年上の女性に対する男性の本音とは?!大人の魅力が武器になるかも - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 年上の女性に対する男性の本音とは?!大人の魅力が武器になるかも

年上の女性に対する男性の本音とは?!大人の魅力が武器になるかも

「年上の男性が素敵」と思っていても、年を重ねることで「自分ってどう思われているんだろう」と気になりますよね。しかし最近は、自分より年が上の女性を好む男性が増えています。そこで今回は、男性が感じている「自分より年が上の女性」に関する本音を調査しました!

男性が感じている年上の女性への印象

実は、8割以上の男性が、「年上の女性は恋愛の対象になる」と答えているのです。そこでまずは、最も気になる「年上女性の印象」について見ていきましょう。魅力や惹かれるきっかけなど、気になるポイントをご紹介します。

男性が感じている年上女性の魅力とは?

年上の女性に対して、男性が感じる魅力には、「包容力」や「安定した経済力」、「大人の色気」などが挙げられます。同年代の女性にはない“年が上だからこそ”の魅力と言えますね。
他にも、しっかりしている時と甘える女性らしさのギャップに、「ドキッ」としている男性も多いです。年齢を重ねると、落ち着きがあり頼りがいのある存在になっていますよね。その中で、少し抜けていたり、頼られたりすることで、普段のギャップが魅力に見えるのです。

男性が年上の女性に期待していること

年が下の男性は、自分より年上の女性に同世代とはできない恋愛を期待しているケースが多いです。圧倒的な意見としては、「甘えたい」という希望があります。同世代の女性に甘えたり頼ったりするのは、男性のプライドが許さないのです。しかし、年齢が上の女性であれば、頼っても受け入れてくれると考えている男性がたくさんいます。
他にも、「自立してお互いを尊重し合える恋愛」や「落ち着いた大人の恋愛」など、刺激ではなく安定を求める傾向が多いです。

男性はどんな時に年上の女性に惹かれるの?

自分より年上の女性に引かれるのは、先ほど述べた魅力を感じた時と言えます。
例えば、同い年や年下にはない大人の色気を感じた時や、自分を受け入れてくれた時、大人の余裕や優しさを感じた時などがあります。同世代とは違う魅力により、「未体験の世界を知っていそう」と期待している男性も多いです。そして、過去の彼女のわがままが嫌になっている男性にとっては、女性が許してくれることは心地の良い関係に感じていますよ。
他にも、料理や家事などを一通りこなせるようになっている女性が多く、家庭的な一面に惹かれる男性はたくさんいます。甘やかしてくれる存在を求めている男性も多く、甘えたい欲をかなえてくれる女性を好きになることが多いと言われます。

好きな年上女性に対して取る年下男性の行動

自分より年が上の女性に対してアプローチするのは、男性にとって勇気が必要です。勇気を出してあなたにアプローチしていることに、気づいてあげることも大切です。そこで、好意を寄せる年上の女性に対して男性が取る行動について、チェックしておきましょう。

好みは「年が上の女性だ」とアピールしている

「年上の女性が好き」と言ってくるのは、しっかりと女性として見られているためです。普通、「どんな人がタイプ?」と聞かれたら、性格や外見で答えますよね。そこで「年齢が上の女性」と答えるのは、アピールされている可能性が高いです。
年を重ねたことを意識している女性も多いですよね。年齢を感じさせない対応をしてくれたり、女性扱いしてくれたりする男性は、あなたを特別な存在として見ている証拠です。

年が上の年代のことに興味を持つ

自分より年上のあなたに、幼稚だと思われないため、同世代の流行に対する関心が薄いという男性が多いです。そして、あなたの年代に合わせた話題で、対等に関係を築きたいと思っています。世代が違う場合には、話題を合わせるためにあなたの世代の話題を勉強してきたということです。対等な関係を築くだけでなく、大人な男性と感じてもらおうとしていますよ。

相談したり甘えたりする

年齢の違いによって、年下であることをあえてアピールしてくる男性もいます。あなただけに甘えたり、相談したりするのは、好意を寄せている可能性もあります。
しかし、男性は「頼られたい」と思う生き物です。甘える一方で、「男らしさ」をアピールしてくるかどうかも見極めたいポイントと言えます。甘えてくるだけなら、ただ先輩に頼っているだけという可能性もあるので、注意してくださいね。

彼氏がいるかどうかを聞く

自分の好きな人に恋人がいるかどうかは、とても気になりますよね。年下の男性は特に、「自分が恋愛の対象となるのか」を不安に思い、年上のあなたへアピールするために勇気が必要なのです。そこで、「彼氏はいますか」と聞いてくる場合が多いです。そう問われたら、あなたを気にしている証拠と言えます。

自分の将来について話す

年齢を重ねた女性は、将来や結婚を意識している方が多いです。そのため、「本気だ」ということを表すため、結婚について話す傾向があります。また、将来を見据えているため、過去の話はほとんどしません。他にも、好きな女性には仕事や出世など、自分の将来についても話すこともあります。将来の話をすることで、結婚を考える女性に自分の想いを伝えたいと考えているかもしれません。

年上の女性に対して男性「嫌だなあ」と思うポイントとは?

年上の女性は、男性にとってたくさんの魅力があります。そのため、勇気を出してアピールしている男性も多いです。ただ、年が上だからこそ、「ここは嫌い」というポイントもあります。相手に自分の年齢や考えを押し付けないように注意する必要がありそうです。

【性格編】プライドがとても高い

男性はプライドが高い生き物なので、プライドが高い女性を嫌がる傾向にあります。見下されたり、子供扱いされたりするのを嫌がるのです。そのため、年が上だからというだけで、偉そうな態度を取るのはNG。年齢や経験で先輩面をするのではなく、謙虚な姿勢が大切ですよ。
ただし、年上の女性に甘えたいという男性の想いもあります。時には、経験豊富な目線でアドバイスをしてあげてくださいね。

【見た目編】外見を年のせいにする

年を重ねてくると、見た目も変化してきます。そのため、肌の調子や体力など、気になる部分はたくさん出てくるはずです。しかし、自分の外見の変化を、年齢のせいにしてはいけません。どんなに内面が魅力的な女性でも、見た目に気を配れないと女性として扱ってもらえません。
仕事が忙しくなることで、オシャレを楽しむことを忘れないことが大切です。いくつになっても、外見に気を配りましょう。清潔感を忘れず、年齢にふさわしい服装と体型維持を心がけることは必要です。

【行動編】結婚やお金の話をしすぎる

女性の方が年齢は上だと、結婚を意識していることを男性も理解してくれています。しかし、結婚ばかり考えていては、男性に大きな負担をかけてしまいます。また、「結婚したいだけなの?」と感じてしまうため、本当に好きでいてくれているのかを不安に思う男性も多いです。付き合う期間が長くなってから、結婚の話を相談するようにしましょう。
また、「おごってもらって当たり前」という態度はNGです。年齢に関係なく、おごられて当然と思っている女性は、男性に引かれてしまいます。年齢が下だと、収入が少ない可能性も十分にあります。精神的な自立だけでなく、経済的な年上の余裕も見せると良いでしょう。相手のことを思いやる行動が必要です。

思いやりを忘れずに!大人の魅力に自信を持とう

いかがでしたでしょうか。今回は、自分より年が上の女性に対する男性の意見をご紹介してきました。魅力がたくさんある一方で、年齢を負担に感じてしまう場合もあります。男性のアピールを受け止め、男性に対する思いやりや最低限のマナーを抑えることがポイントです。自分の「大人の魅力」に自信を持ち、恋愛を楽しんでみてください。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い about-a-sex

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード
girlswalker総研 girlswalker総研 TGC PREMIUM TGC PREMIUM