好きな人の夢は願望の表れ?状況別に意味をチェック - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好きな人の夢は願望の表れ?状況別に意味をチェック

好きな人の夢は願望の表れ?状況別に意味をチェック

夢に好きな人が登場すると、朝からドキドキしてしまいますよね。何度も夢の内容を思い出したり、また夢に出てきてほしいと思ったり…。そして、夢の意味について知りたくなるという方も多いのではないでしょうか。ここでは、好きな人の夢が表しているあなたの深層心理や、今後の恋の展開について紹介したいと思います。

好きな人の夢は欲求の現れ?それとも予知夢?

好きな人が夢に登場したことに、何か特別な理由や意味があるのではないかと気になってしまう方も多いはず。まずは自身の深層心理や夢占いの視点から、好きな人が夢に出てきた意味について探っていきましょう。

願望の表れ

夢を見ることは脳の整理を行っているという説があることから、夢はあなたの深層心理が映し出される鏡とも言えるでしょう。好きな人が夢に登場する理由として一番あり得るのは、あなたの願望が現れたというもの。もっと仲良くなりたい、もっと彼のことを知りたいという気持ちが大きくなっているのかもしれませんね。また、恋が思うように進展せず欲求不満になってしまっていたり、不安な気持ちを抱えているというケースも考えられます。

予知夢の可能性も

先述したように、好きな人が夢に登場するのは願望の現れであるケースが多いです。ですが、予知夢の可能性は決して0ではありません。夢占いの視点から見ると、好きな人が夢に登場することは恋愛運上昇のサインと言われています。夢占いとは、夢の中で印象に残ったものやシチュエーションから運勢や暗示を紐解くこと。夢の中で好きな人以外に印象に残ったものを思い出していくと、今後の恋の展開予想や現在自分が立たされている状況の確認に役立つかもしれません。

種類から見る好きな人の夢の意味

好きな人の夢を見たあなたは、夢の中や目覚めたときどんな気持ちでしたか?夢の内容も大事ですが、あなたの感じ方も夢占いをする上で重要なポイントになってきます。まずはあなたの感情から、夢の意味を紐解いてみましょう。

楽しい・幸せと感じた時

夢に好きな人が現れて、あなたが嬉しい、楽しいといったポジティブな気持ちを感じたのであれば、その夢は吉夢である可能性が高いです。特に好きな人と楽しく過ごしたと思えた夢ならば、それは運気上昇のサイン。特に恋愛運が上昇する予兆と言えるでしょう。わくわくできるような体験が、あなたを待っているかもしれません。

悲しい・寂しいと感じた時

せっかく好きな人が夢に登場したのに、その内容が冷たくされたり喧嘩したりといったものだと悲しい気持ちになりますよね。嬉しいと感じたときとは逆に、寂しい、悲しいと感じた夢は凶夢になるのかも、と心配になった方もいるかもしれません。ですが、ネガティブな気持ちになったから必ずし凶夢であるとは言い切れないのが夢占いのポイントです。夢占いの世界ではこれを逆夢と呼び、夢で起こったこととは逆のことが起こるものとされています。つまり、悲しいと感じた逆、嬉しい出来事が起こるかもしれないということですね。二人の関係にも、進展が期待できるかもしれません。

ただし、不安が夢に現れている可能性も高いので注意が必要です。まずは心を落ち着けて、リラックスを心掛けて。

シチュエーション別に見る好きな人の夢の意味

好きな人が登場した夢は、他にどのようなことが印象的でしたか?ここからは、よくあるシチュエーション別に夢が意味する内容をご紹介します。夢を思い出しながら参考にしてみてくださいね。

好きな人とデートする夢

好きな人とデートをする夢が意味するものは、自身の願望の現れである可能性が高いです。好きな人に対する気持ちが募っている状態を、夢が映し出しているとも言えますね。裏を返せば、寂しさを抱えているのかもしれません。

また、デートで食事をする夢だったとしたら、性的な欲求が高まっているサインでもありますが、現実でも彼との仲に進展があるかも。特に食事をして美味しい、楽しいと感じた夢ならば吉夢である可能性が高いです。

好きな人とスキンシップをとる夢

好きな人と触れ合う夢を見たときは、目覚めてからもドキドキしてしまいますよね。彼と手を繋ぐ夢を見たのならば、あなたがパートナーを欲しているという気持ちの現れと言えるでしょう。ただし、手を繋いで彼がリードをしてくれている状態だったとしたら、今後の恋に進展が見られる予兆でもあります。

彼とキスをする夢は、愛されたという欲求が高まっているサイン。特に精神的な繋がりを求めている傾向が強いです。

彼に抱きしめられる夢は、あなたの気持ちが大きくなっている現れ。気持ちが暴走して、自分が思っている相手と、現実の相手との間に差が生じてしまうかもしれません。まずは気持ちを落ち着けて、じっくりと現在の彼と向き合ってみましょう。ただし、後ろから抱きしめられる夢は吉夢。相手もあなたに友好的な気持ちを持っている可能性が高いです。

好きな人に告白する・される夢

告白は、気持ちを伝えるということ。彼に対するあなたの気持ちは、現在とても強くなっているという意味を持っています。縁起が良いからといって、現実でも彼に思いを伝えようとしているなら注意が必要。まずは深呼吸して気持ちを落ち着けて。今現在の状況を再確認してみることから始めてみましょう。

好きな人と電話をする夢

電話の夢は、コミュニケーションを意味しています。自分から好きな人に電話をかける夢は、相手ともっとコミュニケーションを取りたい、仲良くなりたいという欲求の現れ。相手から電話がかかってくる夢は、二人の関係に何か動きがある兆候かもしれません。また、通話しているときの状況も思い出してみましょう。会話が弾んでいたのならば、その夢は吉夢である可能性が非常に高いです。

好きな人が他の女性といる夢

好きな人が他の女性に奪われる、付き合う、仲良くしているといった夢を見たときは、気が気じゃありませんよね。とても縁起が悪いのではと思ってしまいがちですが、ご安心ください。意外にもこの夢は吉夢なのです。逆夢の意味を持っていて、今後二人の仲が深まるサインとして期待できるでしょう。

好きな人と喧嘩する夢

好きな人と喧嘩をする夢も、逆夢となりポジティブな意味を持つことが多いです。恋に進展がある兆候かもしれません。また、喧嘩の結末も思い出してみましょう。結果的にどちらが勝ったかでも、意味が変わってきます。あなたが喧嘩に勝った場合は、相手への気持ちが情熱的になっているサイン。相手が喧嘩に勝った場合は、自分に自信がなくなっている状態の現れとされいています。

好きな人が結婚する夢

夢の中で好きな人が結婚していたのならば、結婚相手に注目してみましょう。もしあなたが結婚相手であった場合は、憧れが大きく映し出されているのかもしれません。幸せな結婚や生涯のパートナーに対する願望が強くなっていると言えますね。好きな人が友人と結婚する夢は、人間関係に関するトラブルが起こる暗示かも。思いやりを持って接し、振る舞いに気を付けるよう心掛けた方が良いでしょう。

好きな人がお見合いで結婚する夢は、あなたの自信のなさや不安、無力感を表現しています。ネガティブな気持ちが強くなっている状態なので、まずはリラックスして。

好きな人が見知らぬ人と結婚する夢の場合は、あなたが好きな人に対する不信感を抱えている現れかも。好きな人への理想が高くなっているのかどうかを、もう一度見つめ直してみると良いでしょう。また、逆夢の意味を持ちあなたと彼の仲に進展が見られるかもしれません。

好きな人に嫌われる夢

好きな人に嫌われるという一見するとショッキングな夢は、逆夢である可能性が高いです。つまり、今後好きな人との仲が深まる暗示ということですね。ただし、あなた好きな人に対して嫌われたくないと思っていることが現れている可能性も。不安になって委縮したりせず、あなたらしさを忘れないで。

夢の意味に捕らわれ過ぎず自分らしい恋を

 

記憶に残る夢は、ついその意味を気にしがち。特に好きな人が登場する夢だと、しばらく考えたりしてしまいますよね。ですが、たとえ現実でアクシデントがあった場合であっても、「あの夢を見たからかもしれない」と疑心暗鬼になったりネガティブになるのは厳禁。夢の内容に執着し過ぎず、あなたらしい恋を思いっきり楽しんでくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker