幼馴染との恋愛はメリットたくさん!恋を進展させるコツとは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 幼馴染との恋愛はメリットたくさん!恋を進展させるコツとは?

幼馴染との恋愛はメリットたくさん!恋を進展させるコツとは?

「幼馴染との恋愛はうまくいかない」なんていわれますが、本当なのでしょうか。実は幼馴染との恋には、メリットがたくさんあります。特別な存在である幼馴染の彼と、恋を始めるにはどうしたらいいのでしょうか?この記事では幼馴染との恋のメリットデメリットと、恋をうまくいかせるコツについてご紹介します。

 

幼馴染との恋愛はアリ!メリットとデメリットは?

幼馴染との恋愛はたくさんのメリットがある反面、デメリットもあるようです。ここでは幼馴染と恋愛した場合のメリット・デメリットについてご紹介します。

メリット①お互いのことを理解し合える

小さな頃からお互いを知っている幼馴染は、他の異性に比べて深く理解し合えます。お互いの苦手なことや欠点などもわかっているので、付き合ってから「こんなはずじゃなかった」となるのを避けられます。食べ物の好き嫌いや、趣味などもよく知っているため、デートの行き先に困らずにすみそうですね。「探り合い」をしなくてもお互いのことをわかり合えるので、お付き合いがスムーズに進みます。また、遠慮することなく本音を言い合えるので、誤解やすれ違いから起こるケンカを避けやすいのもメリットのひとつです。

メリット②共通の知人が多く、お互いの家族についても知っている

幼馴染のカップルは共通の知人が多く、あれこれ詮索しなくてもお互いの交友関係を把握できます。そのため付き合いたてでも余計な心配やケンカをせずに済むのは大きなメリットです。また、お互いの両親からの応援も得やすいでしょう。お互いの生い立ちを理解し合っている幼馴染カップルは、結婚という「家同士のつながり」にも発展しやすいという面もあります。義理の両親との関係に悩む夫婦は多いものですが、幼馴染どうしであれば、お互いの親ともよい関係を築きやすいでしょう。共通の話題が多いため、付き合っている間も結婚してからも、会話が弾みやすいのも嬉しいところです。

メリット③背伸びせず、ありのままの自分で付き合える

恋人と長くお付き合いするためには、背伸びせずにありのままの自分でいられることが大切なポイント。お互いを理解し合っている幼馴染カップルは、リラックスした関係を築きやすいといえます。小さい頃からさまざまなできごとを共有してきた幼馴染だからこそ、見栄を張ったり格好つけたりする必要がありません。金銭間隔の違いで悩んだり、相手に合わせようと頑張りすぎて疲れたりすることも少ないでしょう。飾らない自分のままで付き合える幼馴染同士の恋は、長続きすることも多いようです。

デメリット①別れた後気まずくなりやすい

幼馴染カップルはお互いの家族や友人をよく知っている分、別れた後に気まずい部分もあるでしょう。もしも付き合いがうまくいかず別れる場合は、よい関係に戻れるよう配慮が必要かもしれません。周囲の友人にも話をして、迷惑がかからないようにできるといいですね。

デメリット②お互いの過去も知っている

幼馴染どうしは、過去の恋愛など「隠したいこと」も知っています。過去に付き合った相手を知っているのは、あまり気持ちのよいことではないかもしれません。でも、過去の恋愛も「今の彼」を作る大切な要素です。過去のことは気にせず、彼との恋に集中しましょう。過去の話をひきずって、嫉妬するのはNGです。

幼馴染との恋を進展させる方法とは?

幼馴染との関係を、恋に発展させるためにはどうすればいいのでしょうか?ここでは幼馴染との恋をうまくいかせるためのポイントをご紹介します。

まずは異性として意識してもらう

ただの幼馴染から脱却するためには、ます彼にあなたのことを異性として意識してもらう必要があります。服装や言葉使いなど、女性らしさを意識して彼に接してみましょう。いつもとは違う女性らしい服装や髪型などでドキッとさせるのも効果的ですね。重いものを持ってもらったり、高いところのものを取ってもらうなど、「男性として頼りにしている」ことをアピールするのもよい方法です。

彼を好きな気持ちに気づかせる

幼馴染との距離を縮めるためには、あなたの恋心を彼に気づかせることも大切です。じっと見つめる、笑顔で接するなど、彼への好意を少しずつアピールしましょう。さりげなく肩や手に触れて、彼の反応を見るのもいいかもしれません。また、好意は言葉で伝えることも大切です。「いつもありがとう」「頼りにしてるよ」など、彼への想いを言葉にしてみましょう。

イベントを利用する

バレンタインデーやクリスマスなどのイベントは、特別感を出すチャンスです。普段とは違う一面を見せることで、幼馴染との距離がぐっと近づくはず。花火やイルミネーションなど、恋人どうしで行く場所に二人で出かけるのもいいですね。普段よりおしゃれをして、彼に女性としての魅力をアピールしましょう。周りのカップルの雰囲気に押されて、ロマンチックなムードが盛り上がりそうです。

遠出する

幼馴染との距離を一気に縮めたいなら、ふたりで遠出してみましょう。長い時間を一緒に過ごすことで、異性として意識するシーンも増えるはず。お互いに知らなかった新たな一面を発見できるかもしれません。

勇気を出す

幼馴染という関係を脱却して恋愛関係に発展させるためには、一歩踏み出すことがとても大切です。行動を起こせないうちは「ただの幼馴染」のままです。勇気を出して、照れずに気持ちを伝えてみましょう。

幼馴染と恋愛するうえでの注意点

大切な存在だからこそ、幼馴染との恋愛は慎重に進めたいものですよね。ここからは、幼馴染と恋愛するうえでの注意点についてご紹介します。

告白の前のアプローチはしっかりと

幼馴染の彼との関係を崩したくないなら、告白する前にはアプローチをしっかりすることをおすすめします。彼があなたのことを異性として意識していない場合、突然告白してしまうとギクシャクする恐れがあります。「あなたに好意を持っているよ」というメッセージをしっかりと伝えれば、彼も気持ちを態度に表してくれるはず。彼に気持ちがしっかりと伝わっていることを確信できるまで、告白は我慢したほうがいいかもしれません。

付き合い出したら、距離感に気をつけて!

幼馴染どうしの恋愛は、距離感に気をつけることが大切です。幼馴染という気安さからついつい遠慮がなくなってしまいがちですが、「親しき仲にも礼儀あり」です。彼に上から目線で注意したり、乱暴な言葉使いをしたりしていると、彼女というより家族のようになってしまいます。彼との関係が「きょうだい」のようになってしまわないよう、適度な距離感を保ちましょう。

恥じらいはなくさない!熟年夫婦みたいにならないために

気心の知れた幼馴染カップルは、ついリラックスムードになりがちです。でも、だらしない服装や手抜きメイクはNG!女性として意識しつづけてもらうためにも、オシャレ心は忘れずにいたいですよね。たとえ地元で会う日でも、ラフすぎる格好は避け、女性らしさを意識したスタイルで。時には新しいファッションに挑戦したり、ヘアスタイルやメイクを変えたりするなど、常に彼をドキドキさせる工夫をしてみましょう。

勇気を持って一歩を踏み出して♡

 

いかがでしたか?幼馴染との恋愛はメリットも多く、じっくりと愛を育めばかけがえのないパートナーになれそうですね。幼馴染の彼との関係を前に進めるために、大切なのは勇気を持って新しい一歩を踏み出すことです。彼を好きな気持ちに素直になって、幸せな未来を掴み取ってくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!