どうして既読スルーするの?モヤモヤしないためにとるべき行動とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. どうして既読スルーするの?モヤモヤしないためにとるべき行動とは

どうして既読スルーするの?モヤモヤしないためにとるべき行動とは

SNSの中にはLINEなど、メッセージを送った相手が読んだかわかる既読機能が付いているものがあります。非常に便利な機能ですが、読んだ後に返信をしないままスルーする、いわゆる「既読スルー」をされ、モヤモヤを抱える人も多くいます。そこで今回は、既読スルーをする心理・状況や、されたときのNG行動、とるべき対応などを解説します。

どうして返信しない?既読スルーをする心理・状況

まずは、既読スルーをする心理や状況について解説します。一体なぜ既読スルーを行うのでしょうか。

忙しくて返信まで手が回らない

学生なら通学や勉強、社会人なら仕事など、日常生活の中にはしなければならないことが数多くあります。やることが多く忙し過ぎて、送られてきたメッセージを読むのが精一杯な状況であるため、返信まで手が回っていない可能性もあります。

返信にじっくり時間をかけたい

メッセージ入力の画面を開いたらすぐに文章が浮かんできて、返信するまであまり時間のかからない人もいるでしょう。または、あまり内容を深く考えず、軽い内容でも取り敢えず早めに返信しておこうと思う人もいるかもしれません。しかし、中には片手間で返信することを嫌う、文章を熟考するタイプもいます。そういう人の場合は返信が遅くなりがちです。あるいは、メッセージを送る相手に好意を持っているからこそ、じっくり返信を考えたいと思っている可能性もあります。

返信するのを忘れている

届いたメッセージを読むだけ読んで、後で返信しようと考えていたものの、そのまま忘れてしまっているパターンもあります。メッセージの内容をじっくり考えたいタイプに多い傾向にあります。すっかり忘れているだけで、特に悪気があるわけではありません。

返信のタイミングを見失ってしまった

返信内容をじっくりを考えている、あるいは返信を忘れていたなどの理由で時間が経ち、返信するタイミングを見失ってしまってそのまま放置しているパターンもあります。今更話題を蒸し返して返信するのもいかがなものかと、メッセージの相手に気を遣っている可能性もあるでしょう。

恋の駆け引きをしている

敢えて既読スルーすることで、相手の関心を引こうとしているケースもあります。この場合は、恋の駆け引きとして既読スルーを利用している可能性が高いでしょう。既読スルーの状態にすると、メッセージを送信した方は「何か相手の気に障ることを言ってしまったのか」「返信できない状態が続いているのだろうか」など、送信相手のことが気になるでしょう。それが狙いなのです。また、既読スルーすることで「ガツガツと返信しない自分」を演出し、余裕があるようにみせている可能性もあります。

メッセージの相手とやりとりをしたくない

メッセージを送ってきた相手が苦手・嫌いなどの理由で、やりとりをしたくないため敢えてスルーしている場合もあります。また、直前に受け取ったメッセージの内容が返信しづらい内容だったり、不快な内容だったりといった理由で、既読のままやり取りをストップさせていることもあるでしょう。

既読スルーされたときにしてはいけないNG行動

もし既読スルーされても焦ってはいけません。ここでは、既読スルーされたとき、してはいけないNG行動を解説します。

しつこく何度もメッセージを送る

まずしてはいけないNG行動の中でも代表的なものが、しつこく何度もメッセージを送るということです。既読スルーにしているということは、メッセージを返信できない、あるいは返信したくない理由があるのです。それを無視して一方的にメッセージを送り続けると、相手にうっとうしがられる可能性があります。

返信を催促する

返信を催促すると、相手がプレッシャーを感じますます返信しなくなる可能性があります。あるいは、メッセージを受け取る側の状況を考えない自己中な人物だと嫌われる可能性もあります。

返信がないことを咎める

返信は義務ではなくあくまで自由。返信しないからといって、メッセージの送り主がどうこう言えるものではありません。「どうして返信してくれないの?ずっと待ってるのに」などと相手を責めると、咎められる筋合いはないと、メッセージを受け取った相手も気分を害する可能性があります。

既読スルーされたときにとるべき対応

それでは、既読スルーされたときにはどうすればよいのでしょうか。とるべき行動をご紹介します。

ひたすら待つ

既読スルーされている理由がわからない状況では、モヤモヤする気持ちもわかります。しかし、やみくもにメッセージを追送するのは逆効果です。最もリスクが少ない対応は、相手から返信が来るまで気にせず待ってみることです。忙しくて返信ができない状況なら、時間が空いたら返信してくれるでしょう。メッセージをじっくり考えているなら、文章がまとまったら送ってくれるかもしれません。まずはあまり重く考えず、のんびり待ってみることをおすすめします。

時間をおいて全く違う話題を振ってみる

既読スルーされた話題にはもう触れず、時間をおいて全く違う話題でメッセージを送ってみるのも1つの方法です。返信しないまますっかり忘れて時間が経ち過ぎてしまい、躊躇しているパターンなら、違う話題で普通にやり取りが復活する可能性があります。

さりげなく理由を探ってみる

相手が直接会う機会のある人なら、会ったときに様子を伺いながら理由を探ってみるのも良いでしょう。メッセージの返信のことには触れず、最近忙しいのかをさりげなく尋ねてみたり、冷たい・よそよそしいなどの素振りがないか様子を確認したり、相手の状況を観察すれば、既読スルーの原因がわかるかもしれません。

既読スルーされたときに心を落ち着かせるアイデア

既読スルーをされたときは落ち着いて対応することが1番です。しかし、モヤモヤが治まらず不安に感じる方もいるでしょう。そこで、既読スルーに対して、心を落ち着かせるためのアイデアを提案します。

美味しい物を食べる

美味しい物を食べて、モヤモヤや不安を忘れるのも1つの方法です。落ち込んだときに好きな物を食べると、心が少し晴れて前向きになれることがあります。あれこれ悩んでもなかなか解決できないこともあるものです。もしダイエットをしていても一時お休みして、美味しい物をたっぷり堪能し、ストレスを解消しましょう。

趣味に没頭する

好きなことに打ち込めば、集中するうちにモヤモヤや不安を紛らわすことも可能です。趣味をもっている人は、ひとまず既読スルーのことはおいておいて、趣味に没頭してみましょう。既読スルー以外のことに意識を向けている間に、心が落ち着き不安も小さくなるかもしれません。

泣けるドラマや映画を観る

不安や悩みがあるときは、思い切り泣くのもおすすめです。そこで、ドラマや映画を鑑賞してみてはいかがでしょうか。泣けるドラマや映画を観て涙を流し、ストレスを発散することでモヤモヤが解消できる可能性があります。たくさん涙を流した後には、ドラマ・映画を観る前に抱いていたモヤモヤも涙と一緒にどこかへ流されているかもしれませんよ。

既読スルーされても必要以上に気にしないことが大切

既読スルーをされると「何かまずいことを言ってしまった?」など、不安に感じる方も多いはず。しかし、実際既読スルーにいたる心理や状況は人それぞれです。あれこれ考えても仕方がない場合もあります。ぜひこの記事を参考に、できることをした後は必要以上に気にせず過ごしましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE