものを添えてみるのも良いのでは?

おすすめプレゼント:ハンドタオル

男女ともに、必需品の身だしなみアイテムがハンドタオルやハンカチです。一見シンプルで、決して高価でないアイテムではありますが、これらをそっとプレゼントすることで、「気が利く女の子なんだな」と思ってもらえます。

ハンドタオルやハンカチに、思いを伝える意味を持つ香りやお花をセットにして渡しても素敵です。学生、社会人、スポーツをする人など、あらゆる人に使ってもらえること間違いなしのハンドタオルやハンカチです。

おすすめプレゼント:映画のペアチケット

男友達との会話の中で、「〇〇の映画見に行きたいな」という話になることも。そんな時は「映画のペアチケット」を買って一緒に観ようと誘っちゃいましょう。映画デートは、鑑賞後に食事をしたりする可能性も大! 仲良しから男女の関係に一歩進展するチャンスです。

おすすめプレゼント:植物

インドア派やデスクワークを頑張っている男友達には、お花やグリーンなどの植物のプレゼントがおすすめです。枯れずにインテリアにも便利なフェイクグリーンもありますが、自分で水をあげることで芽が生えてくる様子を楽しむグリーンキットもおすすめです。

中には気持ちを伝えるための一言メッセージとセットになっていたり、可愛いプランターが付いているのもあるので、お好みに合わせて選ぶと良いでしょう。みずみずしいグリーンが2人の間を見守ってくれます。

男友達の好みをリサーチしてプレゼントを選ぼう!

恋愛感情があるなしに関わらず、男友達にプレゼントを選んで渡す瞬間は、とてもドキドキしますよね。しっかり相手の好みを理解して、じっくり気持ちを込めたプレゼントであれば、男友達は喜んでくれるもの。また、ちょっと相手に自分を意識してもらえるチャンスでもあるのです。クリスマスやお誕生日には、ぜひとっておきのプレゼントで、相手に気持ちを伝えてみませんか?

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC富山2020 TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE