本当に好きなのかわからない!気持ちがわからなくなった時の対処法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 本当に好きなのかわからない!気持ちがわからなくなった時の対処法

本当に好きなのかわからない!気持ちがわからなくなった時の対処法

「好きかどうかわからない」と感じたことがありませんか?お付き合い中の彼氏や、片想い中の相手をどう思っているのか、自分の想いに疑問を抱いてしまうケースは、意外と多いのです。そこで今回は、「好き」という想いや、自分の気持ちに疑問を抱いた際の対処法についてご紹介していきます。

「好きかどうかわからない」時の心理状態とは?

どれだけ想っていた相手でも、「好きかどうかわからない」と感じる瞬間や時期があります。ではなぜ、大切に思っていた相手への想いへ突然、疑問を抱くようになってしまうのでしょうか。「好きかどうかわからない」と疑問を抱く原因と、恋愛として「好き」という想いについて、見ていきましょう。

「好きかどうかわからない」と考える原因【彼氏編】

彼と付き合っていても、「自分の想いって、なに?」と疑問を抱くタイミングがありますよね。例えば、相手のキライなところを見つけた際や、浮気されたタイミングなどが挙げられます。他にも、一緒の時間を共有しても楽しいと思えなくなったり、長い期間一緒にいることで彼にトキメクことがなかったりする場合にも、これからの彼との距離を見直すタイミングになっているようです。
また、ほかに気になる人ができたときや、一人の時間を楽だと感じるときも、「彼と会わなくてよいのでは?」と思ってしまいます。男性との出会いが多い人や、仕事や趣味に没頭してしまうという人に、多く見られます。

「好きかどうかわからない」と考える原因【片思い編】

彼と付き合う前で、片思いをしている場合にも、「自分は彼をどう想っているのか」と頭を悩ませてしまう事があります。
自分の気持ちに不安を感じてしまうのは、過去にトラウマを抱えている方や、しばらく恋愛をしていなかったという方に多くみられます。トラウマを繰り返してしまう恐怖や、久しぶりに恋愛をするため「好きって何だろう」という疑問を持っているためと言われています。
また、想いを寄せている彼が、元カレとタイプが違いすぎたり、相手の見た目が好みではなかったりする場合にも、自分の想いに疑問を頂く女性がたくさんいるのです。

「好きかどうかわからない」=「恋愛感情がゼロ」は間違い!

自分の気持ちに疑問を抱くというのは、誰もが経験している事です。好意がゼロになってしまったという意味ではありません。
恋愛としての“好き”の感情は、「想い」×「寂しさ」で構成されています。付き合うスパンが長くなるほど、寂しさは薄れていきますよね。そのため、彼に対する想いだけで、「彼がいなくても大丈夫かも?!」と考えてしまうケースがあるのです。
また、恋愛感情がゼロになってしまったという事は、恋と愛が失われた事をさします。彼を想う「好き」という好意がゼロになる前に離れてしまうと、あとあと後悔する可能性が高くなります。十分に考えてから、行動に移すことが大切です。

”好き”という感情にも種類がある

好きかどうかわからなくなったとき、「好きって思いは、どういう事か」も見えていない事が多いです。ただ、“好き”という想いには、3種類あります。恋愛感情だけでなく、友達や家族に対する想いもあるのです。

①1人の男性として大切に思っている

多くの人が異性に抱く“好き”という想いの1つとして、最も多いのが「異性として大切に感じる」という事です。いわゆる「恋愛感情」と言われます。
「異性の友達と、どう違うの?」と感じるかもしれません。恋愛としての特徴は、1人の男性に対して、独占欲や嫉妬があることです。好きな人へ、「私だけを見てほしい」という独占欲や、「他の女と並んでいると嫌だな」と思う嫉妬なども持ちます。

②友達として大切に思っている

2つ目は、「友達」として好きという想いです。これは、いわゆる「友情」と言われるものになります。
男性だけでなく、女性に対しても抱くものですね。恋愛との大きな違いは、相手に対して独占欲や嫉妬がないという点です。ボディタッチをしたいと思わないことも特徴として挙げられます。

③家族として大切に思っている

3つ目は、「家族」としての好きという想いです。両親や兄弟など、血のつながった家族に対して持つ感情になります。他にも、仲間として大切に思う気持ちがあります。
彼氏と結婚すると、恋愛感情から家族として「好き」に変化することが多くあります。血がつながっていなくても、仲間意識として芽生えます。

「好きかどうかわからない」と感じた時におすすめの対処方法

では実際に、「好きかわからない」と疑問に思ったときには、どうやって対処したら良いのでしょうか。そんなときには、1人で過ごしてみたり、友達に話したりして、彼について考えるスパンを持ってみましょう。自分の想いと向き合うことが大切です。

距離を置いて冷静になる

対処法の1つとして、彼と距離を置いて思考をめぐらす事がおすすめです。連絡を取る事や会う事をしばらくやめることで、自分1人の時間が増え、冷静な思考ができるようになります。また、自分の時間を大切にできるので、プライベートが充実し、自分磨く事にもつながりますね。
彼と距離を置くことで、彼がいない時に「自分がどう思うのか」を見直す機会になります。すぐに離れてしまうのではなく、一旦距離を置くという方法をとってみてください。

仲の良い友人に相談する

対処法の2つ目に、自分をよく理解してくれる友人に、今の状況や想いについて相談してみましょう。自分の置かれた状況に対して、客観的な意見をもらう事ができます。友達の考えを聞くことで、「こんな考えもあるのか!」と納得できるかもしれません。
また、人に話す事によって、自分の中で見えてくる気持ちもあります。自分の頭だけで考えるのではなく、言葉で人に伝えてみることも重要です。

彼について考えてみる

冷静な状況で、彼について考えてみましょう。具体的には、彼の良いところと悪いところを書き出していきます。頭で考えるのではなく、書くということが大切です。書き出すことで見返すことができ、自分の考えの全体をとらえることができます。
また、男友達など他の男性と比較してみましょう。彼の良いところや悪いところだけでなく、「なぜ彼が良いのか」という理由がわかるかもしれません。

「好きかどうか」診断してみる

ここまでの対処方法を読んでも、「すぐに答えが知りたい!」という方も少なくありませんよね。そこで、「彼を本当に好きなのか」を診断できるチェック項目10つをご紹介します。いくつ当てはまるのか、彼や自分のことを考えながらチェックしてみてください。
①ふとした時に、彼のことを思い浮かべる
②彼からの連絡がこないと不安になる
③彼と会える日には、おしゃれをする
④他の女性が彼と一緒にいるのは嫌だ
⑤彼のキライな所を考えても、彼を好きだと思う
⑥もし彼がいなくなってしまったら、悲しい
⑦キスやエッチなどのスキンシップをしたいと思う
⑧「今何しているのかな」と考えてしまう
⑨彼の機嫌が悪いと、不安や心配になってしまう
⑩彼に新しい彼女ができるのは嫌だ
いくつ当てはまったでしょうか?たくさん当てはまるほど、「あなたは彼のことが好きかも?!」という結果になります。
しかし、これはあくまで一般的な考え方をもとにした診断になります。この診断結果をもとにしながら、自分の想いと向き合うことが大切です。他の対処法もぜひ実践してみてくださいね。

自分の正直な気持ちと向き合う勇気を持って

 

今回は、「好きかどうかわからない」と感じた原因や対処方について、まとめました。どんなに好きな相手でも、長期間想っていることで自分の想いを見失うこともあります。特に「好きじゃなくなったかも」と感じている時ほど、自分の想いと向き合うことは怖いです。それでも、彼を傷つけず、自分を大切にするためにも、自分の気持ちと向き合う勇気を持ってみてください。少しの勇気で、これからの人生や彼との関係が変わるかもしれませんよ。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN